2011_02
03
(Thu)19:29

嬉しい素敵なお土産


line.gif


今日は、プリザのお稽古日だったのですが、

留守中、夫の友人がいらしてて、

奥さまからの素敵なプレゼント

お土産に持って来て下さっていました。




刺し子.jpg

奥さまの手づくりの刺し子の布巾です。

中のカードもお洒落です。

文字もお上手な方なんですよ。




袋から出して広げてみました。

子千鳥.jpg

子千鳥




二重青海波.jpg

二重青海波




紗綾形.jpg

紗綾形



みんな、みんなホントに素敵!

彼女は、以前玄関に、

バラの苗をそっと置いていって下さった方。



従姉妹のお友達なのですが、

洋裁、手芸、絵画、お習字など

何でもお出来になるスーパーウーマンなんです。



私のブログを、何時も見て下さっているのだとか。

Kさんの奥さま

ホントにありがとうございました。


とってもとっても嬉しいです。

大切に使わさせていただきますね。




rose.gif




今の我が家の花です。




エリカ.jpg

エリカ ブライダルヒーズ

先月奇跡の星の植物館で頂いて来た時は、

白だと思ったのですが…




カニシャボ.jpg

なんの変哲もない普通のカニシャボ

増えて沢山ありますが、

先日の寒波で、葉っぱの元気がありません。



今日のプリザは、次回にご披露しますね^^










スポンサーサイト

コメント

elmo3950さん  

>先日、コメント頂きありがとうございました。
>すてきなブログですね。
>私はこのところサボリ気味なんですが、ぼちぼち書きますので宜しくおねがいします。
>お気に入りにさせていただきました。
-----
初めまして♪
ご訪問ありがとうございます。

薔薇作りに興味を持ち始めて、丁度一年。
これからの手入れに戸惑っている時に
エルモさんのブログに辿りつきました。
いろいろ教えて下さいね。

お気に入りに登録して下さって光栄です。
私も、今からお邪魔して登録させて頂きますね。

これから、どうかよろしくお願いします。

2011/02/05 (Sat) 19:43 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

lanipuaさん  

>日本の伝統的な模様は洗練されていますね。一針一針心がこもっているようです。
-----
私も、手作りが大好きなので、
作られた方のお気持ちや大変さが、
とても良く分かります。

lanipuaさんに頂いたのも、
本当に嬉しかったのですよ。
居間に置いて、毎日眺めています♪


2011/02/05 (Sat) 19:40 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

himari316さん  

>おはようございます♪

>手作りの布巾、素敵ですね。
>縫い方も芸術です☆
>器用な方ってなんでも上手に作ってますよね。
>私の母も縫物が上手ですが私は似ず苦手です。

>このシャボテン、家にもいっぱい咲いてます。
>カニシャボって言うんですね。納得!
-----
昔の方は、運針がお上手ですよね。
私は、大の苦手。
西洋の指抜きは使えるのですが、
日本の指抜きは使えません(^^ゞ

2011/02/05 (Sat) 19:37 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

clara1990さん  

>いらっしゃるんですよね~~~
>なんでも上手な方って・・・
>私の得意な事って、あんまり生活には必要なさそうなものばっかりだな~~~
>反省・・・
-----
なかなかどうして。
クララさんの物作りに才能には、
何時も舌を撒いている私です。

これからも、いろんな作品を
楽しみにしていますね。

2011/02/05 (Sat) 19:35 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ふーちろ226さん  

>これは手でステッチしてるんですか?
>もったいなくて布きんには使えませんね。

一針一針、丁寧に刺されています。
ホントに勿体なくて使えませんよ。
今は、嬉しくて、ただ眺めているだけ…


>私もエリカを購入したことありますが、
>寒くなって枯れてしまいました。
>枯らすのは天才だから、いろんなお花とサヨナラしてますよ(´~`)
-----
私も、枯らす天才です。
奇跡の星の植物館で頂いてきたお花だって、
半分ぐらいは枯らしているんですよ。
やっぱり、土地に合う合わないがあるみたい。
(↑言いわけ?)

2011/02/05 (Sat) 19:33 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

dreamroseさん  

>こんばんは~♪
>素敵な刺し子の布巾ですね。
>パッチワークを始める前に少しだけ刺し子をやっていたことがあるので、懐かしく見せていただきました。
>うちのエリカ様はさっさと消えてしまわれて今はいなくなりました。
>素敵なお花ですけど、よく消えるので、うちには合わないと思い、あきらめることにしました。
-----
私は、普通のパッチワークより、
ホワイトキルトの方が好きで、
よく刺していましたが、
刺し子はした事が無かったんです。
興味は、凄くあったのですが…

母の黒羽織をほどいてチュニックコートにし、
裾に刺し子を入れようと思っていたのですが、
羽織をほどいたところでブログを始めたので、
今もそのままになっています。
何時になったら出来る事やら(^^ゞ

2011/02/05 (Sat) 19:29 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ロゼffさん  

>こんばんは^^

>刺し子のお布巾、ひと針、ひと針に作ってくださった方の
>お心が入っていて嬉しいですね^^
>なんだか使うのがもったいないようです。
>本当に素敵なお土産ですね。

>エリカ、可愛いですね~
>名前は分からないのですが
>小さなお花のエリカが実家で咲いていました。
-----
私も、いろんなものを手づくりするのが大好きなので、
作られる方のお気持ちや大変さがよく分かるので、
手づくりの物を頂くのが、一番嬉しいです。

特に刺し子は、以前から興味があって、
一度やってみたいと思っていた所なんです。

頂いた布巾は、裏表なく、両面綺麗に刺されていて、
とっても素敵なんですよ。

2011/02/05 (Sat) 19:24 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ブルーミント5さん  

>刺し子・・布巾にするの、もったいない気がしますね。
>古物競り市に行った時、藍色の布に刺し子を施した羽織が大人気でした。

>先ほどは私のブログに「イワダレソウ」の事を書いてくださって、ありがとうございます。さっそく見に行って来ました。とても綺麗ですね。 
>実はうちの土手にも植えていたんですが・・土が固すぎてあまり、繁殖しなかったんです。 今度は綺麗に耕して、もう一度植えてみたくなりました。ありがとうございます♪
-----
イワダレエソウは、土手全体を覆うと、
小さな花がとっても可愛くて素敵なんですが、
繁殖力がもの凄く旺盛。
ちょっと油断すると、近くに植えている植物が負けてしまいそうです。
一緒に植える物には気を付けてね。

2011/02/05 (Sat) 19:16 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ROUGEさん  

>可愛いですねぇ~。
>ちょっと前にNHKTVの「趣味の園芸」で
>色んなエリカが紹介されていたので
>欲しいなと思ったのですが
>すごくお日様大好きらしいんで諦めました(ToT)

>リラさんは白の方が良かったのですか?
>私はこの色、素敵だと思いますよ(*^_^*)
-----
勿論、この色も気に入っているのですが、
dreamroseさんの影響で、
最近、白いお花を集めているのです。

何事も、人に影響されやすい私なんです(^^ゞ

2011/02/05 (Sat) 19:12 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Re:嬉しい素敵なお土産(02/03)  

先日、コメント頂きありがとうございました。
すてきなブログですね。
私はこのところサボリ気味なんですが、ぼちぼち書きますので宜しくおねがいします。
お気に入りにさせていただきました。

2011/02/05 (Sat) 17:18 | elmo3950 | 編集 | 返信

Re:嬉しい素敵なお土産(02/03)  

日本の伝統的な模様は洗練されていますね。一針一針心がこもっているようです。

2011/02/04 (Fri) 13:06 | lanipua | 編集 | 返信

Re:嬉しい素敵なお土産(02/03)  

おはようございます♪

手作りの布巾、素敵ですね。
縫い方も芸術です☆
器用な方ってなんでも上手に作ってますよね。
私の母も縫物が上手ですが私は似ず苦手です。

このシャボテン、家にもいっぱい咲いてます。
カニシャボって言うんですね。納得!

2011/02/04 (Fri) 07:59 | himari316 | 編集 | 返信

Re:嬉しい素敵なお土産(02/03)  

いらっしゃるんですよね~~~
なんでも上手な方って・・・
私の得意な事って、あんまり生活には必要なさそうなものばっかりだな~~~
反省・・・

2011/02/04 (Fri) 01:43 | clara1990 | 編集 | 返信

Re:嬉しい素敵なお土産(02/03)  

これは手でステッチしてるんですか?
もったいなくて布きんには使えませんね。

私もエリカを購入したことありますが、
寒くなって枯れてしまいました。
枯らすのは天才だから、いろんなお花とサヨナラしてますよ(´~`)

2011/02/03 (Thu) 22:42 | ふーちろ226 | 編集 | 返信

Re:嬉しい素敵なお土産(02/03)  

こんばんは~♪
素敵な刺し子の布巾ですね。
パッチワークを始める前に少しだけ刺し子をやっていたことがあるので、懐かしく見せていただきました。
うちのエリカ様はさっさと消えてしまわれて今はいなくなりました。
素敵なお花ですけど、よく消えるので、うちには合わないと思い、あきらめることにしました。

2011/02/03 (Thu) 21:26 | dreamrose | 編集 | 返信

Re:嬉しい素敵なお土産(02/03)  

こんばんは^^

刺し子のお布巾、ひと針、ひと針に作ってくださった方の
お心が入っていて嬉しいですね^^
なんだか使うのがもったいないようです。
本当に素敵なお土産ですね。

エリカ、可愛いですね~
名前は分からないのですが
小さなお花のエリカが実家で咲いていました。

2011/02/03 (Thu) 20:58 | ロゼff | 編集 | 返信

Re:嬉しい素敵なお土産(02/03)  

刺し子・・布巾にするの、もったいない気がしますね。
古物競り市に行った時、藍色の布に刺し子を施した羽織が大人気でした。

先ほどは私のブログに「イワダレソウ」の事を書いてくださって、ありがとうございます。さっそく見に行って来ました。とても綺麗ですね。 
実はうちの土手にも植えていたんですが・・土が固すぎてあまり、繁殖しなかったんです。 今度は綺麗に耕して、もう一度植えてみたくなりました。ありがとうございます♪

2011/02/03 (Thu) 20:54 | ブルーミント5 | 編集 | 返信

エリカ  

可愛いですねぇ~。
ちょっと前にNHKTVの「趣味の園芸」で
色んなエリカが紹介されていたので
欲しいなと思ったのですが
すごくお日様大好きらしいんで諦めました(ToT)

リラさんは白の方が良かったのですか?
私はこの色、素敵だと思いますよ(*^_^*)

2011/02/03 (Thu) 20:29 | ROUGE | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック