2011_02
24
(Thu)19:30

新年会ふたつ


line.gif


クライストチャーチの地震被害、

時が経つに連れて、

一層大変な事になってきました。



ガレキの下敷きになっていて

未だ助けられない人達。

ご家族のお気持ちを考えると、

やりきれない思いがしますね。



13年前に、

私たちが初めての個人旅行をして、

あちこち散策した街。

花いっぱいの素敵な所だったんですよ。




rose.gif




気を取り直して、新年会のお話です。

2月に入って、新年会が2回ありました。



最初は、太極拳。

1月末に、初級、2級、3級の検定試験があったので、

その慰労会も兼ねてしました。



私も、初級を受ける筈だったのですが、

年末の膝の怪我で、

残念ながら諦めたんです。




太極拳・新年会.jpg

先生2人を交えて、

参加者は、約20名でした。

みんな同世代です^^



会場は、近くの南淡路ロイヤルホテルの中国料理




前菜盛り合わせ.jpg

前菜盛り合わせ




牛肉のブラックビーンズ炒め.jpg

牛肉のブラックビーンズ炒め





ぷりぷり海老の田舎風炒め.jpg

ぷりぷり海老の田舎風炒め





揚げ物盛り合わせ.jpg

揚げ物盛り合わせ





料理長差し入れ.jpg

料理長差し入れ





豚バラの角煮入り湯葉巻きの醤油餡かけ.jpg

豚バラの角煮入り湯葉巻きの醤油餡かけ





陳まーぼー豆腐・・・白ご飯と一緒に.jpg

陳まーぼー豆腐・・・白ご飯と一緒に





カニとワカメの澄ましスープ.jpg

カニとワカメの澄ましスープ





フルーツ入り白玉のココナッツミルク.jpg

フルーツ入り白玉のココナッツミルク





コーヒー又は紅茶.jpg

コーヒー又は紅茶





rose.gif




その次は、

プリザの教室の新年会。

生花のアレンジメントの人達との合同です。



殆どの人が、私よりず~っと若いので、

こちらは、ランチでした。




エキシブ鳴門.jpg

会場は、大鳴門橋の向こうの

エキシブ鳴門です。



小高い丘の上に立つお城の様な所です。

今回も中華でした。



プレート.jpg

プレート

絵柄は、窓から見える景色を表しているそうです。

鳴門の渦、スダチ、ハマボウの花。

ハマボウは、鳴門市の市花だそうです。





冷菜三種の盛り合わせ.jpg

冷菜三種の盛り合わせ





車エビとアスパラの炒め・紫蘇の香り.jpg

車エビとアスパラの炒め・紫蘇の香り





四川風麻婆豆腐.jpg

四川風麻婆豆腐





飲茶三種の盛り合わせ-2.jpg

飲茶三種の盛り合わせ





広東風チャーハン.jpg

広東風チャーハン





卵スープ.jpg

卵スープ




チャイニーズスイーツ.jpg

チャイニーズスイーツ



みんなお若いので、

話題も、お肌のお手入れやブランド物の事等。

私も、ちょっぴり昔を思い出しました。










コメント

MIYA-MIYAさん  

>新年会ですかー いいなぁ^▽^
>そしてどちらも中華料理だったのですね
>麻婆豆腐、どちらも美味しそう!
>そして飲茶もどちらも美味しそう!・・・・・って
>食べ物ばかりいってるわ(笑)
-----
どちらも美味しかったですよ(*^^)v
麻婆豆腐も、辛さが丁度いい加減でした。

以前中国の成都で、本場のを戴いたことがあるのだけど、
もう辛くて、二口でギブアップしました。

2011/02/25 (Fri) 16:54 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

himari316さん  

>おはようございます♪

>習い事仲間との新年会は話も弾んで
>楽しかったでしょうね。
>年齢の若い人たちと話すと気持ちも若くなりますよ。
>お料理も美味しそう(*^_^*)

>私はどの習い事行っても若い方なので
>ちやほやしてもらえてます。(^^ゞ
-----
ひまりさんとは反対で、
私は、何処へ行っても年上なんですよ。
若い方達のエキスを戴くのが、
若さの秘訣かもしれないわね。
気だけは若いですから…(苦笑)

2011/02/25 (Fri) 16:52 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

dreamroseさん  

>こんにちは~

>ご馳走を囲んで新年会、楽しそうですね。
>Rillaさんは趣味が多くてお仲間もたくさんでいいですね。
>いい仲間がいると人生が楽しくなりますね。
-----
私の1番の財産は、友達だと思っています。
あっ、家族が1番だから2番かも…

最近では、ブロ友さんも加わって、
幸せな毎日を送っているんですよ(*^^)v


2011/02/25 (Fri) 16:50 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

clara1990さん  

>あぁ~~~ちゅうかぁ~~~
>どちらもおいしそうですねぇ~~~。
>おしゃべりも楽しそう。
>たくさんのお稽古事、尊敬です。
>太極拳は、次回がんばってくださいね。
-----
今回、初級に合格した人は7人。
みんな剣を持った練習に入りました。

それを横目で眺めながら、
私は24式を練習しているんです。
侘しいな~~~(涙)

2011/02/25 (Fri) 16:48 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

めい-chanさん  

>わ~ 太極拳されてたんですか~?
>じゃー 強いですね(笑)

あらっ、太極拳は、武術じゃないので、
強いのとは関係ないのよ。
身体を鍛えるだけです。


>お食事もおいしそうで会話も弾んだでしょうね♪
>趣味が合う人とだったら
>一日中 おしゃべりできるもん!!
>いや…2日でも 3日でもか♪
-----
趣味の合う人達とのお喋りって、
どうしてあんなに楽しいのでしょうね。
あっという間に時間が過ぎてしまいます。

2011/02/25 (Fri) 16:46 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ふーちろ226さん  

>新年会はどちらも中華だったんですね。
>エキシブ鳴門は素敵な建物♪
>地中海にでも行ってるみたいです! 
-----
10年位前に出来たのだけど、
初めて行った時は、坂を上っていくアプローチが
まるで西洋のお城に行っているような感じだったので、
大感激したんですよ。

会員制のリゾートホテルなので、
メンバーと一緒じゃないと利用出来ないんです。
残念ながら、我が家は貧乏なので会員権は買えません。
誰かが連れて行ってくれるのを待つだけなんですよ。

2011/02/25 (Fri) 16:43 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

elmo3950さん  

>クライストチャーチの庭は憧れていましたが、地震で甚大な被害でしたね。みんな助かってくれるといいのですが。
>それぞれの会でいろんな会話が盛り上がったでしょうね、楽しそうです。中華も美味しそう。
>若い人との交流はまた違った話題でいいですね。
-----
TVでは報道されてないのだけど、
あの素敵なお庭はどうなったのでしょうね。

多分、今年もフラワーフェスティバルが開催されてると
思ったのだけど…

2011/02/25 (Fri) 16:39 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ロゼffさん  

>こんばんは^^

>お食事、どちらもとても美味しそうですね^^

>同じ趣味を楽しまれている方との会は
>お話もはずんでとても楽しいお時間だったのでしょうね。

>二月に入っての新年会もいいですね(*^_^*)
-----
太極拳は、1月末に検定があったので、
それが済むまで落ちつかなかったのです。

プリザは、月1回のお稽古なので、
1月に相談して今月になりました。

ロゼさんは、20年位前に、
島田紳助の「沼島の春」っていうお見合い番組があったのだけど、
ご存じないかしら?
プリザの先生は、その時1番人気の男性と結婚された方なんですよ。
流石選ばれただけあって、控え目で可愛い感じの女性です。

2011/02/25 (Fri) 16:37 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

えてがみっ子さん  

>素敵な人生の過ごし方の
>お手本を見ているようです。
>わたしも、めざそう!!
-----
毎日、自分のした事だけやっている
我儘な私です。

歳を取るのもいいですよ(*^^)v

2011/02/25 (Fri) 16:28 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

こんにちは^^  

新年会ですかー いいなぁ^▽^
そしてどちらも中華料理だったのですね
麻婆豆腐、どちらも美味しそう!
そして飲茶もどちらも美味しそう!・・・・・って
食べ物ばかりいってるわ(笑)

2011/02/25 (Fri) 11:31 | MIYA-MIYA | 編集 | 返信

Re:新年会ふたつ(02/24)  

おはようございます♪

習い事仲間との新年会は話も弾んで
楽しかったでしょうね。
年齢の若い人たちと話すと気持ちも若くなりますよ。
お料理も美味しそう(*^_^*)

私はどの習い事行っても若い方なので
ちやほやしてもらえてます。(^^ゞ

2011/02/25 (Fri) 08:16 | himari316 | 編集 | 返信

Re:新年会ふたつ(02/24)  

こんにちは~

ご馳走を囲んで新年会、楽しそうですね。
Rillaさんは趣味が多くてお仲間もたくさんでいいですね。
いい仲間がいると人生が楽しくなりますね。

2011/02/25 (Fri) 06:52 | dreamrose | 編集 | 返信

Re:新年会ふたつ(02/24)  

あぁ~~~ちゅうかぁ~~~
どちらもおいしそうですねぇ~~~。
おしゃべりも楽しそう。
たくさんのお稽古事、尊敬です。
太極拳は、次回がんばってくださいね。

2011/02/25 (Fri) 01:23 | clara1990 | 編集 | 返信

Re:新年会ふたつ(02/24)  

わ~ 太極拳されてたんですか~?
じゃー 強いですね(笑)

お食事もおいしそうで会話も弾んだでしょうね♪
趣味が合う人とだったら
一日中 おしゃべりできるもん!!
いや…2日でも 3日でもか♪

2011/02/24 (Thu) 21:19 | めい-chan | 編集 | 返信

Re:新年会ふたつ(02/24)  

あの学校が入っていた建物だけがものすごい壊れ方してますよね。
周りの他の建物はあんなにはなってないのに・・・
日本の救助隊も活動しているし、
多くの生存者が見つかることを願うばかりです。

新年会はどちらも中華だったんですね。
エキシブ鳴門は素敵な建物♪
地中海にでも行ってるみたいです! 

2011/02/24 (Thu) 21:18 | ふーちろ226 | 編集 | 返信

Re:新年会ふたつ(02/24)  

クライストチャーチの庭は憧れていましたが、地震で甚大な被害でしたね。みんな助かってくれるといいのですが。
それぞれの会でいろんな会話が盛り上がったでしょうね、楽しそうです。中華も美味しそう。
若い人との交流はまた違った話題でいいですね。

2011/02/24 (Thu) 20:25 | elmo3950 | 編集 | 返信

Re:新年会ふたつ(02/24)  

こんばんは^^

お食事、どちらもとても美味しそうですね^^

同じ趣味を楽しまれている方との会は
お話もはずんでとても楽しいお時間だったのでしょうね。

二月に入っての新年会もいいですね(*^_^*)

2011/02/24 (Thu) 20:09 | ロゼff | 編集 | 返信

Re:新年会ふたつ(02/24)  

素敵な人生の過ごし方の
お手本を見ているようです。
わたしも、めざそう!!

2011/02/24 (Thu) 20:03 | えてがみっ子 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック