2011_04
28
(Thu)22:51

オープンガーデンに参加して


line.gif


淡路島では、4月、5月、6月と

月に2日ずつオープンガーデンが開催され、

我が家は、4月の部に参加しました。




1.jpg

目印に、ノボリをたてます。



左下に小さく写っているのはこれ




昨年作ったもので、

参加者全員お揃いのウエルカムボードです。



生まれて初めて

トールペイントに挑戦したものです。




2.jpg

夫手づくりのウエルカムボードも設置。




オープンガーデン.jpg

土曜日に取材を受け、

日曜日の神戸新聞・淡路版に出ました。



我が家は、神戸新聞はとっていないので

これはWeb新聞のコピーです。




a.jpg

写真を拡大してみました。




3.jpg

この場所から写していたんですよ。




4.jpg

メインガーデンは、ブルー系に統一しました。

背の低いのは、

ビオラ、ワスレナグサ、ネモフィラ。

所々に、ピンクのアンジェリケを配しています。



そして、

中央の背が高いのは、ヤグルマソウ。

ちょっと背が高くなり過ぎたのが

難点かな?




5.jpg

白モッコウバラ(まだ蕾)のアーチを潜って、

裏庭へ通じる小路。



右側の白い花は

こぼれ種のノースポールで、

所々に、

これも又こぼれ種のビオラ。



左側は、白のシバザクラ。

その横は、バラとビオラです。




6.jpg

反対側から見た所。

右手は、菜園で、

黄色い花は、蕪に咲いた花なんですよ。



土曜日は、雨の為、

見学者は20人足らずでしたけれど、

日曜日は、ちょこっとだけど新聞に出た為でしょうか?

100人を超える人で賑わいました。



5月は、21,22日の土日にあります。

今度は見学者になって、

いろんなお庭を巡りたいと思っています。






「東北関東大震災」支援クリック募金


1クリックで協賛会社から1円募金されます





スポンサーサイト

コメント

たぬき星人さん  

>うわ~!
>ビオラの爽やかさが目に嬉しい♪
>とっても奇麗です
>神戸に居る時に伺いたかった!
>お庭への愛情が素晴らしいセンスに加えてびしばし伝わってきます(^▽^)

>ところで、今更なのですが「東の谷」の由来は何でしょうか?
>既出だったらゴメンナサイ
-----
由来ですか?
私が住んでいる場所の町名が、
昔は「東谷」だったんです。

今は、どこにでもあるような「東本町」
以前から、「東谷」の方がよかったのにな~って
思っていたものですから、
お庭の名前を付ける時に、
間に「の」の字を入れてそうしただけ。
由来は、至ってシンプルです。

2011/04/30 (Sat) 06:47 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ふーちろ226さん  

>取材受けて新聞に載っちゃうなんて凄いです~♪
>記者さんも気に入ってくれたお庭なんですね!
>そういうお庭なだけあって、やっぱりとっても素敵です。
>うちは今カラスノエンドウだらけで、
>3月4月に寒いからと言い訳していたツケがきてますよ~(´Д`。)
-----
そうそう、カラスノエンドウって、
ちょっと油断すると、今の時期はびこってしまいますよね。

小さい時は、おまま事用に重宝したのに、今は厄介者。
雑草って可哀そうだな~って、つくづく思います。


2011/04/30 (Sat) 06:42 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ブルーミント5さん  

>行ってみたいな~♪
>素適なガーデンですね。 ブルーで統一したの大好きです。

>矢車草がもう咲いているんですね、こちらよりも早い!
>矢車草は背が伸びすぎていつも困ってしまいます。
>なんとかきれいに支えられないかしらと思いますよ。
-----
矢車草は、今年初めて植えたののなんです。

お花は素敵だけど、背が伸びるのが難点ですね。

菊の福助仕立てのように、
矮生処理のできる薬品があると嬉しいのですが…

先日の雨風で、沢山倒れてしまったので、
何とか支柱で支えましたが、
あまり綺麗じゃないですね。

2011/04/30 (Sat) 06:36 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

himari316さん  

>新聞にも載るほどなんて素晴らしいですね。
>昨年もブログで見させてもらいましたが
>いつか実際に見たいですね。
>日帰りで行ける距離だったら毎年行くのになぁ(^^ゞ

>リラさんのお顔は以前、ブログで拝見してるので
>この写真ではないですね。これはお客さんですね。
-----
この写真は、新聞社の人が見学者さんにお願いして
ポーズをとって頂いたものなんです。

同じ写真を何枚も撮っていたものだけら、
後の男性達は固まっていますよね。
彼らのポーズ、不自然だと思いません?(苦笑)

2011/04/30 (Sat) 06:32 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

clara1990さん  

>すっごいすてきなお庭だ~~~
>どんだけお金持ちなの~~~
>東京にはこんなお庭はない!!
>ステキですね~~~
-----
こういうのって、田舎に住んでいる特権でしょうね。

私も、西宮に住んでいた時は、
ネコの額程しかお庭がありませんでした。
それも、あまり日が当らない…

2011/04/30 (Sat) 06:28 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

secchiさん  

>こんばんは~
>オープンガーデンをなさっていたのですね~
>素晴らしいお庭をお作りでね
>私も是非お邪魔したくなりました
>広い場所の管理のいき届いていて素晴らしいですね
>お忙しいそうなのに感服しました~。。。
-----
お庭の手入れは楽しいです。

忙しい合い間に、お庭に出ると、
なんだかホッとして癒されます。

その代わり、日焼けはするし、
手なんかも人には見せられません(滝汗)


2011/04/30 (Sat) 06:27 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

spongebobアンドpatrickさん  

>昨年よりますます綺麗になったようですね!磨きがかかったみたい!!
>新聞に載ったんですね!素敵!!
-----
今年もお目にかかれるかな?って
ちょっと楽しみにしていたんですよ。

来年は是非いらしてくださいね^^

2011/04/30 (Sat) 06:24 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ひーじゃーまんさん  

>こんばんは。

>とても美しいお庭ですね。
>近かったらお邪魔していっぱい撮影したかったです。
>新聞に載った反響ってすごいですね。
>次回は見学者でしっかり楽しんで来てくださいね。
>ロゼさんの体調が良くなっていると一緒に行けると良いですね。
-----
オープンガーデンに参加していると、
当日は他のガーデナーさんのお庭を拝見出来ないのが難点のひとつなんです。
ホントは、五月もオープンすればいいのだけど、
そうすれば、私が見学に行かれないので、
四月だけにしました。

他のお庭を見るのは、とっても参考になるんですもの…

2011/04/30 (Sat) 06:23 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

elmo3950さん  

>オープンガーデン、盛況のようですね。
>とても綺麗に手入れされていて素敵ですね。
>私も矢車草が好きですが、背丈が伸びるのが悩みの種です。矮生のものがあるかしら?
>我が家も見習って草取りしないといけないです。
-----
矢車草は、今年初めて種まきさたのだけど、
こんなに大きくなるなんて想定外でした。
お花は大好きなんだけど、
矮生処理って出来ないものかしら…

2011/04/30 (Sat) 06:20 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

dreamroseさん   

>こんばんは~♪
>ステキなお庭ですね~
>白と青が多くてとってもさわやかですね。
>ヤグルマソウもだいぶ咲いていますね。
>芝桜の白い絨毯がステキです。
>新聞に載ってる女の方はRillaさんですか?
>いつかオープンガーデンにお邪魔したいわ~
-----
dreamroseさんの影響で、
今年は、白とブルーを基調にしたんです。
お陰で、統一されたお庭になりました。
ありごとうございます。

しゃしんの女性は見学者です。
私はそんなに若くはありませんよ(苦笑)

是非いらして下さいね。
お会い出来るのを楽しみにしています♪

2011/04/30 (Sat) 06:17 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Re:オープンガーデンに参加して(04/28)  

うわ~!
ビオラの爽やかさが目に嬉しい♪
とっても奇麗です
神戸に居る時に伺いたかった!
お庭への愛情が素晴らしいセンスに加えてびしばし伝わってきます(^▽^)

ところで、今更なのですが「東の谷」の由来は何でしょうか?
既出だったらゴメンナサイ

2011/04/29 (Fri) 22:12 | たぬき星人 | 編集 | 返信

Re:オープンガーデンに参加して(04/28)  

取材受けて新聞に載っちゃうなんて凄いです~♪
記者さんも気に入ってくれたお庭なんですね!
そういうお庭なだけあって、やっぱりとっても素敵です。
うちは今カラスノエンドウだらけで、
3月4月に寒いからと言い訳していたツケがきてますよ~(´Д`。)

2011/04/29 (Fri) 17:48 | ふーちろ226 | 編集 | 返信

Re:オープンガーデンに参加して(04/28)  

24日に素敵なお庭を拝見しました。
ありがとうございました。

お友達等大勢のお客様で、話が弾んでおられたので
名乗りもせず失礼しました。


今年はマップを購入しましたので、5月も6月も楽しみにしています。

Re:オープンガーデンに参加して(04/28)  

行ってみたいな~♪
素適なガーデンですね。 ブルーで統一したの大好きです。

矢車草がもう咲いているんですね、こちらよりも早い!
矢車草は背が伸びすぎていつも困ってしまいます。
なんとかきれいに支えられないかしらと思いますよ。

2011/04/29 (Fri) 13:06 | ブルーミント5 | 編集 | 返信

Re:オープンガーデンに参加して(04/28)  

新聞にも載るほどなんて素晴らしいですね。
昨年もブログで見させてもらいましたが
いつか実際に見たいですね。
日帰りで行ける距離だったら毎年行くのになぁ(^^ゞ

リラさんのお顔は以前、ブログで拝見してるので
この写真ではないですね。これはお客さんですね。

2011/04/29 (Fri) 09:28 | himari316 | 編集 | 返信

Re:オープンガーデンに参加して(04/28)  

すっごいすてきなお庭だ~~~
どんだけお金持ちなの~~~
東京にはこんなお庭はない!!
ステキですね~~~

2011/04/29 (Fri) 01:58 | clara1990 | 編集 | 返信

Re:オープンガーデンに参加して(04/28)  

こんばんは~
オープンガーデンをなさっていたのですね~
素晴らしいお庭をお作りでね
私も是非お邪魔したくなりました
広い場所の管理のいき届いていて素晴らしいですね
お忙しいそうなのに感服しました~。。。

2011/04/29 (Fri) 01:38 | secchi | 編集 | 返信

Re:オープンガーデンに参加して(04/28)  

昨年よりますます綺麗になったようですね!磨きがかかったみたい!!
新聞に載ったんですね!素敵!!

Re:オープンガーデンに参加して(04/28)  

こんばんは。

とても美しいお庭ですね。
近かったらお邪魔していっぱい撮影したかったです。
新聞に載った反響ってすごいですね。
次回は見学者でしっかり楽しんで来てくださいね。
ロゼさんの体調が良くなっていると一緒に行けると良いですね。

Re:オープンガーデンに参加して(04/28)  

オープンガーデン、盛況のようですね。
とても綺麗に手入れされていて素敵ですね。
私も矢車草が好きですが、背丈が伸びるのが悩みの種です。矮生のものがあるかしら?
我が家も見習って草取りしないといけないです。

2011/04/28 (Thu) 22:39 | elmo3950 | 編集 | 返信

Re:オープンガーデンに参加して(04/28)  

こんばんは~♪
ステキなお庭ですね~
白と青が多くてとってもさわやかですね。
ヤグルマソウもだいぶ咲いていますね。
芝桜の白い絨毯がステキです。
新聞に載ってる女の方はRillaさんですか?
いつかオープンガーデンにお邪魔したいわ~

2011/04/28 (Thu) 22:37 | dreamrose | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック