2011_01
10
(Mon)14:25

2010年 薔薇の履歴書<1>


line.gif


私がバラを育ててみたいと思うようになったのは、

ブロ友の dreamroseさんの影響が大きいです。



彼女がローズヒストリーを書いているのを見て

私も、昨年お迎えしたバラの記録を残そうを思いました。



dreamroseさん、又真似てごめんなさいねm(__)m



rose.gif



彼女のブログのお写真を見て、

最初に選んだ大苗4種です。


アンジェラ.jpg

アンジェラ




ピエール・ド・ロンサール.jpg

ピエール・ド・ロンサール




ガブリエル.jpg

ガブリエル




リッチ・フィールド・エンジェル.jpg

リッチフィールド・エンジェル



どれも、予想以上の素晴らしい花を咲かせてくれました。

これで、私の薔薇作りに

火が着いたようです。



次に、新苗を4株申し込みました。


エルモサー2.jpg

エルモサ




バレリーナ.jpg

バレリーナ




ブルーバユー.jpg

ブルーバユー




ピンクアイスバーグ.jpg

ピンクアイスバーグ



新苗は、株の成長の為に、

あまり花を咲かせない方がいいと言われていますが、

つる性のバレリーナ以外は、

次々と蕾があがってくるので、

ヒヤヒヤしながらも結構花を楽しみました。




つるアイスバーグ.jpg

つるアイスバーグ

でも、1番最初に購入したバラはこれなんです。

予約新苗だったので、届くのが上のバラ達の後でした。



つるバラは、一季咲きが多いみたいですね。

最初に3輪位咲いただけです。

このつるアイスバーグの写真は、

バラの家さんから拝借しました。

バラの家
バラの家 【バラ苗専門店】


今春咲くのが楽しみです。





下のふたつは、バーゲンで買ったものです。

福袋さん.jpg

福袋さん




ローズマリー・ヴィアード.jpg

ローズマリー・ヴィアード



名前が分からない福袋さんは、

春以来、次々と花を咲かせています。



ローズマリー・ヴィアードは、一季咲きですが、

つるが随分長くなってきました。

畑のフェンスに絡ませているのですが、

左右に4m位になっています。



昨年お迎えした薔薇は

まだまだありますが、

残りは、次回に…



***** つづく *****










スポンサーサイト

コメント

lanipuaさん  

>どれもきれいですね。私も花の中で一番バラが好きです。去年末からはじめた水彩画でバラの花の課題があったのですが
>この写真を参考にしたかったなと思います。
-----
lanipuaさんは、水彩画をされているのですね。
水彩画は、油絵と違って、
失敗してもやり直しが出来ないので
難しいでしょうね。

今度、ブログに載せて下さいね。
楽しみにしています。




2011/01/10 (Mon) 12:03 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ふーちろ226さん  

>私はリラさんの影響で、バラが目につくようになりましたよ。
>それまであまりじっくり見ることはなかったんですが、
>いろんな種類を紹介して下さるので、一概にバラと言っても
>いろんな個性があるんだって知りました。
>今まで興味のなかったことも、こうやってブログを通じて
>関心をもつことができてうれしいです(^▽^) 

>ガブリエルが凄く素敵です! 
-----
ブログっていいですよね♪
前にも書きましたが、私もふーちろさんの影響で、
ネコちゃん達や多肉ちゃんに目が行くようになりましたもの…

ガブリエルは、私も我が家の薔薇の中で一番好きです^^

2011/01/10 (Mon) 12:01 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

himari316さん  

>おはようございます♪

>薔薇が咲いてるお庭、とても憧れます。
>ブログでこうやっていろんな方の薔薇のお庭を
>拝見出来るのが楽しみでもあります。

>私は薔薇の名前も育てるのも無知なので
>リラさんの薔薇をいつも楽しみにしてますよ。
>(*^_^*)
-----
私も、以前は、ただ「赤い薔薇」「黄色の薔薇」「白い薔薇」という認識しかありませんでした(^^ゞ

ブログを通じて、沢山の素敵な薔薇に巡り合えて、
今、すごく嬉しいです。

これからも、庭の花の写真を覗きに来て下さいね。

2011/01/10 (Mon) 11:58 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

clara1990さん  

>子どもの頃、うちも木バラ、つるバラに囲まれていて
>いろんな種類もありました。
>良い香りでした。
>父が一時期凝ってたんです。
>キレイですね~~~~
>バレリーナ・・・だって!キャッ
-----
そうそう、切り薔薇を学校へ持って行ってたんですよね。
いい思い出ですね。
お父さまは、今は薔薇作りにご興味がないのかしら???

バレリーナは、一季咲きなので、
多分、一度しか私のブログに登場しなかったと思います。
クララさんの薔薇ですね^^


2011/01/10 (Mon) 11:54 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

secchiさん  

>バラ素敵ですね~
>ただいま雪の中にいる私はうるおいました~。
>我が家のバラはアンジェラだけ一緒でした。
>今は雪の下で可哀想。(笑)
>ガブリエル好きです。続きも楽しみ。。

>干し柿作りとかウラヤマシイ~
>あこがれますね。作ってみたいわ~
-----
私も、我が家の薔薇の中で、
ガブリエルが一番好きです。
写真と同じ花が初めて咲いた時の感激は
今でも忘れられません。

アンジェラは、今も花をつけていますよ。
可愛くて、育てやすい優等生の薔薇ですよね。

2011/01/10 (Mon) 11:51 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

dreamroseさん  

>こんにちは~
>外出していたので、来るのが遅くなりました。
>どうぞご遠慮なくまねしてください~
>たくさんあるバラの中から私の庭のバラを気に入っていただけたのはほんとにうれしいことなので、むしろ光栄に思っています。
>1年で20くらいお迎えとか・・・私は最初はそんなに買ってないので、rillaさんのほうがすごいですよ~
>これからどんなバラをお迎えになるのかな~?
>私は毎年、ブームがあって少しずつ好みが変化してきましたけど,rillaさんはどうなのかな~?
-----
あの素敵なお顔を見ると、もっともと違う薔薇が欲しくなりますよね。
でも、我が家の庭はもう限界。
これからは、そんんなに沢山お迎え出来ないと思いますよ。
今の所、まだ旅行の方を優先したいので…

で、旅行が出来なくなった時には、
薔薇作りも、もう無理なのかな~

2011/01/10 (Mon) 11:41 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ロゼffさん  

>こんにちは^^

>リラさんのおうちのお庭もバラさんでいっぱいになりますね。
>ほんとうに綺麗です。
>お世話するとこたえてくれて素敵なお花を咲かせてくれるのですね^^

薔薇作りは難しいと思って諦めていたのですが、
咲いた花を見ると、それまでの苦労が報われる位幸せな気分になるんですよ。
つい、
もっともっとと思って買ってしまいましたが、
植える場所がそろそろ限界です。
これからは、今あるバラを大事に育てたいと思っています。


>干し柿、甘くておいしいですよね。
>自宅の柿で作れるなんてうらやましいです。
>干し柿私も大好きです^^
>フリーザーに入れておくと長く持つのですね。

以前は、最後に硬くなってしまって
処理に困っていたのですが、
フリーザーに入れるようになってから、
好みの柔らかさで頂けるようになりました。


>パソコン、なんとか夫に助けられて設定できたようです。
>まだ完全じゃないですが使えるようになりました。
>ブログ書いたときは、本当はすごく落ち込んでいたので
>温かいコメントがとても嬉しかったです。
>ありがとうございます。

初期設定って、ホントに大変ですよね。
今考えるだけでも気が遠くなりますもの(汗)
お疲れさまでした。


>そして黒岩水仙郷への道も教えてくださって感謝です。
>とてもよい道が出来ていたのですね^^
-----
水仙の開花は、お天気によって日々変化するので、
行かれる前に電話で問い合わせた方がいいと思います。TEL0799-56-0720

2011/01/10 (Mon) 11:37 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Re:2010年 薔薇の履歴書<1>(01/09)  

どれもきれいですね。私も花の中で一番バラが好きです。去年末からはじめた水彩画でバラの花の課題があったのですが
この写真を参考にしたかったなと思います。

2011/01/10 (Mon) 11:33 | lanipua | 編集 | 返信

Re:2010年 薔薇の履歴書<1>(01/09)  

私はリラさんの影響で、バラが目につくようになりましたよ。
それまであまりじっくり見ることはなかったんですが、
いろんな種類を紹介して下さるので、一概にバラと言っても
いろんな個性があるんだって知りました。
今まで興味のなかったことも、こうやってブログを通じて
関心をもつことができてうれしいです(^▽^) 

ガブリエルが凄く素敵です! 

2011/01/10 (Mon) 08:55 | ふーちろ226 | 編集 | 返信

Re:2010年 薔薇の履歴書<1>(01/09)  

おはようございます♪

薔薇が咲いてるお庭、とても憧れます。
ブログでこうやっていろんな方の薔薇のお庭を
拝見出来るのが楽しみでもあります。

私は薔薇の名前も育てるのも無知なので
リラさんの薔薇をいつも楽しみにしてますよ。
(*^_^*)

2011/01/10 (Mon) 08:24 | himari316 | 編集 | 返信

Re:2010年 薔薇の履歴書<1>(01/09)  

子どもの頃、うちも木バラ、つるバラに囲まれていて
いろんな種類もありました。
良い香りでした。
父が一時期凝ってたんです。
キレイですね~~~~
バレリーナ・・・だって!キャッ

2011/01/10 (Mon) 00:16 | clara1990 | 編集 | 返信

Re:2010年 薔薇の履歴書<1>(01/09)  

バラ素敵ですね~
ただいま雪の中にいる私はうるおいました~。
我が家のバラはアンジェラだけ一緒でした。
今は雪の下で可哀想。(笑)
ガブリエル好きです。続きも楽しみ。。

干し柿作りとかウラヤマシイ~
あこがれますね。作ってみたいわ~

2011/01/09 (Sun) 23:15 | secchi | 編集 | 返信

Re:2010年 薔薇の履歴書<1>(01/09)  

こんにちは~
外出していたので、来るのが遅くなりました。
どうぞご遠慮なくまねしてください~
たくさんあるバラの中から私の庭のバラを気に入っていただけたのはほんとにうれしいことなので、むしろ光栄に思っています。
1年で20くらいお迎えとか・・・私は最初はそんなに買ってないので、rillaさんのほうがすごいですよ~
これからどんなバラをお迎えになるのかな~?
私は毎年、ブームがあって少しずつ好みが変化してきましたけど,rillaさんはどうなのかな~?

2011/01/09 (Sun) 17:03 | dreamrose | 編集 | 返信

Re:2010年 薔薇の履歴書<1>(01/09)  

こんにちは^^

リラさんのおうちのお庭もバラさんでいっぱいになりますね。
ほんとうに綺麗です。
お世話するとこたえてくれて素敵なお花を咲かせてくれるのですね^^

干し柿、甘くておいしいですよね。
自宅の柿で作れるなんてうらやましいです。
干し柿私も大好きです^^
フリーザーに入れておくと長く持つのですね。

パソコン、なんとか夫に助けられて設定できたようです。
まだ完全じゃないですが使えるようになりました。
ブログ書いたときは、本当はすごく落ち込んでいたので
温かいコメントがとても嬉しかったです。
ありがとうございます。

そして黒岩水仙郷への道も教えてくださって感謝です。
とてもよい道が出来ていたのですね^^

2011/01/09 (Sun) 13:28 | ロゼff | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック