2011_02
22
(Tue)22:19

第30回淡路島うずしおマラソン


line.gif


ニュージーランドのクライストチャーチ

地震の被害が出ているとか…



以前、2月に行ったことがありますが、

丁度フラワーフェスティバル開催中で、

街中が花でいっぱいでした。



ニュースを見ると、

フラワーカーペットが敷き詰められている

大聖堂も、塔の上が無くなっていました。



私のガーデニングの原点の一つとなった場所。

その事は、以前ここに書きましたが、

あの綺麗な街が、と思うと、

先の阪神淡路大震災と重なって、

心が痛みます。




rose.gif


 一昨日、第30回淡路島うずしおマラソン全国大会

地元のうずしおライン(日本陸上競技連盟公認コース)で開かれました。




マラソンー1.jpg


伝統の大会も今回で最後。

これまでで最多の約3100人が参加。

鳴門海峡を望むコースを快走しました。



種目は、以下の通りです。

・ハーフ

登録、未登録
・10km

登録、未登録
・5km

中学生以上
・2km

小学生の部(4年生以上)
個人・団体・小学3年生以下・幼児3歳以上




マラソンー2.jpg

地元中学の吹奏学部が

元気づけてくれています。




マラソンー3.jpg

次女と孫たちが、

ファミリーコース(2km)に参加。




マラソンー4.jpg

10km、5kmの参加者が、

スタート地点に向かっています。



この人達は、鳴門岬の方へ向かって走り、

2kmは、反対方向へ向かっって走っていきます。

ハーフマラソンは、最初2kmコースと同じ方向へ、

それから鳴門岬に向かいます。




マラソンー5.jpg

ファミリーコースの出発は、

一番最後です。



マラソンー6.jpg

先ずは、坂道が多くて、過激なコースを行く

ハーフマラソンの参加者たち。




マラソンー.6.jpg

続いて、小学高学年。

陸上や、野球、サッカー、柔道着の子供たちは、

もの凄く速い!!!



最後に、ファミリーコースの参加者たち。

孫たちは、道の反対側を走っていたので、

往きの写真は、撮れませんでした。





マラソンー7.jpg

HISATOが帰って来ました。

ゴール間近の写真です。




マラソンー8.jpg

YUTOも、ママと一緒に…




マラソンー9.jpg

完走後、にゅう麺と鯛汁を頂いた後、

おやつを貰って、嬉しそうです♪



この写真、うっかりカメラを忘れて行ったので、

全部携帯で撮りました(;一_一)










コメント

青い月2さん  

>ニュージーランドの地震のニュースには驚きました
>凄い被害になってますねえ
>心が痛みます

このブログを書いた時は、
未だ日本人の犠牲者の事は知りませんでした。
沢山の若者が犠牲になったのですね。
一人でも多く救出される事を祈るばかりです。


>マラソン、お疲れ様でしたね
>娘さんと孫さんも頑張って完走しましたね
>気持ちのいい汗をかきましたね(^^)
-----
次女一家は、マラソン(?)参加が大好きみたいで、
今週末も、何処かの大会に参加するって言っていましたよ(苦笑)
私としましては、「ようやるわ」(←関西弁)

2011/02/24 (Thu) 21:41 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ブルーミント5さん  

>クライストチャーチの地震はびっくりしましたね。
>私もまだガーデニングではなく、「園芸」をしている頃20年以上前にテレビで花の街並みコンテストを見た時に・・遠い国ではこんな事をしているんだ!!と衝撃をうけた記憶があります。
>あんな綺麗な街並みが今はどうなっているのか、とても心配です。 来年には行くつもりでいたんですよ。2月の今が一番綺麗な時期ですよね。
-----
私がNZに行った主な目的は、
ミルフォードトレッキングに参加する事。
夏休みは学生が多いので、
新学期が始まってからの方がいいて聞いて、
2月に行ったのですが、
トレッキングの後に行ったクライストチャーチで、
たまたまフラワーフェスティバルが開催されていたのです。
13年前だったのだけど、大感激したのを覚えています。

2011/02/24 (Thu) 21:32 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

MIYA-MIYAさん  

>マラソン、今回が最後とはなんだか残念ですね
>次女さんに、お孫さんたち楽しそう^^
>写メとは思えないくらい、とてもよく撮れていらっしゃいます!

>NZに行かれたことがあるんですね、しかもガーデニングの原点のひとつで
>美しい街並みをご存知であれば 尚更悲しいですね

>日本人の方々も被災されているとか・・・
>被災者の方々が少しでも早く救出される事は祈るばかりです
-----
クライストチャーチは、今が一番綺麗な時なんですよ。
ニュースでは、フラワーフェスティバルが開催中だったって
言ってないので、多分、準備中だったのかしら?

あの大聖堂の床も、フラワーカーペットになっていて、
素晴らしかったのだけど…

日本人の義犠牲者の殆どが、前途ある若者たち。
夢を抱いて語学研修をしていたと思うと、
やりきれないですね。

2011/02/24 (Thu) 21:28 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

himari316さん  

>おはようございます♪

>ニュージーランドの大地震は日本人も
>たくさんいるところで心が痛みます。
>姪っ子が昨年の夏休みにホームスティしてたんですよ。

NZは、フレンドリーだし、治安もいいので、
ホームステイするにはいい所ですよね。
姪っ子ちゃん、素敵な思い出が出来ましたね。

>淡路マラソン、お孫さん頑張りましたね。
>携帯でも綺麗に撮れてますよ。
>この時期はあちこちで地域のマラソン大会が
>開催されてますね。
-----
孫たちは、この週末も、どこかのマラソン大会に参加するっていっていましたよ^^

2011/02/24 (Thu) 21:24 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

dreamroseさん  

>NZの地震、被害が大きくて胸が痛みますね。
>早く復旧できればいいのですけど・・・

>お嬢さんとお孫さんがマラソンに参加なさったのですね。
>それは応援に力が入りますね。
>お写真も撮って、いい記念になりますね。
-----
犠牲になった人達に、
夢を抱いて語学研修に行っていた若い人が多いのには
胸が痛みますね。

私の夢のひとつは、「英語圏に行って英語のスキルを磨きたい」でしたから…
今は、もう諦めていますが。

2011/02/24 (Thu) 21:22 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Mrs. Lindaさん  

>去年に続いて又、クライスト・チャーチで大きな地震がありました。日本から英語を習いに行っていた団体が被災したそうです。ニュージーランドには温泉があり、地震の巣なんだそうですね。

>これが東京だったらと思うと恐ろしいです。
-----
先の阪神淡路大震災は、明け方に起こったのですが、
日中だったら、もっと被害が大きかっただろうと言われています。

東京の日中に起これば…
考えただけでも恐ろしいですね(^_^;)

2011/02/24 (Thu) 21:18 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Re[1]:第30回淡路島うずしおマラソン(02/22)  

clara1990さん
>マラソン大会って、人気があるんですね~~~
>うちも、息子と主人が、小学生の頃何年か出てました。
>楽しかったです。
>それにしても、ベッピンさん一家ですね~~~
-----
最後のコメントが気に入りました(*^^)v

実際にそうだと嬉しいのだけどね^^

2011/02/24 (Thu) 21:15 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ふーちろ226さん  

>NZも地震大国だそうですね。
>ランドマークの教会も壊れてて驚きました。


素敵な教会だったのにね。
地元の人は、悲しいでしょうね。


>娘さんとお孫さんがマラソンに参加されたんですね。
>そういうのいいですね。
>たくさん子供さんが参加していて楽しそうです。
>ゴールしたら美味しいものも待ってるなんて、
>魅力的なマラソンだなぁ♪(^▽^) 
-----
お素麺も鯛も、地元の特産品。
にゅう麺と鯛汁は、参加者に人気があって、
毎年長蛇の列なんですよ。

2011/02/24 (Thu) 21:13 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ROUGEさん  

>阪神淡路大震災の時、
>ウチの主人、神戸にいたんですよ~。
>だから地震って他人事じゃないです。
>主人は今もあの時の恐怖というか教訓からか?
>地震保険に要らないオプションまで付けまくってます(^^;
>早く復興するといいですね・・・
-----
まぁ、あの時、ご主人さまは神戸だったのですね。
それは大変でしたね。

私は、西宮市にいましたが、やっぱり震災のど真ん中。
辺り一面、悲惨な風景でした。
TVや新聞では、この惨劇は正確には伝えられないと思いました。
今でも脳裏に焼き付いています。

2011/02/24 (Thu) 21:11 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

えてがみっ子さん  

>携帯でも
>立派な写真が撮れるんですね~

>腕がいいんですよね!
>走れないけど 歩いてみたい 淡路島ロード。
-----
いえいえ、特に走ってる写真は
撮るのが難しかったのよ。
あっという間に通り過ぎてしまうんです(汗)

一度、ゆっくり淡路島にいらして下さいね。
絵の具持参でご主人さまと一緒に…

やっぱり、春がいいと思いますよ^^

2011/02/24 (Thu) 21:07 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ロゼffさん  

>こんばんは。

>ニュージーランドの地震。
>私も阪神淡路大震災のときのことが鮮明に蘇ってしまって
>今日は少し気持ちがしんどくて自宅に居ました。

あのガレキの下に沢山の人がいるのに助けられない!
この前の大震災と同じですよね。
犠牲者は、前途ある若い人達が殆ど。
天災とはいえ、やりきれないですね(涙)


>20日は淡路島のうずしおマラソンだわ~って覚えていましたよ^^
>お孫さんも頑張って完走されたのですね^^
>すごいわ。
>たくさんの方々が走られるのですね。
>私は見てるだけの人です、応援係(笑)
-----
孫たちは、3年連続で走りました。
見ていて、2人の成長が分かり、
嬉しかったですよ(*^^)v

2011/02/24 (Thu) 21:03 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

めい-chanさん  

>クライストチャーチに行かれた事があるんですか~?
>newsで見たけど 結構被害が大きいですね
>綺麗な街が … 残念なことです

最初、地震の事を知った時は、
あの綺麗な街が…って思いましたが、
日本人の犠牲者が沢山出たった聞いて、
又違った胸の痛みを感じます。

一人でも多くの人が救出されるといいですね。


>お孫ちゃん達 2キロもよく頑張ったね~
>すごい! すごい!!
>私 もう500mも走れないかも…(T_T)
-----
私も、無理!
500mどころが、100mだって無理かも…(^_^;)

2011/02/24 (Thu) 20:59 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Re:第30回淡路島うずしおマラソン(02/22)  

ニュージーランドの地震のニュースには驚きました
凄い被害になってますねえ
心が痛みます

マラソン、お疲れ様でしたね
娘さんと孫さんも頑張って完走しましたね
気持ちのいい汗をかきましたね(^^)

2011/02/23 (Wed) 17:01 | 青い月2 | 編集 | 返信

Re:第30回淡路島うずしおマラソン(02/22)  

クライストチャーチの地震はびっくりしましたね。
私もまだガーデニングではなく、「園芸」をしている頃20年以上前にテレビで花の街並みコンテストを見た時に・・遠い国ではこんな事をしているんだ!!と衝撃をうけた記憶があります。
あんな綺麗な街並みが今はどうなっているのか、とても心配です。 来年には行くつもりでいたんですよ。2月の今が一番綺麗な時期ですよね。

2011/02/23 (Wed) 16:22 | ブルーミント5 | 編集 | 返信

おはようございます  

マラソン、今回が最後とはなんだか残念ですね
次女さんに、お孫さんたち楽しそう^^
写メとは思えないくらい、とてもよく撮れていらっしゃいます!

NZに行かれたことがあるんですね、しかもガーデニングの原点のひとつで
美しい街並みをご存知であれば 尚更悲しいですね

日本人の方々も被災されているとか・・・
被災者の方々が少しでも早く救出される事は祈るばかりです

2011/02/23 (Wed) 10:18 | MIYA-MIYA | 編集 | 返信

Re:第30回淡路島うずしおマラソン(02/22)  

おはようございます♪

ニュージーランドの大地震は日本人も
たくさんいるところで心が痛みます。
姪っ子が昨年の夏休みにホームスティしてたんですよ。

淡路マラソン、お孫さん頑張りましたね。
携帯でも綺麗に撮れてますよ。
この時期はあちこちで地域のマラソン大会が
開催されてますね。

2011/02/23 (Wed) 08:16 | himari316 | 編集 | 返信

おはようございます~♪  

NZの地震、被害が大きくて胸が痛みますね。
早く復旧できればいいのですけど・・・

お嬢さんとお孫さんがマラソンに参加なさったのですね。
それは応援に力が入りますね。
お写真も撮って、いい記念になりますね。

2011/02/23 (Wed) 07:22 | dreamrose | 編集 | 返信

Re:第30回淡路島うずしおマラソン(02/22)  

去年に続いて又、クライスト・チャーチで大きな地震がありました。日本から英語を習いに行っていた団体が被災したそうです。ニュージーランドには温泉があり、地震の巣なんだそうですね。

これが東京だったらと思うと恐ろしいです。

2011/02/23 (Wed) 03:03 | Mrs. Linda | 編集 | 返信

Re:第30回淡路島うずしおマラソン(02/22)  

マラソン大会って、人気があるんですね~~~
うちも、息子と主人が、小学生の頃何年か出てました。
楽しかったです。
それにしても、ベッピンさん一家ですね~~~

2011/02/23 (Wed) 01:12 | clara1990 | 編集 | 返信

Re:第30回淡路島うずしおマラソン(02/22)  

NZも地震大国だそうですね。
ランドマークの教会も壊れてて驚きました。

娘さんとお孫さんがマラソンに参加されたんですね。
そういうのいいですね。
たくさん子供さんが参加していて楽しそうです。
ゴールしたら美味しいものも待ってるなんて、
魅力的なマラソンだなぁ♪(^▽^) 

2011/02/22 (Tue) 23:06 | ふーちろ226 | 編集 | 返信

地震、怖いですね・・・  

阪神淡路大震災の時、
ウチの主人、神戸にいたんですよ~。
だから地震って他人事じゃないです。
主人は今もあの時の恐怖というか教訓からか?
地震保険に要らないオプションまで付けまくってます(^^;
早く復興するといいですね・・・

2011/02/22 (Tue) 22:48 | ROUGE | 編集 | 返信

Re:第30回淡路島うずしおマラソン(02/22)  

携帯でも
立派な写真が撮れるんですね~

腕がいいんですよね!
走れないけど 歩いてみたい 淡路島ロード。

2011/02/22 (Tue) 22:14 | えてがみっ子 | 編集 | 返信

Re:第30回淡路島うずしおマラソン(02/22)  

こんばんは。

ニュージーランドの地震。
私も阪神淡路大震災のときのことが鮮明に蘇ってしまって
今日は少し気持ちがしんどくて自宅に居ました。

20日は淡路島のうずしおマラソンだわ~って覚えていましたよ^^
お孫さんも頑張って完走されたのですね^^
すごいわ。
たくさんの方々が走られるのですね。
私は見てるだけの人です、応援係(笑)

2011/02/22 (Tue) 20:33 | ロゼff | 編集 | 返信

Re:第30回淡路島うずしおマラソン(02/22)  

クライストチャーチに行かれた事があるんですか~?
newsで見たけど 結構被害が大きいですね
綺麗な街が … 残念なことです

お孫ちゃん達 2キロもよく頑張ったね~
すごい! すごい!!
私 もう500mも走れないかも…(T_T)

2011/02/22 (Tue) 20:10 | めい-chan | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック