2010_12
12
(Sun)08:34

淡路瓦で素敵なお庭つくり


Xmas


瓦ルネサンス

先月のお味噌作りが終わった翌日、

奇跡の星のプロデューサー辻本智子先生の

瓦を取り入れたお庭作りの講義がありました。



瓦は、淡路島の特産品のひとつです。

でも、先の神戸淡路大震災の後、

瓦を使う人が激減。



瓦産業は、

今、地震に強い瓦を開発すると共に

新しい使い道にも挑戦しています。



つまり、瓦ルネサンスです。

奇跡の星の植物館でも、

花々を引きたてる役目として利用されているのです。




1.jpg

入り口を入ってすぐ左側。

裏側からのライトの光で、

実際は、もっと素敵です♪



3.jpg



これ、欲しいと思いません?

一個ずつバラ売りしています。

でも、ちょっとお高いんです(^_^;)



4.jpg




5.jpg



雪国での雪止め用の瓦

こういう使い方も素敵ですね。



6.jpg




7.jpg

割れた瓦で花壇の縁どり。

お洒落ですよね~~~☆ミ




8.jpg


この使い方が、一番気に入りました。

四角い瓦は、我が家には無いので、

以前、裏庭の改造の時に使った敷石のあまりで、

今日、夫に一か所作って貰いました。



9.jpg




2.jpg

右側のシャシホコは、

とても可愛いので、

辻本先生のお気に入りだそうです。



最後に、芝生広場に出て、

左側にあるような瓦積みの実習をしました。




トピアリー.jpg

芝生広場の横にあった

可愛い動物のトピアリー




animals2010.jpg
<奇跡の星の植物館のHPから>


夜になると、こんな風にライトアップ。









スポンサーサイト

コメント

青い月2さん  

>瓦を見直しました
>こうして観ると色んな使い方ができるんですね^^

>ご主人さまに手伝ってもらった敷石の利用も
>とっても素敵です
>咲いてるのはスズラン?
-----
私の説明不足でごめんなさい。
夫に作って貰ったのは、裏庭に敷いたインターロッキングの残りでした物なんです。
未だ写真は撮ってないし、花の苗も植えていません。

姫アヤメと鈴蘭の芽が出てきたら、移植しようと思っています。
写真の鈴蘭は、温室内なので、もう花が咲いているのでしょうね。


2010/12/14 (Tue) 14:00 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Mrs. Lindaさん  

>これは素晴らしいですねー。 誰でも欲しくなること請け合いですね。 確かに、瓦は重いので地震の時は不利になりますね。新しいアイディアで業績アップといきたいものですね。
-----
最近、日本のお庭にもレンガがよく使われていますけれど、
もしかしたら、和瓦の方が似合うかもしれませんね。
その方が、日本の庭も落ち着くような気がしますもの。

先日のスパゲティー料理をもう少し詳しく書きますね。

トッピング用の材料は、
大根おろしとワカメ(←必需品)、サラダ用の野菜は何でもOK。
後はお好みで、ツナ缶、タコ、イカ、イクラ、ハム、スモークサーモン等お好みのもの。
私の場合、家庭用はお野菜とツナ缶だけでよくします。

それぞれ別の器に入れて、テーブルにズラッと並べます。
茹でたてのスパゲティーがくっ付かないように、
少量のオイルでまぶしたアツアツのスパゲティーをお皿にいれて、
各自が、好きなようにトッピングをして、
お醤油をかけて頂きます。

テーブルの上が結構豪華になり、
みなさんに楽しんで頂けるので、
後は、スープを用意しておくと、パーティーメニューに
簡単で便利です。

2010/12/14 (Tue) 13:56 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

himari316さん  

>おはようございます♪

>瓦を取り入れたお庭、お洒落でとても見ごたえありますね。
>淡路瓦は有名なんですね。

>私の住む近隣の市も瓦産業が盛んだったんですが
>近年では瓦を使った屋根が激減して潰れてるところも
>多いようです。
-----
淡路瓦は、愛知県の三州瓦、鳥取県の石州瓦と並んで
「日本三大瓦」の一つなんですよ。
多分、愛知県の生産量が一番多いのではないのかしら?

最近、屋根に瓦を使わなくなりましたよね。
次女の家を新築した時も、スレート(?)葺きでしたもの…

2010/12/14 (Tue) 13:43 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

dreamroseさん  

>こんにちは~
>瓦の新しい使い方ですね。
>レンガと思えばいいんですよね~
>これから見直されてくるといいですね。

>最後のイルミの写真、いいですね。
>クリスマス~ですね。
-----
そうそう、レンガを使うような場所に使うといいのでしょうね。
和瓦なら、和風の庭にも合いますしね。
新しい瓦は、買うと高いので、
古い瓦がGETできれば、庭に取り入れたいと思っています。


2010/12/14 (Tue) 13:35 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ふーちろ226さん  

>2、3枚目にはデザートローズみたいな
>多肉ちゃんがいるのではないですか?
>多肉の寄せ植えなんかも合いそうですね。

>どの瓦使いも素敵です!
>トピアリーはライトアップすると全然別モノに見えますね。 
-----
あの多肉植物は、デザートローズっていうのですね。
名前から考えると、砂漠でも育つのかしら?
とっても可愛いですよね。
ふーちろさんも持っているのね。


2010/12/14 (Tue) 13:33 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

clara1990さん  

>なるほどぉ~~~~~
>瓦の概念が変わりますね~~~。
>凝り固まった頭でした。
>個人的には、割れ瓦のつんだのが好きです。
>あと、くまちゃん達。うふ。
-----
割れ瓦は、目からウロコですよね。
古い家を解体している所へ行って、
瓦を拾ってくればいいんだもの…

何時かトライしようと思っています^^

2010/12/14 (Tue) 13:26 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ロゼffさん  

>こんばんは^^

>瓦を使われた素敵なお庭ですね。
>さすが奇跡の星の植物園のプロデューサーの辻本先生だわ。
>淡路の特産品を使われるなんて^^

>瓦で作られたウォールオブジェ欲しいです~
>だいぶんお高いのですか?

>割れた瓦で作られた花壇のふちどり素敵ですね。
>外だと自然にこの間からお花が咲いたりして
>とっても良い感じで私もこんな感じが好きです^^

>ほんと淡路は良いところですよね(*^_^*)
-----
あの植物園へ行って来られたのですね。
私は、最近ボランティアで昼間はよく行っているのだけど、
今年はまだライトアップを見ていないのよ。
一度行きたいとは思っているのですが、
なかなかチャンスがありません。

瓦のオブジェもご覧になりましたか?

2010/12/14 (Tue) 13:24 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Re:淡路瓦で素敵なお庭つくり(12/11)  

瓦を見直しました
こうして観ると色んな使い方ができるんですね^^

ご主人さまに手伝ってもらった敷石の利用も
とっても素敵です
咲いてるのはスズラン?

2010/12/12 (Sun) 17:02 | 青い月2 | 編集 | 返信

Re:淡路瓦で素敵なお庭つくり(12/11)  

これは素晴らしいですねー。 誰でも欲しくなること請け合いですね。 確かに、瓦は重いので地震の時は不利になりますね。新しいアイディアで業績アップといきたいものですね。

2010/12/12 (Sun) 13:18 | Mrs. Linda | 編集 | 返信

Re:淡路瓦で素敵なお庭つくり(12/11)  

おはようございます♪

瓦を取り入れたお庭、お洒落でとても見ごたえありますね。
淡路瓦は有名なんですね。

私の住む近隣の市も瓦産業が盛んだったんですが
近年では瓦を使った屋根が激減して潰れてるところも
多いようです。

2010/12/12 (Sun) 09:29 | himari316 | 編集 | 返信

Re:淡路瓦で素敵なお庭つくり(12/11)  

こんにちは~
瓦の新しい使い方ですね。
レンガと思えばいいんですよね~
これから見直されてくるといいですね。

最後のイルミの写真、いいですね。
クリスマス~ですね。

2010/12/12 (Sun) 07:21 | dreamrose | 編集 | 返信

Re:淡路瓦で素敵なお庭つくり(12/11)  

2、3枚目にはデザートローズみたいな
多肉ちゃんがいるのではないですか?
多肉の寄せ植えなんかも合いそうですね。

どの瓦使いも素敵です!
トピアリーはライトアップすると全然別モノに見えますね。 

2010/12/12 (Sun) 01:22 | ふーちろ226 | 編集 | 返信

Re:淡路瓦で素敵なお庭つくり(12/11)  

なるほどぉ~~~~~
瓦の概念が変わりますね~~~。
凝り固まった頭でした。
個人的には、割れ瓦のつんだのが好きです。
あと、くまちゃん達。うふ。

2010/12/12 (Sun) 00:42 | clara1990 | 編集 | 返信

Re:淡路瓦で素敵なお庭つくり(12/11)  

こんばんは^^

瓦を使われた素敵なお庭ですね。
さすが奇跡の星の植物園のプロデューサーの辻本先生だわ。
淡路の特産品を使われるなんて^^

瓦で作られたウォールオブジェ欲しいです~
だいぶんお高いのですか?

割れた瓦で作られた花壇のふちどり素敵ですね。
外だと自然にこの間からお花が咲いたりして
とっても良い感じで私もこんな感じが好きです^^

ほんと淡路は良いところですよね(*^_^*)

2010/12/11 (Sat) 20:07 | ロゼff | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック