2011_01
29
(Sat)16:42

バラの剪定


line.gif


今日も寒い一日でした。

でも予定通り、バラの剪定をしました。



先日の実習で、

ローズガーデンのバラを何十本も剪定してきました。

そして、今日は本番です。




ピエール

ピエール・ド・ロンサール

これは、バラ作りの本を見て

剪定済みの筈だったのですが…




ピエールー2.jpg

こうなりました。

交叉している枝と、下から出てきてる細い枝は、

後で切るかも分かりません。

今は、そこまでの勇気が無いのです。




トットちゃん

トットちゃん

半つる性なので、

ツルを残そうかとも思ったのですが…


トットちゃんー2.jpg

思い切ってカット!




ヴェルティージュ

ヴェルティージュ

これも、半つる性なのですが、




ヴェルティージュ

同じようにカットしました。




アイスバーグ

ピンク・アイスバーグ

まだ沢山花を付けているのですが、




アオスバーグー2.jpg

講師の先生曰く、

「春に綺麗な花を咲かせたいなら、

もう、花瓶で楽しんだ方がいい」と。



言われたとおり、花も蕾も無視して、

すべてのバラの剪定をしました。



ローズガーデンに比べると、

我が家の薔薇の数は極端に少ないので、

剪定は直ぐに終わりました。




花ー1.jpg

リッチフィールド・エンジェル他

咲いていた花や蕾を生けました。



洗面所に置いたので、

後半分は鏡に映った花です。




花ー2.jpg

ピンクアイスバーグだけで

こんなにありましたよ。



庭がちょっぴり寂しくなりました。

春には素敵な薔薇が咲いてくれるでしょうか。









コメント

himari316さん  

>おはようございます♪

>薔薇の剪定されて少し寂しくなりましたね。
>咲いてたお花は花瓶に活けられたんですね。
>この時期だから活けた薔薇も長く楽しめそうですね。
>春が待ち遠しいわ。
-----
そうなんです。
庭にはバラの花が無くなって寂しくなりましたが、
お部屋が明るくなりました。


2011/01/30 (Sun) 11:47 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

lanipuaさん  

>参考になります。うちのささやかなバラもやってみたいですね。このピンクアイスバークの写真はベニシアさんのカレンダーのバラににて素敵です。
-----
そちらでも、ベニシアさんの「猫の手、蛙のしっぽ」が放映されているのですね。
私も大好きな番組です。

私の花のいけ方は、ターシャさんの真似なんです。
茎を出さないで、お花だけを纏めて生けると、
恰好がついて誤魔化せるのです。


2011/01/30 (Sun) 11:45 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Re[1]:バラの剪定(01/29)  

clara1990さん
>アイスバーグ、キレイですね~~~~
>生けるのも上手。
-----
折角咲いたのをカットするのは忍びなかったのだけど、
考えたら、家の中で楽しめる方がよかったかもね^^

外は寒いので、あまり見てなかったんだもの。

2011/01/30 (Sun) 11:38 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

たぬき星人さん  

>凄い!
>ここまで切るんですね
>「春に奇麗な花を楽しみたいなら…」
>なるほど、他の植物も同じでなんすね
>肝に銘じます(^-^)
-----
私も、最初は「ここまで切るの?」ってビックリしましたが、
ローズガーデンで何本も剪定している内に、
平気になって来ました。

でも、本心はちょっぴり心配しています(苦笑)

2011/01/30 (Sun) 11:34 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ふーちろ226さん  

>リクエストに応えて下さってありがとうございます\=^○^=/

>ホント思いっきりですね。
>こんなに剪定してしまっても、どんどん伸びてくれるなんて
>バラってとても生命力が強いんですね。
>うちも今は長い枝が伸びてるので、ひざ丈にカットしてみます!
-----
大きくなってしまったバラの場合、
先ず、ひざ丈より少し上で仮剪定して、
芽が動き出したら、丁度いい所で
本剪定されたらいいと思います。

外向きの芽の5mm上で斜めにカットします。

2011/01/30 (Sun) 11:32 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ROUGEさん  

>剪定、頑張りましたね(笑)
>私も今日、仮剪定してたのを本剪定しました。

沢山あるので大変ですね。
私は、これから石灰硫黄合剤を塗る予定です。
この間の先生も、薦めてらっしゃいました。


>下の記事の新入りさん、
>バフとマルガリータ姫なら差し上げたのに(^^;
>って言っても遅いですね(笑)
>バフは我が家みたいな悪環境の方が良い感じで育つみたいです。
>(条件の良い方の所は調子が良くないって今年は多かったの)

昨年の年末に予約していた苗なんです。
ラベンダーレースが上手く付けば嬉しいな~~~☆ミ

そういえば、パフは日陰で育つって書かれていましたね。

>ムスクの香り・・・どうなんでしょう?
>私は普通に薔薇の香りに思えますけど
>少し深みがあるかな?甘さを抑えた感じで良い香りです♪
-----

私は、まだ嗅いだ事が無いんです。

男性を惑わす香りだそうですが、
実際はそうでもないのですね。

2011/01/30 (Sun) 11:29 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

dreamroseさん  

>こんにちは~
>思い切りよく剪定なさってますね。

>ピンクアイスバーグ、まだまだきれいなので
>お部屋で楽しめますね。
-----
剪定、思い切りよくカットしたでしょう?
私も、最初は、「ここまでやるの?」ってビックリしました。
でも、ローズガーデンで、次々と切っている内に、
慣れっこななってしまったんです。

でも、本音を言うと、ちょっと心配しています。

2011/01/30 (Sun) 11:21 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ロゼffさん  

>こんにちは^^

>バラの剪定、ローズガーデンでの講習で練習されて
>お家のバラも綺麗に剪定されたのですね。

>こんなに切ってしまうなんてビックリしました。
>新しいバラさんも迎えられて
>春にはたくさんのバラが咲きそろうのが楽しみですね^^

>花瓶に入ったバラもとっても素敵です^^
-----
私も、最初は、
「えぇ!ここまで切るの?」ってビックリしましたが、
ローズガーデンで、次々と切っていくうちに
思いきれるようになったんです。

沢山の花を咲かせるより、綺麗な花を咲かせるべきなんだって…

2011/01/30 (Sun) 11:18 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

えてがみっ子さん  

>なんでも思い切りが大事なんですね。
>いろいろな場面で
>思い切りが
>使えそうです。

>きれいな花
>期待しながら・・・
>待つのも楽しみです。
-----
ホント、時には思いっきりも大切。

講習を受けた先生もおっしゃっていました。
「勿体ないと思って思いきらない事で、
返って勿体ない事がおきる場合もある」って。

2011/01/30 (Sun) 11:15 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Re:バラの剪定(01/29)  

おはようございます♪

薔薇の剪定されて少し寂しくなりましたね。
咲いてたお花は花瓶に活けられたんですね。
この時期だから活けた薔薇も長く楽しめそうですね。
春が待ち遠しいわ。

2011/01/30 (Sun) 09:46 | himari316 | 編集 | 返信

Re:バラの剪定(01/29)  

参考になります。うちのささやかなバラもやってみたいですね。このピンクアイスバークの写真はベニシアさんのカレンダーのバラににて素敵です。

2011/01/30 (Sun) 05:23 | lanipua | 編集 | 返信

Re:バラの剪定(01/29)  

アイスバーグ、キレイですね~~~~
生けるのも上手。

2011/01/30 (Sun) 01:26 | clara1990 | 編集 | 返信

Re:バラの剪定(01/29)  

凄い!
ここまで切るんですね
「春に奇麗な花を楽しみたいなら…」
なるほど、他の植物も同じでなんすね
肝に銘じます(^-^)

2011/01/29 (Sat) 23:43 | たぬき星人 | 編集 | 返信

Re:バラの剪定(01/29)  

リクエストに応えて下さってありがとうございます\=^○^=/

ホント思いっきりですね。
こんなに剪定してしまっても、どんどん伸びてくれるなんて
バラってとても生命力が強いんですね。
うちも今は長い枝が伸びてるので、ひざ丈にカットしてみます!

2011/01/29 (Sat) 21:50 | ふーちろ226 | 編集 | 返信

お疲れ様です~  

剪定、頑張りましたね(笑)
私も今日、仮剪定してたのを本剪定しました。

下の記事の新入りさん、
バフとマルガリータ姫なら差し上げたのに(^^;
って言っても遅いですね(笑)
バフは我が家みたいな悪環境の方が良い感じで育つみたいです。
(条件の良い方の所は調子が良くないって今年は多かったの)

ムスクの香り・・・どうなんでしょう?
私は普通に薔薇の香りに思えますけど
少し深みがあるかな?甘さを抑えた感じで良い香りです♪

2011/01/29 (Sat) 21:24 | ROUGE | 編集 | 返信

Re:バラの剪定(01/29)  

こんにちは~
思い切りよく剪定なさってますね。

ピンクアイスバーグ、まだまだきれいなので
お部屋で楽しめますね。

2011/01/29 (Sat) 18:29 | dreamrose | 編集 | 返信

Re:バラの剪定(01/29)  

こんにちは^^

バラの剪定、ローズガーデンでの講習で練習されて
お家のバラも綺麗に剪定されたのですね。

こんなに切ってしまうなんてビックリしました。
新しいバラさんも迎えられて
春にはたくさんのバラが咲きそろうのが楽しみですね^^

花瓶に入ったバラもとっても素敵です^^

2011/01/29 (Sat) 17:30 | ロゼff | 編集 | 返信

Re:バラの剪定(01/29)  

なんでも思い切りが大事なんですね。
いろいろな場面で
思い切りが
使えそうです。

きれいな花
期待しながら・・・
待つのも楽しみです。

2011/01/29 (Sat) 17:25 | えてがみっ子 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック