2011_01
23
(Sun)17:54

寒い中、まだ頑張っている薔薇たち


line.gif


庭の薔薇たちも、

そろそろ終わりに近づいてきましたが、

未だ頑張っているお利口さん(?)もいます。



リッチフィールド・エンジェル

リッチフィールド・エンジェル



今でも、春と変わらない大きさの

素敵な花を咲かせています。




リッチフィールド・エンジェル

リッチフィールド・エンジェル



もう一枚。

中心から外に向かって薄くなっている

アプリコット色が上品です。




れんげローズ.jpg

れんげローズ



10年位前に、

次女から母の日のプレゼントとしてやって来たミニバラ。

花柄を摘むと、繰り返し咲いてくれます。




アイスバーグ.jpg

ピンクアイスバーグ



これは、昨年新苗でお迎えしたのですが、

今でも、可愛い花をどっさり付けています。

こういう場合、

冬剪定はどうしたらいいのでしょうね?





蕾を付けているバラもありますよ。

トットちゃん.jpg

トットちゃん



フォーエバー.jpg

フォーエバー




プリンセス・オブ・モナコ.jpg

プリンセス・オブ・モナコ




ブルーバユー.jpg

ブルーバユー



みんな、蕾が固くて、

何時開花するのか分かりませんが、

蕾が付いている枝だけ残して、

剪定しています。



今は、春の楽しみの為に

剪定したり寒肥えを入れる時期。

昨日も今日も頑張りました(*^^)v








スポンサーサイト

コメント

ROUGEさん  

>まだ薔薇がこんなに!(笑)
>私は咲きたい薔薇はそのまま咲かせて
>2月の中旬位まで好きにさせます。
>で、時が来たらバッサリ(笑)

>去年、春まで咲かせていたのですが
>やはり一旦リセットしたほうが
>翌年綺麗に咲くみたいですよ(笑)
-----
昨日の薔薇の講習会がとてもよかったので、
今日も又行ってきました。

先生がおっしゃるには、
春に綺麗な花を咲かせる為には、
綺麗な花が咲いていても、
今は、思い切ってバッサリと切る方がいいそうです。
お花は、花瓶で楽しみなさいって…
ROUGEさんは、そうされていますよね。
流石です。

枝だって、ジャンジャン切ります。
勿体ないはタブーだそうです。

2011/01/26 (Wed) 20:12 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

secchiさん  

>ああ~ やはりバラは美しい~~~
>リラさんの所に来ると
>良いものが見れるので幸せです。
>ピンクアイスバーグ色々な表情がありますね。
-----
この薔薇の花達とも、もう直ぐお別れです。

昨日と今日の丸二日間、薔薇の剪定、誘引、元肥の
研修に行ってきたのですが、
今花を咲かせるのは、良くないのですって。
春に綺麗な花を咲かせる為には、
思い切ってバッサリ切って、花瓶で楽しみなさいって
言われてしまいました(^^ゞ






































































































































































2011/01/26 (Wed) 19:54 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

えてがみっ子さん  

>こちらは 枯れ木に雪の花が満開です。
-----
私は、そういうのが羨ましいです。
綺麗でしょうね♪

2011/01/26 (Wed) 19:51 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

himari316さん  

>おはようございます♪

>風邪が治らず昨日はパソコン開けず寝てました。

>寒い冬でもこんな綺麗な薔薇が咲いてるなんて
>羨ましい限りです。
>春が待ち遠しいですね。
-----
風邪の方は、如何でしょうか?
主婦は、病気でも何にもしないで寝てる訳にはいかないので、
余計治るのに時間がかかるのでしょうね。
あまり無理をしないで、早く治してね。

昨日と今日、丸二日間、薔薇の剪定、誘引、元肥の研修を受けてきたのですが、
先生が三重の方からいらしてました。
ひまりさんのお隣の県だな~って、
ちょっと親近感を感じましたよ。


2011/01/26 (Wed) 19:48 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

lanipuaさん  

>冬でもきれいに咲いていますね。淡路島が暖かいからでしょうか。霜などにも強いのでしょうか。やはりきれいに咲かせるためには絶えずお手入れは必要なのでしょうね。
-----
薔薇作り一年生の私は、
冬でも綺麗に咲いているって喜んでいたのですが、
昨日と今日の丸二日間、薔薇の剪定の実技指導を受けてきた所、
それは、どうもダメらしいです。
春に綺麗な花を咲かせる為には、
今は、きっちりと剪定しないといけないのですって…

剪定には、勿体ないっていうのがタブーだそうです(苦笑)

2011/01/26 (Wed) 19:43 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

clara1990さん  

>きれい~~~~
>うっすらピンクがまた、いいね~~~。
>我が家のベランダの、ミニバラも、この寒いのに蕾がふくらんでました。
>うれし~~~
-----
寒い庭で薔薇が咲いていると、
なんだか嬉しいですよね。

でもね、昨日と今日の丸二日間、
薔薇の剪定の実習をしてきたのですが、
今の薔薇は、春にいい花を咲かせるために、
バッサリ切って、
思い切って短く剪定しなさいって
言われてしまいました。

明日も外出なので、明後日には早速切るつもりです(涙)

2011/01/26 (Wed) 19:36 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ふーちろ226さん  

>きれいに咲いてますね。
>うちにも去年からツボミのままのが2つあります。
>これって咲くのかなぁ。

>2枚目のリッチフィールド・エンジェルが
>とてもキレイに撮れてますね。 
-----
昨日と今日、奇跡の星の植物館のローズガーデンで、
薔薇の剪定の実習を受けてきたのですが、
今は、剪定の時期なので、春に綺麗な花を咲かせるために
可哀そうでも蕾を切りなさいって言われました。
木立性の薔薇は、みんなひざ丈位で、バッサリ切るのがいいそうですよ。


2011/01/26 (Wed) 19:29 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ロゼffさん  

>こんばんは^^

>お庭では綺麗なバラが
>この寒さの中咲いているのですね。

>私も先日フォーエヴァーローズというのを
>三鉢買ったのですが
>お花が盛りなのでどうしていいのか分からず
>楽しんでいます。小さな小さな鉢ですが
>とても可愛いです。

>リラさんのお庭はバラがいっぱいで
>春がとても楽しみですね^^
-----
フォーエヴァーローズを買われたのですね。
ミニバラとは思えないような、大きな素敵な花が咲きますよ。
四季咲きで繰り返し咲いてくれるので、、
これから楽しみですね^^

2011/01/26 (Wed) 19:25 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

やはり暖かいんですね~  

まだ薔薇がこんなに!(笑)
私は咲きたい薔薇はそのまま咲かせて
2月の中旬位まで好きにさせます。
で、時が来たらバッサリ(笑)

去年、春まで咲かせていたのですが
やはり一旦リセットしたほうが
翌年綺麗に咲くみたいですよ(笑)

2011/01/25 (Tue) 18:12 | ROUGE | 編集 | 返信

Re:寒い中、まだ頑張っている薔薇たち(01/23)  

ああ~ やはりバラは美しい~~~
リラさんの所に来ると
良いものが見れるので幸せです。
ピンクアイスバーグ色々な表情がありますね。

2011/01/24 (Mon) 21:10 | secchi | 編集 | 返信

Re:寒い中、まだ頑張っている薔薇たち(01/23)  

暖かいところって
うらやましいです。

こちらは 枯れ木に雪の花が満開です。

2011/01/24 (Mon) 09:52 | えてがみっ子 | 編集 | 返信

Re:寒い中、まだ頑張っている薔薇たち(01/23)  

おはようございます♪

風邪が治らず昨日はパソコン開けず寝てました。

寒い冬でもこんな綺麗な薔薇が咲いてるなんて
羨ましい限りです。
春が待ち遠しいですね。

2011/01/24 (Mon) 08:34 | himari316 | 編集 | 返信

Re:寒い中、まだ頑張っている薔薇たち(01/23)  

冬でもきれいに咲いていますね。淡路島が暖かいからでしょうか。霜などにも強いのでしょうか。やはりきれいに咲かせるためには絶えずお手入れは必要なのでしょうね。

2011/01/24 (Mon) 08:28 | lanipua | 編集 | 返信

Re:寒い中、まだ頑張っている薔薇たち(01/23)  

きれい~~~~
うっすらピンクがまた、いいね~~~。
我が家のベランダの、ミニバラも、この寒いのに蕾がふくらんでました。
うれし~~~

2011/01/24 (Mon) 02:39 | clara1990 | 編集 | 返信

Re:寒い中、まだ頑張っている薔薇たち(01/23)  

きれいに咲いてますね。
うちにも去年からツボミのままのが2つあります。
これって咲くのかなぁ。

2枚目のリッチフィールド・エンジェルが
とてもキレイに撮れてますね。 

2011/01/23 (Sun) 21:52 | ふーちろ226 | 編集 | 返信

Re:寒い中、まだ頑張っている薔薇たち(01/23)  

こんばんは^^

お庭では綺麗なバラが
この寒さの中咲いているのですね。

私も先日フォーエヴァーローズというのを
三鉢買ったのですが
お花が盛りなのでどうしていいのか分からず
楽しんでいます。小さな小さな鉢ですが
とても可愛いです。

リラさんのお庭はバラがいっぱいで
春がとても楽しみですね^^

2011/01/23 (Sun) 19:51 | ロゼff | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック