2011_02
15
(Tue)19:16

らん展 珍しい蘭いろいろ


line.gif

先日の3連休の前半に続いて、

昨日も、雪に不慣れな太平洋側に

結構な雪が降りましたよね。



淡路島にこれだけ積もったのは、

最近の記憶にはありません。

つい、大興奮してしまいました(苦笑)




rose.gif




私の大好きな奇跡の星の植物館で、

今、らん展2011を開催中ですが、

立ち番のボランティアをしていると、

沢山のお客様に出会います。



殆どの方は、

「素晴らしいですねぇ」って

誉めて下さいますが、

中には、

「NHKで見て、わざわざ橋を渡って見に来たのに、

これだけの蘭しかないのか?」って、

苦情をおっしゃる方もいらっしゃいます。



そう言う方は、

温室中、豪華なカトレアでいっぱいだと思ってらっしゃる方。



蘭は、カトレアだけじゃないんですよ。

他にも、素敵な蘭が無数にあります。



1.jpg




2.jpg




3.jpg




4.jpg




5.jpg




6.jpg




7.jpg




8.jpg




9.jpg




10.jpg




11.jpg




12.jpg




13.jpg




14.jpg




15.jpg



らんの種類は、

メジャーなものをざっくりと分けると、

カトレア、シンビジウム、デンドロビウム、

リカステ、オンシジウム、パフィオペディラム、

ファレノプシス、バンダ

の8種類に分けられるそうです。



らん展には、

和蘭や、雲南州の蘭なども展示されています。

西洋の蘭のような華やかさはありませんが、

凛とした姿は、又違った魅力的があります。











コメント

青い月2さん  

>数知れない程の蘭の種類がありますねえ
>どれもそれぞれ個性的で素晴らしいです!

>近くでも毎年「東北蘭展」というのが開催されますが
>今年はミックンオンリーだったので(笑)、行きそびれて
>しまいました
>こちらで堪能させて頂きました(^^)
>今週末から有給をとって湯河原の梅林を見に行く予定です
>楽しみです^^
-----
ミックンがいたら、他には何にも要らないわね。
可愛い寝顔を見ているだけで幸せですものね。
もう、笑うようになったのかしら?

ご主人とふたり、ミックンにメロメロなのでしょうね。
私も、ちょっと前を思い出しています。

湯河原の梅林、見頃だといいですね。

2011/02/16 (Wed) 14:59 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

himari316さん  

>おはようございます♪

>蘭はゴージャスでお祝いのお花に使われますね。
>種類も多いし名前はなかなか覚えられませんが
>目の保養になります。

>こちらでも温室にいけばいつも見られるので
>また見に行きたくなりました。
-----
ひまりさんの近くには、
素敵な温室や植物園が沢山あるので、
いいですよね。

お花を見ていると、幸せになりますよね。
写真を撮って、ブログに載せるのも、
楽しみですしね^^

デンパークの写真、まだまだあるのでしょう?
楽しみにしてるわね^^

2011/02/16 (Wed) 14:56 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

dreamroseさん  

>おはようございます~♪

>ほんとに見慣れない雪にはしゃいでしまいますね。
>でも雪国の苦労が少しわかりました。
>蘭、見事ですね。
>写真もすてきね。見入ってしまいましたよ。
-----
今回の雪、ラベンダーがダメージを受けたのですね。
我が家は、みんな大丈夫でした。
雪の量が違ったのでしょうね。

この写真は、ロゼさんと楽しくお喋りをしながら写したので、
どの花を、どの展示室で撮ったのかは、
全然分からないんです。
種類別に展示されていたのですが…(^_^;)

でも、お喋りが第一の目的で、写真は二の次。
楽しいひと時でしたよ^^

2011/02/16 (Wed) 14:53 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

clara1990さん  

>これも蘭の仲間なの?って思うようなのも
>ありますね~~~
>楽しい~~~
>宇宙人みたいのも・・・
>描きたぁい
-----
ランは地球上に最後に現れた植物なんだそうです。

その結果、子孫を残す為に、
昆虫の目を惹く為に、色、形、香りなど
あらゆる努力をしているそうですよ。

そういう目で見てみると、
又違った意味で面白いんです。

2011/02/16 (Wed) 14:48 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ふーちろ226さん  

>シロツメグサみたいなお花も蘭なんですか?
>こういうのは初めて見ました! 
-----
あの花、ホントに蘭?って思いますよね。
今度行った時に、蘭のどの種類か見てきますね。

2011/02/16 (Wed) 14:43 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

めい-chanさん  

>綺麗ね~♪
>心が洗われるわ~♪

>ボランティアされてるの?
>尊敬~~(^O^)/
>毎日 こんな綺麗な蘭を見れて
>幸せだね~♪~
-----
ホントに素敵な所でしょう?
毎日でも行きたいのだけど、
同じ淡路島でも、端と端。
片道車で1時間半もかかるので、
そんなには行けれないいんです(涙)

2011/02/16 (Wed) 14:42 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Re:らん展 珍しい蘭いろいろ(02/15)  

数知れない程の蘭の種類がありますねえ
どれもそれぞれ個性的で素晴らしいです!

近くでも毎年「東北蘭展」というのが開催されますが
今年はミックンオンリーだったので(笑)、行きそびれて
しまいました
こちらで堪能させて頂きました(^^)
今週末から有給をとって湯河原の梅林を見に行く予定です
楽しみです^^

2011/02/16 (Wed) 13:31 | 青い月2 | 編集 | 返信

Re:らん展 珍しい蘭いろいろ(02/15)  

おはようございます♪

蘭はゴージャスでお祝いのお花に使われますね。
種類も多いし名前はなかなか覚えられませんが
目の保養になります。

こちらでも温室にいけばいつも見られるので
また見に行きたくなりました。

2011/02/16 (Wed) 08:30 | himari316 | 編集 | 返信

Re:らん展 珍しい蘭いろいろ(02/15)  

おはようございます~♪

ほんとに見慣れない雪にはしゃいでしまいますね。
でも雪国の苦労が少しわかりました。
蘭、見事ですね。
写真もすてきね。見入ってしまいましたよ。

2011/02/16 (Wed) 06:56 | dreamrose | 編集 | 返信

Re:らん展 珍しい蘭いろいろ(02/15)  

これも蘭の仲間なの?って思うようなのも
ありますね~~~
楽しい~~~
宇宙人みたいのも・・・
描きたぁい

2011/02/16 (Wed) 02:42 | clara1990 | 編集 | 返信

Re:らん展 珍しい蘭いろいろ(02/15)  

シロツメグサみたいなお花も蘭なんですか?
こういうのは初めて見ました! 

2011/02/15 (Tue) 22:44 | ふーちろ226 | 編集 | 返信

お~~~~~~~!すばらしい~!!  

綺麗ね~♪
心が洗われるわ~♪

ボランティアされてるの?
尊敬~~(^O^)/
毎日 こんな綺麗な蘭を見れて
幸せだね~♪~

2011/02/15 (Tue) 20:00 | めい-chan | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック