fc2ブログ
2011_01
29
(Sat)09:29

薔薇…今年三度目の新入りさん達


line.gif



昨日、留守中にバラの家さんから

予約していた薔薇苗が届いていました。




バラ苗.jpg

向かって左から

モリニュー

レディ・エマ・ハミルトン

パフビューティー

クラウン・プリンセス・マルガリータ




みんな、お友達のブログを見て

お迎えしたい薔薇リストに入れていたものばかりです。



バラの家.jpg
バラの家 【バラ苗専門店】



バラの家さんのHPから

写真をお借りしてきました。





モリニュー


モリニュー【イングリッシュローズ】




良い香のする木立四季咲きのバラ。

イングリッシュローズの中でもっとも鮮やかで深い黄色を持ち、

美しいロゼット咲きになります。





レディ・エマ・ハミルトン.jpg


レディ・エマ・ハミルトン 【イングリッシュローズ】




フルーティーな香りが楽しめるバラ。

花色は赤みがかったオレンジの蕾から

アプリコットオレンジ~オレンジイエローの復色へと変化するとか。





バフ ビューティ .jpg


バフ ビューティ 【オールドローズ.ハイブリッドムスクローズ】




花つき良く開花につれ淡くなり

グラデーションが美しく、

甘いムスクの香りを漂わせるそうです。



「ムスクの香り」ってどんな香りなのでしょうね?








クラウン・プリンセス・マルガリータ【イングリッシュローズ】




花はかなりの大輪で、すっきりとしたロゼット咲き。

花色はきれいなアプリコット・オレンジ色。



ヴィクトリア女王の孫娘であり、

スウェーデンの皇太子妃マルガリータ妃にちなんで命名されたそうです。



早速、今朝夫とふたりで植えこみました。

お昼からは、

先日習ってきたバラの剪定をと思っていたのですが、

三日間、朝8時に家を出て、

夕方6時~7時に帰宅していたので、

その疲れが出てきたのでしょうか、

何にも出来ませんでした。



明日は、頑張らなくては…

 







スポンサーサイト



コメント

secchiさん  

>また 楽しみが増えましたね~
>パフビューティー お友達の所で見ましたが
>優しい感じのバラですよね~
>咲いた時のアップ楽しみです~。
-----
パフビューティーは、私もお友達の所で見て欲しくなったのです。

繰り返し、いっぱい柔らかい感じの花を咲かせてくれるみたいで
楽しみにしています♪

2011/01/29 (Sat) 19:19 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

himari316さん  

>おはようございます♪

>またまた新入りの薔薇が増えたんですね。
>ご夫婦で仲良くお庭の仕事をされて春には
>綺麗な薔薇が見られますね。

>薔薇を育てるのは知識がないとだめですね。
>リラガーデンの春が待ち遠しいです。v(^^)v
-----
バラを育て初めて、丁度一年。
まだまだ知らない事がいっぱいあります。

これからも、片道一時間半もかかるのだけど、
奇跡の星の植物館まで行って、
サポーターのボランティアをしながら
お勉強したいと思っています。

2011/01/29 (Sat) 19:17 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

dreamroseさん  

>おはようございます~♪
>バフちゃんはROUGEさんのところで見つけたのですね。
>クラウンプリンセス・マルガリータはもうウットリしますけど、イングリッシュローズはどれもきれいなのばかりですよね。
>私もまだほしいものがあって、お迎えしたいなあ~♪

>剪定がんばってくださいね。
-----
今回は、イングリッシュローズを3株注文した後に、
パフビューティーを追加注文したんです。

もう、どちらのブログで拝見したのかは
忘れてしまいました(^^ゞ

先日、タキイの別冊カタログが届いたのだけど、
河本バラ園の素晴らしい薔薇がいっぱいあって、
もう植える場所が無いし、困っています(涙)

2011/01/29 (Sat) 19:14 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

lanipuaさん  

>これが全部咲いたら香りも楽しいでしょうね。バラの花の楽しみの一つですね。ムスクの香りなんて可憐な姿からは想像できません。
-----
ムスクの香りって、今まで嗅いだ事がないのだけど、
男性を惹きつける匂いでしょう?

我が家の夫の反応が楽しみです^^

2011/01/29 (Sat) 19:08 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

clara1990さん  

>オレンジ系もいいですね~~
>こんな時期にも、咲いてるんでしょうか。
>おととい、植物園に行きましたら、バラは全然で
>花がついたまま、ドライフラワーになってるものがありました。
-----
今でも咲いている薔薇もあるのですが、
春に綺麗な花を咲かせる為には
もう咲かせないで休眠させる方がいいそうです。

私も、今日、泣く泣くカットしました。

2011/01/29 (Sat) 19:03 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ふーちろ226さん  

>わー、またまた増えましたね。
>「お迎えしたい薔薇リスト」には他にもリストアップされてるんですか?

リストには、まだまだあるのですが、
流石に植える場所が無くなって来ました。
それに、これ以上増やすと、
夫にも「いい加減にしなさい」って言われそうです(汗)



>今度もしよければ、バラの剪定前と剪定後を見せて欲しいです。
>うちのてきと~なバラの参考にさせてもらえたらって思います。
>自分で植えたバラじゃないけど、せっかくあるから
>できたらキレイに咲いて欲しいです。 
-----
ご要望にこたえて、さっき、UPしましたよ。
自信が無い時は、ひざ丈の少し上位で一旦カットして、
新芽が出てきたら、芽が外を向いている所で
もう一度カットするといいと思いますよ。

私も、外向きの芽が見つからない枝は、
少し長めにカットしました。

2011/01/29 (Sat) 19:01 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Re:薔薇…今年三度目の新入りさん達(01/28)  

また 楽しみが増えましたね~
パフビューティー お友達の所で見ましたが
優しい感じのバラですよね~
咲いた時のアップ楽しみです~。

2011/01/29 (Sat) 14:34 | secchi | 編集 | 返信

Re:薔薇…今年三度目の新入りさん達(01/28)  

おはようございます♪

またまた新入りの薔薇が増えたんですね。
ご夫婦で仲良くお庭の仕事をされて春には
綺麗な薔薇が見られますね。

薔薇を育てるのは知識がないとだめですね。
リラガーデンの春が待ち遠しいです。v(^^)v

2011/01/29 (Sat) 09:56 | himari316 | 編集 | 返信

Re:薔薇…今年二度目の新入りさん達(01/28)  

おはようございます~♪
バフちゃんはROUGEさんのところで見つけたのですね。
クラウンプリンセス・マルガリータはもうウットリしますけど、イングリッシュローズはどれもきれいなのばかりですよね。
私もまだほしいものがあって、お迎えしたいなあ~♪

剪定がんばってくださいね。

2011/01/29 (Sat) 07:38 | dreamrose | 編集 | 返信

Re:薔薇…今年二度目の新入りさん達(01/28)  

これが全部咲いたら香りも楽しいでしょうね。バラの花の楽しみの一つですね。ムスクの香りなんて可憐な姿からは想像できません。

2011/01/29 (Sat) 05:42 | lanipua | 編集 | 返信

Re:薔薇…今年二度目の新入りさん達(01/28)  

オレンジ系もいいですね~~
こんな時期にも、咲いてるんでしょうか。
おととい、植物園に行きましたら、バラは全然で
花がついたまま、ドライフラワーになってるものがありました。

2011/01/29 (Sat) 01:10 | clara1990 | 編集 | 返信

Re:薔薇…今年二度目の新入りさん達(01/28)  

わー、またまた増えましたね。
「お迎えしたい薔薇リスト」には他にもリストアップされてるんですか?

今度もしよければ、バラの剪定前と剪定後を見せて欲しいです。
うちのてきと~なバラの参考にさせてもらえたらって思います。
自分で植えたバラじゃないけど、せっかくあるから
できたらキレイに咲いて欲しいです。 

2011/01/28 (Fri) 22:40 | ふーちろ226 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック