2011_04
14
(Thu)15:17

オランダ&ベルギーへの旅・・・Part 10




観光の最後は、ゲントでした。

中世には、

毛織物でブルージュと繁栄を競っていたゲント。

青い鳥のメーテルリンクの故郷でもあります。



a.jpg

現在も、当時の面影を

色濃く残しています。




b.jpg

マルクト広場に面した建物。

様々な装飾が施されています。




c.jpg

市庁舎

豪華な雰囲気の建物。

ゴシック、バロックなど複数の建築様式が

混在しているのだとか。




d.jpg

鐘楼

ギルドの繁栄を誇る物語の街の象徴。

13~14世紀にかけて建設され、

16世紀には、カリヨンが取り付けられた。



15分に1回、素敵な音色を奏でていました。




e.jpg

聖バーフ大聖堂

12世紀~16世紀までかかって建築された、

街のシンボルのひとつ。



ヤン・ファン・アイク作

祭壇画・神秘の子羊は、特に有名です。




神秘の子羊ー2.jpg
Web gallery of Artより拝借

館内は、撮影禁止でした。

世界で初めての油絵だそうです。




神秘の子羊.jpg
Web gallery of Artより拝借

イエス・キリストが子羊として描かれ、

生贄として奉げられています。

毛織物で栄えたゲントならではの作品です。




f.jpg

ここのマルクト広場にも、

やっぱり観光馬車がいましたよ^^




rose.gif




ゲント観光を終え、

一路宿泊ホテルのあるブリュッセルへ。



*** バスの車窓から ***


王宮.jpg

王宮

ベルギー国王が執務されるところ。




1.jpg

ブリュッセルに唯一残っている牧場。




牧場.jpg

のどかに牧草を食べています。


緑がとっても綺麗です。

大都市の中だなんて、信じられないわね。





この後、夕食を取って就寝。

翌日は、帰路につきました。




2.jpg

素敵な並木道が続いています。




3.jpg

右側の黒い頭は、添乗員さん。

とてもしっかりした女性だったのだけど、

グループのメンバーが何か訴えると、

言い返してくるので、

ちょっと怖かった(苦笑)



あまり傍に近寄らないようにしていました。




4.jpg

オランダの郊外は、こんな感じ。

縦横に水路が走っています。




5.jpg

山が無いので、

前を見ても、左右を見ても

ずっと地平線が続いています。



地球の丸さを、

ここでも実感しました。




6.jpg

至る所に、

牛や羊が放牧されています。




7.jpg

ここにも…




8.jpg

そして、ここにも…




9.jpg

この船は、陸地に置いてあるんじゃないんですよ。

ハネ橋が開いて、

運河を通っているんです。



私たちが乗っているバスは、

ハネ橋が元通りになるのを待っています。




10.jpg

オランダは、風車の国。

風がきついので、

防風林もあちこちにあります。



今回、写真を撮り損ねたのですが、

風力発電の風車も

いっぱい見かけました。



この国は、電力の殆どを

風力と火力で賄っていて、

原発は、一基しかないそうです。



今回は、往復の日程も入れて

たった6日間の短い旅行でしたが、

見所がいっぱいあって、

10回にわたって更新してしまいました。



さっき、TVの「ちちんぷいぷい」で、

角淳一さんが、

「よく、お土産話を待ってるねって言うけど、

お土産話って、面白い?

全然面白くないよね?」

って、言っておられました。



そうなんですよね~

今回も、それにつきあって下さって

ホントにありがとうございまし。










スポンサーサイト

コメント

Re:ぴんくモッチーさんへ


> 実は私の姪がベルギーに住んでいまして
> 一度だけですが、その姪の結婚式の出席と観光を兼ねて行った
> 時の事を懐かしみながら愉しんで拝見させていただきました
>
> 市庁舎広場や、小便小僧や本場のチョコレートのお店などなど
> ブリュッセルの景色を再度堪能させていただきました

姪御さんがベルギーにいらっしゃるのですね。
私たちは、ベルギーとオランダを同時に訪問したのですが、
オランダも良かったのだけど、ベルギーの方がもっと好きになりました。
海外旅行は、一昨年に打ち切りにしたのですが、
もう少し若ければ、又行きたい国の一つです。


>
> オランダのチューリップは飛行機の中からでも認識できるほどの
> 広大なチューリップが確認できました

飛行機からでもチューリップが確認できたのですね。
いい時期に行かれましたね♪

私の旅行記を読んでくださって嬉しいです。
ありがとうございました。

2017/01/09 (Mon) 18:37 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

懐かしく拝見させていただきましたわぁ~

☆Rilla☆さまへ

実は私の姪がベルギーに住んでいまして
一度だけですが、その姪の結婚式の出席と観光を兼ねて行った
時の事を懐かしみながら愉しんで拝見させていただきました

市庁舎広場や、小便小僧や本場のチョコレートのお店などなど
ブリュッセルの景色を再度堪能させていただきました

オランダのチューリップは飛行機の中からでも認識できるほどの
広大なチューリップが確認できました

種類も日本では見慣れないものも沢山あるんですねー
オランダ、ベルギーはもう一度訪れたいところの一つです

とても懐かしく愉しく写真や記事を読ませていただきました

2017/01/07 (Sat) 23:03 | ぴんくモッチー | 編集 | 返信

Mrs. Lindaさん  

>何時も不思議に思うこと。どうしてヨーロッパの風景って『ガツガツ』したところがないんだろう? 自然を大切にして、ゆったりしているのがいいですね。中世のたたずまいがそのまま残っていて羨ましいですが、でも、中世に生まれなくて良かったです。

>ベルギーもステキな国ですねー。沢山見せてくださって有難う!
>堪能しましたよ。

>ヨーロッパは余剰人口をアメリカに送ったから、ゆったりできたのでしょうか。
-----
私も、ヨーロッパに旅行した時には何時も思うのですが、
向こうの人達は、ゆったりと余裕のある生活をしていますよね。
仕事の後での、私生活の時間を大切にしているし、
夏のバカンスだって、日本では信じられない位長期ですもの。

古い街並みを大事に残している市、
何が一番大切なのか、考えさせられますね。

2011/04/29 (Fri) 19:16 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

spongebobアンドpatrickさん  

>いいなぁ・・いいなぁ・・・いきたいなぁ・・・。
>いつか行くその日のために・・・・。
>お土産話。。。写真入だからよ~くわかりますよ~!
-----
ヨーロッパまでは時間がかかるので、
1年でも若い時の方がいいですよ。

是非一度いらして下さいね。
アメリカとはまた違った風景が楽しめますから…

2011/04/29 (Fri) 19:12 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ロゼffさん  

>こんにちは^^

>すっかりご無沙汰してしまって申し訳ございません。
>素敵な風景に心癒されます^^

>ゆっくりと旅のブログ拝見させていただきますね。

>ご心配をおかけしてしまいました・・
>少しずつ復帰していきたいので
>またよろしくお願いいたします。
-----
早く元気になられて、
又カメラ持参の朝のお散歩が
再開出来るようになるといいですね。
ロゼさんの視点で撮られた写真は、
とっても素敵ですから…

でも、あまり焦らず、気長にね^^
私たちは、何処へも逃げて行きませんから(^_-)-☆

2011/04/29 (Fri) 19:10 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

himari316さん  

>家にいてオランダとベルギーの旅が
>一緒に楽しめました。
>行くことのない異国の建てものや景色が
>見られて嬉しかったです。(*^_^*)

>旅に出かけられるのも元気で足腰が丈夫でないとね。
>私もリラさんを見習いたいです。
-----
旅行に出かける度に、健康な身体に感謝しています。

それと、同じように旅行が趣味の夫にね(^_-)-☆

2011/04/29 (Fri) 19:06 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

elmo3950さん  

>古い石積みの建物が軒並みってことはこちらは地震って無いんでしょうか?それとも耐震?
>ど~んと大人なな雰囲気で圧倒されますね。
>なにか馬車のお馬さんの足元がかわいい。アムラーっていう女子高生を思い出しました。笑^^
>お土産話は面白いとか興味津々な私です。
-----
地震はないみたいですよ。
山が無いので、建築用の石だって入手が困難なので、
昔は、土を固めたレンガが一般的だったんですって。

レンガの家って素敵ですよね。
中世から、ずっとそのまま残っているのも又素敵です。

2011/04/29 (Fri) 19:05 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ふーちろ226さん  

>お天気に恵まれた旅行でしたね。
>建物や景色がとてもキレイに撮れてよかったですね。
>写真を見ていると、中世なのか現代なのかわからなくなります。
>でもチョコのショーウィンドウはバッチリ現代♪
>チョコはいろいろ買いましたか?

>オープンガーデンお疲れさまでした。
>リラさんご夫婦のように丹精込めてお花のお世話をされているお庭は
>見て回るだけでも癒されるでしょうね(^▽^) 
-----
今回は晴天続きで、毎日真っ青な空が眺められました。
やっぱり旅行は、お天気の方がいいですよね。

お陰で思い出深い旅行ができました。

この旅行に行く前に、石垣島、西表島、宮古島等に行ったのですが、
その時は毎日毎日曇り空で、写真を今見てもちっともワクワクしなくて、
今更ブログに載せる気もしないんです。

言った直後は、凄く良かったって思ったんだけどね(苦笑)

2011/04/29 (Fri) 19:02 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

clara1990さん  

>え~~~面白かったですよ。
>楽しかった。写真がお上手なので、ステキだった~~
>アイクの絵は、ついこの間テレビで、特集されてて
>じっくり知ったところだったので、ビックリしました!!
>すごいですよね、この絵!!
>細密画はあまり好きじゃないんですが、背景を知ると
>すごさがわかり、違った目で見られました。
>これ、もう少しで修復に入るそうで、しばらく見られなくなるそうですよ。

>良いときに行かれましたね~~~~
>うらやましい~~~
>やっぱり、私オランダに住むべきだわ~~~
-----
アイクの絵、TVでやってたんですか?
中央の子羊の絵は、近くで見ると
ホントに素晴らしかったですよ。

もう直ぐ修復に入るんですね。
見られてラッキーでした。

そういえば、昔、最後の晩餐は、修復中で見られなかったわ。

2011/04/29 (Fri) 07:29 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

secchiさん  

>こんばんは~
>私はリラさんの旅行記大好きです
>お土産話って 興味のある人にとっては最高なんだけどね
>私はリラさんにお会いしてお話を聞きたい位です
>風景の写真は一緒にバスに乗ってる気分です
>マルクト広場の馬さん可愛いですね
>見せていただきありがとうございました
-----
旅行のお土産話が楽しいって言って下さって、
私も嬉しいです。

本当は、震災後の旅行だったので、
コメント欄を閉じて更新しようと思ったのですが、
ブロ友さん達のコメントは、とっても嬉しいので、
閉じることが出来なかったんです。

ありがとうございました。


2011/04/29 (Fri) 07:24 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ひーじゃーまんさん  

>こんばんは。

>オランダの郊外の写真が素晴らしいですね。
>こんなのどかな風景を日の出から日没までず~っと眺めていたいです。
>オランダには原発が1基しかないなんて素晴らしいですね。
>日本も見習うべきですね。

>ちちんぷいぷい、懐かしいです。
>大阪に住んでいた時は見ていました。
>今はめんたいワイドです。
>リラさんのお土産話、とても楽しかったですよ~(^o^)
-----
オランダ=風車ですものね。
風力発電は、お手の物なんでしょうね。

日本にも、最近アチコチに風車を見かけるようになりましたが、
低周波の公害が出ているんだとか…

やっぱり、ああいう広い大地にしか適応できないんでしょうか?

以前、関西にお住まいだったのですね。
この回のブログを書こうと思った矢先に
たまたま見たTVで、角さんがそう言ってたんです。
「ヤバイ!」って思いました(滝汗)

2011/04/29 (Fri) 07:20 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ローズアンドローズ2010さん  

>ヨーロッパは建物もオシャレだし広々としてていいですね。1度は行ってみたいな。
>気候とか空気とかなんか思いっきりリフレッシュできそう。
>長旅が少々きついですが。
>でも一度は行ってみたい。リラさんのブログ読みながら
>又そんな気持ちになりました。
>素敵な旅行写真有難うございました。
>土産話楽しかったですよ。知らない土地の話や写真は面白いですよ。^^
-----
お土産話、楽しかったですか?
そう言って頂けて、ホッとしました。

旅行記は、私の記録の為に書き始めたのですが、
やっぱり、ブロ友さんのコメントが張りあいになるんですよね。
それがなかったら、きっと続かなかったとおもいます。

ありがとうございました。

2011/04/29 (Fri) 07:14 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

めい-chanさん  

>たくさん報告ありがとう~♪
>旅行好きの私には とてもありがたいけど♪~
>特にヨーロッパ大好き~(^・^)
>ベルギーにもオランダにも
>行った気持ちになれたわ(*^^)v
>楽しかったよ~(^_-)-☆
-----
私も、ヨーロッパの風景が大好きです。
至る所に、中世の建物がそのまま残ってるんですよね。
それも、街全体が、昔の面影をそのままに。

日本にも、昔の建物は沢山あるんだけど、
周りは、今の建物ばかり…
纏まりが無いのが悲しいですね。


2011/04/29 (Fri) 07:11 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

MIYA-MIYAさん  

>素敵ですねぇ
>ホント中世のままの景色です♪

>ワタクシはベルギービールに一番魅力を感じてしまいましたが(笑)
-----
ベルギーは、ビール党の方にはたまらない場所なんでしょうね。
数えきれない位沢山の種類のビールがあるので、
毎日いろんな種類が楽しめますものね。

ビール党でも、夫の様に、
日本のビールの方が好きって言う人もいますが…(苦笑)

2011/04/29 (Fri) 07:06 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Re:オランダ&ベルギーへの旅・・・Part 10(04/27)  

何時も不思議に思うこと。どうしてヨーロッパの風景って『ガツガツ』したところがないんだろう? 自然を大切にして、ゆったりしているのがいいですね。中世のたたずまいがそのまま残っていて羨ましいですが、でも、中世に生まれなくて良かったです。

ベルギーもステキな国ですねー。沢山見せてくださって有難う!
堪能しましたよ。

ヨーロッパは余剰人口をアメリカに送ったから、ゆったりできたのでしょうか。

2011/04/29 (Fri) 03:46 | Mrs. Linda | 編集 | 返信

Re:オランダ&ベルギーへの旅・・・Part 10(04/27)  

いいなぁ・・いいなぁ・・・いきたいなぁ・・・。
いつか行くその日のために・・・・。
お土産話。。。写真入だからよ~くわかりますよ~!

Re:オランダ&ベルギーへの旅・・・Part 10(04/27)  

こんにちは^^

すっかりご無沙汰してしまって申し訳ございません。
素敵な風景に心癒されます^^

ゆっくりと旅のブログ拝見させていただきますね。

ご心配をおかけしてしまいました・・
少しずつ復帰していきたいので
またよろしくお願いいたします。

2011/04/28 (Thu) 17:58 | ロゼff | 編集 | 返信

Re:オランダ&ベルギーへの旅・・・Part 10(04/27)  

家にいてオランダとベルギーの旅が
一緒に楽しめました。
行くことのない異国の建てものや景色が
見られて嬉しかったです。(*^_^*)

旅に出かけられるのも元気で足腰が丈夫でないとね。
私もリラさんを見習いたいです。

2011/04/28 (Thu) 14:30 | himari316 | 編集 | 返信

Re:オランダ&ベルギーへの旅・・・Part 10(04/27)  

古い石積みの建物が軒並みってことはこちらは地震って無いんでしょうか?それとも耐震?
ど~んと大人なな雰囲気で圧倒されますね。
なにか馬車のお馬さんの足元がかわいい。アムラーっていう女子高生を思い出しました。笑^^
お土産話は面白いとか興味津々な私です。

2011/04/28 (Thu) 09:47 | elmo3950 | 編集 | 返信

Re:オランダ&ベルギーへの旅・・・Part 10(04/27)  

お天気に恵まれた旅行でしたね。
建物や景色がとてもキレイに撮れてよかったですね。
写真を見ていると、中世なのか現代なのかわからなくなります。
でもチョコのショーウィンドウはバッチリ現代♪
チョコはいろいろ買いましたか?

オープンガーデンお疲れさまでした。
リラさんご夫婦のように丹精込めてお花のお世話をされているお庭は
見て回るだけでも癒されるでしょうね(^▽^) 

2011/04/27 (Wed) 23:55 | ふーちろ226 | 編集 | 返信

Re:オランダ&ベルギーへの旅・・・Part 10(04/27)  

え~~~面白かったですよ。
楽しかった。写真がお上手なので、ステキだった~~
アイクの絵は、ついこの間テレビで、特集されてて
じっくり知ったところだったので、ビックリしました!!
すごいですよね、この絵!!
細密画はあまり好きじゃないんですが、背景を知ると
すごさがわかり、違った目で見られました。
これ、もう少しで修復に入るそうで、しばらく見られなくなるそうですよ。

良いときに行かれましたね~~~~
うらやましい~~~
やっぱり、私オランダに住むべきだわ~~~

2011/04/27 (Wed) 23:29 | clara1990 | 編集 | 返信

Re:オランダ&ベルギーへの旅・・・Part 10(04/27)  

こんばんは~
私はリラさんの旅行記大好きです
お土産話って 興味のある人にとっては最高なんだけどね
私はリラさんにお会いしてお話を聞きたい位です
風景の写真は一緒にバスに乗ってる気分です
マルクト広場の馬さん可愛いですね
見せていただきありがとうございました

2011/04/27 (Wed) 21:01 | secchi | 編集 | 返信

Re:オランダ&ベルギーへの旅・・・Part 10(04/27)  

こんばんは。

オランダの郊外の写真が素晴らしいですね。
こんなのどかな風景を日の出から日没までず~っと眺めていたいです。
オランダには原発が1基しかないなんて素晴らしいですね。
日本も見習うべきですね。

ちちんぷいぷい、懐かしいです。
大阪に住んでいた時は見ていました。
今はめんたいワイドです。
リラさんのお土産話、とても楽しかったですよ~(^o^)

ヨーロッパ旅行  

ヨーロッパは建物もオシャレだし広々としてていいですね。1度は行ってみたいな。
気候とか空気とかなんか思いっきりリフレッシュできそう。
長旅が少々きついですが。
でも一度は行ってみたい。リラさんのブログ読みながら
又そんな気持ちになりました。
素敵な旅行写真有難うございました。
土産話楽しかったですよ。知らない土地の話や写真は面白いですよ。^^

Re:オランダ&ベルギーへの旅・・・Part 10(04/27)  

たくさん報告ありがとう~♪
旅行好きの私には とてもありがたいけど♪~
特にヨーロッパ大好き~(^・^)
ベルギーにもオランダにも
行った気持ちになれたわ(*^^)v
楽しかったよ~(^_-)-☆

2011/04/27 (Wed) 18:41 | めい-chan | 編集 | 返信

中世の世界♪  

素敵ですねぇ
ホント中世のままの景色です♪

ワタクシはベルギービールに一番魅力を感じてしまいましたが(笑)

2011/04/27 (Wed) 18:17 | MIYA-MIYA | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック