2011_02
11
(Fri)10:23

淡路島にも雪が降った!


line.gif


昨日の天気予報で楽しみにしていた通り、

朝起きると、が積もっていました。




1.jpg

その時は、もう雨に変わっていたので、

直ぐに溶けてしまっては大変だと思い、

取りあえず、裏庭の写真と…




3.jpg

駐車場横の

猫の額程のの芝生と、

シバザクラがある所を写しました。



rose.gif



朝食をとっていると、

雨がボタン雪に変わったんです!




2.jpg

食事もそこそこに、

急いでカメラを持って外に飛び出しました。




4.jpg

これ位の雪で、

どうしてそんなに興奮するの?

なんて言わないでね。




6.jpg

淡路島では、凄く珍しいのです。

昨冬は、多分こんなの無かったと思うわ。




7.jpg

雪が降っているのが

分かりますか?




8.jpg

もう一枚!




9.jpg

家の横の国道は、こんな感じ。

車の運転には支障がありません。



山々は、うっすらと雪化粧をしています。



今は、もうミゾレに変わったので、

溶けるのは時間の問題かもしれませんね。









コメント

himari316さん  

>おはようございます♪

>淡路島に雪って凄く珍しいんでしょうね。
>リラさんの興奮が伝わってきましたよ。(笑)

>私の住む地方も太平洋に近いので降って積もることは
>年に1.2度です。
>今年は先月の大雪に続いて2度目の積雪でした。
-----
ひまりさんの所は、こちらより大分北の方だけど、
そんなに積もらないのですね。

淡路島でも、海に近い所は、
あまり積もらなかったそうですよ。

少し離れているだけでも、
地形で随分違うのですね。

2011/02/12 (Sat) 18:04 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

clara1990さん  

>東京も、子ども達が小さい時には、かまくらが出来るくらい
>けっこう降ったんですけどね。
>最近は珍しくなりました。
>こちらはみぞれからだんだん雪になりました。
-----
地球温暖化のせいでしょうか、
だんだん雪が降らなくなりましたよね。

淡路島でも、昔はよく積もったのですよ。
新雪にお砂糖をかけて食べた事もあります。

2011/02/12 (Sat) 18:01 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

えてがみっ子さん  

>わあ~
>雪景色。。。。。。
>見飽きた景色も
>場所が変わると新鮮です。
-----
雪国に住んでらっしゃる方には
申し訳ないのだけど、
こちらでは、滅多に降らないので、
つい雪を見て、嬉しくて大はしゃぎしてしまいました(^^ゞ

2011/02/12 (Sat) 17:59 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

secchiさん  

>リラさんのうれしい様子が
>伝わってきますね~。
>雪の降っているの分かりますよ。(笑)
>素敵なお庭の様子・・・バラが咲いたら・・・
>またまた素敵なんでしょうね。
-----
こちらでは、滅多に降らない雪が積もったので、
年甲斐もなく大はしゃぎしてしまいましたが、
雪国のsecchiさんから見ると可笑しいでしょうね(苦笑)


2011/02/12 (Sat) 17:57 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ロゼffさん  

>こんにちは^^

>こちらから淡路島の雪化粧を撮りましたよ^^
>残念ながら、我が家の近くは積もりませんでしたよ。
>夫は今日も車で通勤だったのですが高速も全然大丈夫だと電話が入りました。

>カメラ持って飛び出られたお気持ちすごくわかります^^
>暖かい淡路島で雪ってとても珍しいですものね(*^_^*)
-----
先日の積雪には、大はしゃぎしましたが、
ここより北にあるそちらで積もらなかったなんて、
ホントに不思議ですね・

今日は、いろいろとありがとうございました。
念願かなってお会い出来て、凄く嬉しかったです。
これからも、よろしくね♪

2011/02/12 (Sat) 17:56 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

気ままなアンさん  

>ただいま~お久しぶりです!

>雪景色にカメラ持って飛び出して行ったお気持ち・・・
>こういうお気持ちが若さの秘訣かしら?
>ボタン雪が、ひらひら・・綺麗です!
>↓
>七福神のお話も・・楽しませていただきました♪
-----
アンさん、お帰りなさい。
暖かい所から厳寒の日本へ。
お身体には堪えたことでしょうね。

滅多に雪が降らない地方に住んでいると、
とっても嬉しくて、
年甲斐もなく興奮してしまいました(苦笑)

以前のブログも読んで下さったのですね。
ありがとうございます。

2011/02/12 (Sat) 17:53 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

dreamroseさん  

>こんにちは~
>雪が積もらないところだと、雪を見るとはしゃぎますよね~
>私も大喜びで庭を見てましたが、気がついたら枝は俺そうだし、雪に埋もれてお花が寝てしまいそうだし・・・
>焦って掘り出して回りました。
>今はちょっと一休み中。
>10キロほど離れた実家はうっすら積もったくらいだし、少しの違いで変わるのですね。
>こちらももう解けだして、屋根からどさっと落ちてくるのがこわい~~
-----
そちらは、今日も降ったみたいですね。
こちらは、時々ミゾレは降りましたが、
雪は、とっくに溶けてありません。

寒いのは嫌だけど、雪が積もると興奮しますよね^^

2011/02/12 (Sat) 17:49 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ふーちろ226さん  

>そんな遠くもないのにこちらとは大違いですね。
>淡路島の雪は降ってもこれくらいだと、
>生活に支障がなくていいんじゃないですか?
>ちょっと見るだけが一番楽しいですし(^▽^)

>お庭に白いキャンバスができましたね♪ 
-----
ふーちろさんの所は、
今日も残雪があるのですね。
こちらは、昨日の昼過ぎには溶けてしまいましたが…

そんなに離れていないのにね。



2011/02/12 (Sat) 17:45 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

夏々さん  

>こんにちは

>分かりますよ、その気持ち
>こっち岡山でも昨晩はみぞれから雪になり
>朝起きると屋根にうっすらと雪が残って・・又チラチラしていましたが
>今は完全に雨もあがり、薄日がさしています
>昨夜は何回も外を覗いて
>雪はまだ~・・・って見ていましたよ
-----
雪が滅多に降らない地方に住んでいると、
雪って、興奮しますよね。

ミゾレや雪に濡れるのもお構いなしに、
写真を撮る為に、家を出たり入ったりしましたよ。

2011/02/12 (Sat) 17:43 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ブルーミント5さん  

>豪雪地帯の方には申し訳ないけど、私も雪が降ると嬉しくて、はしゃいでしまいます。 九州よりも北にある淡路島なのに雪があまり降らないのですね。
>ここ北部九州では年に3.4回は積もりますよ。

まぁ、そうなんですか?
こちらも、昔は時々積もっていましたが、
最近は、滅多に積もるほど降りません。
昨日は、家を出たり入ったりと
おおはしゃぎしました。


>それにしても、綺麗に手入れされた庭や畑、私は散らかり放題です・・ハズカシィ
-----
雪が、汚いものを、みんな隠してくれたのです(苦笑)

2011/02/12 (Sat) 17:39 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Re:淡路島にも雪が降った!(02/11)  

おはようございます♪

淡路島に雪って凄く珍しいんでしょうね。
リラさんの興奮が伝わってきましたよ。(笑)

私の住む地方も太平洋に近いので降って積もることは
年に1.2度です。
今年は先月の大雪に続いて2度目の積雪でした。

2011/02/12 (Sat) 08:12 | himari316 | 編集 | 返信

Re:淡路島にも雪が降った!(02/11)  

東京も、子ども達が小さい時には、かまくらが出来るくらい
けっこう降ったんですけどね。
最近は珍しくなりました。
こちらはみぞれからだんだん雪になりました。

2011/02/12 (Sat) 01:55 | clara1990 | 編集 | 返信

Re:淡路島にも雪が降った!(02/11)  

わあ~
雪景色。。。。。。
見飽きた景色も
場所が変わると新鮮です。

2011/02/11 (Fri) 23:42 | えてがみっ子 | 編集 | 返信

Re:淡路島にも雪が降った!(02/11)  

リラさんのうれしい様子が
伝わってきますね~。
雪の降っているの分かりますよ。(笑)
素敵なお庭の様子・・・バラが咲いたら・・・
またまた素敵なんでしょうね。

2011/02/11 (Fri) 17:52 | secchi | 編集 | 返信

Re:淡路島にも雪が降った!(02/11)  

こんにちは^^

こちらから淡路島の雪化粧を撮りましたよ^^
残念ながら、我が家の近くは積もりませんでしたよ。
夫は今日も車で通勤だったのですが高速も全然大丈夫だと電話が入りました。

カメラ持って飛び出られたお気持ちすごくわかります^^
暖かい淡路島で雪ってとても珍しいですものね(*^_^*)

2011/02/11 (Fri) 16:19 | ロゼff | 編集 | 返信

Re:淡路島にも雪が降った!(02/11)  

ただいま~お久しぶりです!

雪景色にカメラ持って飛び出して行ったお気持ち・・・
こういうお気持ちが若さの秘訣かしら?
ボタン雪が、ひらひら・・綺麗です!

七福神のお話も・・楽しませていただきました♪

2011/02/11 (Fri) 14:19 | 気ままなアン | 編集 | 返信

Re:淡路島にも雪が降った!(02/11)  

こんにちは~
雪が積もらないところだと、雪を見るとはしゃぎますよね~
私も大喜びで庭を見てましたが、気がついたら枝は俺そうだし、雪に埋もれてお花が寝てしまいそうだし・・・
焦って掘り出して回りました。
今はちょっと一休み中。
10キロほど離れた実家はうっすら積もったくらいだし、少しの違いで変わるのですね。
こちらももう解けだして、屋根からどさっと落ちてくるのがこわい~~

2011/02/11 (Fri) 13:22 | dreamrose | 編集 | 返信

Re:淡路島にも雪が降った!(02/11)  

そんな遠くもないのにこちらとは大違いですね。
淡路島の雪は降ってもこれくらいだと、
生活に支障がなくていいんじゃないですか?
ちょっと見るだけが一番楽しいですし(^▽^)

お庭に白いキャンバスができましたね♪ 

2011/02/11 (Fri) 12:45 | ふーちろ226 | 編集 | 返信

Re:淡路島にも雪が降った!(02/11)  

こんにちは

分かりますよ、その気持ち
こっち岡山でも昨晩はみぞれから雪になり
朝起きると屋根にうっすらと雪が残って・・又チラチラしていましたが
今は完全に雨もあがり、薄日がさしています
昨夜は何回も外を覗いて
雪はまだ~・・・って見ていましたよ

2011/02/11 (Fri) 11:38 | 夏々 | 編集 | 返信

Re:淡路島にも雪が降った!(02/11)  

豪雪地帯の方には申し訳ないけど、私も雪が降ると嬉しくて、はしゃいでしまいます。 九州よりも北にある淡路島なのに雪があまり降らないのですね。
ここ北部九州では年に3.4回は積もりますよ。

それにしても、綺麗に手入れされた庭や畑、私は散らかり放題です・・ハズカシィ

2011/02/11 (Fri) 10:29 | ブルーミント5 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック