2011_01
14
(Fri)20:25

福袋のつるバラ


line.gif


今日は、絶好のガーデニング日和。

一日の殆どを庭で過ごしました。

動いていると汗ばむ位。

こんなの久しぶりでした。




rose.gif




先日、バラの家さんに注文していた、

福袋のつるバラが届きました。




バラ苗.jpg


長尺苗が3株です。

向かって左から、

ネバダ、雪あかり、アンジェラです。



どんなお花が咲くのか、

バラの家さんのHPへ見に行ってきました。

バラの家.jpg
バラの家 【バラ苗専門店】




ネバダ.jpg

ネバダ

一重の白い花びらに黄色のしべが素敵な、

可愛いお顔をしています。

シュラブです。




雪あかり.jpg

雪あかり

白い八重の清純なお花が、

沢山咲いていますね。

これも、シュラブ



シュラブは、初めてお迎えしました。




アンジェラ.jpg

アンジェラ

繰り返し、いっぱい花をつけてくれて、

あまり病気にもならない、

優等生のバラ。



我が家には、何時もブログで紹介しているのと

挿し木を友人から頂いたのと

もう2本あるのですが…



アンジェラは、つるが8m位にもなるので、

植える場所に気を使います。



今回、泣く泣くブラックベリーを撤去して、

その後に植えました。




ブラックベリー

これは、昨年の7月に写したものです。

今年は、もう見ることが出来ません(涙)







スポンサーサイト

コメント

ふーちろ226さん  

>アンジェラって聞き覚えあるなと思ったら、やっぱりあったんですね。
>福袋だからあるものが来ても仕方ないけど、
>ブラックベリー撤去は残念でしょ!

>雪あかりは可愛いですね。
>うちにあるツルバラもこんな感じのお花が咲きます。 
-----
福袋って、こういう事もあるので、
余計ワクワクするのでしょうね。

でも、後の2本を定価で買ったら、
福袋のお値段より高くなるので、
やっぱり許せるのよね(苦笑)

今日コメリで、バラのカタログを貰って来ましたよ。
教えて下さって、どうもありがとう!


2011/01/15 (Sat) 15:25 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ブルーミント5さん  

>うちもブラックベリーが沢山生ります。 
>その景色も好きなので、撤去なんて考えられない、グス

>アンジェラの魅力に負けたのね~。
>友人のガレージでアンジェラがすごい勢いで育っているのを見ました、・・場所を取るので植える場所が大変ですよね。
-----
アンジェラをもう1本植える場所をいくら探しても、
そこしかなかったんです。

ちょっと勿体なかったかな~?
でも、ブラックベリーの使い道が、
イマイチよく分からなかったのも一因かもね。


2011/01/15 (Sat) 15:22 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

himari316さん  

>おはようございます♪

>雪あかりなんて名前の薔薇があるんですね。
>今の季節にピッタリの薔薇ですね。
>今は薔薇は一年中楽しめて嬉しいですね。
>薔薇のあるお庭、憧れます。
-----
私も、バラのあるお庭に憧れていましたが、
難しいと思って諦めていました。

でもね、昨年最初にやって来た薔薇4本が
みんな、あまりにもよかったので、
知らないうちに、その魅力の虜になったみたいです(^^ゞ


2011/01/15 (Sat) 15:20 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

lanipuaさん  

>つるバラは憧れです。身近な園芸店では見かけないです。3本とも素敵ですね。ブルーベリーは惜しいですね。でも私も最近は花の苗に目が行きます。
-----
バラは、イギリスのような寒い地方の花のようですから、
ハワイで育つ種類は、そんなにないのでしょうね。

ブラックベリーは可哀そうだったけれど、
背に腹は代えられませんものね(^^ゞ

2011/01/15 (Sat) 15:17 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

clara1990さん  

>ブラックベリー・・・かわいいのに、とっちゃったんですか?
>え~~~ん、でも・・・バラも楽しみ。
-----
ブラックベリーって、可愛いけれど、
あまり使い道がなかったんです。

食べきれない実が下に落ちて、
塀や地面が汚くなるしね。

でも、ちょっと可哀相だったかも…

2011/01/15 (Sat) 15:15 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ローズアンドローズ2010さん  

>長尺苗、本当に長いですね。春にはすぐたくさんの花が見られそうで楽しみですね。
>でもブラックベリーとても見事に実がなっているのに、撤去する時のお辛さが分かるような気がします。
>うちには昨年買ったばかりのブラックベリーがあるのですが
>リラさんのブラックベリーのように立派に実を付けてくれるまでどのくらいかかるのかなぁ。
>でもこうやって年々庭の様子も変わっていくのですね。
>本当に春が待ち遠しいですね。^^
-----
ブラックベリーが実った姿は、大好きなんだけど、
使い道があまりなくて、
毎年実が下に落ちて、塀や地面が黒く汚くなるんです。

何もしないで放っておいても、
いっぱい実の成る健気な植物なので、
そんなに有難味が無かったのかもしれません。

2011/01/15 (Sat) 15:12 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

dreamroseさん  

>こんばんは~♪
>ツルバラ3株の福袋なんですね。
>アンジェラがかさなって残念でしたね。
>雪あかりは夢乙女の枝代わりじゃなかったかな~?
>ほしいなあと思うバラのひとつですけど、すごく伸びるのであきらめました。
>Rillaさんのところでどんなに育つのか楽しみにしています。
-----
つるバラの福袋を頼んだ時、
ちょっと嫌な予感がしたのだけど、
それが的中してしまったようです(^_^;)

大好きなバラのひとつだけど、
3本も植えたら、他の花が目立たなくなってしまうかもね。

後の2本は、気に入っています(*^^)v

2011/01/15 (Sat) 15:08 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Re:福袋のつるバラ(01/14)  

アンジェラって聞き覚えあるなと思ったら、やっぱりあったんですね。
福袋だからあるものが来ても仕方ないけど、
ブラックベリー撤去は残念でしょ!

雪あかりは可愛いですね。
うちにあるツルバラもこんな感じのお花が咲きます。 

2011/01/15 (Sat) 12:36 | ふーちろ226 | 編集 | 返信

Re:福袋のつるバラ(01/14)  

うちもブラックベリーが沢山生ります。 
その景色も好きなので、撤去なんて考えられない、グス

アンジェラの魅力に負けたのね~。
友人のガレージでアンジェラがすごい勢いで育っているのを見ました、・・場所を取るので植える場所が大変ですよね。

2011/01/15 (Sat) 11:51 | ブルーミント5 | 編集 | 返信

Re:福袋のつるバラ(01/14)  

おはようございます♪

雪あかりなんて名前の薔薇があるんですね。
今の季節にピッタリの薔薇ですね。
今は薔薇は一年中楽しめて嬉しいですね。
薔薇のあるお庭、憧れます。

2011/01/15 (Sat) 08:24 | himari316 | 編集 | 返信

Re:福袋のつるバラ(01/14)  

つるバラは憧れです。身近な園芸店では見かけないです。3本とも素敵ですね。ブルーベリーは惜しいですね。でも私も最近は花の苗に目が行きます。

2011/01/15 (Sat) 04:24 | lanipua | 編集 | 返信

Re:福袋のつるバラ(01/14)  

ブラックベリー・・・かわいいのに、とっちゃったんですか?
え~~~ん、でも・・・バラも楽しみ。

2011/01/14 (Fri) 23:48 | clara1990 | 編集 | 返信

Re:福袋のつるバラ(01/14)  

長尺苗、本当に長いですね。春にはすぐたくさんの花が見られそうで楽しみですね。
でもブラックベリーとても見事に実がなっているのに、撤去する時のお辛さが分かるような気がします。
うちには昨年買ったばかりのブラックベリーがあるのですが
リラさんのブラックベリーのように立派に実を付けてくれるまでどのくらいかかるのかなぁ。
でもこうやって年々庭の様子も変わっていくのですね。
本当に春が待ち遠しいですね。^^

Re:福袋のつるバラ(01/14)  

こんばんは~♪
ツルバラ3株の福袋なんですね。
アンジェラがかさなって残念でしたね。
雪あかりは夢乙女の枝代わりじゃなかったかな~?
ほしいなあと思うバラのひとつですけど、すごく伸びるのであきらめました。
Rillaさんのところでどんなに育つのか楽しみにしています。

2011/01/14 (Fri) 20:53 | dreamrose | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック