2009_11
21
(Sat)20:37

食のフェアと家庭菜園


フェア.jpg


今日21日、朝廷に食材を献上してきた伝統をもつ「御食国(みけつくに)・あわじ」の魅力を島内・外に広く発信するイベントが開催された。

農水産物・特産品販売はもちろん、淡路びーふ、3年とらふぐ、アオリイカの試食・販売といった淡路島ならではの『うまいもん集合!』

ということで、ブログの取材をかねて行ってきました♪

今日は土曜日なので、先にいつものSMF(Saturday Morning Fever)に参加してポップス・ジャズを8曲歌ってから行ったので、会場に着いたのはお昼頃。

試食・販売のコーナーは、既に何処も長蛇の列。
並んでまでは…と思ってそれは諦めて、農水産・特産品の販売所へ。

淡路に住んでいるので、取り立てて目新しいものは無かったし、目玉商品のお野菜はみんな我が家の畑にもある。

お金を使わない事はいい事だ…と、何にも買わないで帰って来ました。


xmas1-line2.gif

今収穫できる我が家のお野菜たち

タケノコイモ

タケノコイモ(里芋の1種)

牛蒡

牛蒡

ターサイ

ターサイ

チンゲンサイ

チンゲンサイ

ホウレンソウ

ホウレンソウ

高菜

高菜

春菊

春菊

小松菜

小松菜

ブロッコリー

もうすぐブロッコリーも収穫出来ます(*^^)v

ユズ

ユズ



菜園は夫の管轄です。

彼は典型的なA型人間

草一本生やさないで、すっきりした見事な菜園にしています。

お野菜は何時も畑から台所へ直行!

二人家族では食べきれない位ある

無農薬で新鮮なお野菜を楽しんでいます。






コメント

spongebobアンドpatrickさん  

>初めまして~!
>私は去年徳島に越してきました~!
>淡路・・・近いので何かイベントなどあれば教えて下さいね~!
>玉ねぎ美味しいよね~!アッ・・レタスも・・。(*^^)v
-----

はじめました♪
こちらこそ書き込みありがとう!

徳島にこられたのですね。
その前はどちらに住んでらしたのかしら?

私は、西宮から越してきました。
というか、Uターン組です(*^_^*)

徳島もいい所ですよね。
「ウエルかめ」も始まって、ちょっと注目ですね。

これからもよろしくね~~~☆ミ

2009/11/23 (Mon) 13:39 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Re:食のフェアと家庭菜園(11/21)  

初めまして~!
私は去年徳島に越してきました~!
淡路・・・近いので何かイベントなどあれば教えて下さいね~!
玉ねぎ美味しいよね~!アッ・・レタスも・・。(*^^)v

青い月2さん  

>こんにちは^^
>やっぱり我家の野菜が一番ですね。
>それにしても沢山の種類ですねえ。
>我家のブロッコリーはかなり大きくなってきてます^^
>柚子は育たないのよねえ^^;
-----

家で作ったブロッコリーは、虫とりが大変だけど
お店で買ったのとは比べ物にならない位美味しいですよね♪

ユズは、スダチと違って難しいって私も思います。
今年は、不作なのでユズジャムは諦めています(涙)

2009/11/22 (Sun) 21:31 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ふーちろ226さん  

>たくさん野菜作ってるんですね。
>私もA型ですけど、旦那さんの方のA型だったらよかったですぅ(´Д`。)
>ダメダメA型なので、自分でもイヤになります!

次女もA型ですが、夫とは違いますね(苦笑)

>ターサイはどうやって食べますか?
>よく行く直売所にも売ってるんですが、
>おいしい食べ方がわからないので、買ったことがなくて・・・
-----

ターサイは、お浸しにしたら癖がなくて美味しいですよ(*^^)v

2009/11/22 (Sun) 21:27 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Lindaさん  

>すごーい! こんなに丹念に野菜を育てるご主人は、やっぱりA型人間です。
-----

畝も直線を引いたように真っすぐになっています。
横が国道で、歩道が散歩道になっているのですが、
「まるで箱庭みたいね」って言われたくらいです。

O型の私には付いていけません(苦笑)

2009/11/22 (Sun) 21:25 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

clara1990さん  

>うらやましいですね~~
>こんなお庭で、たくさんの野菜。
>憧れます~~が、ここでは無理です。
>菜っ葉類はこれからがおいしいですね。
-----

東京では無理かもね。

でも、素敵な場所に住んでいるのだから、
欲張ってはだめよ(笑)

2009/11/22 (Sun) 21:22 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

himari316さん  

>家庭菜園いいですね。(^^)
>家で作った新鮮な野菜が食べられるのは
>嬉しいですよね。

こちらに帰ってきて嬉しい事の一つが新鮮なお野菜が食べられる事です(*^^)v

>実家は農家で76歳の母がまだ畑仕事に精を
>出して野菜を市場にも出してます。
>父はA型でもまったく畑仕事に興味なく
>やりませんよ。(定年後はやると思ってもだめです。)
>家の庭の草取りもしないので
>母がぼやいてます。(^^ゞ
-----

お母様、素晴らしいですね♪
沖縄の高齢者が元気なのは、畑仕事をしているからだとか…
畑仕事が元気の源なのでしょうね。
私は畑仕事はしないけれど、園芸をしながらそう思っています。

お父様もなさればいいのにね(*^_^*)

2009/11/22 (Sun) 21:20 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Re:食のフェアと家庭菜園(11/21)  

こんにちは^^
やっぱり我家の野菜が一番ですね。
それにしても沢山の種類ですねえ。
我家のブロッコリーはかなり大きくなってきてます^^
柚子は育たないのよねえ^^;

2009/11/22 (Sun) 16:21 | 青い月2 | 編集 | 返信

Re:食のフェアと家庭菜園(11/21)  

たくさん野菜作ってるんですね。
私もA型ですけど、旦那さんの方のA型だったらよかったですぅ(´Д`。)
ダメダメA型なので、自分でもイヤになります!

ターサイはどうやって食べますか?
よく行く直売所にも売ってるんですが、
おいしい食べ方がわからないので、買ったことがなくて・・・

2009/11/22 (Sun) 11:33 | ふーちろ226 | 編集 | 返信

Re:食のフェアと家庭菜園(11/21)  

すごーい! こんなに丹念に野菜を育てるご主人は、やっぱりA型人間です。

2009/11/22 (Sun) 04:09 | Mrs. Linda | 編集 | 返信

Re:食のフェアと家庭菜園(11/21)  

うらやましいですね~~
こんなお庭で、たくさんの野菜。
憧れます~~が、ここでは無理です。
菜っ葉類はこれからがおいしいですね。

2009/11/22 (Sun) 01:13 | clara1990 | 編集 | 返信

Re:食のフェアと家庭菜園(11/21)  

\(☆^〇^☆)/ こんばんは

家庭菜園いいですね。(^^)
家で作った新鮮な野菜が食べられるのは
嬉しいですよね。

実家は農家で76歳の母がまだ畑仕事に精を
出して野菜を市場にも出してます。
父はA型でもまったく畑仕事に興味なく
やりませんよ。(定年後はやると思ってもだめです。)
家の庭の草取りもしないので
母がぼやいてます。(^^ゞ

2009/11/21 (Sat) 22:58 | himari316 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック