2011_03
15
(Tue)14:16

巨大地震 今の私たちに出来る事


line.gif


今回の巨大地震の悲惨な有様を

次々と知るに連れて、

何時もと変わらない自分の生活を思うと、

なんだか申し訳なく思い、

何かのお役に立ちたいと思うのは、

自然な事でしょうね。



各地で、いろんな義援活動が始まっています。

私が住んでいる市でも、

市役所、各支所、各公民館、福祉事務所などに

義援箱が置かれるようになりました。



今の所、支援物資は送る事が出来ないので、

やはり、義援金が一番いいのでしょうね。

私も、旅行を一回したと思って、

カンパさせて頂きたいと思っています。



ブロ友のdreamroseさんが

ブログに、地震対策のまとめを載せてらっしゃいます。

お役に立つ事が満載されています。

是非覗いて下さいね。




ͤ



蔵王連峰が見えるとおっしゃっていた青い月さん

ご無事でしょうか?

ブログの更新がないので、心配しています。



いろんなブロ友さんが、

バラ咲きジュリアンを紹介されていて、

とっても欲しくなって購入したのですが、

バラ咲きジュリアンの持ち主のひとりが、

青い月さんだったのです。



「届いたら、ブログに載せて下さいね。

楽しみにしています」って

コメントしてくださったのですが…




バラ咲きジュリアンーa.jpg

箱入りで届きました。




バラ咲きジュリアンーb.jpg

いろんな形や色のバラ咲きジュリアン。




バラ咲きジュリアンーall.jpg


ホントは、これが手に入って、

とっても嬉しい筈なのですが、

今は、心から嬉しい~なんて言えないわ。



原発事故も心配ですね。

大事故にならない様、

心から願っています。










スポンサーサイト

コメント

気ままなアンさん  

>連日TVの悲惨なニュースに接し危機管理能力に乏しい政府やオバカリポーターに怒ったり・・ストレス溜まってました

>今出来ることは募金位かな、(歯がゆい思いですが)
>カラフルなジュリアン、癒されますね
>東北に春はいつ来るのかしら?
-----
TVで悲惨なニュースを見る度に、
平穏な生活を送っているのが、
ちょっと後ろめたい気持ちです。

私たちに出来る事…
第一は、おっしゃる通り募金でしょうね。
それから、不必要な買占めをしない。
節電に努める。

政府の隠ぺい体質や無能力さには、ホントに腹が経ちますね。


2011/03/24 (Thu) 15:16 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

clara1990さん  

>放射線が、新宿にも届いているって・・・
>恐いなぁ~~
>今日は太平洋に向かって、強風が吹いてるので、少し安心・・・

>でも、地震は毎日まだあります。
-----
計画停電が、まだ収まっていないのに、
今度は、水道水やお野菜の放射能汚染。

東京も、いろいろと大変ですね。
何か必要な物があったら
お知らせくださいね。

こちらで手に入るものだったら
お送りしますよ。


2011/03/24 (Thu) 15:12 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

めい-chanさん  

>お久しぶりです
>あまりの事に 頭と心がついて行かず
>ブログをお休みしていました
>青い月さんのお名前はここで見て
>知っていましたが
>ご無事でありますように…

>私達関西以西は 何も変わらず
>生活出来てるけど 買占め屋停電なんかで
>皆さん大変そうです
>この上 原発がどうにかなったら…
>日本はどうなるのでしょうね(-_-メ)
-----
心配していた青い月さんは、
ご無事だった様です。
安心しました。

私も、震災以来、胸が苦しくて、
言いたい事がいっぱいあるのですが、
なかなか言葉にならないので、
ブログの更新は、なかなか出来ませんでした。

早く、以前の様な平和な時間が戻って来て欲しいものですね。

2011/03/24 (Thu) 15:10 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

lanipuaさん  

>想像を絶する災害の大きさに、胸が痛いです。日本のかたがたには負けないで元気になってと祈ります。
-----
被災地で頑張っている被災者やボランティアの人達。
見えない敵と闘っている消防隊員や自衛隊員たち。
それに、全国各地からの支援金や支援物資。
私たち日本人の素晴らしさを再発見した半面、
トップの人達の、自分たちの利益を国民の安全より優先させている利己的な姿勢には、イライラしています。

2011/03/24 (Thu) 15:06 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Mrs. Lindaさん  

>何時も胸の中がバタバタしています。 楽しめないですね。

>原発は深刻です。覚悟が必要です。

>戦時中はもっと大変でした。疎開先の山梨県には、電気は殆どこなかったです。 食べるものもありませんでした。

>日本が立ち上がることを祈っています。
-----
あの悲惨な戦後から立ち直った日本ですものね。
希望を持って生きたいものです。

私たちの年代は、もう先が短いので我慢が出来ます。
でも、若い人たちの将来が心配ですが…

2011/03/24 (Thu) 15:01 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

MIYA-MIYAさん  

>ブロ友さん、ご無事である事を願うしかありません・・・

>バラ咲きジュリアン綺麗ですね、花は人知れず人の心癒してくれるので
>みていると和みます
-----
今回、ブロ友さんの事を案じてらっしゃる方も
沢山いらっしゃるでしょうね。

幸い、私が心配していた青い月さんは
ご無事だった様です。
安心いたしました。

辛い時、寂しい時、嬉しい時、
お花は何時でも私たちの心を満たしてくれる
素敵なパートナーだと思います。

2011/03/24 (Thu) 14:58 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ふーちろ226さん  

>被災地はネットが使えるようになるのはまだまだでしょうね。
>阪神大震災の時とは違う被災地域の景色に驚愕するばかりで・・・
>私もお花の写真を撮ったりして気を紛らわせたりしてますが、
>心から和やかにならずにいます。
>青い月さんは海沿いの方ですか?
>無事でいらっしゃることを願います。 
-----
青い月さん、ご無事だったそうです。
ホッとしました。

原発事故は、まだまだ予断を許さないようです。
一体、何時になったら、今までの様な平和な時間が
戻ってくるのでしょうね(涙)

2011/03/24 (Thu) 14:53 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Re:巨大地震 今の私たちに出来る事(03/15)  

連日TVの悲惨なニュースに接し危機管理能力に乏しい政府やオバカリポーターに怒ったり・・ストレス溜まってました

今出来ることは募金位かな、(歯がゆい思いですが)
カラフルなジュリアン、癒されますね
東北に春はいつ来るのかしら?

2011/03/19 (Sat) 13:09 | 気ままなアン | 編集 | 返信

Re:巨大地震 今の私たちに出来る事(03/15)  

放射線が、新宿にも届いているって・・・
恐いなぁ~~
今日は太平洋に向かって、強風が吹いてるので、少し安心・・・

でも、地震は毎日まだあります。

2011/03/17 (Thu) 00:07 | clara1990 | 編集 | 返信

Re:巨大地震 今の私たちに出来る事(03/15)  

お久しぶりです
あまりの事に 頭と心がついて行かず
ブログをお休みしていました
青い月さんのお名前はここで見て
知っていましたが
ご無事でありますように…

私達関西以西は 何も変わらず
生活出来てるけど 買占め屋停電なんかで
皆さん大変そうです
この上 原発がどうにかなったら…
日本はどうなるのでしょうね(-_-メ)

2011/03/16 (Wed) 20:07 | めい-chan | 編集 | 返信

Re:巨大地震 今の私たちに出来る事(03/15)  

想像を絶する災害の大きさに、胸が痛いです。日本のかたがたには負けないで元気になってと祈ります。

2011/03/16 (Wed) 07:31 | lanipua | 編集 | 返信

Re:巨大地震 今の私たちに出来る事(03/15)  

何時も胸の中がバタバタしています。 楽しめないですね。

原発は深刻です。覚悟が必要です。

戦時中はもっと大変でした。疎開先の山梨県には、電気は殆どこなかったです。 食べるものもありませんでした。

日本が立ち上がることを祈っています。

2011/03/16 (Wed) 03:50 | Mrs. Linda | 編集 | 返信

Re:巨大地震 今の私たちに出来る事(03/15)  

ブロ友さん、ご無事である事を願うしかありません・・・

バラ咲きジュリアン綺麗ですね、花は人知れず人の心癒してくれるので
みていると和みます

2011/03/15 (Tue) 16:38 | MIYA-MIYA | 編集 | 返信

Re:巨大地震 今の私たちに出来る事(03/15)  

被災地はネットが使えるようになるのはまだまだでしょうね。
阪神大震災の時とは違う被災地域の景色に驚愕するばかりで・・・
私もお花の写真を撮ったりして気を紛らわせたりしてますが、
心から和やかにならずにいます。
青い月さんは海沿いの方ですか?
無事でいらっしゃることを願います。 

2011/03/15 (Tue) 14:54 | ふーちろ226 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック