2011_01
16
(Sun)10:42

寒い朝


line.gif


今日はセンター試験の二日目。

もの凄く寒いですね。

受験生は、お気の毒。

頑張って~~~




1.jpg

9時過ぎに外へ出たら、

スイレンを入れている鉢に氷が張っていました。



何時もと違って、とても分厚い氷です。

手でちょっと叩いても壊れません。

金属のスコップで壊してみたら、

暑さが1cm位ありました。




2.jpg

傍にある戸外の寒暖計を見ると、

零下になっていました。



9時でこんな温度だから、

早朝は何度まで下がっていたのでしょうね。




3.jpg

もうひとつの火鉢にも氷。

この下にはメダカさんがいるのだけど…(^_^;)




4.jpg

山茶花も憐れな姿になりました。




サザンカ.jpg

バラや牡丹に負けないような、

こんなに大きくて綺麗な花が咲いていたんですよ。




サザンカ-1.jpg

その内ブログでご紹介しようと思って、

写真に残していたのですが…




5.jpg

チンゲンサイ&ターサイ




6.jpg

インゲンマメ



このお野菜たちは、もうダメでしょうね。

大根、カブ、ホウレンソウ、春菊、水菜、小松菜はどは、

寒さにも負けずに元気ですよ(*^^)v









コメント

clara1990さん  

>寒いですね~~~
>こちらも、雪こそ降りませんが、カラッカラに乾いてて
>火事になったらやばそうです。
-----
地震も怖いけれど、火事も怖いよね~
一瞬のうちに全部無くなってしまいますから…

2011/01/17 (Mon) 21:34 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ROUGEさん  

>雪は降らなくても、やっぱりそちらも寒かったのですね。
>おいしそうなお野菜がぁ~~(ToT)
>山茶花もダメでしたか!?
>山茶花、冬の花なのに・・・
>やっぱり急に冷えすぎたんでしょうね。

>メダカさんは大丈夫ですかぁ~~!?
-----
淡路島は、あまり冷害とは関係なかったのだけど、
今回は違いました。
農家の方も大変だと思いますよ。

でも白の山茶花は、毎年今頃こんな感じなんです。
メダカは、酸素不足になると大変だと思って
氷を割ったら、ビックリしていました。
普段は、底で眠っていると思うのですが…


2011/01/17 (Mon) 21:32 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ロゼffさん  

>こんにちは。

>淡路でも氷が張っていたなんてビックリです。
>温暖な気候なのに・・
>こちらは雪は積もりませんでしたが
>朝の寒さは異常でした。

>お花もビックリしてかわいそう・・
>めだかさんは底のほうでじっとしているのかしら。

>この寒さの中のセンター試験はほんとうにかわいそうですよね。
-----
こんなに分厚い氷が張ったのは、
こちらに引越してきて初めてです。

メダカさんが可愛そうなので、氷を割って外したのですが、
夕方になっても、全然溶けていませんでした。

今が一番寒い時期なんでしょうね。
受験生には試練の時ですね。

2011/01/17 (Mon) 21:27 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

himari316さん  

>淡路は暖かいイメージがあるんですが
>やっぱり冬は寒いんですね。
>当たり前か…(^^ゞ

>お花も野菜も悲惨なことになって
>こればかりは誰にも文句言えないですものね。

>こちらも今朝から昼過ぎまで雪が降って
>お花も可愛そうなことになってます。
-----
昨年は、春が来るのも秋が来るのも、とっても遅くて、
寒さや暑さに耐えた1年だったと思うのだけど、
今年も相当厳しそうね。

春…早く来ないかな~

2011/01/17 (Mon) 21:20 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ふーちろ226さん  

>あ~、お野菜ダメになっちゃったんですね。
>これだけガチガチの氷張るくらいだから、
>霜がきつかったんですね。
>メダカってこんなに冷たい水の中でも大丈夫なんですか? 
-----
淡路島に引越してきて、今年で12回目の冬を迎えますが、
お野菜がこんなになったのも、こんな厚い氷が張ったのも
初めてです。

メダカは、底の方でじっとしているので大丈夫でした。
多分冬眠してるんじゃないのかしら?

2011/01/17 (Mon) 21:18 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Re:寒い朝(01/16)  

寒いですね~~~
こちらも、雪こそ降りませんが、カラッカラに乾いてて
火事になったらやばそうです。

2011/01/17 (Mon) 02:15 | clara1990 | 編集 | 返信

悔しいですね~  

雪は降らなくても、やっぱりそちらも寒かったのですね。
おいしそうなお野菜がぁ~~(ToT)
山茶花もダメでしたか!?
山茶花、冬の花なのに・・・
やっぱり急に冷えすぎたんでしょうね。

メダカさんは大丈夫ですかぁ~~!?

2011/01/16 (Sun) 20:02 | ROUGE | 編集 | 返信

Re:寒い朝(01/16)  

こんにちは。

淡路でも氷が張っていたなんてビックリです。
温暖な気候なのに・・
こちらは雪は積もりませんでしたが
朝の寒さは異常でした。

お花もビックリしてかわいそう・・
めだかさんは底のほうでじっとしているのかしら。

この寒さの中のセンター試験はほんとうにかわいそうですよね。

2011/01/16 (Sun) 17:40 | ロゼff | 編集 | 返信

Re:寒い朝(01/16)  

淡路は暖かいイメージがあるんですが
やっぱり冬は寒いんですね。
当たり前か…(^^ゞ

お花も野菜も悲惨なことになって
こればかりは誰にも文句言えないですものね。

こちらも今朝から昼過ぎまで雪が降って
お花も可愛そうなことになってます。

2011/01/16 (Sun) 15:53 | himari316 | 編集 | 返信

Re:寒い朝(01/16)  

あ~、お野菜ダメになっちゃったんですね。
これだけガチガチの氷張るくらいだから、
霜がきつかったんですね。
メダカってこんなに冷たい水の中でも大丈夫なんですか? 

2011/01/16 (Sun) 14:59 | ふーちろ226 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック