2011_01
15
(Sat)17:29

奇跡の星の植物館 蘭展の少し前


line.gif


今日は、寒いですね(>_<)

センター試験の受験生は、可哀そうです。

毎年、この時期には寒波がやって来るのよね。

これも、受験生への試練なのかしら???



rose.gif



先日、5万の切り番が出る日に

外出するって大騒ぎしていたのですが、

実は、今年初めての

奇跡の星の植物園でのボランティアの日だったのです。



※カメラを持ってなかったので、写メールで撮りました。


9.jpg


今月の22日から開催される蘭展までは、

まだホワイトクリスマスのままですが、





1.jpg


至る所で新春の装いをしていました。




2.jpg


松飾りも一味違っていて

とてもお洒落です。




3.jpg


ここにもありますよ♪




4.jpg


これは、真似出来そうですよね^^




5.jpg


新年の寄せ植えに、

シンビジュームだって入れてしまうのですね。



7.jpg


瓦を市松に敷いた箇所も

新春バージョンに変わっていました。



rose.gif




10.jpg

エリカ ブライダルヒーズ

今回頂いた鉢花です。

白とピンクがあったのですが、

迷わず、清楚な白を選びました。



【40%OFF】エリカ ブライダルヒース【3.5号鉢】


友の会の会員になると、

年に花鉢の引換券6枚と、

バースデープレゼント(2000円分の鉢)が頂けます(*^^)v








スポンサーサイト

コメント

lanipuaさん  

>瓦の植え込みが、形といい色の取り合わせといい和洋混淆ですてきです。
>こんなところでボランティアができていいですね。
-----
ここでのボランティアは、ホントに楽しくて、
毎回時間の経つのを忘れてしまいます。

でも、この温室は淡路島の北の端にあって、
我が家は南の端。
島といっても、車で行くのに片道1時間半もかかるのです。
もっとショッチュウ行きたいのですが、そうもいかないんですよ(^_^;)

2011/01/16 (Sun) 11:24 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

clara1990さん  

>う~~ん
>松飾り、参考になりました。
>この植物園はホントに素晴らしいですね。
>でも、ちょっと、行けないなぁ~~~遠くて・・・
-----
松に和紙と紐、水引きを組み合わせた飾りって、
お洒落で簡単に出来そうだけど、
最初に考えるのが凄いのよね。

クララさんだったら、アレンジして、
クララバージョンを作れるでしょうね(*^^)v

2011/01/16 (Sun) 11:21 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ふーちろ226さん  

>ボランディアはどんなことをするんですか?
>植え替えのお手伝いとか?

>2枚目の玄関の飾りはいいですね。
>真似はできないけれど、シュッとした感じが好きです。

>リラさんバラのカタログもらってきたんですね。
>私はというと、今だ行けずじまいです(´Д`。)
>場所があまり用事のない方面なので、都合がつかなかった~。
-----
ボランティアの仕事は、完全な下働きです。
温室の花の植え替えは、専門家がやるので、
私たちは、もっぱら鑑賞するだけ。

今は、温室の横のローズガーデンのお世話が多いです。
でも、バラ作りを始めた私には、
とってもお勉強になるので喜んでやっています。

2011/01/16 (Sun) 11:18 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

花みずき0816さん  

>こんばんんは。買うプレの件、ごめんなさい。
>よく読まないで、図々しく申し込んでしまいました。

>さすが植物園、すごいですね。
-----
まぁ、花みずきさん、
お気を悪くされて、もう、いらして下さらないと思っていました。

来て下さって、とても嬉しいです。
これからよろしくお願いしますね。

そして、次回の切り番プレゼントには、
是非ご参加下さいね。

2011/01/16 (Sun) 11:14 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ロゼffさん  

>こんにちは^^

>今日は風が強くて寒いですね。

>素敵なプレゼント無事、嬉しく頂戴いたしました。
>ほんとうにありがとうございます^^

>奇跡の星の植物園22日から蘭展が始まるのですね。

>今年は蘭も楽しみですが
>リラさんにお会いできることがもっと楽しみな私です。

>さすが、お正月のアレンジも素敵ですね。
>いつもウットリします。
>寒い中のボランティアお疲れ様でした。
>ボランティアの方々のおかげで
>私たちは素敵なお庭や温室のお花を楽しむことができます。
>淡路島はほんとうに大好きなところです(*^_^*)
-----
プレゼントは、痛んでいませんでしたか?
でも、ロゼさんだったら、痛んでいてもちゃんと直せるので
安心していますが…
乾電池は、ちょっときついですが、入りますので…

もう直ぐ蘭展ですね。
お目にかかるのを楽しみにしています♪

2011/01/16 (Sun) 11:04 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

himari316さん  

>( ^ ^ )/ こんにちは

>奇跡の星の植物館も和と洋と取り入れた
>お正月のアレンジがあって素敵ですね。
>2月に友達が会社の慰安旅行で淡路島に行くって
>言ってました。
>冬の淡路島ってどんな感じかしらね?
-----
冬の淡路島ですか?
今やってくる観光バスのルートは、
七福神めぐり+灘の水仙郷が多いです。

来て頂くのは、やっぱり花いっぱいの春が1番いいのだけどね。


2011/01/16 (Sun) 10:59 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

たぬき星人さん  

>こんにちは 又遊びに来ました♪

又いらしてくださって、とても嬉しいです。
これから仲良くして下さいね。

熊本は、3月には新幹線が開通するので、
便利になりますね(*^^)v


>お正月飾り、素敵ですね♪さすがです!

>最初の内、長田から淡路島までは年に何回も行けないと思って
>友の会に入りませんでしたが、結局入った方がお得だった気がします(苦笑)


会員になると、入場料が無料だし、
一緒に行った人は2割引きになります。
それに、
中のカフェショップや売店も一割引きになるんですよ。


>いつだったか…
>水が下がったのか、元気がなくなったチューリップ
>植物館の方がズボッと引っこ抜いて植え替える所を見ました
>考えれば当たり前だけど、ポットごと埋め込んであるんですね
>そのときはちょっとびっくりでした(^^;)

そうなんです。
みんなポットごと植えていて、
痛んできたら取り代えているみたいです。

私たちが頂くのは、その展示後の鉢植えなんですよ。
花の最盛期は過ぎていますが、
宿根草なので、これからずっと楽しめます。

>奇跡の星の植物館、いつか本当に淡路島近辺に住むことができたら、ぜひボランティアにも挑戦してみたいです(^^)
-----
そうなったら、私も嬉しいです。
でも今は、素敵な熊本での生活を楽しんで下さいね。

2011/01/16 (Sun) 10:56 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Re:奇跡の星の植物館 蘭展の少し前(01/15)  

瓦の植え込みが、形といい色の取り合わせといい和洋混淆ですてきです。
こんなところでボランティアができていいですね。

2011/01/16 (Sun) 10:12 | lanipua | 編集 | 返信

Re:奇跡の星の植物館 蘭展の少し前(01/15)  

う~~ん
松飾り、参考になりました。
この植物園はホントに素晴らしいですね。
でも、ちょっと、行けないなぁ~~~遠くて・・・

2011/01/16 (Sun) 01:10 | clara1990 | 編集 | 返信

Re:奇跡の星の植物館 蘭展の少し前(01/15)  

ボランディアはどんなことをするんですか?
植え替えのお手伝いとか?

2枚目の玄関の飾りはいいですね。
真似はできないけれど、シュッとした感じが好きです。

リラさんバラのカタログもらってきたんですね。
私はというと、今だ行けずじまいです(´Д`。)
場所があまり用事のない方面なので、都合がつかなかった~。

2011/01/15 (Sat) 21:30 | ふーちろ226 | 編集 | 返信

Re:奇跡の星の植物館 蘭展の少し前(01/15)  

こんばんんは。買うプレの件、ごめんなさい。
よく読まないで、図々しく申し込んでしまいました。

さすが植物園、すごいですね。

2011/01/15 (Sat) 20:50 | 花みずき0816 | 編集 | 返信

Re:奇跡の星の植物館 蘭展の少し前(01/15)  

こんにちは^^

今日は風が強くて寒いですね。

素敵なプレゼント無事、嬉しく頂戴いたしました。
ほんとうにありがとうございます^^

奇跡の星の植物園22日から蘭展が始まるのですね。

今年は蘭も楽しみですが
リラさんにお会いできることがもっと楽しみな私です。

さすが、お正月のアレンジも素敵ですね。
いつもウットリします。
寒い中のボランティアお疲れ様でした。
ボランティアの方々のおかげで
私たちは素敵なお庭や温室のお花を楽しむことができます。
淡路島はほんとうに大好きなところです(*^_^*)

2011/01/15 (Sat) 17:43 | ロゼff | 編集 | 返信

Re:奇跡の星の植物館 蘭展の少し前(01/15)  

( ^ ^ )/ こんにちは

奇跡の星の植物館も和と洋と取り入れた
お正月のアレンジがあって素敵ですね。
2月に友達が会社の慰安旅行で淡路島に行くって
言ってました。
冬の淡路島ってどんな感じかしらね?

2011/01/15 (Sat) 16:52 | himari316 | 編集 | 返信

Re:奇跡の星の植物館 蘭展の少し前(01/15)  

こんにちは 又遊びに来ました♪

お正月飾り、素敵ですね♪さすがです!

最初の内、長田から淡路島までは年に何回も行けないと思って
友の会に入りませんでしたが、結局入った方がお得だった気がします(苦笑)

いつだったか…
水が下がったのか、元気がなくなったチューリップ
植物館の方がズボッと引っこ抜いて植え替える所を見ました
考えれば当たり前だけど、ポットごと埋め込んであるんですね
そのときはちょっとびっくりでした(^^;)

奇跡の星の植物館、いつか本当に淡路島近辺に住むことができたら、ぜひボランティアにも挑戦してみたいです(^^)

2011/01/15 (Sat) 16:47 | たぬき星人 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック