2010_09
22
(Wed)13:24

淡路島の観光案内


xmas1-line2.gif

* 淡路島の観光案内 *

この週末の金曜・土曜と、習志野時代の友人が遊びに来てくれた。

彼女とは、国際交流のクリスマスパーティーで知り合い、早稲田大学のエクステンションセンターで一緒に学んだ親友。

大阪出身ということもあって、ありがたい事に、毎年今頃里帰りの前後に、こちらまで足をのばしてくれている。せっかく淡路まで来てくれたのだからと、その都度何処かに案内するのを、私も楽しみにしている。

今回は先ず最初に…

淡路 洲本城<別名三熊城>


洲本城

1526年(大永6年)築城


写真は模擬天守で、1928年(昭和3年)に御大典(昭和天皇の即位式)を記念して、鉄筋コンクリート製で築造されたもの。

江戸時代の天守を復元したものではないけれど、模擬天守としては日本最古。


xmas1-line2.gif

次に行ったのは…

郷土画家・谷口紘也先生の個展

切手-1切手-2切手-3
切手-4切手-5切手-6
切手-7g切手-8切手-9

↑上の写真は、先般「ふるさと切手」として発売された先生の切手の原画。


xmas1-line2.gif


昼食を取って、その次は…

伊弉諾神宮<いざなぎじんぐう>

いざなぎ神宮


伊弉諾神宮は国生み神話の伊弉諾命(いざなぎのみこと)、伊弉冉命(いざなみのみこと)の二神を祀る神宮。

境内はすべての神功を果たされた伊弉諾大神が統治の大権を天照皇大神に託して、ここに幽宮(かくりのみや)を構え、余生を過ごされた故地とされている。

季節柄、結婚式の前写真を撮っているカップルや、七五三のお参りの人々が見受けられた。


line


それから行ったのは…以前ご紹介した

奇跡の星植物館

ミニチュアハウス

ミニチュア・ハウスが可愛かった♪

その後、ウエスティン・ホテル前のバス停でお別れ

サッカーのワールドカップ
が開催された時、淡路島がイングランドのキャンプ地に選ばれていた。ある時、彼女とウエスティン・ホテルの辺りを歩いていると凄い人だかり。みんな上の方を向いている。

よく見るとベッカムがベランダから手を振っていたのもいい思い出♪

来年は何処を案内しようかと今から楽しみにしている\(^o^)/




コメント

Lindaさん  

>淡路島って結構いろんなものがあるのですねー。小さい島でなんにもないのかと勝手に思い込んでいました。

>何だか行ってみたくなりました。
-----

私も、Uターンして住んでみるまでは、何もない所だと思っていました。

お友達に遊びに来て頂いてご案内するのに、いろいろと探してみたら…あったんです(*^^)v

何時か、是非いらしてくださいね♪
ご案内いたします(*^_^*)


2009/11/16 (Mon) 11:03 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

himari316さん  

>学生時代のお友達と楽しい2日間でしたね。
>リラさんのところに泊まったんですね。

学生時代じゃなくて、夫の東京転勤で習志野の社宅にいた時に知り合った友人なの。
ふたりで、早稲田大学エクステンションセンターといって、生涯学習をする所へ週2回行っていました。
立派な講師がいっぱいいらして、学ぶ場としては最高の場所でした。

夫が大阪に戻った時、早稲田に行けなくなるのがとても残念に思ってものです。

>淡路島ってたくさん観るところが
>あるんですね。
>行った気分になれました。(^^)

何時かいらしてくださいね♪
ご案内いたします(*^_^*)

2009/11/16 (Mon) 11:00 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

clara1990さん  

>おお~~~
>伊弉諾、イザナミ(なんでか、こっちは変換できない)の話は
>つい最近娘が、学校でちぃ~とエロティックな授業聞いてきたわぁ~~

まぁ、お嬢さんが学校で???
古事記や日本書紀も、結構人間的で面白い所もありますよね(苦笑)

>ベッカムは、うちの方にあるスタジアムに3年前来たのに
>同じ日に長野に旅行に行ってたときで、ファンだった娘は残念がってました。
-----

それは残念でしたね。
ベランダからずっとファンの人たちに手を振っていて、
とても誠実そうな人に見えましたよ。

2009/11/16 (Mon) 10:52 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

えてがみっ子さん  

>私も、勝手に
>ご一緒したような気分になりました。

>メモメモ・・・
>いつの日か 訪問することがあったら役立てます。
-----

私も何時か近い将来、能登へ行ってみたいと思っています。

能登の情報も教えて下さいね(^^♪

2009/11/16 (Mon) 10:39 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Re:淡路島の観光案内(11/15)  

淡路島って結構いろんなものがあるのですねー。小さい島でなんにもないのかと勝手に思い込んでいました。

何だか行ってみたくなりました。

2009/11/16 (Mon) 02:34 | Mrs. Linda | 編集 | 返信

Re:淡路島の観光案内(11/15)  

\(☆^〇^☆)/ こんばんは

学生時代のお友達と楽しい2日間でしたね。
リラさんのところに泊まったんですね。

淡路島ってたくさん観るところが
あるんですね。
行った気分になれました。(^^)

2009/11/15 (Sun) 22:52 | himari316 | 編集 | 返信

Re:淡路島の観光案内(11/15)  

おお~~~
伊弉諾、イザナミ(なんでか、こっちは変換できない)の話は
つい最近娘が、学校でちぃ~とエロティックな授業聞いてきたわぁ~~
と、話してたところだったので、娘と写真見て、笑ってしまったぁ。
ベッカムは、うちの方にあるスタジアムに3年前来たのに
同じ日に長野に旅行に行ってたときで、ファンだった娘は残念がってました。

2009/11/15 (Sun) 22:41 | clara1990 | 編集 | 返信

Re:淡路島の観光案内(11/15)  

私も、勝手に
ご一緒したような気分になりました。

メモメモ・・・
いつの日か 訪問することがあったら役立てます。

2009/11/15 (Sun) 21:41 | えてがみっ子 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック