2011_01
10
(Mon)14:23

2010年 薔薇の履歴書<2>


line.gif


庭を散策していて何時も思うのは、

「バラを植える適当な場所は、まだ何処かにあるかしら?」



私たちは旅行好きなので、

毎日の水やりが必要な鉢植えは、ちょっと無理(汗)

殆ど地植えにしています。



花作りを始めて10年ちょっと。

もう既に、庭には沢山の宿根草や花木が植わっています。

薔薇を植える場所を探すのは、大変なんです(^_^;)



rose.gif



昨年お迎えした残りの薔薇たちです。




プリンセス・オブ・モナコ.jpg

プリンセス・オブ・モナコ

あじさいのコーナーに、

無理をして植えました。





HCで、格安で買ったものですが、

ミニバラとは思えないような大きな花を

次々と咲かせてくれています。


フォーエバーローズ(ピンク).jpg

フォーエバーローズ(ピンク)




フォーエバーローズ(橙).jpg

フォーエバーローズ(橙)




ジュンチャン.jpg

名無しさん

近所の人に頂いた挿し木。

HCで、名札には、

ただ「薔薇」としか書いてなかったそうです。





大苗3種お迎えしました。


ヴェルティージュ.jpg

ヴェルティージュ




トットちゃん.jpg

トットちゃん




イングリッシュヘリテージ.jpg

イングリッシュヘリテージ

これだけは、未だ一輪も花を見ていません。




春のオープンガーデンにいらしてた方が、

挿し木に花が咲いたと言って、

4株も持って来て下さいました。



もう~、大感激です!


アイスバーグ.jpg

アイスバーグ




オフェリア.jpg

オフェリア




ジャックカルチェ.jpg

ジャックカルチェ




ラ・フランス.jpg

ラ・フランス


イングリッシュ・ヘリテージからラ・フランス迄の5枚の画像は、

適当な写真がなかったので、

バラの家さんからお借りしました。

バラの家
バラの家 【バラ苗専門店】




@セント・スィザン.jpg

セント・スィザン?

我が家と夫婦同士でお付き合いして下さっている方が

持って来て下さったものです。



お友達から頂いたとかで、

セント・スィザンという名札が付いていましたが、

咲いたお顔は、ちょっと違ったようです。

ホントの名前はなんていうのかしら???




これで、昨年お迎えした薔薇のすべてです。

今数えてみたら、23種ありました。

もう直ぐ、大苗4株とつるバラ3株が届く予定。

これが届くと、丁度30種類になります。

今、新入りさんの居場所を探している所です。






コメント

ROUGEさん  

>そうなんですよね~
>場所が無いとか関係なく欲しくなっちゃう(笑)
>私もそれで畳3畳分程度のスペースに60種(^^;
>今は経済的な理由から新規にお迎え出来ませんが
>欲しい薔薇が沢山です~。

>このシリーズ続くのですよね?
>楽しみにしてますね(*^_^*)
-----
ごめんなさい。
今、ここのコメントに気が付きました。

ROUGEさんやdreamroseさんのブログに
紹介されている薔薇達を見ると、魅力的なのばっかりで、
みんな我が家にもお迎えしたいと思うのです。

・植える場所を探さなければならない、
・欲しいのが売り切れてしまっている、
・経済的に、そんなに買えない、
・あまり増えると、お世話に自信が無い等々
いろんな理由で、思いとどまる事が多いです。

でも、ブログを通じての薔薇病の感染力は
非常に強いみたいですね(^^ゞ

2011/01/12 (Wed) 10:47 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

薔薇病ですね(笑)  

そうなんですよね~
場所が無いとか関係なく欲しくなっちゃう(笑)
私もそれで畳3畳分程度のスペースに60種(^^;
今は経済的な理由から新規にお迎え出来ませんが
欲しい薔薇が沢山です~。

このシリーズ続くのですよね?
楽しみにしてますね(*^_^*)

2011/01/11 (Tue) 20:42 | ROUGE | 編集 | 返信

dreamroseさん  

>1年ですごいスピードですね。
>今年はどのくらい増えるのかしら?
>ますます楽しみですね。
>バラは地植えのほうが大きく成長しますね。
>もうすぐ5万になるのですね。
>切り番踏みたいな~♪
-----
昨日、また3株ポチしてしまいました。
前から欲しかった、
レディ・エマ・ハミルトン
モリニュー
クラウン・プリンセス・マルガリータ

これも、dreamroseさんの影響でしょうね^^

でも、もう植える場所が無いので、
後少しで打ち止めにするつもりです。

5万アクセス、このまま行くと、木曜日になりそうなんですが、
でもその日は、朝8:30~夕方まで外出しなければならないいんです。

更新しなければ、アクセス数が激減するので、
木曜日の夜まで、冬眠している事にしました。

2011/01/11 (Tue) 19:36 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ふーちろ226さん  

>もうすぐ30種類!
>めちゃめちゃたくさんあるんですね~。
>バラって香りがいいし、お花もキレイなんだけど、
>毛虫がイヤだ(´~`)
>気づくのが遅れると葉っぱがなくなってるし。
>薬はネコが遊ぶ場所だから使いたくないしで
>オルトラン粒剤を適当にまくだけ(^▽^;)

>ジャックカルチェって他の花びらと違いますね。
>リラさんのが咲いたら是非UPして下さいね。 
-----
私も、以前つるバラを2本植えた事があるのだけど、
気が付いたら、葉っぱが全部レース状になっていて、
とうとう枯れてしまったんです。

それ以来、薔薇は難しいと思って諦めていたんだけど、
ブロ友さんの影響って凄いよね。
素敵な薔薇を見ていると、また育ててみたくなったんです^^

薔薇を無農薬で育てる方法もあるみたいですよ。

2011/01/11 (Tue) 19:27 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ロゼffさん  

>こんにちは^^

>リラさんのお庭もバラさんでいっぱいですね^^
>とても綺麗なお花に癒されます。

>春のお庭がとても楽しみです^^
>こんなに綺麗なバラが見れると思うと
>お庭仕事も楽しいですね(*^_^*)
-----
ここの写真は、沢山咲いた薔薇の中で、
1番綺麗に撮れたものを載せたのです。

春には、こんな薔薇がいっぱい咲いてくれるよう、
期待しているのですが…

今から5月が待ち遠しいです^^

2011/01/11 (Tue) 19:23 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

こんばんは~♪  

1年ですごいスピードですね。
今年はどのくらい増えるのかしら?
ますます楽しみですね。
バラは地植えのほうが大きく成長しますね。
もうすぐ5万になるのですね。
切り番踏みたいな~♪

2011/01/10 (Mon) 19:40 | dreamrose | 編集 | 返信

Re:2010年 薔薇の履歴書<2>(01/10)  

もうすぐ30種類!
めちゃめちゃたくさんあるんですね~。
バラって香りがいいし、お花もキレイなんだけど、
毛虫がイヤだ(´~`)
気づくのが遅れると葉っぱがなくなってるし。
薬はネコが遊ぶ場所だから使いたくないしで
オルトラン粒剤を適当にまくだけ(^▽^;)

ジャックカルチェって他の花びらと違いますね。
リラさんのが咲いたら是非UPして下さいね。 

2011/01/10 (Mon) 17:41 | ふーちろ226 | 編集 | 返信

Re:2010年 薔薇の履歴書<2>(01/10)  

こんにちは^^

リラさんのお庭もバラさんでいっぱいですね^^
とても綺麗なお花に癒されます。

春のお庭がとても楽しみです^^
こんなに綺麗なバラが見れると思うと
お庭仕事も楽しいですね(*^_^*)

2011/01/10 (Mon) 13:28 | ロゼff | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック