2011_04
14
(Thu)23:20

オランダ&ベルギーへの旅・・・Part 2






アムステルダム運河クルーズ


2-a.jpg

画面左側がクルーズの発着所。

中央に見える2段の橋の様なものは駐輪場。

ここは自転車王国。

人口の数より自転車の数の方が

ず~~~っと多いそうです。




2-c.jpg

マヘレのハネ橋

17世紀に造られた木製のハネ橋




2-d.jpg

オランダらしい屋並みが続いています。

遠くに見えるのはモンテルバーンの塔




2-e.jpg

川の両岸には、沢山の船が停泊しています。

これは、住居としての船。

移動できないそうです。



使用権を支払って停泊。

電気・ガス・水道が通っているのだとか。




2-f.jpg

沢山の橋を潜っていきます。

橋の上にも、いっぱい駐輪しています。




2-g.jpg

両サイドの並木は、花ニレ

新緑の葉に見えるのは、

花だそうです。



アムステルダムの至る所で見かけました。

ここにも、船の家が並んでいます。




2-h.jpg

好天気に恵まれて、

紺碧の空の下、

ゆったりと流れる運河の上で、

両岸の景色を楽しみました。




2-i.jpg

アムステルダム中央駅

逆光で上手く撮れなかったのですが、

東京駅のモデルになった建物だそうです。



やはり、自転車がいっぱいですよね^^





rose.gif




チューリップ@キューケンホフ公園の温室

今回は、白いチューリップです。


T-6.jpg




T-8.jpg




T-7.jpg




T-9.jpg



T-10.jpg







コメント

Re:オランダ&ベルギーへの旅・・・Part 2(04/14)  

オランダは自転車が電車に乗せられるんですよね。
平らな土地でしょうし。水路も利用して風車も・・・エコですね。
たしか、女優の宮沢りえちゃんのお父さんも船で暮らしてましたよ。(TV)北欧もそんな暮らし方をしている人が多いと聞きました。気ままにそのまま出かけられるから自由な雰囲気。
キューケンホフ公園のチューリップは品種が多いでしょうね。一度行ってみたい場所です。

2011/04/16 (Sat) 11:33 | elmo3950 | 編集 | 返信

Re:オランダ&ベルギーへの旅・・・Part 2(04/14)  

河の水面すれすれの建物とか
ヨーロッパではよく見かけるけど
水かさが増えたりしないのかな~~~
日本じゃ、考えられないですよね・・・

2011/04/15 (Fri) 23:41 | clara1990 | 編集 | 返信

Re:オランダ&ベルギーへの旅・・・Part 2(04/14)  

こんにちは。

運河沿いの花ニレの木の緑が綺麗ですね。
東京駅のモデルになった駅がオランダにあるなんて初めて知りました。
東京駅には何度か行きましたが、乗り換えで外に出ていませんので
自分の目で外観を見たことありません。
今日のチューリップもとても綺麗です。

クリスマスローズの写真をUPしましたのでよかったら見に来てくださいね。

Re:オランダ&ベルギーへの旅・・・Part 2(04/14)  

私も船とバスで市内観光したのですが、ハネ橋は見せて貰えなかったですよ。懐かしい思いで写真の数々を眺めています。
アムステルダムでは傾いている家もありましたが、古くても結構な値段で100万ドルもするそうです。まだ寒かったですか?

東京駅のモデルがオランダにあるとは知りませんでした。

下から2番目のピンクの縁取りがあり、中が黄色の花は珍しいですね。とてもきれいです。

2011/04/15 (Fri) 17:14 | Mrs. Linda | 編集 | 返信

Re:オランダ&ベルギーへの旅・・・Part 2(04/14)  

こんにちは^^

オランダとベルギーを旅されていらっしゃったのですね。
綺麗な風景が一枚の絵画のようです^^

お花がいっぱいの国。綺麗でしょうね~
ベルギーはチョコレートが思い浮かびました^^;
旅はいいですね~^^

2011/04/15 (Fri) 16:47 | ロゼff | 編集 | 返信

Re:オランダ&ベルギーへの旅・・・Part 2(04/14)  

あ~ いいですね~♪~
どこを見ても素敵です~♪~
やはり 街に運河や川があると
雰囲気がいいです(*^。^*)
さすがチューリップは変わったのがありますね!!

2011/04/15 (Fri) 16:46 | めい-chan | 編集 | 返信

こんにちは  

素敵ですねぇ
水の都ってロマンティックですねー
景色もお花も綺麗^^

2011/04/15 (Fri) 15:03 | MIYA-MIYA | 編集 | 返信

Re:オランダ&ベルギーへの旅・・・Part 2(04/14)  

運河を船でクルーズ・・・のんびりでいいですね~
きれいな国ですね~♪
チューリップ、見たことあるのがちらほら。
うれしいですね。

2011/04/15 (Fri) 14:59 | dreamrose | 編集 | 返信

Re:オランダ&ベルギーへの旅・・・Part 2(04/14)  

オランダでも船に住んでる人っているんですね。
動かして旅行に行っちゃいけないんですか?
なんだかもったいない気がします。

下から2番目のピンクのチューリップは、
チューリップって感じがしませんね。 

2011/04/15 (Fri) 14:33 | ふーちろ226 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック