2011_01
08
(Sat)20:16

我が家の干し柿


羽根.gif


今日は、風が無く、お日様も出て、

久しぶりに凌ぎやすい1日でした。



こういう日は、

お布団を干したいのだけど、

午前中は、

SMF(ジャズやポップスを原語で唄う会)に行き、

お昼からは、MRIを撮りに行ってきました。

今は、フイルムじゃなくて、

画像の入っているDVDを貰って、

来週の火曜日に、

お世話になっている整形外科に持って行き、

結果を聞きます。

大丈夫な様なちょっと心配なような…(汗)



小花.gif



今日は、我が家の干し柿をご紹介しますね。



干柿ー6.jpg

私が物心ついた時からある、渋柿の木

今年は不作で、あまり実りませんでした。




干柿ー3.jpg

皮を剥いて

軒先に吊るします。




干柿ー1.jpg

こちらは、10年位前に植えた

干し柿用の大和




干柿ー2.jpg

少し遅れて、これも干しました。

やっぱり、収穫量はイマイチ。




干柿ー4.jpg

古い方の木の干し柿です。

見かけは悪いけれど、

甘くて美味しいです(*^^)v




干柿ー5.jpg

新しい木の干し柿

美人さんです♪

見かけもお味も最高です(*^^)v



両方とも、丁度いい頃に取り入れて、

フリーザーで保管。

少しずつ頂いています^^











コメント

himari316さん  

>おはようございます♪

>私、干し柿好きで買って食べます。
>買うと結構高いんですよ。

>干し柿って雪国の家の外に干してあるイメージなんですが
>リラさんの家でも作られてるんですね。

>なんでも家で作られてるリラさんちって素敵だわv(^^)v
-----
淡路島は暖かいので、干していても、よく黴が出て困っていたのですが、
干す前に熱湯に浸けるといいって聞いて、
そうするようになってから綺麗に出来上がるようになりました。

買ったら高いよね~
みなさんに差し上げたら、とても喜ばれます(*^^)v

2011/01/09 (Sun) 13:17 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

dreamroseさん  

>おはようございます~♪
>甘くっておいしい美人の干し柿さんですね。
>くちゅっとしてて甘い新しいのが好きです。
>かちんかちんになると食べない・・・わがままですね~
>自分で作ったこともないのに・・・
-----
干し柿は、柔らかい方が美味しいですよね。
丁度いい硬さに乾いた時に、個別包装してフリーザーに入れておけば、
何時でも自然解凍して楽しめますよ。

硬くなり過ぎたのは、刻んでポテトサラダに入れても美味しいですよ。


2011/01/09 (Sun) 13:14 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

clara1990さん  

>うわ~~~
>おいしそうです~~~
>干し柿、大好きです~~
>お腹すいたぁ~~~
-----
干し柿って、好きな人と嫌いな人に分かれますよね。
殆どの人が好きで、差し上げると喜ばれるのだけど、
娘や孫たちは、好きじゃないみたいです。

2011/01/09 (Sun) 13:10 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ふーちろ226さん  

>こちらも今日はいいお天気でした。
>でも布団を干すまでには至らない温かさだったかな?
>すぐに曇ったりしてたので、冷たくなるのも困るから
>残念ながらまたの機会にって感じでしたよ。

>干し柿は苦手でしたが、年を取ってから食べられるようになりました。
>この冬はまだ一度も食べてないです。
>確かに下の美人さんのは美味しそうですね♪ 
-----
実は、娘や孫たちが使ったお布団が、
まだ干せなくて、部屋の片隅に積んでるんです。

今日は、一日中家にいるので大丈夫だと思ったのですが、
途中で小雨が降り出して、ちょっと濡らしてしまいました。
今は、またお日様が出ていますが、
変なお天気で、気がもめます。

2011/01/09 (Sun) 13:07 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Re:我が家の干し柿(01/08)  

おはようございます♪

私、干し柿好きで買って食べます。
買うと結構高いんですよ。

干し柿って雪国の家の外に干してあるイメージなんですが
リラさんの家でも作られてるんですね。

なんでも家で作られてるリラさんちって素敵だわv(^^)v



2011/01/09 (Sun) 09:50 | himari316 | 編集 | 返信

Re:我が家の干し柿(01/08)  

おはようございます~♪
甘くっておいしい美人の干し柿さんですね。
くちゅっとしてて甘い新しいのが好きです。
かちんかちんになると食べない・・・わがままですね~
自分で作ったこともないのに・・・

2011/01/09 (Sun) 07:16 | dreamrose | 編集 | 返信

Re:我が家の干し柿(01/08)  

うわ~~~
おいしそうです~~~
干し柿、大好きです~~
お腹すいたぁ~~~

2011/01/09 (Sun) 02:29 | clara1990 | 編集 | 返信

Re:我が家の干し柿(01/08)  

こちらも今日はいいお天気でした。
でも布団を干すまでには至らない温かさだったかな?
すぐに曇ったりしてたので、冷たくなるのも困るから
残念ながらまたの機会にって感じでしたよ。

干し柿は苦手でしたが、年を取ってから食べられるようになりました。
この冬はまだ一度も食べてないです。
確かに下の美人さんのは美味しそうですね♪ 

2011/01/08 (Sat) 22:59 | ふーちろ226 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック