2011_03
30
(Wed)10:09

水仙の丘


line.gif


淡路市多賀にある水仙の丘

ラッパスイセンが見ごろを迎えているとの事で

夫と妹と3人で行ってきました。




水仙の丘ー1.jpg


淡路市の農家井上さんが

ミカン園だった丘陵地を利用して、

14年前に約7000個の球根から始めて

現在は10万株になったそうです。





blog1000flowers

上のデッキから下を見渡した風景




blog1000flowers

今度は、下から上に向かって…





blog1000flowers

右手の方にトピアリーも見えます。





水仙の丘ー6.jpg

標識の上の竹製の飛行機が可愛いわね♪





水仙の丘ー7.jpg

こんな小鳥小屋もありましたよ。





水仙の丘ー8.jpg

この竹製の飛行機は、飛べるのかしら?





blog1000flowers

黄色のアクセントに

紫のムスカリで縁取りされています。





blog1000flowers

敷地40アール。

無料開放されています。



丘陵地一面黄色の水仙。

今日も、寒い一日でしたが、

一足先に春が訪れたかのようでした。



この後、明石海峡公園と、

奇跡の星の植物園へ

お花見の梯子をしてきました。



その事は、次回に載せたいと思っています。













コメント

MIYA-MIYAさん  

>素敵な場所ですねぇ、何て綺麗なのでしょうか!
>竹製の飛行機も可愛い~♪
>手作りなのかしら

>近ければ、直で是非見に行ってみたい!!
-----
ここのご主人は、手づくりがお好きなようで、
あちこちに手づくりのオブジェがありました。

一個でいいから我が家にも欲しいな~って思ったものです。

2011/03/29 (Tue) 19:25 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ふーちろ226さん  

>こんなに広い場所を無料で見せてもらえるなんていいですね。
>ちゃんと分球してあげるとたくさん増えて、
>キレイに咲いてくれるんだ~。
>うちは葉っぱが多いのは放置しすぎかな(^▽^;) 
-----
こんなに広い敷地に、
それも、殆どが傾斜地。
こんなに沢山の球根を植えるのは、
本当に大変だった事でしょうね。
ご苦労が偲ばれました。

無料開放だったのですが、
協力募金箱が置いてあったので、
気持ちだけ(ひとり100ずつ)入れてきました。

2011/03/29 (Tue) 19:23 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

himari316さん  

>水仙が見頃ですね。
>ビタミンカラーの黄色い水仙
>元気になれますね☆
>青いムスカリさんも可愛いです。

>こちらは土日は風が強くて寒かったので家で
>引きこもってましたよ。
-----
黄色と紫って、よく似あいますよね。
私も、よくこの色の取り合わせをしています。

この日は、夫が凄く寒いというので、
暖かいコートを着て行ったら、
写真を写す時に邪魔になって困りました。


2011/03/29 (Tue) 19:18 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

elmo3950さん  

>10万株・・・すごい!
>花の香りも楽しめたのでは。
>黄色の花色に元気ももらえますね。
-----
丘陵一面黄色の水仙が広がってて、
この写真で見るよりも、
ずっと広大で素晴らしかったのよ。

お手入れされる方のご苦労が偲ばれました。

2011/03/29 (Tue) 19:15 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

clara1990さん  

>あ~~~水仙見ると昨年の1月に、水仙を描こうと思って
>探しまくった苦労を思い出します。
>昨年の冬は暖かくて、お正月の頃にはなくなっちゃってたんです。
>それに比べて、今年の冬はいつまでも冷たい風が・・・
-----
今年は、水仙の開花が遅かったので、
何時もは1月末に終わってしまう日本水仙が、
今でも綺麗に咲いていますよ。

ラッパスイセンも、2週間位開花が遅れたんじゃないかしら?

2011/03/29 (Tue) 19:13 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

めい-chanさん  

>もしかして古くからある所ですか?
>もう~20年近く前に淡路島に行った時
>水仙が一面に咲いてる所に行きました
>名前も忘れたけど…そこかしら?

>ムスカリの紫との
>コラボ綺麗ね~♪
>来年は水仙の下にムスカリを
>移そうかな~
>次回楽しみにしてます(●^o^●)
-----
昔からあるのは、水仙郷といって、
日本水仙が群生している所なんです。

ここは、ラッパスイセンが主。
私も、今年初めて知った場所なんですよ。

ムスカリは、何にでも合いますよね。
黄色の水仙の他、チューリップの縁どりにも綺麗ですよ。

2011/03/29 (Tue) 19:11 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ブルーミント5さん  

>スゴーーイ!

>ここは一足早い春ですね、
>個人の管理とは・・頭が下がります。
-----
この広い敷地が、一個人の管理だなんて、
ホントに凄いですよね。

見学に行った私たちを、
暖かく迎えてくれました。

看板や、小鳥小屋、飛行機などは、
全部ご主人の手づくりだそうですよ。

ミントさん、これを聞いて腕が鳴ったのと違いますか(笑)

2011/03/29 (Tue) 19:08 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ひーじゃーまんさん  

>こんばんは。

>見渡す限りの黄色の水仙、とても綺麗ですね。
>10万株とは驚きました。
>しかも無料開放なんてすごいです!!
>近かったら毎日でも行きたくなりますね。
>ムスカリと黄色の水仙の写真がとても綺麗でした。
>続きも楽しみにしています。
-----
これだけの広い敷地に、
それも殆どが傾斜地。

お手入れされる方のご苦労を思うと、
本当に頭が下がります。

私も、家の横の国道の法面に花を植えているので、
傾斜地でも作業がどんなに大変か、よく分かるのです。

2011/03/29 (Tue) 19:05 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

綺麗!  

素敵な場所ですねぇ、何て綺麗なのでしょうか!
竹製の飛行機も可愛い~♪
手作りなのかしら

近ければ、直で是非見に行ってみたい!!

2011/03/28 (Mon) 12:09 | MIYA-MIYA | 編集 | 返信

Re:水仙の丘(03/27)  

こんなに広い場所を無料で見せてもらえるなんていいですね。
ちゃんと分球してあげるとたくさん増えて、
キレイに咲いてくれるんだ~。
うちは葉っぱが多いのは放置しすぎかな(^▽^;) 

2011/03/28 (Mon) 10:21 | ふーちろ226 | 編集 | 返信

Re:水仙の丘(03/27)  

水仙が見頃ですね。
ビタミンカラーの黄色い水仙
元気になれますね☆
青いムスカリさんも可愛いです。

こちらは土日は風が強くて寒かったので家で
引きこもってましたよ。

2011/03/28 (Mon) 08:32 | himari316 | 編集 | 返信

Re:水仙の丘(03/27)  

10万株・・・すごい!
花の香りも楽しめたのでは。
黄色の花色に元気ももらえますね。

2011/03/27 (Sun) 23:40 | elmo3950 | 編集 | 返信

Re:水仙の丘(03/27)  

あ~~~水仙見ると昨年の1月に、水仙を描こうと思って
探しまくった苦労を思い出します。
昨年の冬は暖かくて、お正月の頃にはなくなっちゃってたんです。
それに比べて、今年の冬はいつまでも冷たい風が・・・

2011/03/27 (Sun) 22:49 | clara1990 | 編集 | 返信

こんばんは~^^  

もしかして古くからある所ですか?
もう~20年近く前に淡路島に行った時
水仙が一面に咲いてる所に行きました
名前も忘れたけど…そこかしら?

ムスカリの紫との
コラボ綺麗ね~♪
来年は水仙の下にムスカリを
移そうかな~
次回楽しみにしてます(●^o^●)

2011/03/27 (Sun) 22:12 | めい-chan | 編集 | 返信

Re:水仙の丘(03/27)  

スゴーーイ!

ここは一足早い春ですね、
個人の管理とは・・頭が下がります。

2011/03/27 (Sun) 22:09 | ブルーミント5 | 編集 | 返信

Re:水仙の丘(03/27)  

こんばんは。

見渡す限りの黄色の水仙、とても綺麗ですね。
10万株とは驚きました。
しかも無料開放なんてすごいです!!
近かったら毎日でも行きたくなりますね。
ムスカリと黄色の水仙の写真がとても綺麗でした。
続きも楽しみにしています。

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック