2010_12
08
(Wed)08:47

北海道・函館への旅 続編


Xmas


いよいよ函館にやって来ました。

今月は、はこだてクリスマスファンタジーが開催中です。




ベイエリアー1.jpg

思い思いにベイエリアを散策。

北の国の冬は、日没が早いとはいえ、

まだ暗くはなっていません。




ベイエリアー2.jpg

シンボルの大きなXマスツリーに向かった道の歩道脇に、

可愛いツリーがズラッと並んでいます。




ベイエリアー3.jpg

金森赤レンガ倉庫

中はお店になっていますが、

興味が無かったので覗きませんでした。











ベイエリアー4.jpg

沢山の人が、

右のステージに向かって立っているので、

何か始まるのかしら?って思って待っていると…




ベイエリアー5.jpg

Xマスツリーの点灯の瞬間を待っていたのです。

(16:30点灯)



姉妹都市カナダ・ハリファックスから贈られた

幸せのもみの木

高さ:約20m 電球:約5万個だそうです。










ベイエリアー6.jpg

明治館

この前が集合場所

中は、お土産屋さんです。



一旦ホテルへ行って夕食


湯の川温泉 湯元啄木亭




函館展望台


函館山ー.jpg

夜は寒いと思って、しっかり防寒対策をしていったのですが、

“まぁ!なんという事でしょう!”

外気温が12℃もありました。






函館山ー2.jpg

先ほど見たXマスツリーの向こうに、

青函連絡船で活躍していた

摩周丸が見えます。




函館山ー3.jpg

世界三大夜景は、

イタリアのナポリ、香港、そして函館と言われているそうです。



でも、身びいきかしら???

私は、六甲や摩耶から見た神戸の方が

綺麗に思えるのですが…



予想に反して、

寒さに震える事もなく夜景を楽しんで宿泊先へ

最上階にある空中露天風呂からも又、

素敵な夜景を楽しみました^^



翌日は、オプションで函館観光へ…




トラピスチヌスー1.jpg

天使園トラピスチヌ修道院院

日本最初の女子修道院です。



とても戒律が厳しく、

私語は禁止だそうです。




トラピスチヌスー2.jpg

入って8年後からは、

選挙の投票と親が死んだ時以外は

外出出来ませんし、

死後の埋葬もこの建物の裏にある墓地だそうです。



神様とだけ向き合って、

毎日を送っています。

雑念の多い私には、絶対無理だな~って思いました。




五稜郭ー1.jpg

五稜郭

五稜郭タワーに上って写しました。

いろんな写真でお馴染みの風景です。




五稜郭ー2.jpg

五稜郭の中心にある函館奉行所



日本最初の開港地のひとつ函館で、

幕末の北辺警備と対外折衝の重責を担った箱館奉行所。



明治4年(1871年)解体後

140年の時を超えて甦りました。





五稜郭ー3.jpg

中央に見えるのは、

五稜郭タワー



五稜郭の写真は、この上から撮りました。



二泊三日の旅行の観光は、

これで終了!

お値段以上の価値があったように思います。



ただ、お土産屋さんにはよく立ち寄りました。

でも、これもツアー料金が安くなっている理由のひとつでしょうね。

あまり買わなかったけれど、

ちゃんと協力しましたよ^^








スポンサーサイト

コメント

気ままなアンさん  

>函館に行ってらしたのね!
>函館山からの夜景は素敵ですね~
>私が行くのはいつも夏でした。
>ここの「いかそーめん」は絶品ですね。
-----
私も、冬にいったのは初めてでした。
極寒の北海道を想像して行ったのだけど、
予想に反して暖かく、
淡路に帰って来てからの方が寒い位でした。

イカソーメン、有名ですよね。
でも、本当の事を言うと、
何時もこちらで食べているイカのお刺身の方が
甘味があってずっと美味しいのよ(*^^)v

2010/12/11 (Sat) 20:28 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

himari316さん  

>( ^ ^ )/ こんにちは

>函館の夜景は有名ですよね。
>私も昔、見に行ったことがあります。

>写真見てたら行ったことのある場所が
>多くて懐かしく拝見しました。

>冬の北海道は寒いでしょうがリラさんは
>暖かい日に行かれてよかったですね。
-----
ひまりさんには懐かしい風景だったのですね。
行った事のある写真は、そうでないのと比べると
親近感がありますよね。
楽しんで頂けたら嬉しいです^^

私が行った時は、ガイドさんがビックリする位暖かかったのです。
寒い北海道を想像して行ったので、
ちょっと腰砕けでした(苦笑)
でも、これってラッキーだったのでしょうね^^

2010/12/11 (Sat) 20:25 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Mrs. Lindaさん  

>お陰様で、私も函館観光ができました。 異国情緒を感じますね。

>ナポリが三大夜景の一つ? 「ナポリを見て死ね」なんて昔の話ですねー。

>地中海クルーズでナポリ港に入ったら、ひゃー!これがナポリ!! がっくり。
-----
函館と長崎は、鎖国時代も外国との取引があったので、
他の地方とは一味違いますよね。

ナポリは、私もがっかりしました。
ナポリより、もっともっと綺麗な所は、いっぱいありますよね。

地中海クルーズをされた事があるのですね。
私も、何時か地中海かナイルのクルージングをと思っています。

2010/12/11 (Sat) 20:19 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ふーちろ226さん  

>函館の夕方から夜はロマンティックですね。
>お土産屋さんを1件1件覗いてたら時間なくなっちゃいそうですね。
>うちはなかなか泊まりで旅行に行けないから
>リラさんが羨ましいです。
>でも、うちは旅行に行くとケンカになることがあるから
>行かない方がいいのかも(^▽^;) 
-----
私たちも、夫が定年になって自由時間が出来たので旅行しているのよ。
以前は企業戦士で、旅行なんかもっての他でしたもの…

ケンカ、私たちもよくしますよ。
特に旅行中の自由時間に。
この前の熊本で夕食の場所を探す時なんか、
夫があまりにも我儘なので、途中から険悪ムードになりました(苦笑)

2010/12/11 (Sat) 20:09 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

clara1990さん  

>有名な赤煉瓦倉庫、外国みたい・・・
>リラさんがヨーロッパのクリスマスの写真を載せてたのを思い出しました。
>つい、この間だったような・・・
>きれいですね~~~
>トラピスチヌのクッキーの大ファンです。
>でも、雑念煩悩子という名前にした方が良いような私・・・
>すぐに破門ですわ~~~
>五稜郭をみると、数年前の大河ドラマの土方歳三を思い出すな~~~
-----
長女にも、「トラピスチヌスのクッキー買った?」って聞かれたのだけど、
チョコレートが殆どで、クッキーは、大分のトラピスト製のしかなかったので買いませんでした。

五稜郭っていうと、やっぱり土方歳三ですよね。
慎吾ちゃんの新撰組、見てたのね^^

2010/12/11 (Sat) 20:04 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ロゼffさん  

>こんにちは^^

>素敵なご旅行だわ~
>綺麗なイルミネーションや夜景もご覧になって
>ほんとお得な旅でしたね^^

>函館の夜景私も観てみたいです。
>長崎は観た事があるのですが
>やはり神戸の夜景が綺麗だと思いましたよ^^
>天使園トラピスチヌ修道院の戒律は厳しいのですね。
>はじめて知りました。

>いつも素敵な旅のお写真をたくさん載せてくださって
>ほんとうにありがとうございます。
>遠くに旅が出来ない私は嬉しく拝見させて頂いています(*^_^*)
-----
長崎の夜景は見た事が無いのだけど、
神戸が一番だと思いますよね(*^^)v
先日の、ロゼさんのお写真だって、
とっても素敵でしたもの…

私も、修道院がそこまで厳しいとは知りませんでした。

私の旅行記を、そんな風に言って下さって、
感謝感激です。
どうもありがとうございます。

2010/12/11 (Sat) 19:56 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

青い月2さん  

>今の時期に雪を見ずして観光されてラッキー
>それとも?
>どちらかしら?

>でもRillaさんはいつもご主人との旅行を楽しんで
>いらして羨ましいです

>函館は7年位前に行ったきりですが懐かしいです
>もう一度行ってみたい所です
>小樽では石原裕次郎館は行かれましたか?
-----
寒さを覚悟して行ったので、
ちょっと拍子抜けしましたけれど、
函館のイルミネーションや夜景見学の時、
寒くなかったので、やっぱりラッキーだったのかしら???

裕次郎記念館は、初めて小樽に行った時に入ったので、
今回は行きませんでした。
2回も入館料を払うほどには裕次郎ファンではないものですから…(苦笑)

2010/12/11 (Sat) 19:52 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Re:北海道・函館への旅 続編(12/10)  

函館に行ってらしたのね!
函館山からの夜景は素敵ですね~
私が行くのはいつも夏でした。
ここの「いかそーめん」は絶品ですね。

2010/12/11 (Sat) 17:49 | 気ままなアン | 編集 | 返信

Re:北海道・函館への旅 続編(12/10)  

( ^ ^ )/ こんにちは

函館の夜景は有名ですよね。
私も昔、見に行ったことがあります。

写真見てたら行ったことのある場所が
多くて懐かしく拝見しました。

冬の北海道は寒いでしょうがリラさんは
暖かい日に行かれてよかったですね。

2010/12/11 (Sat) 11:47 | himari316 | 編集 | 返信

Re:北海道・函館への旅 続編(12/10)  

お陰様で、私も函館観光ができました。 異国情緒を感じますね。

ナポリが三大夜景の一つ? 「ナポリを見て死ね」なんて昔の話ですねー。

地中海クルーズでナポリ港に入ったら、ひゃー!これがナポリ!! がっくり。

2010/12/11 (Sat) 04:08 | Mrs. Linda | 編集 | 返信

Re:北海道・函館への旅 続編(12/10)  

函館の夕方から夜はロマンティックですね。
お土産屋さんを1件1件覗いてたら時間なくなっちゃいそうですね。
うちはなかなか泊まりで旅行に行けないから
リラさんが羨ましいです。
でも、うちは旅行に行くとケンカになることがあるから
行かない方がいいのかも(^▽^;) 

2010/12/10 (Fri) 18:47 | ふーちろ226 | 編集 | 返信

Re:北海道・函館への旅 続編(12/10)  

有名な赤煉瓦倉庫、外国みたい・・・
リラさんがヨーロッパのクリスマスの写真を載せてたのを思い出しました。
つい、この間だったような・・・
きれいですね~~~
トラピスチヌのクッキーの大ファンです。
でも、雑念煩悩子という名前にした方が良いような私・・・
すぐに破門ですわ~~~
五稜郭をみると、数年前の大河ドラマの土方歳三を思い出すな~~~

2010/12/10 (Fri) 17:52 | clara1990 | 編集 | 返信

Re:北海道・函館への旅 続編(12/10)  

こんにちは^^

素敵なご旅行だわ~
綺麗なイルミネーションや夜景もご覧になって
ほんとお得な旅でしたね^^

函館の夜景私も観てみたいです。
長崎は観た事があるのですが
やはり神戸の夜景が綺麗だと思いましたよ^^
天使園トラピスチヌ修道院の戒律は厳しいのですね。
はじめて知りました。

いつも素敵な旅のお写真をたくさん載せてくださって
ほんとうにありがとうございます。
遠くに旅が出来ない私は嬉しく拝見させて頂いています(*^_^*)

2010/12/10 (Fri) 17:03 | ロゼff | 編集 | 返信

Re:北海道・函館への旅 続編(12/10)  

今の時期に雪を見ずして観光されてラッキー
それとも?
どちらかしら?

でもRillaさんはいつもご主人との旅行を楽しんで
いらして羨ましいです

函館は7年位前に行ったきりですが懐かしいです
もう一度行ってみたい所です
小樽では石原裕次郎館は行かれましたか?

2010/12/10 (Fri) 16:57 | 青い月2 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック