2010_12
13
(Mon)21:09

12月の庭の花々


Xmas


久しぶりに、庭の花々を載せたいと思います。



12月になり、

我が家の庭も、随分寂しくなってきましたが、

少しずつだけれど、

まだまだ頑張って花を咲かせてくれています。



アブチロン、サマーピアス、ランタナ、チェリーセージやハイビスカス等

初夏からずっと咲いているのがある半面、

寒くなって咲き始めた山茶花やツワブキ、

春と間違って咲き出したシバザクラ達が、

思い思いに咲き誇っています♪




12月の花.jpg




今咲いているバラは、

この4種類だけになってしまいました。


ピンクアイスバーグ.jpg

ピンクアイスバーグ




エルモサ.jpg

エルモサ




リッチフィールドエンジェル.jpg

リッチフィールドエンジェル




アンジェラ.jpg

アンジェラ



これらの4種類のバラは、

繰り返し、ずっと咲いている

我が家の優等生なんですよ(*^^)v



**********



菊の花も、いろいろ咲いていたのですよ。

でも、先月は超多忙だったので、

写真に残す事もなく咲き終わってしまいました(涙)







コメント

ROUGEさん  

>まだまだ こんなに沢山のお花が咲いているのですね~
>うちは薔薇がメインなので1鉢に1輪ずつとか
>写真にすると沢山に見えますが
>実際はすごく殺風景になってしまいましたよ(^^;

>やっぱり草花もあるといいですね~
>薔薇が終っても彩ってくれますものね(笑)
-----
今までは、バラは育てるのが難しいと思って諦めていたので、
他の宿根草を主に育てていました。

最近、ブログでバラ作りに目覚めたのですが、
庭が他の草花でいっぱいで、
そろそろバラを植える場所を探すのに苦労し始めました。
よく旅行するので、水やりの管理がいる鉢植えは×なので…

2010/12/14 (Tue) 19:31 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

himari316さん  

>おはようございます♪

>久しぶりにリラガーデンを見た気がします。
>この時期でも色とりどりのたくさんのお花が咲いてますね。

>芝桜にはびっくりです。w(゚_゚)w
>春と間違えて咲いたんでしょうか?

>淡路は暖かで住みやすそうですね。
-----
先月は、とても忙しかったので、
ゆっくりとお庭の写真を撮る暇がなかったのです。

一昨日の朝、やっとカメラを持って庭に出ました。
やっぱり、お花の写真を撮っていると、
心が和みますね^^

2010/12/14 (Tue) 19:27 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

clara1990さん  

>わ~~~本当に芝桜が咲いてる!
>こんなにいろんな花が咲いてるなんて、ステキなお家。
>リラさんのお宅なら、昨日みたいに、大騒ぎして
>隠さなくても良いなぁ~~~
-----
先日の、隠しまくってクララさんのブログ、
とても楽しく拝見しましたよ。
私にも身に覚えがあるので、
他人事とは思えませんものね(苦笑)

2010/12/14 (Tue) 19:20 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

dreamroseさん  

>こんばんは~♪
>12月になってもお花がたくさんで華やかな色のお花がかわいいですね。
>ピンクのアイスバーグ、かわいいです。
-----
ピンクのアイスバーグ、
春は、白に近い色でしたけれど、
寒くなるに連れてピンクが濃くなってきました。
蕾も開きかけも開花したのも、
みんなとっても可愛いですね~~~☆ミ
大好きなバラのひとつです^^

2010/12/14 (Tue) 19:17 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

青い月2さん  

>今から冬になるというのに
>やっぱり南国なんですねえ^^

>まるで春みたいです
>冬枯れの我家の庭から比べると賑やかでいいですね!
>一番下のバラ、リッチフィールドエンジェル、ステキです^^
-----
私が初めて買ったバラが、
リッチフィールドエンジェル、アンジェラ、ガブリエル、ピエール・ド・ロンサールなので、
ファーストローズのひとつなんですよ。

育てやすいし、ず~っと花を咲かせてくれるし、
お顔も素敵!
言う事なしのバラさんです(*^^)v


2010/12/14 (Tue) 19:15 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ロゼffさん  

>こんにちは^^

>12月にこんなにたくさんのお花が楽しめるなんて
>とても素敵ですね^^

>画像の編集が凄いわ^^

>昨日、夕方だけですが
>奇跡の星の植物園に行ってきましたよ。
>リラさんのブログを拝見させて頂いて凄く行きたくなって
>短時間ですが楽しんできました。
>とても素晴らしかったです。

>淡路にずっと住みたいねって
>夫も申しておりました(*^_^*)
-----
あの植物館は、我が家からだと車で1時間半かかるので、
明石からの方がずっと近いのよね。

何時も、もっと近かったらな~ってよく思います。
ホテルの下の駐車場は、1時間以内は無料なので、
温室だけに行く時は、その時間内で済ませていますよ^^

2010/12/14 (Tue) 19:11 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ふーちろ226さん  

>お天気の良い日の写真なので、お花もイキイキしてますね。
>並べ方も可愛いですし(^▽^)

そうなんです。
この写真は、一昨日に写したんです。
昨日は、終日雨だったわね。

>うちのバラは今3つツボミがあるんですが、
>昨日見たらイモムシみたいのがついてました!
>すぐにデコピンみたいにしてあっちの方へ飛ばしましたけど。
>ツボミが食べられるところでしたよ(´Д`。)
-----
折角蕾が付いてきたのに、虫に食べられるとがっかりしますよね。
私も、何度も経験済みです(涙)

2010/12/14 (Tue) 19:07 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

綺麗~  

まだまだ こんなに沢山のお花が咲いているのですね~
うちは薔薇がメインなので1鉢に1輪ずつとか
写真にすると沢山に見えますが
実際はすごく殺風景になってしまいましたよ(^^;

やっぱり草花もあるといいですね~
薔薇が終っても彩ってくれますものね(笑)

2010/12/14 (Tue) 16:48 | ROUGE | 編集 | 返信

Re:12月の庭の花々(12/13)  

おはようございます♪

久しぶりにリラガーデンを見た気がします。
この時期でも色とりどりのたくさんのお花が咲いてますね。

芝桜にはびっくりです。w(゚_゚)w
春と間違えて咲いたんでしょうか?

淡路は暖かで住みやすそうですね。

2010/12/14 (Tue) 08:58 | himari316 | 編集 | 返信

Re:12月の庭の花々(12/13)  

わ~~~本当に芝桜が咲いてる!
こんなにいろんな花が咲いてるなんて、ステキなお家。
リラさんのお宅なら、昨日みたいに、大騒ぎして
隠さなくても良いなぁ~~~

2010/12/14 (Tue) 02:04 | clara1990 | 編集 | 返信

Re:12月の庭の花々(12/13)  

こんばんは~♪
12月になってもお花がたくさんで華やかな色のお花がかわいいですね。
ピンクのアイスバーグ、かわいいです。

2010/12/13 (Mon) 22:19 | dreamrose | 編集 | 返信

Re:12月の庭の花々(12/13)  

今から冬になるというのに
やっぱり南国なんですねえ^^

まるで春みたいです
冬枯れの我家の庭から比べると賑やかでいいですね!
一番下のバラ、リッチフィールドエンジェル、ステキです^^

2010/12/13 (Mon) 17:55 | 青い月2 | 編集 | 返信

Re:12月の庭の花々(12/13)  

こんにちは^^

12月にこんなにたくさんのお花が楽しめるなんて
とても素敵ですね^^

画像の編集が凄いわ^^

昨日、夕方だけですが
奇跡の星の植物園に行ってきましたよ。
リラさんのブログを拝見させて頂いて凄く行きたくなって
短時間ですが楽しんできました。
とても素晴らしかったです。

淡路にずっと住みたいねって
夫も申しておりました(*^_^*)

2010/12/13 (Mon) 17:19 | ロゼff | 編集 | 返信

Re:12月の庭の花々(12/13)  

お天気の良い日の写真なので、お花もイキイキしてますね。
並べ方も可愛いですし(^▽^)

うちのバラは今3つツボミがあるんですが、
昨日見たらイモムシみたいのがついてました!
すぐにデコピンみたいにしてあっちの方へ飛ばしましたけど。
ツボミが食べられるところでしたよ(´Д`。)

2010/12/13 (Mon) 17:07 | ふーちろ226 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック