2009_11
18
(Wed)18:14

味噌作りの一大イベント




* お味噌作り *

今日からお味噌作りの一大イベントが始まりました。

母が存命の時から、毎年11月にはお味噌を作っています。
材料を吟味し、添加物なしで作るので、欲しい人がだんだん増えてきて、今では3回に分けてもの凄い量を作っています。

一回目は私の幼なじみが3人やってきて、彼女たちの分を一緒に作ります。

今日、材料が届き、麹の仕分けと大豆の水洗い。(←これは私ひとりで)
明日は大豆を大釜で6升ずつ3回煮て麹と合わせる。
明後日は、電動味噌繰り機でお味噌にする。


材料

大豆

大豆 30kg×2

北海道産の最高の大豆です♪



塩

塩20kg


麹

麹 5升×6(3斗)←第1回目の分

今年の新米で作った麹(出来たてなので湯気が出ています)



麹と塩

3斗の麹を9等分し、各々に5合の塩を合わせる

出来たてで温かかった麹が、塩を混ぜるとサッと冷たくなるのが不思議



釜

大豆を洗い、6升は釜の中で水につける↑

12升は2升ずつバケツの中へ↓

バケツ

これで準備完了!

明日、友人たちが来るのを待ちます♪

ちょっと疲れるけれど、楽しい楽しいイベントです(*^^)v




コメント

clara1990さん  

>すごい~~
>作ったことないので、もし友達がこんなイベント、企画して
>くれたら絶対に参加します。
>おもしろそう~~
-----

朝から夕方までワイワイガヤガヤと楽しかったですよ♪


2009/11/19 (Thu) 17:19 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

himari316さん  

>手作りお味噌を毎年たくさん作られてるんですね。
>ほんと凄い量ですね。
>下準備も大変そう(^^ゞ

>私も子供の頃、味噌家で作ってました。
>実家は農家でしたので結構、手作りやってました。
-----

ひまりさんのご実家でもお味噌を作られていたのですね。
今はされる人がいないのかしら?

年々手づくりの品が持てはやされてきていますよね。
私も、淡路に帰って来てから手づくりに目覚めました。
妹たちに「大変身したね」って言われています(^^ゞ

2009/11/19 (Thu) 17:18 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Re:味噌作りの一大イベント(11/18)  

すごい~~
作ったことないので、もし友達がこんなイベント、企画して
くれたら絶対に参加します。
おもしろそう~~

2009/11/19 (Thu) 03:24 | clara1990 | 編集 | 返信

Re:味噌作りの一大イベント(11/18)  

\(☆^〇^☆)/ こんばんは

手作りお味噌を毎年たくさん作られてるんですね。
ほんと凄い量ですね。
下準備も大変そう(^^ゞ

私も子供の頃、味噌家で作ってました。
実家は農家でしたので結構、手作りやってました。

2009/11/18 (Wed) 22:35 | himari316 | 編集 | 返信

えてがみっ子さん  

>主婦の鏡☆
>すごいです!!

>お味噌汁は 大好きです。
>きっと 愛情たっぷりの
>おいしい丁度いい塩梅(あんばい)なんでしょうね。

お味噌は、母のやり方を受け継いだもの。

我が家の味噌汁は、文字通りおふくろの味なんですよ(*^^)v

2009/11/18 (Wed) 20:49 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ふーちろ226さん  

>Rilla-my-rillaさん、すごい量ですね!
>私もお味噌作りには前からトライしてみたいなぁ、と気持ちはあるんですけど・・・
>出来上がったお味噌もUPして下さい。
>楽しみにしてます(^▽^)
-----

コメントありがとう!

お味噌作りの工程は、これから順次UPしていくつもりなのでよろしくね♪

材料を吟味して作る無添加のお味噌、是非ふーちろさんもトライしてみてね。
生協なんかでやっていませんか?

2009/11/18 (Wed) 20:46 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Re:味噌作りの一大イベント(11/18)  

主婦の鏡☆
すごいです!!

お味噌汁は 大好きです。
きっと 愛情たっぷりの
おいしい丁度いい塩梅(あんばい)なんでしょうね。

お疲れ出ませんように~~~

2009/11/18 (Wed) 19:12 | えてがみっ子 | 編集 | 返信

Re:味噌作りの一大イベント(11/18)  

Rilla-my-rillaさん、すごい量ですね!
私もお味噌作りには前からトライしてみたいなぁ、と気持ちはあるんですけど・・・
出来上がったお味噌もUPして下さい。
楽しみにしてます(^▽^)

2009/11/18 (Wed) 19:02 | ふーちろ226 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック