2011_01
17
(Mon)18:18

1月の絵手紙


line.gif


今年もまた1.17がやって来ました。

あの阪神・淡路大震災の時、

私は西宮(甲子園がある市)で、震災を迎えました。

あれから16年が経ちましたが、

脳裏には、未だあの時の様子が

はっきりと残っています。



その時の経験は、昨年のブログに書いてありますので、

今回は省略いたします。



まだ、その時の傷跡が癒えてない方々が

沢山いらっしゃるとの事です。



私の友人や知人にも、

亡くなられた方がいますし、

家を無くされた方は、数えきれない位です。



やっと、子育てが一段落して、

これから夫婦で老後を楽しもうと思っていた矢先の出来事でした。

又ローンを抱えて、

「老後の生活設計が狂ってしまったわ」

友人たちは、そういって嘆いています。

ホントにお気の毒です。



rose.gif



今日は、月に一度の絵手紙教室がありました。

教材は、可愛いダルマでした。



今頑張ってらっしゃる受験生のみなさんに

エ-ルを込めてお送りします♪


絵手紙ー1.jpg




絵手紙ー2.jpg




絵手紙ー3.jpg







スポンサーサイト

コメント

lanipuaさん  

>思い出すと、あの時は領事館に義援金を送ったり、チャリティーのコンサートに行ったりしました。私たちもサンフランシスコで地震を経験したので人事ではありませんでした。夫がオークランドに行っていたのでサンフランシスコブリッジが壊れ,不通になったと聞いて心配したりその後3日以上の停電で暴動を恐れおびえたりしました。
-----
あのアメリカ西海岸の地震の時、
橋や高速道路が壊れているのを見て、
信じられない思いをしたのですが、
まさか、同じ事が日本で起こるなんて、
夢にも思いませんでした。

高速道路や、新幹線の橋脚など、バタバタ倒れ、
ビルまでもひっくり返っていましたから…

今思い出しても、悪夢のようです。


2011/01/18 (Tue) 16:51 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

spongebobアンドpatrickさん  

>おはようございます!
>震災から16年・・私も大阪の豊中にすんで居ました。
>長男が高校受験で・・・・いまでもはっきり覚えています。
>16年早いですね・・・・。

>さて・・・だるまさん・・・・お顔がどの子もキュートですね~!リラさんと似ています!!^^
-----
あの時は、豊中だったのですね。
義兄が豊中高校の傍に住んでいますが、
幸い被害が無かったので、夕食、お風呂、洗濯など、
いろいろお世話になりました。
我が家からは、171号線を走ると、
簡単に行けたんです。
道は混んでいましたが…

あのダルマさん、やっぱりそう思われました?
昔から、絵は作者に似るっていいますよね(^_^;)

2011/01/18 (Tue) 16:40 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

himari316さん  

>おはようございます♪

>昨日は忘れられない辛い思い出の日でしたね。
>絶対忘れてはいけません。

>大地震に遭遇してみないと人間はわからないかもしれませんね。

>毎日生きてることに感謝しないといけませんね。

>だるまの絵手紙受験生にエール良いですね。!(^^)!
-----
大きな地震の予兆なのでしょうか、
あちこちで、小さな地震が起こっていますよね。

こちらも、30年以内には、必ず南海沖地震が起こるって言われています。

喉元過ぎれば熱さを忘れる様ですが、
地震対策、しっかりしないとね。

2011/01/18 (Tue) 16:36 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

clara1990さん  

>昨年のブログ、覚えています。
>震災で1人暮らしのお年寄りに、絵手紙を送っているので
>興味深く読みました。
>義母の友人も亡くなりました。
>私の友人は、無事でした。
>絵手紙・・・しかと受け取りました!!
>いまだにのんきですが、がんばってもらわないとぉ~~~
-----
そうそう、クララさんは、震災で一人暮らしになったお年寄りに、
ず~っと絵手紙を送ってらっしゃるんですよね。
みなさん、楽しみにしてらっしゃるでしょうね。
頭が下がります。


2011/01/18 (Tue) 16:32 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ふーちろ226さん  

>今日の日が来ました。
>16年もたつとだんだんとTVでも特集が少なくなりますね。
>関西以外だともっとだろうな。
>今や震災を知らない神戸市民は1/3になったそうです。

>だるまさんはお顔がやさしくて可愛いですね。 
-----
まぁ、神戸市民の3/1があの震災を知らないの?
そうなんですか…(^_^;)

昨日の1.17も、殆どの人は、人ごとなんでしょうね。


2011/01/18 (Tue) 16:30 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ロゼffさん  

>こんばんは。

>私の昨年のブログも読んでくださり感謝いたします。
>リラさんの昨年のブログも拝読させていただきました。
>想いは全く同じ・・
>あの時、人の本性を嫌でも見てしまいましたよね。
>私たち姉妹は学校のトイレのお掃除をしていて
>当日なのに「ボランティアの方、早くお掃除してください。」って言われましたよ。
>私も学校で配られるお弁当やら物品を数名のグループが
>好き勝手しているのを見て、我が家で4世帯の生活がはじまりました。
>私の母はあの寒い中、川で洗濯していたのですよ^^;

>街は年々綺麗になっていますよね。
>生かされた命ですもの、大切に好きな事をして過ごすのが一番だと思いますよね^^;

>絵手紙、とても力強くて受験生の方々は元気をいただけると思いますよ。
-----
あの震災の酷さや大変さは、
経験した人じゃないと分からないでしょうね。

TVの報道を見ても、そんなもんじゃないって思いましたもの。

30年以内には、必ずやって来るという南海沖地震。
その時、私は生きているかどうかは分からないけれど、
対策だけはしっかりやっておきたいと思っています。

ただ、築80年の我が家は、何もしていません(^_^;)


2011/01/18 (Tue) 16:27 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Re:1月の絵手紙(01/17)  

思い出すと、あの時は領事館に義援金を送ったり、チャリティーのコンサートに行ったりしました。私たちもサンフランシスコで地震を経験したので人事ではありませんでした。夫がオークランドに行っていたのでサンフランシスコブリッジが壊れ,不通になったと聞いて心配したりその後3日以上の停電で暴動を恐れおびえたりしました。

2011/01/18 (Tue) 12:23 | lanipua | 編集 | 返信

Re:1月の絵手紙(01/17)  

おはようございます!
震災から16年・・私も大阪の豊中にすんで居ました。
長男が高校受験で・・・・いまでもはっきり覚えています。
16年早いですね・・・・。

さて・・・だるまさん・・・・お顔がどの子もキュートですね~!リラさんと似ています!!^^

Re:1月の絵手紙(01/17)  

おはようございます♪

昨日は忘れられない辛い思い出の日でしたね。
絶対忘れてはいけません。

大地震に遭遇してみないと人間はわからないかもしれませんね。

毎日生きてることに感謝しないといけませんね。

だるまの絵手紙受験生にエール良いですね。!(^^)!

2011/01/18 (Tue) 08:24 | himari316 | 編集 | 返信

Re:1月の絵手紙(01/17)  

昨年のブログ、覚えています。
震災で1人暮らしのお年寄りに、絵手紙を送っているので
興味深く読みました。
義母の友人も亡くなりました。
私の友人は、無事でした。
絵手紙・・・しかと受け取りました!!
いまだにのんきですが、がんばってもらわないとぉ~~~

2011/01/18 (Tue) 01:34 | clara1990 | 編集 | 返信

Re:1月の絵手紙(01/17)  

今日の日が来ました。
16年もたつとだんだんとTVでも特集が少なくなりますね。
関西以外だともっとだろうな。
今や震災を知らない神戸市民は1/3になったそうです。

だるまさんはお顔がやさしくて可愛いですね。 

2011/01/17 (Mon) 21:56 | ふーちろ226 | 編集 | 返信

Re:1月の絵手紙(01/17)  

こんばんは。

私の昨年のブログも読んでくださり感謝いたします。
リラさんの昨年のブログも拝読させていただきました。
想いは全く同じ・・
あの時、人の本性を嫌でも見てしまいましたよね。
私たち姉妹は学校のトイレのお掃除をしていて
当日なのに「ボランティアの方、早くお掃除してください。」って言われましたよ。
私も学校で配られるお弁当やら物品を数名のグループが
好き勝手しているのを見て、我が家で4世帯の生活がはじまりました。
私の母はあの寒い中、川で洗濯していたのですよ^^;

街は年々綺麗になっていますよね。
生かされた命ですもの、大切に好きな事をして過ごすのが一番だと思いますよね^^;

絵手紙、とても力強くて受験生の方々は元気をいただけると思いますよ。

2011/01/17 (Mon) 20:19 | ロゼff | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック