2011_02
01
(Tue)17:55

バラの台木作り&くまさんカレー


line.gif


幼なじみのアッチャンんちのお嫁ちゃんが、

バラの接ぎ木用の台木にする枝を

沢山調達して来たとかで、

こんなに頂きました。




ロサ・オドラータ.jpg

ロサ・オドラータ

バラ苗の台木に広く使われている原種バラで、

とても育てやすいバラだそうです。



こんなに沢山どうしよう~

いい枝だけを選んで、

兎に角全部先日のやり方で差しました。



根付いたら、バラ好きのブロ友さんにプレゼントしますね。

上手くいくといいのだけど、

何しろ今頃挿し木するのは初めてなので…(汗)



期待しないで待っててね^^



rose.gif



先日、次女から、

こんなメールが届きました。



森のくまさんカレー

今日、家族4人で親子クッキングに行ってきました。

材料は、ほとんど子供達が切り、

飾り付けも HISATO & YUTO がしてくれたよ。

可愛いくまさんでしょ?

くまさんカレー.jpg



ちょっとお皿が汚れているけれど、

孫達が盛りつけたのなら仕方がいなかな?



野菜嫌いの子供でも、

自分でこんな可愛いカレーを作ったら、

嬉しくて完食するでしょうね。



これも食育のひとつ。

お料理の先生、凄いですよね^^





スポンサーサイト

コメント

ロゼffさん  

>こんにちは^^

>森のくまさんカレー、なんて可愛いのでしょう^^
>私も食べたいけど、食べるのが惜しいと思ってしまいます。
>上手に作るのですね^^
>ほんとお野菜が嫌いでも、自分でこれだけ
>可愛く作れると食べちゃいますね^^
>一生懸命作ったのでしょうね(*^_^*)
-----
孫達は、お料理が大好きなんです。
キッザニアに行っても、
お寿司屋さんやケーキ屋さんの様な
食べ物を作るお店に参加するみたいです。

今回も、嬉しかっただろうな~って思います。

2011/02/02 (Wed) 19:47 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

himari316さん  

>おはようございます♪

>薔薇のことは無知なのでコメントできませんが
>お孫さんのくまさんカレーとても可愛く出来てますね。
>写真撮って送ってきた娘さんの気持ち良くわかります。

>将来、男の子もお料理できないと困りますものね。
>我が家の男たちは何にも作れませんが…
-----
上の孫は、物心がついた時から
お料理に興味があって、
2歳になるちょっと前から一年間、
子供クッキングスクールに行っていました。
下の孫が生まれて、止む無く止めてしまいましたが…

今でも大好きですよ。
私が行ったら、朝、卵焼きを焼いてくれます。

2011/02/02 (Wed) 19:44 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

clara1990さん  

>かわい~~~
>クマさんカレー、テンション上がって、おかわりしちゃいそう。
>作ってるときの一生懸命の顔も、想像しちゃいますね。
-----
分かります?
作っている時や、嬉しそうに食べている時の顔、
想像してしまいます。
可愛いな~~~☆ミ(← 婆バカ)

2011/02/02 (Wed) 19:40 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

dreamroseさん  

>こんばんは~♪
>接木用の台木ですか?
>うまくできるといいですね。

もし成功したら、少しお送りしますね。
売られている苗は、みんな接ぎ木なので、
挿し木に比べて、何かメリットがあるのでしょうね。

>先日のプラセンタマスク、お値段がお安いだけに、保湿感たっぷりとはいきませんが、毎日気軽にパックするのにはいいかなと思います。
>私は少し物足りない気がするので、これまで使っているものも併用して交代で使おうと思います。
>乾燥肌なので、冬場は顔が突っ張るので、パックやミストが欠かせなくなりました。
-----
佐伯さんのお話では、
コットンにしみ込ませる化粧水は、
安ものでも大丈夫。
高いもので偶にするよりも
安ものでもいいので、毎日する方がいいって
おっしゃっていました。

私は、ドラッグストアーで売られている、
28枚700円位のを使っています。
毎日はしていませんが…(^_^;)
勿論、胎盤エキスなんか入っていません。


2011/02/02 (Wed) 19:36 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ふーちろ226さん  

>森のくまさんカレー可愛いですね(*^ェ^*)
>そっか、お孫さんが作ったんですか。
>今度遊びに来られた時に作ってもらったらいかがですか?
>だんなさん泣いちゃうかも♪ 
-----
もう直ぐ、うずしおマラソンがあるので、
それに参加する為にやって来るのですが、
多分、作って貰う時間が無いと思う…(涙)

家族全員がお魚大好きなので、
こちらに来る目的の半分は、
新鮮なお魚を食べる事なんですよ(苦笑)

そして、後の半分は、温泉です。

2011/02/02 (Wed) 19:19 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

たぬき星人さん  

>ロサ・オドラータってどんなバラなんだろう…って検索してみたら
>けっこう可愛らしい花が咲くのですね♪
>台木にしておくだけではもったいないかも…(^^)
>いっぱい付くといいですね

>私も今、寒い寒い部屋の中でビニール袋かぶせっぱなしで
>センテッドゼラニウム(ローズ)を挿しています
>さて、付くかなあ

私もロサ・オドラータを検索してみました。
花も可愛いですよね♪
成功して欲しいな~

たぬき星人さんもビニールかけの挿し木をされているのですね。
ゼラニウムは付きやすいので、きっと上手くいくでしょうね(*^^)v


>くまさんカレー、可愛く出来てますね(^▽^)
>私も教会の子ども向け企画で工作やクッキングをやりますが
>怪我や火傷の無いように、いつもヒヤヒヤしてます(苦笑)
-----
上の孫は、2歳の時、子供クッキングスクールに行ってたのですよ。
彼は、物心ついて以来、お料理が大好きなんです。
下の孫が生まれて、次女が連れて行かれないので
止めてしまいましたが…

私も、一度付き添いで行った事があるのですが、
先生のお話では、包丁で手を切るのは恐れない事。
切り傷は治りますから…
でも、火傷には気をつけましょう。

私が行った時は、かき揚げもしていましたよ。
正方形に切ったクッキングシートの上に
材料を乗せて、そのまま揚げるのです。

クッキングシートが剥がれて、綺麗に揚がりましたよ。
成る程…と思いました。

私も、教会学校へ行っていた頃の楽しい思い出がいっぱいあります。
子供たちに、いい思い出を、沢山作ってあげてね。

2011/02/02 (Wed) 19:15 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Re:バラの台木作り&くまさんカレー(02/01)  

こんにちは^^

森のくまさんカレー、なんて可愛いのでしょう^^
私も食べたいけど、食べるのが惜しいと思ってしまいます。
上手に作るのですね^^
ほんとお野菜が嫌いでも、自分でこれだけ
可愛く作れると食べちゃいますね^^
一生懸命作ったのでしょうね(*^_^*)

2011/02/02 (Wed) 16:30 | ロゼff | 編集 | 返信

Re:バラの台木作り&くまさんカレー(02/01)  

おはようございます♪

薔薇のことは無知なのでコメントできませんが
お孫さんのくまさんカレーとても可愛く出来てますね。
写真撮って送ってきた娘さんの気持ち良くわかります。

将来、男の子もお料理できないと困りますものね。
我が家の男たちは何にも作れませんが…

2011/02/02 (Wed) 08:13 | himari316 | 編集 | 返信

Re:バラの台木作り&くまさんカレー(02/01)  

かわい~~~
クマさんカレー、テンション上がって、おかわりしちゃいそう。
作ってるときの一生懸命の顔も、想像しちゃいますね。

2011/02/02 (Wed) 00:58 | clara1990 | 編集 | 返信

Re:バラの台木作り&くまさんカレー(02/01)  

こんばんは~♪
接木用の台木ですか?
うまくできるといいですね。

先日のプラセンタマスク、お値段がお安いだけに、保湿感たっぷりとはいきませんが、毎日気軽にパックするのにはいいかなと思います。
私は少し物足りない気がするので、これまで使っているものも併用して交代で使おうと思います。
乾燥肌なので、冬場は顔が突っ張るので、パックやミストが欠かせなくなりました。

2011/02/01 (Tue) 20:31 | dreamrose | 編集 | 返信

Re:バラの台木作り&くまさんカレー(02/01)  

森のくまさんカレー可愛いですね(*^ェ^*)
そっか、お孫さんが作ったんですか。
今度遊びに来られた時に作ってもらったらいかがですか?
だんなさん泣いちゃうかも♪ 

2011/02/01 (Tue) 18:24 | ふーちろ226 | 編集 | 返信

Re:バラの台木作り&くまさんカレー(02/01)  

ロサ・オドラータってどんなバラなんだろう…って検索してみたら
けっこう可愛らしい花が咲くのですね♪
台木にしておくだけではもったいないかも…(^^)
いっぱい付くといいですね

私も今、寒い寒い部屋の中でビニール袋かぶせっぱなしで
センテッドゼラニウム(ローズ)を挿しています
さて、付くかなあ

くまさんカレー、可愛く出来てますね(^▽^)
私も教会の子ども向け企画で工作やクッキングをやりますが
怪我や火傷の無いように、いつもヒヤヒヤしてます(苦笑)

2011/02/01 (Tue) 17:00 | たぬき星人 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック