2011_01
21
(Fri)13:33

友人と神戸へお出かけ


line.gif

先日の絵手紙教室の後で、

幼なじみのアッチャンとヨーコチャンと一緒に

お茶を飲みながら、

久しぶりに、神戸に行こうという事になりました。



今、大丸ミュージアムで、

「ウッドワン美術館所蔵 近代日本絵画のあゆみ」展

をしています。

私が、招待券を2枚持っていて、

最終日が今月の24日でした。



相談は、直ぐに纏まり、

昨日行ってきました。



e.jpg

明治以降の画家たちの作品を一堂に展示しています。



美術本でお馴染みの絵が沢山あって、

想像以上に見ごたえのある、

素晴らしい展覧会でした。




ウッドワン美術館(広島県廿日市市)って、

今まで知らなかったのだけど、

素晴らしい美術館のようです。



絵画コレクションは、

明治以降の日本画と日本洋画が、

約500点あるそうです。




お昼は、梅の花 元町店

梅の花・ランチ 2000円を頂きました。


ランチ.jpg

~湯豆腐と人気メニューを集めたランチ~

・小鉢
・茶碗蒸し
・たぐり湯葉のお造り
・生麩田楽
・湯葉揚げ
・湯豆腐
・煮物
・湯葉吸物
・飯物(和風ドリア・鰻セイロ・季節御飯の中から一品)
・香の物
・デザート


お喋りに夢中で、写真を撮り忘れたので、

HPからお借りしてきました。

ランチー2.jpg

ご飯ものは、和風ドリアじゃなくて、

鰻セイロを頂きました。



「ソフトドリンク一杯サービス」のぐるなびクーポンを見つけたので、

それを印刷して持って行きました。

ホット柚子ドリンク、美味しかったですよ。



その後、近くにあるLLBeanへ。

タイミング良くセール中でした。



アッチャンと私は黒のダウンコート、

ヨーコチャンがタートルセーターを、

ヨーコチャンが持っていた割引券を使って購入。



安くなっていた上に、

それぞれ1000円ずつ引いて貰いました。



「お茶代が出たね」って言って、

斜め前にある

カフェレストラン旧居留地五番館


五番館.jpg

この建物は、阪神・淡路大震災で、

全壊してしまいました。



けれども、

明治時代の建築技術や倒壊前の建材を利用して

復旧工事が行われ、

あわせて重要文化財の保護のため

最新の免震技術も取り入れたそうです。



震災後の多くの支援により、

平成10年には再び建設当初の姿に戻ることができたとの事です。




ケーキセット.jpg

割引券で得した分で頂いた

ケーキセット 980円



3人、別々のケーキを注文しました。

ケーキもコーヒーも、

とっても美味しかったです。

ハート型のシュガーも可愛いでしょう♪



美術展の招待券、フリードリンクのクーポン、

それに、LLBeanの割引券と

なんだか凄く儲かった気分になって、

ルンルン気分で淡路島に帰って来た

庶民派オバサン3人組でした^^










スポンサーサイト

コメント

青い月2さん  

>いいな、いいな
>こんな気の合うお友達と教養を深めつつ、美味しいものを
>食べて一日を過ごすって大事ですね!

>梅の花、仙台にもあって私も大好きなお店ですよ
>もう何回行ったかしら?
>そう言えば、お誕生記念のクーポンをもらっていたのに
>時間がなくて使わずじまいでした(>_<)

>今度行かなくちゃ(^^)
-----
「梅の花」女性向きでいいですよね。
ここは、神戸・元町にあって、
お部屋から神戸港が見渡せるんですよ。

私たちは、今回取れませんでしたが、
海に向かってカウンター席があって、
そこが一番人気の席なんです。

2011/01/22 (Sat) 16:29 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ロゼffさん  

>おはようございます^^

>三ノ宮に出かけられたのですね^^
>梅の花、長い事行ってないです。
>お豆腐のお料理がヘルシーで嬉しいですよね。

>素敵な場所でのお茶。
>お話がはずんだでしょうね(*^_^*)
>ケーキ食べたくなってしまいました。
-----
あの「旧居留地 五番館」は、
以前から気になっていたカフェレストランなんです。

ホントは、昼食を頂きた方のですが、
梅の花でって決まっていたので…

内部も素敵でしたよ。

2011/01/22 (Sat) 16:26 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

himari316さん  

>おはようございます♪

>お友達と美術館にランチ、ショッピングと
>とても充実した日を過ごされましたね。

>ランチとても豪華ですね。
>主婦は平日にこういうランチを食べられるのが
>また嬉しいですね。!(^^)!

>ルンルン気分で心が豊かになれて良かったですね。(*^o^*)
-----
留守番の夫は、家で冷凍のカトキチうどんを食べていたので、
豪華な食事は気兼ねします。

2000円。これ位だったら許せるよね^^

2011/01/22 (Sat) 16:22 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

lanipuaさん  

>食器の数が一人分11個、日本料理はなんて食器の数が多いのでしょう。楽しいしきれいですね。

まぁ、そんなにありましたか?
一品ずつ出てきたので、お喋りをしながら頂いていると
そうは思いませんでした(苦笑)

「梅の花」は、最近全国チェーンになって、
何処へ行ってもあるみたいです。


>美術鑑賞と、おいしいものにショッピング、最高ですね。
-----
そうなんです。
私の大好きなお遊びコースです^^

2011/01/22 (Sat) 16:20 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

dreamroseさん  

>おはようございます~♪

>お友達と楽しそうですね~
>気心知れた女友達っていいですよね。
>1日目いっぱい楽しんでこられたようで、よかったですね。
>美術館いいですね。心がゆったりしますよね。
-----
有名な明治以降の画家の絵が、ずらっと並んでいました。
殆ど全部の人を網羅してるんじゃないかと思う位。

全部ウッドワン美術館のものだそうです。

まだまだいっぱいあるそうですよ。
一度行ってみたいと思いました。
宿泊施設やレストランも完備しているみたいなんです。

広島なので、dreamroseさんの所からだったら
瀬戸大橋を通って簡単にいけそうですね。

2011/01/22 (Sat) 16:17 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

clara1990さん  

>わぁ~~~いいなぁ~~~
>楽しい感じが伝わってきますね~~~。
>LLBean、こちらの方にもありますよ。
>イイナァ~~~
>梅の花もあります。
>湯葉食べすぎて、飽きちゃったことあったなぁ~~~
-----
LLBean、20年位前は、アメリカから個人輸入してたのだけど、
あっという間に、あちこちにお店が出来ましたね。

梅の花も同じ。
今は、全国至る所にありますね。

2011/01/22 (Sat) 16:13 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ふーちろ226さん  

>久しぶりに見ました、麗子さん!
>子供の頃この絵が恐かったです。

あの麗子像、私もあまり好きではありませんでした。
決して美人ではないし…

でもね、油絵を描くようになって、しげしげ眺めてみたら、
色彩や筆のタッチが流石なんです。
今回は、近くでずっと見入っていました。

>かなり充実した1日を過ごされましたね。
>梅の花の生麩田楽大好きです。
>昔ダンナを連れて行ったら、もう次は来なくていいかなって
>言われちゃいましたよ( ̄Д ̄;)
>男の人はこういうのあんまりなのかなぁ。 
-----
私も、生麩田楽が大好き!
それに、湯葉揚げも…
メニューを見て、そのふたつが入ってるのを選んだのよ。

友達ふたりのご主人も、一度行ったらもういいって言ってたとか。
うちの夫は、ボリュームがあるのより、
ああいう方が好きみたいです。

先日の夕日が浦のカニフルコースは、もういいって言ってましたけれどね(苦笑)

2011/01/22 (Sat) 16:11 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Re:友人と神戸へお出かけ(01/20)  

いいな、いいな
こんな気の合うお友達と教養を深めつつ、美味しいものを
食べて一日を過ごすって大事ですね!

梅の花、仙台にもあって私も大好きなお店ですよ
もう何回行ったかしら?
そう言えば、お誕生記念のクーポンをもらっていたのに
時間がなくて使わずじまいでした(>_<)

今度行かなくちゃ(^^)

2011/01/21 (Fri) 15:08 | 青い月2 | 編集 | 返信

Re:友人と神戸・三宮へお出かけ(01/20)  

おはようございます^^

三ノ宮に出かけられたのですね^^
梅の花、長い事行ってないです。
お豆腐のお料理がヘルシーで嬉しいですよね。

素敵な場所でのお茶。
お話がはずんだでしょうね(*^_^*)
ケーキ食べたくなってしまいました。

2011/01/21 (Fri) 10:30 | ロゼff | 編集 | 返信

Re:友人と神戸・三宮へお出かけ(01/20)  

おはようございます♪

お友達と美術館にランチ、ショッピングと
とても充実した日を過ごされましたね。

ランチとても豪華ですね。
主婦は平日にこういうランチを食べられるのが
また嬉しいですね。!(^^)!

ルンルン気分で心が豊かになれて良かったですね。(*^o^*)

2011/01/21 (Fri) 08:21 | himari316 | 編集 | 返信

Re:友人と神戸・三宮へお出かけ(01/20)  

食器の数が一人分11個、日本料理はなんて食器の数が多いのでしょう。楽しいしきれいですね。
美術鑑賞と、おいしいものにショッピング、最高ですね。

2011/01/21 (Fri) 07:40 | lanipua | 編集 | 返信

Re:友人と神戸・三宮へお出かけ(01/20)  

おはようございます~♪

お友達と楽しそうですね~
気心知れた女友達っていいですよね。
1日目いっぱい楽しんでこられたようで、よかったですね。
美術館いいですね。心がゆったりしますよね。

2011/01/21 (Fri) 06:57 | dreamrose | 編集 | 返信

Re:友人と神戸・三宮へお出かけ(01/20)  

わぁ~~~いいなぁ~~~
楽しい感じが伝わってきますね~~~。
LLBean、こちらの方にもありますよ。
イイナァ~~~
梅の花もあります。
湯葉食べすぎて、飽きちゃったことあったなぁ~~~

2011/01/21 (Fri) 01:18 | clara1990 | 編集 | 返信

Re:友人と神戸・三宮へお出かけ(01/20)  

久しぶりに見ました、麗子さん!
子供の頃この絵が恐かったです。

かなり充実した1日を過ごされましたね。
梅の花の生麩田楽大好きです。
昔ダンナを連れて行ったら、もう次は来なくていいかなって
言われちゃいましたよ( ̄Д ̄;)
男の人はこういうのあんまりなのかなぁ。 

2011/01/20 (Thu) 22:18 | ふーちろ226 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック