2011_05
07
(Sat)19:40

白と黄色のモッコウバラ


line.gif


今我が家では、

白のモッコウバラが見頃です。


1.jpg

メインガーデンのアーチにも、

小さな可愛い花を付け始めました。




a.jpg

写す角度を変えて、

黄モッコウとの競演です。




c.jpg

近くに寄って写してみました。




2.jpg

アーチの右側にはアブチロン

お花が無くなった時に

彩りを添えてくれるんです。




4.jpg

菜園の縁に植えたのも、

沢山花を付けています。




5.jpg

これは、道具小屋の壁に這わせたものです。



アジサイを挟んだ右側には、

昨年植えたアンジェラが、

大きく成長しています。



蕾もいっぱいで、開花が楽しみです♪




d.jpg

この白モッコウは、

直径が2m位もある

大きな井戸の小屋に這わせたものです。



この井戸は、

夏の間、散水に大活躍してくれます。



白モッコウは、もう1本国道の法面に植えています。

みんな挿し木から育てて、

今年で3年目。

やっと沢山の花を咲かせてくれました。




6.jpg

ベビーロマンチカ



今年初めにお迎えした薔薇。

コロンとしたロゼット咲きの花形

オレンジと赤が交じり合った色合いが

とっても可愛いです。




7.jpg

アンジェラ

これは、昨年のじゃなくて、

今年のつる薔薇の福袋でお迎えした方が

先に花を付けてくれました。





「東北関東大震災」支援クリック募金

1クリックで協賛会社から1円募金されます





スポンサーサイト

コメント

MIYA-MIYAさん  

>わ~素敵ですね~ お庭!!
>どっちの色もあるんですねモッコウバラ^^
>キモッコウは良い香りもするんですよね? あれ?違ったかな^^;

>アンジェラ^^かわい~ これからふっさふさに咲いていって更に可愛く
>なるんでしょうね
-----
良い香りがするのは、黄じゃなくて
白モッコウの方なんですよ。

でも、微かに香る程度。
ぐっと傍に寄らないと分かりません。

でも、アロマの匂いには弱い私には、
これ位の方が、匂いを楽しめて丁度良い感じなんです。

2011/05/09 (Mon) 20:08 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ふーちろ226さん  

>うちでも白いつるバラに少しのお花と、たくさんのツボミがあります。
>そしてもうすぐ赤い大きなバラが咲きそうです♪
>うちのバラは前に住んでいた方が植えたものを
>そのまま引き継いでいるのですが、
>どうも4種類が近くに植え過ぎてあって、
>ツルや枝が重なっちゃってます。
>リラさんのところみたいに、ちゃんとお世話できるように
>したいのですけどね~。 
-----
ふーちろさん家には、4種類の薔薇があるんですね。
昨年、赤い薔薇を見せて頂きましたよね。
今年は、他のも見せてね。

そして、晩秋に弱剪定、今度の冬には強剪定をすれば、
もっと扱い安くなりますよ。

2011/05/09 (Mon) 19:50 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

えてがみっ子さん  

>ご無沙汰していました~

>先日、
>人生の楽園?だったか TVを観ていたら
>淡路島の夫婦が出ていました。
>リラさんのこと
>頭に浮かびました。
>いいところですね~

>いつか訪れたいです。
-----
あらっ!
そんな番組があったのね?
ちっとも知りませんでした。

定年後に淡路に移住されたご夫婦なのかしら?
私たちの様に、生活を楽しんでらっしゃるのなら
嬉しい限りです^^

何時かきっといらしてね。
何時でも大歓迎ですよ♪

2011/05/09 (Mon) 19:42 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ROUGEさん  

>見事ですね~~!
>ウチの「咲かずの白モッコウバラ」に爪の垢を煎じて与えたいです(笑)
>黄色も可愛いのですが、白は香りもあるとか?
>立派です~~。

>メインガーデンも青系で統一されていて素敵♪
>薔薇の季節もそろそろですね。
>ウチはベランダで過保護に育てた薔薇達限定ですが
>やっとチラホラ咲き始めました(*^_^*)
-----
我が家のも、さし芽から2年は、殆ど咲かなかったのですよ。
こんなに沢山咲いたのは、3年目になって始めて。

ROUGEさん家のだって、来年は豪華になると思いますよ^^

毎日薔薇の蕾を眺めては、ワクワクしています。
頂いた苗にも、蕾があがってきましたよ(*^^)v


2011/05/09 (Mon) 19:39 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

たぬき星人さん  

>爽やかな色で覆われたお庭です~♪
>とっても奇麗です
>ビオラ長く咲いてますね
>私がN区に居たときは例年、連休後どの種類も徒長するので
>さっさと植え替えしていたのですが
>今年は寒さのせいで花期が長いのでしょうか?
>それとも毎年これくらい?

>アブチロンの赤もいい感じで絡んでくれてるんですね
>同じ種類らしきアブチロンを一鉢引っ越し先から持って来たのですが
>のびのび咲かせてやりたいと思いつつ、頭をひねっています(^^;)
-----
あのビオラは、ソルベYTTというんですが、
今まで植えた中で、1番長い間形が崩れなかったので、
今年は思い切って、殆どをこれにしたのです。

今の所はまだ綺麗で、もうちょっと持ちそうですよ。

でもねぇ、
今夏の苗がいっぱい出ているでしょう?
早く買わないと売り切れてしまうのでは?って
ちょっと心配なの(汗)

2011/05/09 (Mon) 19:31 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

lanipuaさん  

>本当に素敵なお庭ですね。花が咲き乱れていてこの中にいたらうっとりしてしまいそう。
>先日バザーで買った鉢植えの花、名前がわからなかったのですが、このアブチロンににてます.つるがどんどん伸びています。
-----
アブチロンって、根元の枝をカットすると、
長~く伸びるみたいですよ。

以前、オープンガーデンで見学に行った時、
あるお宅で、軒先にず~っと伸ばしていたので、
お聞きしたら、そうおっしゃっていました。

我が家も、一昨年の秋に植えたのが、
随分長くのびて、暖簾のようになりました。

次回にUPする予定です。
参考にして頂ければ嬉しいです^^

2011/05/09 (Mon) 19:26 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

himari316さん  

>ほんとこのお庭実際に見たら感動ものでしょうね。
>薔薇のアーチ素敵だわ。(^^)

>ベビーロマンチカ
>この薔薇、実家にありますよ。
>名前知りませんでした。
>可愛くて毎年写真に収めてます。
-----
ベビーロマンチカ、ご実家にあるのですね。
色合いも形も可愛いですよね♪

私も、ブロ友さんの所で一目惚れしてお迎えしたんですよ。


2011/05/09 (Mon) 19:16 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ブルーミント5さん  

>とってもきれいなガーデンですね~。
>あの紫の小花は何かしら?
>過去ブログを見ればわかるわね、今から行ってきます。
-----
あの紫の小花は、ビオラのソルベYTT。
昨年植えて、お花が長持ちしたので、
今年は、殆どこれにしたのです。
まだまだ元気ですよ(*^^)v

2011/05/09 (Mon) 17:55 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

clara1990さん  

>すっごいきれい~~
>こんなにたくさん、キレイに咲かせて
>お手入れ大変でしょうね~~~
>苦労が忍ばれる・・・
>でも、造園家なんかを、学ばれたんですか??
>素晴らしい構成ですよ~~
-----
まぁ!
美術が専門のくららさんに、そんな事言われたら
冷や汗が出てきそう(滝汗)

草花の大きさや広がり方が、何時も想定外になってしまって、
毎年しっぱいの連続なんですよ。

今年だって、ヤグルマソウが大きく育ち過ぎて、
花壇の中で、ちょっと違和感を感じるし…

モッコウバラは、扱いやすいですよ(*^^)v


2011/05/09 (Mon) 17:45 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ひーじゃーまんさん  

>こんばんは。

>本当に綺麗なガーデンですね。
>白色と黄色のモッコウバラの共演が素晴らしいですね。
>ベビーロマンチカもとても綺麗です。
>遠くて気軽に見に行けないので残念です。
-----
ブログをしていて、遠くの人とお友達になれるのは、
とっても嬉しい事なんだけど、
なかなかお会いするチャンスがないのが難点なのよね。

私の庭だって、ひーじゃーまんさんに素敵な写真と撮って頂きたいのですが…

2011/05/09 (Mon) 17:37 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

dreamroseさん  

>こんばんは~♪
>2色のモッコウバラの共演きれいですね。
>うちもやっと白モッコウバラが咲き始めました。
>今年は遅かったです。
>モッコウバラは広い面をカバーするのにはぴったりですね。
-----
黄色のモッコウバラは、去年のオープンガーデンの時、
綺麗に咲いていたので、今年も期待していたのですが、
残念ながら未だ蕾でした。

ブルーの花壇に黄色がアクセントになるのを期待していたのですが…

そうなんです!
我が家では、古くて汚い小屋の壁面をカバーしてくれています。
白モッコウは、今年で3年目。
来年は、もっといっぱいカバーしてくれるでしょうね^^


2011/05/09 (Mon) 15:44 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

めい-chanさん  

>おみごとです~(^O^)/
>メインガーデンもブルーと白で爽やかで綺麗~
>こういう爽やかにならないのよ…うちはゴタゴタで…
>勉強になります!!
>モッコウもきれいですね♪
>ロマンチカもいい色です(*^^)v
-----
私は、めいちゃん家のような、
メルヘンチックなお庭に憧れます。

でも、そういうのって、私には似合わないみたいです。

洋服だって、若い時から、
レースやフリル、ピンタックのついたものは、
似あわないって言われてたのですもの…(涙)


2011/05/09 (Mon) 15:29 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

elmo3950さん  

>我が家もシロモッコウバラが全盛期になってきました。
>芳香があってうっとりしますね。棘も無しで扱いやすいし、強健でいう事無しです。欲を言うと返り咲きしたらいいですけど。
>広いお庭ですね。井戸があるっていいですね。うっとり。
-----
エルモさんの所にも、白モッコウがあるのですね。
一面に咲いてる時は、とっても素敵ですよね。

お花の期間が短いのが難点ね。
でも、年中緑の葉を付けてくれるので、
冬場でも寂しくならなくていいわよね。

井戸は、ホントに助かっています。
水道だったら、お水を使った分だけ下水料金も取られるので、
幾らになるのか、考えただけでも頭が痛いです。

2011/05/09 (Mon) 15:25 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

こんにちは  

わ~素敵ですね~ お庭!!
どっちの色もあるんですねモッコウバラ^^
キモッコウは良い香りもするんですよね? あれ?違ったかな^^;

アンジェラ^^かわい~ これからふっさふさに咲いていって更に可愛く
なるんでしょうね

2011/05/09 (Mon) 10:55 | MIYA-MIYA | 編集 | 返信

Re:白と黄色のモッコウバラ(05/07)  

うちでも白いつるバラに少しのお花と、たくさんのツボミがあります。
そしてもうすぐ赤い大きなバラが咲きそうです♪
うちのバラは前に住んでいた方が植えたものを
そのまま引き継いでいるのですが、
どうも4種類が近くに植え過ぎてあって、
ツルや枝が重なっちゃってます。
リラさんのところみたいに、ちゃんとお世話できるように
したいのですけどね~。 

2011/05/08 (Sun) 21:35 | ふーちろ226 | 編集 | 返信

Re:白と黄色のモッコウバラ(05/07)  

ご無沙汰していました~

先日、
人生の楽園?だったか TVを観ていたら
淡路島の夫婦が出ていました。
リラさんのこと
頭に浮かびました。
いいところですね~

いつか訪れたいです。

2011/05/08 (Sun) 21:06 | えてがみっ子 | 編集 | 返信

白モッコウ  

見事ですね~~!
ウチの「咲かずの白モッコウバラ」に爪の垢を煎じて与えたいです(笑)
黄色も可愛いのですが、白は香りもあるとか?
立派です~~。

メインガーデンも青系で統一されていて素敵♪
薔薇の季節もそろそろですね。
ウチはベランダで過保護に育てた薔薇達限定ですが
やっとチラホラ咲き始めました(*^_^*)

2011/05/08 (Sun) 18:33 | ROUGE | 編集 | 返信

Re:白と黄色のモッコウバラ(05/07)  

爽やかな色で覆われたお庭です~♪
とっても奇麗です
ビオラ長く咲いてますね
私がN区に居たときは例年、連休後どの種類も徒長するので
さっさと植え替えしていたのですが
今年は寒さのせいで花期が長いのでしょうか?
それとも毎年これくらい?

アブチロンの赤もいい感じで絡んでくれてるんですね
同じ種類らしきアブチロンを一鉢引っ越し先から持って来たのですが
のびのび咲かせてやりたいと思いつつ、頭をひねっています(^^;)

2011/05/08 (Sun) 17:37 | たぬき星人 | 編集 | 返信

Re:白と黄色のモッコウバラ(05/07)  

本当に素敵なお庭ですね。花が咲き乱れていてこの中にいたらうっとりしてしまいそう。
先日バザーで買った鉢植えの花、名前がわからなかったのですが、このアブチロンににてます.つるがどんどん伸びています。

2011/05/08 (Sun) 14:33 | lanipua | 編集 | 返信

Re:白と黄色のモッコウバラ(05/07)  

ほんとこのお庭実際に見たら感動ものでしょうね。
薔薇のアーチ素敵だわ。(^^)

ベビーロマンチカ
この薔薇、実家にありますよ。
名前知りませんでした。
可愛くて毎年写真に収めてます。


2011/05/08 (Sun) 09:35 | himari316 | 編集 | 返信

Re:白と黄色のモッコウバラ(05/07)  

とってもきれいなガーデンですね~。
あの紫の小花は何かしら?
過去ブログを見ればわかるわね、今から行ってきます。

2011/05/08 (Sun) 01:45 | ブルーミント5 | 編集 | 返信

Re:白と黄色のモッコウバラ(05/07)  

すっごいきれい~~
こんなにたくさん、キレイに咲かせて
お手入れ大変でしょうね~~~
苦労が忍ばれる・・・
でも、造園家なんかを、学ばれたんですか??
素晴らしい構成ですよ~~

2011/05/08 (Sun) 00:35 | clara1990 | 編集 | 返信

Re:白と黄色のモッコウバラ(05/07)  

こんばんは。

本当に綺麗なガーデンですね。
白色と黄色のモッコウバラの共演が素晴らしいですね。
ベビーロマンチカもとても綺麗です。
遠くて気軽に見に行けないので残念です。

Re:白と黄色のモッコウバラ(05/07)  

こんばんは~♪
2色のモッコウバラの共演きれいですね。
うちもやっと白モッコウバラが咲き始めました。
今年は遅かったです。
モッコウバラは広い面をカバーするのにはぴったりですね。

2011/05/07 (Sat) 22:05 | dreamrose | 編集 | 返信

Re:白と黄色のモッコウバラ(05/07)  

おみごとです~(^O^)/
メインガーデンもブルーと白で爽やかで綺麗~
こういう爽やかにならないのよ…うちはゴタゴタで…
勉強になります!!
モッコウもきれいですね♪
ロマンチカもいい色です(*^^)v

2011/05/07 (Sat) 21:48 | めい-chan | 編集 | 返信

Re:白と黄色のモッコウバラ(05/07)  

我が家もシロモッコウバラが全盛期になってきました。
芳香があってうっとりしますね。棘も無しで扱いやすいし、強健でいう事無しです。欲を言うと返り咲きしたらいいですけど。
広いお庭ですね。井戸があるっていいですね。うっとり。

2011/05/07 (Sat) 21:02 | elmo3950 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック