2011_03
30
(Wed)10:08

2011年3月の明石海峡公園


line.gif


16年前の阪神淡路大震災後、

被災地から大阪へ出かけると、

みんな、何事もなかったように

普通の生活をしていました。

お洒落して、楽しそうに食事や買い物を楽しんでいます。



あまりのギャップの激しさに、

ちょっと戸惑ったのを覚えています。



でも、みんな、優しくて親切でした。

困ってるのではないかと、

ガスボンベやお水を入れるポリ容器、

その他いろんな物を

寒い中わざわざ届けて下さったり、

「洗濯物を持ってお風呂に入りにお出で」って言って下さって、

行ったら、美味しい食事と一緒に待ってくれていいたり…


人の優しさを、いっぱいいっぱい噛みしめました。



今回は、逆になりました。

私の生活は今まで通り。

でも、被災地の大変な様子は、

毎日TVや新聞に出ています。



何かさせて頂きたい…

私に出来ることは何?



先ずは、市が募集していたので、

義援金と救援物資を届けました。

その他には?

考えていた時、

アンケートモニターをしているある会社から

一通のメールマガジンが届きました。

「集めたポイントを義援金に使えます」



早速手続きをした後、

他のポイントも使えるのか調べてみました。

殆どのポイントは、義援金に変えられるんですよ。


みなさんも、調べてみて下さいね。

ひとつひとつは少ない額でも、

纏まると、結構いい金額になりますから…


ちなみに、楽天は、楽天銀行からの振り込みだったので、

口座を持ってない私は出来ませんでしたが、

「ポイント 地震」で検索したら

ポイントも使える義援金募集のお店が出てきたので、

そこに送金しました。

振り込み証が表示されていたので、

多分大丈夫だと思うのだけど。



「ちりも積もれば山となる」

忘れていた少しのポイントでも、

沢山の人のが集まると、

大きな額になると思います。



「もっと何かお役に立つ事がしたい」と

思っている方に、

参考になれば幸いです。




ͤ




明石海峡公園


昨日水仙の丘に行った時、

そういえば、明石海峡公園にもラッパスイセンがあった筈。

そう思って、続きに行ってきました。




正門からではなくて、

奇跡の星の植物館からの

連絡口ゲートから入りました。




blog1000flowers


入って直ぐの所は、

クリスマスローズが咲き乱れていました。




blog1000flowers


黄色と白のラッパスイセンも

見頃を迎えています。




blog1000flowers


淡いピンクのユキヤナギが

青い空に向かって伸びています。




blog1000flowers


このチューリップはアンジェリケかしら?

ピンクの濃淡がお洒落です。




blog1000flowers


これらのチューリップは、

鉢植えだったのですが、




blog1000flowers


地植えの方は、

まだまだ蕾が固いです。



後半月くらい経つと、

こんな感じになると思いますよ。

その時は、又行ってみたいと思っています。



何しろ県営なので、入園料が安い!

大人400円、シニア200円なんです。




blog1000flowers


これはハナニラかしら???




明石海峡公園


連絡口ゲートへの出口です。



折角の綺麗な公園に

殆ど人が入っていませんでした。

震災で、みなさん観光を自粛されたのかしら?

ちょっぴり不安になりました。



被災しなかった私たちが出来る

もうひとつの事は、

今まで通りの生活を続ける事なんです。


被災地の事を思っての自粛は、

聞こえはいいのだけど、

経済が冷え込んでしまいます。



それでなくても冷え込んでいた経済。

これ以上お金が回らないと、

税収は減るばかり。

被災地復興のお金も出てきません。



余談になりますが、

阪神大震災の前、

淡路島の観光業界は、

明石大橋が開通する期待感で、

いっぱい設備投資をしていました。



ところが、あの大震災。

淡路島は、北の方しか被害が無かったのですが、

震災の名前に「淡路」って付いたものですから、

「被災地に遊びに行くなんて申し訳ない」と、

観光客が消えてしまったのです。

淡路島の観光業界大打撃でした。



被災地の方々に出来るだけの支援をしましょう。

早く安らかな日々が来るよう

一緒に祈りましょう。



でも、お友達と美味しい食事をしたり、

好きな服を買ったり、

旅行に行くのもいい事なんです。



言い訳だと思われるかもしれませんが、

先日、沖縄の離島観光に行った時、

現地の人達に、

「よく来て下さいました。

震災で観光客が半減したので、

みなさんが神様の様に思えます」

って言われました。








スポンサーサイト

コメント

himari316さん  

>おはようございます♪

>今回の震災ではこちらの企業でも影響受けて
>ずっとお休みでした。
>今もまだ安定してません。


そうなんですよね。
震災に遭わなかった地域でも、
少しずつ影響が出てきているようですね。

娘婿の会社でも、部品が揃わないので、
半休業状態だって言っていました。
毎日定時に帰宅しているので、
残業手当が無くなって困るって…

2011/03/29 (Tue) 20:08 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Mrs. Lindaさん  

>関西淡路大震災に遭われたのでしたね。地震の恐ろしさを体験なさったリラさんだからこそ、被災者の方々の苦しみも分かるのですね。

>大前研一さんも云っておられます。『皆さん、萎縮しないでどんどんお金を使って、日本を明るくしてください!』

>お金を世の中に回すことにより、活気が出るのです。 旅行なら国内にお金を落とすのがいいですね。西から日本を盛り上げてください。

>シニア村では、日系商工会議所を通じて寄付をすることを決めて、私もささやかですが寄付しました。
-----
シニア村でも寄付をして下さったのですね。
ありがとうございます。
今回、世界中の人達が日本の事を心配して下さっているのが
とてもありがたく思っています。

リンダさんも、この際日本にお里帰りなさいなせんか?
西日本は、安全ですよ(*^^)v

2011/03/29 (Tue) 20:05 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

clara1990さん  

>なるほど・・・実際のところはわからないものですね。
>16年前、何かしたいという気持ちは、今でも思い出します。
>何かしたい気持ちはあるけど、限りがあり
>自粛してしまったことが逆効果・・・
>でも、被災地との温度差に、やっぱり自分が許せなかったり・・・
>複雑ですね。
-----
くららさんの思いが、被災しなかった人達の思いですよね。
まったくその通りだと思います。

でもね、淡路島では、来てくれない観光客を
ず~っと待っていたんです。

2011/03/29 (Tue) 20:01 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ロゼffさん  

>こんばんは。

>明石海峡公園、ユリも綺麗なのですよね。
>短い背丈のチューリップがとても可愛らしいです。

6月は、ユリと紫陽花ですよね。
この時期には、まだ一度も行った事が無いんです。


>今自分に出来ること。それを全国の皆様が考えてくださっていることが大切ですよね。
>日本の東が大変ならば、西から元気をおくらなくっちゃ!

>小さな会社や商店が今経営状況が悪化しています。
>経済を冷えさせないことが被災者の方々を守る事ですよね。
>長い時間見守っていきたいとおもっています。
-----
今、みんなが、「自分に出来ることは?」って
考えていますよね。
TVのAC広告でも言っています。

この思いは、一時的ではなくて、
ず~っと続いて欲しいと思っています。

2011/03/29 (Tue) 19:58 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

夏々さん  

>こんばんは

>私もポイント寄付しましたよ
>楽天も簡単に出来て、助かりました
>私達に出来る事
>被災した人達の事を思って
>元気で通常の生活をする事ですよね
-----
ポイント寄付して下さったのですね。
ありがとうございます。

被災者に申し訳ないので、楽しい事は自粛…じゃなくて、
楽しい事をいっぱいして、元気で明るい世の中にしなきゃね。
落ち込んでいては、前を向いて歩けませんもの。


2011/03/29 (Tue) 19:54 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

めい-chanさん  

>おっしゃる通りです。
>被害のない私たちが盛り上げて行かなくては…
>製造業の人には物をいっぱい作ってもらい
>農業 漁業 畜産などの人には
>いっぱい集荷してもらい
>西日本で出来る事をするのも
>応援になりますよね!
>お金使って 経済も盛りたてなきゃね(^^♪
>大震災の経験者のお言葉は
>重くて 説得力があります!!
-----
まったくその通りだと思います。
今は、西日本が頑張らなきゃならない時。

先の事が心配だから貯蓄するんじゃなくて、
先の事が心配だから、お金を使わなきゃね。

2011/03/29 (Tue) 19:51 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

MIYA-MIYAさん  

>お花とても綺麗^^
>本当に素敵な場所ですね


>通常の生活ができる方々は通常の生活をする、その通りだと思います。
>義援金も、現金でなくともポイントでもなんでも自分に出来ることでやるのが
>いいと。 

>今、ワタクシも一自分のやれる事を、仕事を一生懸命やってゆきます。
-----
無理をしないで、今出来ることを出来るだけやる…
これが大切なんですよね。

みんなで無理をしない程度に頑張りましょうね^^

2011/03/29 (Tue) 19:47 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ふーちろ226さん  

>今日神戸からボランティアの方々が被災地へ向いましたね。
>最高齢の方は76歳だそうです。
>本当に頭が下がります。
>報道だとせっかく送った物資が被災者の手元まで
>届いてないのがたくさんあるとか。
>もう2週間過ぎてるのだから、食べるものには困らない状況で
>これからのエネルギーを蓄えて欲しいです。
>公的な力よりも今はボランティアさんの力が頼りになるんでしょうね。

>淡路島は本当にお花の島ですね。
>避難所にこういう写真を飾れるといいのに。 
-----
阪神淡路大震災の時は、
全国から個人のボランティアさんが
いっぱいやって来てくれましたが、
今回は、何かのグループに属さないと
行かれないそうです。
救援物資もそうですよね。

したくても、やり方が分からなくて、
ヤキモキしている方が沢山いるかもしれませんね。

避難所にお花があればいいのにって、
私も思っています。

2011/03/29 (Tue) 19:45 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ひーじゃーまんさん  

>こんにちは。

>私はヤフーのポイントを全額寄付しましたし献血も行きました。
>ポイントサイトはほとんどでポイント募金ができますよね。


ポイント募金は、手軽に出来るのでいいですよね。


>経済学者がTVで言っていましたが震災の影響で日本全体の経済が冷え込むのが1番怖いそうです。
>被災しなかった地域の人は今までどおりの生活をしてお金を動かし経済の冷え込みを防ぐのが大切ですよね。


西日本に住んです我々は、
無理のない程度に、お金を使いましょう!
老後に心配は、ちょっと横に置いておいてね(苦笑)


>今日もたくさんのお花の写真に癒されました。
>入園料が400円は安いですね。
>福岡市動物園は動物サポーターの1口1000円で1年間フリーパスです。
>中で植物園と繋がっていますので植物園も1年間フリーパスです。
-----
1000円で1年間フリーパスっていうのも安いですね。
動植物両方が楽しめるのは、
カメラ愛好家にはたまりませんね(*^^)v

2011/03/29 (Tue) 19:41 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ROUGEさん  

>今、被災地だけでなく東日本全体が麻痺しています。
>被害の少なかった所は停電で身動き取れません。
>放射能で飲み水も心配です。

東日本は、本当に大変ですよね。
ご不安とご不自由、お察しいたします。


>こんな時だから、西側の方々に頑張ってもらいたい。
>製造業の方々は東日本の分まで物を作って欲しいし
>そうでなくても東日本の品物を買う事でも
>充分貢献すると思うのです。


>ウチのダーリンの会社もですが
>震災と停電のせいで倒産の危機に追い込まれる会社も多いです。
>そういう会社に仕事を回す位、忙しくなって下さい(笑)

>なんてね(笑)



はい、無理のない程度に
貢献させて頂きたいと思っています。




>私も持っているカード類や登録サイトの
>ポイントを全部集めると数万になりました。
>1つ1つは千円未満だったりするんですけどね(笑)


ROUGEさんも全ポイントを寄付されたのですね。
集めると、思っていた以上になって嬉しいですよね^^


>旅行も・・・余震や放射能が落ち着いたら
>是非是非いらして下さいって思います。
-----
先日の新聞に、やっと新幹線は・はやぶさが通ったって
喜んでいた青森が、観光客が来ないのでガッカリしている
との記事が載っていました。
前の大震災の後の淡路島と同じです。
夫の妹が女将をしていた淡路一の老舗旅館も、
橋の開通後の観光客増加を見込んで、
大増改築をしていたので、
耐えきれずに倒産してしまいました。



こういう時の観光客の減少は、
人ごととは思えないのです。

2011/03/29 (Tue) 19:36 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Re:2011年3月の明石海峡公園(03/28)  

おはようございます♪

今回の震災ではこちらの企業でも影響受けて
ずっとお休みでした。
今もまだ安定してません。

明石海峡公園のお花は春爛漫ですね☆
お花を見て明るい笑顔になれるといいです。

2011/03/29 (Tue) 08:20 | himari316 | 編集 | 返信

Re:2011年3月の明石海峡公園(03/28)  

関西淡路大震災に遭われたのでしたね。地震の恐ろしさを体験なさったリラさんだからこそ、被災者の方々の苦しみも分かるのですね。

大前研一さんも云っておられます。『皆さん、萎縮しないでどんどんお金を使って、日本を明るくしてください!』

お金を世の中に回すことにより、活気が出るのです。 旅行なら国内にお金を落とすのがいいですね。西から日本を盛り上げてください。

シニア村では、日系商工会議所を通じて寄付をすることを決めて、私もささやかですが寄付しました。

2011/03/29 (Tue) 03:24 | Mrs. Linda | 編集 | 返信

Re:2011年3月の明石海峡公園(03/28)  

なるほど・・・実際のところはわからないものですね。
16年前、何かしたいという気持ちは、今でも思い出します。
何かしたい気持ちはあるけど、限りがあり
自粛してしまったことが逆効果・・・
でも、被災地との温度差に、やっぱり自分が許せなかったり・・・
複雑ですね。

2011/03/28 (Mon) 22:28 | clara1990 | 編集 | 返信

Re:2011年3月の明石海峡公園(03/28)  

こんばんは。

明石海峡公園、ユリも綺麗なのですよね。
短い背丈のチューリップがとても可愛らしいです。

今自分に出来ること。それを全国の皆様が考えてくださっていることが大切ですよね。
日本の東が大変ならば、西から元気をおくらなくっちゃ!

小さな会社や商店が今経営状況が悪化しています。
経済を冷えさせないことが被災者の方々を守る事ですよね。
長い時間見守っていきたいとおもっています。

2011/03/28 (Mon) 20:57 | ロゼff | 編集 | 返信

Re:2011年3月の明石海峡公園(03/28)  

こんばんは

私もポイント寄付しましたよ
楽天も簡単に出来て、助かりました
私達に出来る事
被災した人達の事を思って
元気で通常の生活をする事ですよね

2011/03/28 (Mon) 20:11 | 夏々 | 編集 | 返信

Re:2011年3月の明石海峡公園(03/28)  

おっしゃる通りです。
被害のない私たちが盛り上げて行かなくては…
製造業の人には物をいっぱい作ってもらい
農業 漁業 畜産などの人には
いっぱい集荷してもらい
西日本で出来る事をするのも
応援になりますよね!
お金使って 経済も盛りたてなきゃね(^^♪
大震災の経験者のお言葉は
重くて 説得力があります!!

2011/03/28 (Mon) 19:52 | めい-chan | 編集 | 返信

お花綺麗ですね・・・・  

お花とても綺麗^^
本当に素敵な場所ですね


通常の生活ができる方々は通常の生活をする、その通りだと思います。
義援金も、現金でなくともポイントでもなんでも自分に出来ることでやるのが
いいと。 

今、ワタクシも一自分のやれる事を、仕事を一生懸命やってゆきます。

2011/03/28 (Mon) 18:33 | MIYA-MIYA | 編集 | 返信

Re:2011年3月の明石海峡公園(03/28)  

今日神戸からボランティアの方々が被災地へ向いましたね。
最高齢の方は76歳だそうです。
本当に頭が下がります。
報道だとせっかく送った物資が被災者の手元まで
届いてないのがたくさんあるとか。
もう2週間過ぎてるのだから、食べるものには困らない状況で
これからのエネルギーを蓄えて欲しいです。
公的な力よりも今はボランティアさんの力が頼りになるんでしょうね。

淡路島は本当にお花の島ですね。
避難所にこういう写真を飾れるといいのに。 

2011/03/28 (Mon) 17:46 | ふーちろ226 | 編集 | 返信

Re:2011年3月の明石海峡公園(03/28)  

こんにちは。

私はヤフーのポイントを全額寄付しましたし献血も行きました。
ポイントサイトはほとんどでポイント募金ができますよね。
経済学者がTVで言っていましたが震災の影響で日本全体の経済が冷え込むのが1番怖いそうです。
被災しなかった地域の人は今までどおりの生活をしてお金を動かし経済の冷え込みを防ぐのが大切ですよね。

今日もたくさんのお花の写真に癒されました。
入園料が400円は安いですね。
福岡市動物園は動物サポーターの1口1000円で1年間フリーパスです。
中で植物園と繋がっていますので植物園も1年間フリーパスです。

私もそう思います。  

今、被災地だけでなく東日本全体が麻痺しています。
被害の少なかった所は停電で身動き取れません。
放射能で飲み水も心配です。

こんな時だから、西側の方々に頑張ってもらいたい。
製造業の方々は東日本の分まで物を作って欲しいし
そうでなくても東日本の品物を買う事でも
充分貢献すると思うのです。

ウチのダーリンの会社もですが
震災と停電のせいで倒産の危機に追い込まれる会社も多いです。
そういう会社に仕事を回す位、忙しくなって下さい(笑)

なんてね(笑)

私も持っているカード類や登録サイトの
ポイントを全部集めると数万になりました。
1つ1つは千円未満だったりするんですけどね(笑)

旅行も・・・余震や放射能が落ち着いたら
是非是非いらして下さいって思います。

2011/03/28 (Mon) 17:11 | ROUGE | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック