2011_05
02
(Mon)20:52

5月初旬に咲く花々


line.gif


風薫る5月。そして、私の誕生月。

1年で、1番好きな季節がやってきました。



メインガーデンに咲く花たち


1.jpg

ビオラのソルベYTT




2.jpg

ネモフィラ




3.jpg

チューリップのアンジェリケ




4.jpg

ワスレナグサ




5.jpg

スイート・アリッサム





21.jpg

あわじオープンガーデンの時、

各所にこの募金箱を置いています。



集まったお金で、

被災地に花の苗を送るそうです。




rose.gif




オープンガーデンの時

まだ蕾だったモッコウバラが、

やっと咲きだしました。


15.jpg

黄色の方が、

先に咲きだします。




22.jpg

メインガーデンには

2本植えています。




16.jpg

お花を拡大してみました。

ちゃんとバラのお顔をしているでしょう?




17.jpg

白い方は、

ちょっと遅れて咲きだすのですが、




23.jpg

今年は、黄色の咲くのが遅かった為、

黄と白の競演が見られます。




18.jpg

白の拡大。

こちらは、いい香りを放っていますよ(*^^)v



メインガーデンのアーチに絡ませた

白のモッコウバラは、

まだ蕾のまま。



これが咲いたら、

花壇が一層華やぐのですが…



明日から孫たちがやって来るので、

ブログは、暫らくの間

お休みさせて頂きます。





「東北関東大震災」支援クリック募金

1クリックで協賛会社から1円募金されます






コメント

MIYA-MIYAさん  

>チューリップかわいいですね^^
>キモッコウとモッコウバラどっちもお庭にあるなんて素敵です~♪
-----
チューリップのアンジェリケは
可愛いですよね♪
もっと増やしたいのですが…

モッコウバラは、白も黄も、
友人から頂いた枝を挿し木して育てたものなんです。

白の方は、今いい香りを放っています(*^^)v

2011/05/06 (Fri) 17:40 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

mitama999さん  

>ご無沙汰しています^^
>たくさんのお花が綺麗に咲く素敵なお庭、
>黄モッコウがふわふわとして可愛らしく、
>白モッコウと競演となるととっても華やかですね☆
>風薫る5月、本当に良い季節です。
-----
mitama999さんへのお返事をうっかり飛ばしてしまったので、
1番最後になってしまい、失礼しましたm(__)m

モッコウバラは、黄も白も可愛いですよね。
お花が直ぐに終わってしまうのが難点と言えばそうですが、
冬じゅう緑の葉を付けてくれるのが、
寂しい景色にならなくていいですよね。

我が家には、黄モッコウが2本。
白モッコウが5本あるんですよ。
みんな友人から枝を頂いて、挿し木で増やしたもの。
今、子供が成長したような気分です(*^^)v


2011/05/06 (Fri) 17:37 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ROUGEさん  

>リラさんは5月生まれなのですね。
>私は来月で~す♪
>誕生月って嬉しいですね(*^_^*)


幾つになっても誕生日っていいですよね。
生を受けて以来の幸せな日々に感謝する日でもありますしね。

>白モッコウ羨ましいな~
>我が家の白モッコウもいつか咲いてくれるかしら?


白モッコウは、挿し木から3年目にやっと咲いたんですよ。
2年目は、数えるほどでした。
この点、黄モッコウは、植えた年からいっぱい花をつけましたけれど。

>被災地に花の苗!
>これが本当の「被災地に花を」だと思います。
>私も今、一生懸命、苗を育てています。
>被災してお庭がダメになった友人達に送るのです♪
-----
すっかりご無沙汰してしまってごめんなさいね。

ROUGEさんの事、心から尊敬しています。
「言うは易し、行い難し」って言われますが、
ROUGEさんは、直ぐに実行に移されるんですものね。
ホントに頭が下がります。

2011/05/06 (Fri) 17:31 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

気ままなアンさん  

>ネモフィラは茨城、日立海浜公園の丘がブルー一色に咲くのですが今年は観光客はどうなのかしら・・
>ビオラのブルー素敵ですね!

私は、ブルーの花が大好きなので、
今年は思い切って、ブルー一色にしてみたのです。
春にしては、ちょっと寂しかったかもしれませんね。


>↓
>オランダ&ベルギーのお土産話・・
>私はとっても楽しませていただきましたよ!
>バスの車窓からでも綺麗に撮れてますね~
>風力発電はハンガリーでも盛んで何キロも巨大風車がありました。
>原発以外のエネルギーも見直すべきですよね♪
>(川が多いので水力発電とかも)
-----
お土産話、そう言って頂けるとホッとします。
実は、私は大好きなんですよ。お土産話が。

風力発電は、ヨーロッパではよく見かけますよね。
でも、日本では、低周波が問題になっているのだとか。
人家に近くでは無理なんでしょうね。

原発の代替エネルギーを、真剣に考える時が来たと思いますが。

2011/05/06 (Fri) 17:25 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

lanipuaさん  

>これからどんどん春の花が咲き始め楽しみですね。レイを作るのにはかなりの花が必要なのですが、我が家の花は少ししか咲かなくて。これだけ薔薇が咲けばなとうらやましいです
-----
モッコウバラででもレイを作る事が出来るのでしょうか?
おっしゃる通り、お花は無数に付けていますが…

でも、作っている内に、お花の方が痛んでしまいそうです(滝汗)

2011/05/06 (Fri) 17:19 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

青い月2さん  

>風薫る五月、初夏
>私も大好きな季節です^^

>モッコウバラ白もあるんですね
>白と黄色の共演、ステキですね

>我が家には黄色がありますが、まだツボミです
>今からが楽しみです
-----
そちらでは、黄色でも未だ蕾なんですね。
うちの黄色は、そろそろ終わりに近づいています。
日本って、ホントに南北に長いんだって実感しますね。

2011/05/06 (Fri) 17:17 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

himari316さん  

>リラさんも5月が一番好きなんですね。
>私もこの時期が一番好きです(^^)

>たくさんの春のお花が咲き誇ってますね。
>モッコウ薔薇もこんなにたくさん開花してるんですね。
>こんなきれいなお庭で一日お花を眺めていたいです。

>GWお孫さんたちと楽しくお過ごしくださいネ(^O^)/
-----
ひまりさんも5月がお好きなんですね。
爽やかで、いい季節ですよね♪
子供の頃から、5月生まれが自慢なんですよ(*^^)v

孫たちがやっと帰って、今は放心状態です(;一_一)

2011/05/06 (Fri) 17:15 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

clara1990さん  

>モッコウバラ・・・一戸建てに住めたら、コレを植えるのが夢です・・・
>でも、宝くじが当たらない限り無理だけどね。
>お孫さん、楽しみですね。
-----
クララさんは、素敵な場所に住んでらっしゃるので、
その辺りでは無理だと思われるのでしょうけれど、
一戸建ては、別に宝くじが当たらなくても、
田舎に引越せば簡単に手に入るのでは???(笑)

2011/05/06 (Fri) 17:13 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

めい-chanさん  

>こんばんは~
>たくさん咲いて楽しいですね
>バラも咲き始めて
>毎日が幸せ気分? を味わっています?
>いろんな支援があるので
>心温まります♪
-----
我が家でもモッコウバラを皮切りに、
少しずつ薔薇が先き始めました。
待ちに待った薔薇の季節到来ですね^^

被災地の人達にも、綺麗なお花を楽しんで頂けたらと思っています。
お花は、心を和ませてくれますから…


2011/05/06 (Fri) 17:09 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ひーじゃーまんさん  

>こんばんは。

>今の時期は本当にたくさんの花が咲いていてとても綺麗ですね。
>モッコウバラが見事ですね。
>近所でしたら撮影に行きたいくらいです。
>たくさんの募金が集まって被災地にたくさんの花が咲くと良いですね。
-----
本当の意味での「被災地に花を」ですが、
届けられたら嬉しいですよね。

オープンガーデンは、今月と来月にもあるので、
苗を届けるのは、その後になると思いますが…

2011/05/06 (Fri) 17:06 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ふーちろ226さん  

>今日うちのバラをチェックしたら、
>小さいツボミがいくつも枯れてるのがありました。
>これって虫にやられたんですかねぇ(´~`)
>大丈夫なのもあったんですが。
>アブラムシはついてなかったようですが、これから要注意ですね。
>うちのツルバラもこんな風に咲いてくれるといいのにな。
-----
あっ!それって、バラゾウムシだと思いますよ。
早朝に枝先を見たら、きっといると思います。
お椀か何かで受けてから触らないと、
直ぐに下に落ちて行方不明になりますよ。
気を付けて・・・

2011/05/06 (Fri) 17:04 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ロゼffさん  

>こんにちは^^

>素敵なお庭、いつか訪問させていただきたいです^^
>今年はずいぶんと体調を崩してしまったので
>季節を感じることがあまり出来ないので
>素敵なお花を拝見させていただけると
>心が癒されます^^
>モッコウバラ愛らしいですね^^
-----
体調は、少しずつよくなられていますか?

今年は、春の到来もグズグズしていて、
例年のように、春を思いっきり楽しむことは出来ないうちに、もう立夏ですね。

我が家の庭も、そろそろ夏の準備に入ります。

2011/05/06 (Fri) 17:02 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

elmo3950さん  

>我が家にネモフィラを植えても乾燥しすぎか?風が強いからか根付きません。だからこうして見せていただくと嬉しいです。
>花の苗を贈るプロジェクトいいですね。
>こちらにもそんな活動無いか調べてみます。
-----
ネモフィラは直根なので、移植は難しいみたいですね。
私は、こぼれ種で出てきたのを、
極小さな時に定植すると上手く行くように思いますが…
可愛い花ですよね^^

「被災地に花を」への募金、どういう風に届くのかは未だ分かりませんが、
6月までオープンガーデンがあるので、
それまでには、どういう風にしたら喜ばれるかのメドがたつ事と思います。

2011/05/06 (Fri) 16:57 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

アンジェリケ  

チューリップかわいいですね^^
キモッコウとモッコウバラどっちもお庭にあるなんて素敵です~♪

2011/05/06 (Fri) 13:40 | MIYA-MIYA | 編集 | 返信

素敵な季節  

リラさんは5月生まれなのですね。
私は来月で~す♪
誕生月って嬉しいですね(*^_^*)

白モッコウ羨ましいな~
我が家の白モッコウもいつか咲いてくれるかしら?

被災地に花の苗!
これが本当の「被災地に花を」だと思います。
私も今、一生懸命、苗を育てています。
被災してお庭がダメになった友人達に送るのです♪

2011/05/05 (Thu) 14:36 | ROUGE | 編集 | 返信

Re:5月初旬に咲く花々(05/02)  

ネモフィラは茨城、日立海浜公園の丘がブルー一色に咲くのですが今年は観光客はどうなのかしら・・
ビオラのブルー素敵ですね!

オランダ&ベルギーのお土産話・・
私はとっても楽しませていただきましたよ!
バスの車窓からでも綺麗に撮れてますね~
風力発電はハンガリーでも盛んで何キロも巨大風車がありました。
原発以外のエネルギーも見直すべきですよね♪
(川が多いので水力発電とかも)

2011/05/04 (Wed) 13:07 | 気ままなアン | 編集 | 返信

おはようございます♪  

ご無沙汰しています^^
たくさんのお花が綺麗に咲く素敵なお庭、
黄モッコウがふわふわとして可愛らしく、
白モッコウと競演となるととっても華やかですね☆
風薫る5月、本当に良い季節です。

2011/05/04 (Wed) 08:53 | mitama999 | 編集 | 返信

Re:5月初旬に咲く花々(05/02)  

これからどんどん春の花が咲き始め楽しみですね。レイを作るのにはかなりの花が必要なのですが、我が家の花は少ししか咲かなくて。これだけ薔薇が咲けばなとうらやましいです

2011/05/04 (Wed) 03:02 | lanipua | 編集 | 返信

Re:5月初旬に咲く花々(05/02)  

風薫る五月、初夏
私も大好きな季節です^^

モッコウバラ白もあるんですね
白と黄色の共演、ステキですね

我が家には黄色がありますが、まだツボミです
今からが楽しみです

2011/05/03 (Tue) 22:30 | 青い月2 | 編集 | 返信

Re:5月初旬に咲く花々(05/02)  

リラさんも5月が一番好きなんですね。
私もこの時期が一番好きです(^^)

たくさんの春のお花が咲き誇ってますね。
モッコウ薔薇もこんなにたくさん開花してるんですね。
こんなきれいなお庭で一日お花を眺めていたいです。

GWお孫さんたちと楽しくお過ごしくださいネ(^O^)/

2011/05/03 (Tue) 09:07 | himari316 | 編集 | 返信

Re:5月初旬に咲く花々(05/02)  

モッコウバラ・・・一戸建てに住めたら、コレを植えるのが夢です・・・
でも、宝くじが当たらない限り無理だけどね。
お孫さん、楽しみですね。

2011/05/03 (Tue) 02:21 | clara1990 | 編集 | 返信

Re:5月初旬に咲く花々(05/02)  

こんばんは~
たくさん咲いて楽しいですね
バラも咲き始めて
毎日が幸せ気分? を味わっています?
いろんな支援があるので
心温まります♪

2011/05/02 (Mon) 23:09 | めい-chan | 編集 | 返信

Re:5月初旬に咲く花々(05/02)  

こんばんは。

今の時期は本当にたくさんの花が咲いていてとても綺麗ですね。
モッコウバラが見事ですね。
近所でしたら撮影に行きたいくらいです。
たくさんの募金が集まって被災地にたくさんの花が咲くと良いですね。

Re:5月初旬に咲く花々(05/02)  

今日うちのバラをチェックしたら、
小さいツボミがいくつも枯れてるのがありました。
これって虫にやられたんですかねぇ(´~`)
大丈夫なのもあったんですが。
アブラムシはついてなかったようですが、これから要注意ですね。
うちのツルバラもこんな風に咲いてくれるといいのにな。

2011/05/02 (Mon) 18:57 | ふーちろ226 | 編集 | 返信

Re:5月初旬に咲く花々(05/02)  

こんにちは^^

素敵なお庭、いつか訪問させていただきたいです^^
今年はずいぶんと体調を崩してしまったので
季節を感じることがあまり出来ないので
素敵なお花を拝見させていただけると
心が癒されます^^
モッコウバラ愛らしいですね^^

2011/05/02 (Mon) 14:44 | ロゼff | 編集 | 返信

Re:5月初旬に咲く花々(05/02)  

我が家にネモフィラを植えても乾燥しすぎか?風が強いからか根付きません。だからこうして見せていただくと嬉しいです。
花の苗を贈るプロジェクトいいですね。
こちらにもそんな活動無いか調べてみます。

2011/05/02 (Mon) 14:20 | elmo3950 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック