2011_02
08
(Tue)20:42

我が家の裏庭


line.gif


我が家の裏庭は、

四方が建物に囲まれているので、

あまりお日様が当たりません。



そんな環境の中で、

初夏から秋にかけて、

涼しげな青から白に変化する可愛い花を

いっぱい咲かせてくれていた






ツルハナナス







挿し木から育てた大好きな花なのですが、

兎に角成長力がもの凄く旺盛!


ちょっと油断すると、

お隣の樋に入り込んでいきます。

ずっと悩みの種でした。




あのツルハナナス、お隣に迷惑がかかるので取ってしまおうか?

そやな~、後に何を植える?

薔薇。

日当たりが悪いぞ。

この間買ったパフビューティは、日陰でも大丈夫だから、
それを移植しようと思うねん。




綺麗サッパリ取り除きました。


before.jpg

before


トレリスが大分痛んでいます。




after.jpg

after


上の画像との違いが分かるかしら?

トレリスに塗料を塗ったんですけど…

これで、当分は持ちそうです。



今は、ここに咲くパフビューティを夢見ています。


バフ ビューティ .jpg


バフ ビューティ 【オールドローズ.ハイブリッドムスクローズ】












スポンサーサイト

コメント

めい-chanさん  

>はななす わたし好みだわ~と思ってみていたら~

>突然 なくなってしまいました!!!

>あんなに綺麗だったのに

>ばっさり いっちゃたんですね(T_T)

>でも 次はバラさんが ラティスを
>覆ってくれるんですね♪
-----
コメント、ありがとうございます。

ごめんなさいね。今気が付きました。
私も、ツルハナナスは大好きなんだけど、
お隣にご迷惑をかけるのは忍びなくて…

でも、もう1本あるんですよ。
これは、何処にも迷惑はかからないので、
伸び放題にしています。

またいらして下さいね。
これからも、どうかよろしくね^^

2011/02/14 (Mon) 17:59 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

はじめまして~  

はななす わたし好みだわ~と思ってみていたら~

突然 なくなってしまいました!!!

あんなに綺麗だったのに

ばっさり いっちゃたんですね(T_T)

でも 次はバラさんが ラティスを
覆ってくれるんですね♪

2011/02/09 (Wed) 22:48 | めい-chan | 編集 | 返信

ロゼffさん  

>こんにちは^^

>ツルハナナス紫の可愛いお花がたくさん咲いて
>立派になっていたのをバッサリと切ってしまわれたのですね^^;
>トレリス、ブラウンの色が綺麗になったのが
>よくわかりますよ^^

>次は可愛いバラさんが植わっているのですね。
>お花が咲くのが楽しみですね。
>明るく見えるのですが、日あたりが悪いのですか?
-----
ツルハナナスは残念だったけれど、
もう一本残っているし、
今はバラに嵌ったいるので、
楽しみも増えました(*^^)v

2011/02/09 (Wed) 22:23 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

himari316さん  

>おはようございます♪

>ツルハナナス綺麗なブルーのお花ですね。
>でも、思い切って全部抜いてしまったんですね。
>もったいないような・・・

>でも、薔薇に生まれ変わるの裏庭も
>楽しみですね。(*^_^*)

>我が家も隣が隣接してて日当たりが悪くてお花を植えるのに困ってます。
-----
この写真のトレリスがある方が南西で、
左側が南東なんですが、物置が建っているんです。

冬は、殆ど日が当たりません。
ビオラの他、アジサイや紫蘭、ホタルブクロ、ツバキ等を植えています。

2011/02/09 (Wed) 22:19 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

clara1990さん  

>りらさん、けっこう思い切りがいいんですね。
>私はついつい捨てたりできず、ヒョロヒョロになっても
>まだ生きてる~~とか言って、とっておいて、汚い庭になりそう~~~
-----
こういう事には思いっきりがいいのだけど、
古い服なんかは、捨てきれずに
婚礼タンスを占領しています。

で、今着る服は、簡易衣装ケースに入っています。

2011/02/09 (Wed) 22:10 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ブルーミント5さん  

>ツルハナナスって、ヤマホロシとも言うのかナァ、
>ヤマホロシの言われが・・「山を滅ぼすほどに繁殖する」って聞いた事があります。それだけ成長が旺盛なのでしょうね。バラの生垣もいいですね。

>私はお隣との境のラティスにナニワイバラを絡ませましたが、これも大変です。イバラだし、暴れまくるし一年に何度もカットしています。
-----
ヤマホロシって、そういう意味だったのですね。
納得しました。

お隣との境界線に植えるものって、
気を使いますよね。

ナニワイバラも大変なんですね(^_^;)

2011/02/09 (Wed) 22:07 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

たぬき星人さん  

>ツルハナナスも好きな花ですが、なるほど地植えにすると
>元気過ぎるんですね(^^;)

>トレリスの修理、おつかれさまでした
>ここに素敵なバラが絡まるんですね

>…って、上のROUGEさんのコメントを読んだら
>バフビューティさんもけっこうな暴れん坊のよう!?(汗)
>でも「その手間などを差し引いても素晴らしい薔薇」…なんですね
>イメージ通りに咲いたら、また見せてください♪
-----
ツルハナナスの成長力には、ホントにびっくりしますが、
パフビューティもそうだったなんてね(苦笑)

でも、あのトレリス一面に咲いたら、
きっと素敵でしょうね♪

今、あそこに移植するかどうか、
ちょっと迷っています。

2011/02/09 (Wed) 22:04 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ROUGEさん  

>ええと・・・
>バフビューティ、私も大好きな薔薇なのですが・・・
>「お隣に迷惑をかける」事がネックでしたら
>この場所はお勧め出来ません(^^;
>とにかく暴れん坊で、しかも樹勢が強いんですよ~
>しかも棘が鋭く、刺さると結構な怪我になります。
>もしこの場所に誘引されるとしたら
>真冬以外は常に伸びたら誘引、伸びたら誘引を繰り返さないとダメかもです。
>我が家の窓辺のバフは鉢植えで3年であの状態なんですよ(^^;
>地植えだと、多分もっと凄い事になると思います。
>多分植えた年は大人しくても2年目から暴れ出しますよ。
>その手間などを差し引いても素晴らしい薔薇ですけどね(*^_^*)
-----
まぁ!そうなの?
ROUGE家の壁に誘引されているのを見て、
素敵だな~って思ってお迎えしたのよ。

植える場所を考えた方がいいのですね。
ご忠告、ありがとうございます。

2011/02/09 (Wed) 22:01 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ふーちろ226さん  

>日陰でもOKなバラもあるんですね。
>ツルハハナスは可愛いお花だったのに
>きれいさっぱりなくなってしまって淋しいですね。
>ちょうどお隣との目隠しになって頑張って
>大きくなってくれてたのがよくわかります。
>今度はバフ ビューティが咲いたらまた見せて下さいね♪ 
-----
家から見ると、目隠しになって良かったのですが、
お隣さんは、窓の近くだったので、
きっと鬱陶しかった事と思います。

取り払って余計そう思いました。
今までご迷惑をかけてゴメンナサイって言いたいです。


2011/02/09 (Wed) 21:58 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

dreamroseさん  

>こんばんは~♪
>ツルハナナスかわいいお花ですね。
>紫のお花がたくさん咲いていたのですね。
>バラのためになくなってしまいましたが、バフビューティーがトレリスに絡んでまた別の風景が生まれるのが楽しみですね。
-----
ツルハナナスは、元気で病気知らずだし、
暑い夏の間、ずっと涼しげなブルーの花を咲かせてくれていたんですよ。

ホントに大好きな花だったのですが、
もう1本あるので諦めたのです。

お隣さんはいい方なので、今まで何にもおっしゃいませんでしたが、
あれが無くなってスッキリされた事と思います。

バラを楽しんでくださったらいいのですが…


2011/02/09 (Wed) 21:55 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Re:我が家の裏庭(02/08)  

こんにちは^^

ツルハナナス紫の可愛いお花がたくさん咲いて
立派になっていたのをバッサリと切ってしまわれたのですね^^;
トレリス、ブラウンの色が綺麗になったのが
よくわかりますよ^^

次は可愛いバラさんが植わっているのですね。
お花が咲くのが楽しみですね。
明るく見えるのですが、日あたりが悪いのですか?

2011/02/09 (Wed) 16:22 | ロゼff | 編集 | 返信

Re:我が家の裏庭(02/08)  

おはようございます♪

ツルハナナス綺麗なブルーのお花ですね。
でも、思い切って全部抜いてしまったんですね。
もったいないような・・・

でも、薔薇に生まれ変わるの裏庭も
楽しみですね。(*^_^*)

我が家も隣が隣接してて日当たりが悪くてお花を植えるのに困ってます。

2011/02/09 (Wed) 08:21 | himari316 | 編集 | 返信

Re:我が家の裏庭(02/08)  

りらさん、けっこう思い切りがいいんですね。
私はついつい捨てたりできず、ヒョロヒョロになっても
まだ生きてる~~とか言って、とっておいて、汚い庭になりそう~~~

2011/02/09 (Wed) 01:39 | clara1990 | 編集 | 返信

Re:我が家の裏庭(02/08)  

ツルハナナスって、ヤマホロシとも言うのかナァ、
ヤマホロシの言われが・・「山を滅ぼすほどに繁殖する」って聞いた事があります。それだけ成長が旺盛なのでしょうね。バラの生垣もいいですね。

私はお隣との境のラティスにナニワイバラを絡ませましたが、これも大変です。イバラだし、暴れまくるし一年に何度もカットしています。

2011/02/09 (Wed) 00:56 | ブルーミント5 | 編集 | 返信

Re:我が家の裏庭(02/08)  

ツルハナナスも好きな花ですが、なるほど地植えにすると
元気過ぎるんですね(^^;)

トレリスの修理、おつかれさまでした
ここに素敵なバラが絡まるんですね

…って、上のROUGEさんのコメントを読んだら
バフビューティさんもけっこうな暴れん坊のよう!?(汗)
でも「その手間などを差し引いても素晴らしい薔薇」…なんですね
イメージ通りに咲いたら、また見せてください♪

2011/02/08 (Tue) 23:07 | たぬき星人 | 編集 | 返信

バフ ビューティ  

ええと・・・
バフビューティ、私も大好きな薔薇なのですが・・・
「お隣に迷惑をかける」事がネックでしたら
この場所はお勧め出来ません(^^;
とにかく暴れん坊で、しかも樹勢が強いんですよ~
しかも棘が鋭く、刺さると結構な怪我になります。
もしこの場所に誘引されるとしたら
真冬以外は常に伸びたら誘引、伸びたら誘引を繰り返さないとダメかもです。
我が家の窓辺のバフは鉢植えで3年であの状態なんですよ(^^;
地植えだと、多分もっと凄い事になると思います。
多分植えた年は大人しくても2年目から暴れ出しますよ。
その手間などを差し引いても素晴らしい薔薇ですけどね(*^_^*)

2011/02/08 (Tue) 22:53 | ROUGE | 編集 | 返信

Re:我が家の裏庭(02/08)  

日陰でもOKなバラもあるんですね。
ツルハハナスは可愛いお花だったのに
きれいさっぱりなくなってしまって淋しいですね。
ちょうどお隣との目隠しになって頑張って
大きくなってくれてたのがよくわかります。
今度はバフ ビューティが咲いたらまた見せて下さいね♪ 

2011/02/08 (Tue) 22:20 | ふーちろ226 | 編集 | 返信

Re:我が家の裏庭(02/08)  

こんばんは~♪
ツルハナナスかわいいお花ですね。
紫のお花がたくさん咲いていたのですね。
バラのためになくなってしまいましたが、バフビューティーがトレリスに絡んでまた別の風景が生まれるのが楽しみですね。

2011/02/08 (Tue) 21:50 | dreamrose | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック