2011_05
06
(Fri)23:01

続5月初旬に咲く花々  


line.gif


元気な孫たち(小1、小3)が帰り、

又夫婦ふたりだけの静かな生活に戻りました。



アーチの白モッコウバラがやっと咲きだし、

メインガーデンが華やかになりました。

アンジェリケが終わってしまったのは、

ちょっと残念ですが…



白モッコウのアーチの写真は、

次回に、という事で、

今回は、庭の花々をご紹介します。



思った以上に、沢山の種類が咲いていました。


6.jpg

アニソドンティア



天高くそびえるアニソドンティア。

今回のオープンガーデンでも、

人気ナンバー1でした。




7.jpg

ミヤマオダマキ




8.jpg

西洋オダマキ




14.jpg

西洋オダマキ




9.jpg

シャガ




13.jpg

スズラン




19.jpg

スパラキシス




8.jpg

ジャーマンアイリス




a.jpg

キンギアナム




b.jpg

姫アヤメ




c.jpg

ペチュニア




d.jpg

ペチュニア




e.jpg

アマドコロ




f.jpg

カラー




j.jpg

ポリジ




10.jpg

ツツジ




12.jpg

クンシラン



スズラン、姫アヤメ、ツツジ、ジャーマンアイリス等は、

今年のオープンガーデンの時は、

未だ蕾だったのがちょっと残念でした。



昨年は、これらも人気があったのですが…




20.jpg

クリスマスローズ



私の園芸の師匠である

同級生のキーコサンから、

クリスマスローズの花は、

もう切りとった方がいいとの忠告を受けて、

切り花にしました。



生け花にしたクリロー、ちょっといいかも・・・^^





「東北関東大震災」支援クリック募金

1クリックで協賛会社から1円募金されます






コメント

ロゼffさん  

>こんにちは^^

>素敵なお花がいっぱいで心が癒されます^^
>オダマキが綺麗です。

>切花にしたクリスマスローズがとっても素敵で
>こんな感じ大好きです♪
>いつかお庭を拝見させていただきたいわ^^
-----
友人に忠告されて、終わりに近づいたクリローを全部切り取ったのだけど、
やっぱり勿体なくて、綺麗なのだけを選って生けたんですが、
思いがけず素敵だったので、私も喜んでいます(*^^)v

2011/05/07 (Sat) 21:24 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

himari316さん  

>たくさんのお花が次々と見頃を迎えて
>賑やかで素敵なお庭ですね。(^^)
>セイヨウオダマキがとっても可愛くて欲しくなりました。

>これだけのお花の手入れも大変でしょうね。
>広いお庭とても憧れます。
-----
ひまりさんが選ばれたのは、
やっぱりピンクのお花なんだ~(^_-)-☆

オダマキって、みんな素敵ですよね。
私も大好きです♪


2011/05/07 (Sat) 21:21 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

lanipuaさん  

>花のある暮らし、、いいですね。歳をもっととったらコンドに移ろうかと思っても、小さな庭でも楽しみがありますので決心できないです。
-----
玄関の鍵をかければ出かけられるコンドも魅力的ですよね。
でも、土いじりも心を和ませてくれるので大事。

迷いますよね。ホントに…

2011/05/07 (Sat) 21:19 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

青い月2さん  

>お孫さんが帰られて静かな時間が戻ったようですね
>いる時は賑やかだけど、帰られると淋しいでしょうね

>我が家は震災でマンションのドアがまだ修理が終わらないので娘夫婦は孫共々まだこちらにいます
>帰るようになったらきっと淋しくなるんだろうな^^;


娘さん一家は、まだいらしゃるのですね。
ミックン、毎日成長が見られて楽しいでしょうね♪


>色とりどりのお花が賑やかですねえ^^
>クリスマスローズ、私も切り花にしてみました
>飾った感じはとってもステキ!
>少しすると雌蕊雄蕊?が花瓶の周りに沢山落ちてきますね

>オダマキも種類が沢山あるんですねえ(^^)
>どれも綺麗です!
-----
言われるように、クリローの生け花の下には、
小さな黒い粒々がいっぱい落ちるんですよね。

あれって、雄シベか女シベなのかしら?
生け花は素敵だけど、それがちょっと難点かもね^^

2011/05/07 (Sat) 21:18 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ひーじゃーまんさん  

>おはようございます。

>ブログのデザインが変わりましたね。
>とても素敵ですよー(^o^)
>春の花がたくさん咲いていてとても綺麗ですね。
>近かったら見に行きたいです。
>クリスマスローズの生け花もとても綺麗です。
-----
このクリスマスローズの生け花は、
刈り取った中で、綺麗なのだけ選んで生けたのだけど、
私も気に入っています。

ただ、小さな黒い種が、ポロポロ落ちるのが難点かしら?

2011/05/07 (Sat) 20:13 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ふーちろ226さん  

>春って本当に色とりどりにぎやかでいい季節ですよね♪
>うちに放ったらかしのカラーがあります。
>植え替えもせずにいたら、
>葉っぱしか出て来なくなっちゃいました(^▽^;) 
-----
植えっぱなしのカラーでしょう?
うちのも、白は毎年咲くんだけど、
ピンクと黄色は消えてしまったみたい(;一_一)
やっぱり、掘り起こすべきだったかもね。

2011/05/07 (Sat) 20:03 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

clara1990さん  

>お孫ちゃんのお世話、お疲れ様。
>お花がスゴイですね。
>自家製お花屋さんもできそう。
>久々で、楽しかったです。
-----
孫たちが帰って、
寂しさ半分、ホッとしたのが半分。
複雑な気持ちです(苦笑)

クララさんも、楽しいGWを過ごされたみたいですね^^

2011/05/07 (Sat) 20:02 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Re:続5月初旬に咲く花々  (05/06)  

こんにちは^^

素敵なお花がいっぱいで心が癒されます^^
オダマキが綺麗です。

切花にしたクリスマスローズがとっても素敵で
こんな感じ大好きです♪
いつかお庭を拝見させていただきたいわ^^

2011/05/07 (Sat) 17:47 | ロゼff | 編集 | 返信

Re:続5月初旬に咲く花々  (05/06)  

たくさんのお花が次々と見頃を迎えて
賑やかで素敵なお庭ですね。(^^)
セイヨウオダマキがとっても可愛くて欲しくなりました。

これだけのお花の手入れも大変でしょうね。
広いお庭とても憧れます。

2011/05/07 (Sat) 16:39 | himari316 | 編集 | 返信

Re:続5月初旬に咲く花々  (05/06)  

花のある暮らし、、いいですね。歳をもっととったらコンドに移ろうかと思っても、小さな庭でも楽しみがありますので決心できないです。

2011/05/07 (Sat) 13:18 | lanipua | 編集 | 返信

Re:続5月初旬に咲く花々  (05/06)  

お孫さんが帰られて静かな時間が戻ったようですね
いる時は賑やかだけど、帰られると淋しいでしょうね

我が家は震災でマンションのドアがまだ修理が終わらないので娘夫婦は孫共々まだこちらにいます
帰るようになったらきっと淋しくなるんだろうな^^;

色とりどりのお花が賑やかですねえ^^
クリスマスローズ、私も切り花にしてみました
飾った感じはとってもステキ!
少しすると雌蕊雄蕊?が花瓶の周りに沢山落ちてきますね

オダマキも種類が沢山あるんですねえ(^^)
どれも綺麗です!

2011/05/07 (Sat) 10:58 | 青い月2 | 編集 | 返信

Re:続5月初旬に咲く花々  (05/06)  

おはようございます。

ブログのデザインが変わりましたね。
とても素敵ですよー(^o^)
春の花がたくさん咲いていてとても綺麗ですね。
近かったら見に行きたいです。
クリスマスローズの生け花もとても綺麗です。

Re:続5月初旬に咲く花々  (05/06)  

春って本当に色とりどりにぎやかでいい季節ですよね♪
うちに放ったらかしのカラーがあります。
植え替えもせずにいたら、
葉っぱしか出て来なくなっちゃいました(^▽^;) 

2011/05/07 (Sat) 00:08 | ふーちろ226 | 編集 | 返信

Re:続5月初旬に咲く花々  (05/06)  

お孫ちゃんのお世話、お疲れ様。
お花がスゴイですね。
自家製お花屋さんもできそう。
久々で、楽しかったです。

2011/05/06 (Fri) 23:58 | clara1990 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック