2011_03
21
(Mon)22:05

孫たちが通っていた幼稚園


line.gif


福島第一原子力発電所の事故で

火災が起こった後も

現地に残る事を買って出た50人の社員を

海外メディアでは、

Fukushima 50 と呼んで

称賛しています。



また、第3号機への放水作業を行った

東京消防庁のハイパーレスキュー隊の

記者会見には、本当にこころを打たれました。



沢山の人達が、日本の為に

命がけで放射能という見えない敵と

闘ってくれているのですね。



頭が下がります。

ホントにありがとうございます。




ͤ




今日から、通常のブログに戻ります。




先週の木曜日(17日)は、

下の孫YUTOの卒園式でした。




1.jpg


HISATOとYUTOの孫ふたりが通った所です。

関西学院 聖和キャンパスにあって

教育学部、短期大学学生の実習の場ともなっています。




2.jpg


YUTOは、カモメ組でした。

木彫りの標識が可愛いでしょう♪




3.jpg


教室です。



教室内では、

園児達が持ち寄った

メダカやカブトムシ、カメなどの

飼育箱がいっぱいあります。



そして、



孫の送り迎えを何度かしましたが、

ここの遊び場は、

とっても素晴らしいのです。




4.jpg


教室の前の庭です。

ブルーのネットがかけられている所は

池で、カメや魚などがいます。



ネットの無い時は、

孫たちは、幼稚園に着いたら、

先ずは、ここで生き物たちにご挨拶をしていました。




4a.jpg


上の画面の左手になります。




5.jpg


上のふたつの画面の奥の方にあるのは、

こんな可愛い木の小屋です。




6.jpg


みっつの小屋が



7.jpg


渡り廊下で繋がっています。






8.jpg


おまま事が出来そうな、

こんな可愛い小屋もあります。




9.jpg


ネットをよじ登って

木登りをするのかしら?



落ちても危なくないように、

下にマットが敷かれています。




10.jpg

鉄棒や雲梯、サッカー等が楽しめる

普通の運動場もありますよ。




11.jpg


避難経路をかねた滑り台もあります。


写真を見てお分かりのように、

園庭は森さながらの自然環境です。



園児たちは、お友達と

活発に楽しく遊んでいましたが、


園児を写さないのを条件に

写真撮影の許可をいただいたので、

残念ながら、

お庭と遊具だけになてしまいました。



自然がいっぱいの中で、

豊かな情操教育を受けることが出来て、

孫たちは、本当に幸せでした。










コメント

himari316さん  

>間違えました。m(_ _)m
>卒園されたのは下のお孫さんですね。
>これで幼稚園に行くこともないので記念に
>園内を撮られたんですね。
>思い出深いでしょうね。
-----
そうなんです。
もう来ることはないと思ったものですから、
園の許可を戴いて、撮影しました。

心に残る素敵な園庭でしたから…

2011/03/24 (Thu) 16:05 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

clara1990さん  

>広い園庭ですね~~~
>子どもたちの通ってた幼稚園は、ここらじゃマァマァの園庭ですが
>そちらと比べると、ネコの額。
>でも、もう1つの幼稚園は、もっと狭くて
>でも、遊具だけは立派で、遊ぶときは学年で時間差で遊ぶんだそうです。
-----
東京では、お庭が狭くても仕方がないのでしょうね。
園庭も大事だけど、そこで働く先生の質の方が
もっと大事だと思いますよ。

お嬢ちゃんは、素敵な先生になる事でしょうね(*^^)v


2011/03/24 (Thu) 16:03 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

めい-chanさん  

>こんばんは~
>yuto君 卒業おめでとう~(^O^)/
>自然を生かしたアスレチックみたいな
>素敵な幼稚園ですね~
>こんな所で毎日大切に見守ってくださったら
>安心して預けられますね♪~
-----
実際は、この写真で想像するよりも
遥かに広いんですよ。

放課後、1時間お庭で遊んでから帰るのですが、
一度目を離すと、見つけるのに苦労しました。

この事地が安心して暮らせるような日本に
早く戻って欲しいものです。


2011/03/24 (Thu) 16:00 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ひーじゃーまんさん  

>こんばんは。

>お孫さんの卒園おめでとうございます。
>素晴らしい環境の幼稚園ですね。
>こんな素晴らしい環境でしたら心豊かな子どもが育つ事でしょう。
-----
初めまして♪
ご訪問ありがとうございます。

この可愛い孫たちの将来が
安心して暮らせるようになって欲しいと
今、つくづく切望しています。


2011/03/24 (Thu) 15:57 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

たぬき星人さん  

>聖和は有名だけど、一度も見学したこと無かったです
>こんな素敵な園庭だったんですね
>こそっと覗きに行けばよかった~(^^)
-----
流石、幼児教育で定評のある幼稚園だと思いますよ。
お庭は勿論、情操教育の面でも素晴らしかったです。

子供の頃に、キリスト教の事を教えるのは
いい事ですよね。

私の幼稚園は、日本メソジスト教会系の付属。
娘たちは仁川カソリック教会付属。
聖和は、どの系統なんでしょうね?

以前、日本キリスト教団の教会のバイブルクラスに行ってた時、
そこの牧師さんは、関学の神学部出身でしたけれど…

2011/03/24 (Thu) 15:48 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ロゼffさん  

>こんにちは。

>フクシマ フィフティの方々が日本であまり称賛されていないのが不思議です。ハイパーレスキューの隊長の言葉に胸がいっぱいになりました。

>お孫さん卒園おめでとうございます。
>お孫さんのお住まいの近くは環境がとても良いところですよね。
>こんなに自然がいっぱいなのですね。
>素晴らしい教育ですね^^
-----
フクシマ50の事は、夜中に目が覚めた時に聴いている
ラジオで知ったのです。

朝起きて、検索して大体の事が分かったのですが、
日本のメディアが取り上げてないのが不思議ですよね。

実は、私の娘2人も、ホントはこの幼稚園にやりたかったのですが、
当時は子供の人数が多かったので、
抽選で外れたんです。
マリアの園は、第二志望でした。
あそこのお庭は、芝生が一面に敷き詰められていて、
それも素敵で感激しましたよ。

2011/03/24 (Thu) 15:41 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ふーちろ226さん  

>わー、さすが関学ですね。
>こんないい環境なら、ここに通わせたい親御さんも
>たくさんいるんでしょうね。

今は、関学の系列ですが、
本当は聖和大学の付属幼稚園だったのですよ。

関学と聖和が合併したんです。
聖和は、昔から幼児教育には定評がありました。

実は、私の娘たちも行かせたかったのですが、
今と違って、子供の人数が多かったので、
2人とも抽選で外れてしまったのです。


>原発に対する政府の姿勢は置いておくとして、
>現場で必死になってくれている方々には感謝してます。
>そしてそのご家族にも。
>現場の方々には影響が少しで少ないように祈るばかりです。 
-----
まったくその通り。
命がけで作業をしてくれている人達には
頭が下がります。
ご家族の方たちのお気持ちを考えると、
胸が痛みます。

それに比べて政府と東電のトップといったら(;一_一)

2011/03/24 (Thu) 15:34 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

elmo3950さん  

>素敵な幼稚園ですね、理想的な環境です。
>園舎の窓なども木枠だし、ほっとできる場所ですね。
-----
そうなんです。
ここの建物は、全体に木材を取り入れられていて、
落ち着いた色調と温もりのある雰囲気なんですよ。

園庭には、食べられる実の成る木が沢山あって、
森全体を探索出来るようになっているのです。

他に類を見ない、素敵な幼稚園だと思いません?

2011/03/24 (Thu) 15:29 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ブルーミント5さん  

>窓枠がサッシではないのがいいし、小屋が大小色々あって、楽しそう。 私も年に一度くらいしか来ない孫のために最後のあの小さな小屋を作ってあげたいわ、

>自然がいっぱいの幼稚園、こんな所は田舎でも中々ありませんよ、いいところですね。
-----
可愛いお孫さんの為に、
あの小屋を作ってあげたいと?

流石DIYのミントさん、
発想が違いますね。
感心しました。


2011/03/24 (Thu) 15:22 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

MIYA-MIYAさん  

>MIYA-MIYAさん
>>緑たくさんの素敵な所ですね、楽しい幼稚園の日々が
>>始まるのですね

>すみません、勘違いしていました、『卒園』でしたね、ごめんなさい
-----
いえいえ、読み違えは、よくある事です^^

ふたりの孫がお世話になった素敵な幼稚園。
記念に載せたいと思ったものですから…

2度もコメントをありがとうございました。


2011/03/24 (Thu) 15:20 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

えてがみっ子さん  

>素敵な園ですね~

>子供たちがすくすく育つ日本でありますように・・・
-----
本当に…
可愛い孫たちの将来が、
住みやすくて明るいものになって欲しいと
心から願っています。

2011/03/24 (Thu) 15:18 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Re[1]:孫たちが通っていた幼稚園(03/21)  

MIYA-MIYAさん
>緑たくさんの素敵な所ですね、楽しい幼稚園の日々が
>始まるのですね

すみません、勘違いしていました、『卒園』でしたね、ごめんなさい

2011/03/23 (Wed) 13:55 | MIYA-MIYA | 編集 | 返信

Re[1]:孫たちが通っていた幼稚園(03/21)  

間違えました。m(_ _)m
卒園されたのは下のお孫さんですね。
これで幼稚園に行くこともないので記念に
園内を撮られたんですね。
思い出深いでしょうね。

2011/03/23 (Wed) 08:32 | himari316 | 編集 | 返信

Re:孫たちが通っていた幼稚園(03/21)  

おはようございます♪

上のお孫さん卒園されたんですね。
おめでとうございます。
4月からピカピカの一年生ですね。
小さな背中に大きなランドセル背負って行く姿は
微笑ましいですよね。

2011/03/23 (Wed) 08:29 | himari316 | 編集 | 返信

Re:孫たちが通っていた幼稚園(03/21)  

広い園庭ですね~~~
子どもたちの通ってた幼稚園は、ここらじゃマァマァの園庭ですが
そちらと比べると、ネコの額。
でも、もう1つの幼稚園は、もっと狭くて
でも、遊具だけは立派で、遊ぶときは学年で時間差で遊ぶんだそうです。

2011/03/23 (Wed) 01:39 | clara1990 | 編集 | 返信

Re:孫たちが通っていた幼稚園(03/21)  


こんばんは~
yuto君 卒業おめでとう~(^O^)/
自然を生かしたアスレチックみたいな
素敵な幼稚園ですね~
こんな所で毎日大切に見守ってくださったら
安心して預けられますね♪~

2011/03/22 (Tue) 23:16 | めい-chan | 編集 | 返信

Re:孫たちが通っていた幼稚園(03/21)  

こんばんは。

お孫さんの卒園おめでとうございます。
素晴らしい環境の幼稚園ですね。
こんな素晴らしい環境でしたら心豊かな子どもが育つ事でしょう。

Re:孫たちが通っていた幼稚園(03/21)  

聖和は有名だけど、一度も見学したこと無かったです
こんな素敵な園庭だったんですね
こそっと覗きに行けばよかった~(^^)

2011/03/22 (Tue) 19:49 | たぬき星人 | 編集 | 返信

Re:孫たちが通っていた幼稚園(03/21)  

こんにちは。

フクシマ フィフティの方々が日本であまり称賛されていないのが不思議です。ハイパーレスキューの隊長の言葉に胸がいっぱいになりました。

お孫さん卒園おめでとうございます。
お孫さんのお住まいの近くは環境がとても良いところですよね。
こんなに自然がいっぱいなのですね。
素晴らしい教育ですね^^

2011/03/22 (Tue) 17:41 | ロゼff | 編集 | 返信

Re:孫たちが通っていた幼稚園(03/21)  

わー、さすが関学ですね。
こんないい環境なら、ここに通わせたい親御さんも
たくさんいるんでしょうね。

原発に対する政府の姿勢は置いておくとして、
現場で必死になってくれている方々には感謝してます。
そしてそのご家族にも。
現場の方々には影響が少しで少ないように祈るばかりです。 

2011/03/22 (Tue) 12:34 | ふーちろ226 | 編集 | 返信

Re:孫たちが通っていた幼稚園(03/21)  

素敵な幼稚園ですね、理想的な環境です。
園舎の窓なども木枠だし、ほっとできる場所ですね。

2011/03/22 (Tue) 01:08 | elmo3950 | 編集 | 返信

素適、  

窓枠がサッシではないのがいいし、小屋が大小色々あって、楽しそう。 私も年に一度くらいしか来ない孫のために最後のあの小さな小屋を作ってあげたいわ、

自然がいっぱいの幼稚園、こんな所は田舎でも中々ありませんよ、いいところですね。

2011/03/22 (Tue) 00:24 | ブルーミント5 | 編集 | 返信

Re:孫たちが通っていた幼稚園(03/21)  

素敵な園ですね~

子供たちがすくすく育つ日本でありますように・・・

2011/03/21 (Mon) 23:30 | えてがみっ子 | 編集 | 返信

Re:孫たちが通っていた幼稚園(03/21)  

カモメ組ですか(^-^)

緑たくさんの素敵な所ですね、楽しい幼稚園の日々が

始まるのですね

2011/03/21 (Mon) 22:04 | MIYA-MIYA | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック