2011_05
09
(Mon)16:59

続々5月初旬に咲く花々


line.gif


1年で1番たくさんお花が咲いている5月。



「私を見て! 忘れないで!」って言ってるかのように、

庭のアチコチで

精いっぱいお洒落した姿を披露しています。




メインガーデンの円形花壇の中央で、

威勢よく背丈を伸ばしたヤグルマソウ


ヤグルマソウー1.jpg

ブルーのヤグルマソウ(コーンフラワー)




ヤグルマソウB.jpg

密集しています。




ヤグルマソウー2.jpg

ピンクです♪




ヤグルマソウP.jpg

お花だけを見ると、

とっても素敵ですよね♪



背丈が、この半分くらいだったら

もっと良かったのだけど…




ヤグルマソウー3.jpg

エンジのは少しだけ。

多分、裏庭と合わせて、

2株か3株だと思います。




Image1.jpg

いい感じのアクセントになっています。




1.jpg

ヤグルマソウが

こんなに大きくなるなんて知らなかったので、

その真ん中にポピーを植えたのです。



今日見たら、思いっきり背を伸ばして、

健気に咲いていました。




2.jpg

チェリーセージだってこの通り。

ヤグルマソウに埋もれています(苦笑)



今年始めて種を撒いたヤグルマソウ。

こぼれ種で沢山芽が出ると言う事なので、

来年の定植場所に悩みます。




9.jpg

アリウム・ユニフォリウム

ピンクの可愛い花を付け始めました。



この時、一緒に、

アリウム・ギガンチウム

アリウム・シクラムを買ったのですが、

残念ながら、どちらも不調のようです。



というか、ギガンチウムの方は、

芽が出てこないので、掘ってみましたら、

消えて無くなっていました。



ネット購入は、当たり外れがあるって実感したものでした。




g.jpg

ストロベリー・キャンドル

ノースポールを背景に

赤い色を際立たせています。




k.jpg

シバザクラを載せるのを

すっかり忘れていました。



これは、旬をちょっと過ぎたところ。

今はもう、殆どお花が無くなりました。




キンギアナム.jpg

キンギアナム

同級生のヨーコチャンから頂いたもの。



今年で3年目ですが、

可愛い花をいっぱいつけてくれました。



庭のお花は、まだあるんですよ。

次回に、もう1回UPしますね^^



バラの蕾が段々膨らんできています。

もう少ししたら、次々に開花して、

更新が追い付けなくなってきて

嬉しい悲鳴をあげることになりそうです(*^^)v









「東北関東大震災」支援クリック募金

1クリックで協賛会社から1円募金されます





スポンサーサイト

コメント

ROUGEさん  

>私は怠け者なので毎日なんて更新出来ないのですが
>これからの季節は何か無い限り
>頻繁に更新することになりそうです(^^;

>今年のお花は今年だけのものですものね~
>しっかり記録してあげないと可哀相。

>リラさんちの花々はどれも綺麗!
-----
ROUGEさんは、ファンが多いので、
コメント数が凄いでしょう。

それにきっちりお返事を書かれているので、
毎日だと大変でしょうね。
何時も、お返事とご訪問の速さには感心しています。


やっと薔薇の季節到来ですね。
私は、バラに嵌ってまだ2年目なので、まだ初心者。
ROUGEさんのブログで、お勉強させて頂きたいと思っていますので、よろしくね。

2011/05/10 (Tue) 21:20 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

lanipuaさん  

>矢車草はなんとなく懐かしさを感じます。どの花も良く育っていて、お手入れや日当たりがいいのでしょう。肥料も必要でしょうね。
-----
矢車草は、子供の頃からお馴染みの花ですよね。
私も、懐かしくて、今年初めて植えたのですが、
背丈がこんなに高くなるなんて想定外でした。

この半分位の高さなら、毎年植えたいのだけどね。
コスモスのような矮化処理って、出来ないものなのかしら?

2011/05/10 (Tue) 21:15 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ひーじゃーまんさん  

>こんにちは。

>色とりどりの矢車草がとても綺麗ですね。
>ストロベリーキャンドルも芝桜もとても綺麗です。
>近かったら見に行きたいといつも思っています。
-----
これは、写真のマジックで、
実際は大した事はないですよ。

ご覧になったらガッカリされるかも…(滝汗)

2011/05/10 (Tue) 21:08 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

secchiさん  

>こんにちは~
>リラさんのメインガーデン素敵ですね
>自分で作られたのですか? ブルーガーデンですね
>私もお近くならお邪魔したいわ~ 
> 
>ヤグルマソウも沢山咲くとお見事ですね
-----
メインガーデンのレンガやトレリス、アーチ等は、
夫が設置してくれました。

お花は私の好みで、今年はブルーに統一したのですが、
ちょっと寂しかったのでは?って思っています。

夏は、もう少し元気の出る色がいいかしら?
…なんて思っている所です。

2011/05/10 (Tue) 20:48 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

MIYA-MIYAさん  

>子供の頃、矢車草のブルーが^^すっごく好きでした♪
>(今も好きです:笑)
>ピンクは知っていましたが、ガーネットのような色合いもあるんですね!知らなかったです


>ストロベリーキャンドルも素敵ですね^^背景に白いお花があるからどちらも
>引き立ちあっています~
-----
矢車草って、懐かしいですよね。
私も、子供の頃大好きでした。

昨年、ブロ友さんのところで見かけて、
直ぐ種を購入したんです。

でも、こんなに背丈があるなんて想定外。
花壇には不向きな花だったんですね(;一_一)

2011/05/10 (Tue) 20:40 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

himari316さん  

>5月のお庭は一年で一番花盛りなんですね。
>リラさんカメラで撮るのが大忙しですね。

>ヤグルマソウは定番のブルーはよく見かけます。
>絵手紙習い始めたころ描きましたよ。

>濃いピンクもあるとは知りませんでした。
>可愛いです。(^^)
-----
そうなんです!
最近、暇があるとカメラを持って庭に出るので、
画像がいっぱい溜まってしまって、
メモリーカードの中は、
同じようなのがいっぱいで、凄い事になっています。

2011/05/10 (Tue) 20:28 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

clara1990さん  

>かわいい花がたくさん
>エンジの矢車草なんて、あるんですね~~
>アリウムとキンギアナムが私好み~~
>この名前、きっと忘れる・・・
-----
カタカナのお花の名前って、
ホントに舌と噛みそうな難しい名前が多いのよね。
アリウムの下の名前は、
私もまだ覚えられていません。
名札を見て書きました(^^ゞ

2011/05/10 (Tue) 20:20 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

elmo3950さん  

>矢車草大好き!
>ツタンカーメンの奥さんがお墓に手向けた花束に矢車草が入っていた気がします。ドライフラワーになってましたけど。
>背が高いので一番後ろに植えるのが一番だけど風で倒れたり大変ですね。糸を張って暴れないように工夫もちょっと面倒。って事で、好きな矢車草ですがず~っと植えていません。けれど、こうして見るとやはり来年頑張ってみようかな?(あまり植える場所がないのですけど。)
-----
ツタンカーメンのお墓に矢車草が?
そうだったんですか…
ちょっと素敵ですね♪

矢車草って、どうも花壇に植える花ではなかったみたいですね。
コスモスのような矮化処理って出来ないものなのかしら?

2011/05/10 (Tue) 20:14 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

めい-chanさん  

>めっちゃ綺麗~
>またゆっくり来るね(^_-)~
-----
オープンハウス、明日もあるんですね。
ゆっくり休んで明日に備えて下さいね。

書き込みは、疲れが取れてから…ね(^_-)-☆


2011/05/10 (Tue) 20:01 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

青い月2さん  

>ブルーの矢車草大好き~~!
>と言いながら我が家にはないんですよ^^;
>本当にもう少し背が低かったらいいんですけどね

>芝桜も元気ねえ
>去年スギナに負けそうになったので全部抜いてしまいました
>けど、少しだけ残ったのが今満開です^^
-----
ヤグルマソウって、こんなに背が高かったのかしら?
子供の頃、お隣にあったのだけど、
背の高さまでは、把握してなかったわ(^^ゞ

お花は、遠くで見ても近くで見ても素敵なんだけどな~

シバザクラは残念でしたね。
でも、植え付けると直ぐに増えますよ(*^^)v

2011/05/10 (Tue) 19:59 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

青い月2さん  

>ブルーの矢車草大好き~~!
>と言いながら我が家にはないんですよ^^;
>本当にもう少し背が低かったらいいんですけどね

>芝桜も元気ねえ
>去年スギナに負けそうになったので全部抜いてしまいました
>けど、少しだけ残ったのが今満開です^^
-----
ヤグルマソウって、こんなに背が高かったのかしら?
子供の頃、お隣にあったのだけど、
背の高さまでは、把握してなかったわ(^^ゞ

お花は、遠くで見ても近くで見ても素敵なんだけどな~

シバザクラは残念でしたね。
でも、植え付けると直ぐに増えますよ(*^^)v

2011/05/10 (Tue) 19:52 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

青い月2さん  

>ブルーの矢車草大好き~~!
>と言いながら我が家にはないんですよ^^;
>本当にもう少し背が低かったらいいんですけどね

>芝桜も元気ねえ
>去年スギナに負けそうになったので全部抜いてしまいました
>けど、少しだけ残ったのが今満開です^^
-----
ヤグルマソウって、こんなに背が高かったのかしら?
子供の頃、お隣にあったのだけど、
背の高さまでは、把握してなかったわ(^^ゞ

お花は、遠くで見ても近くで見ても素敵なんだけどな~

シバザクラは残念でしたね。
でも、植え付けると直ぐに増えますよ(*^^)v

2011/05/10 (Tue) 19:42 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

dreamroseさん  

>ヤグルマソウはきれいだし好きなんだけど、伸びすぎるのとかさばるので、困りますね。
>もっとこぶりに咲かす方法はないのかしら?
>芝桜きれいですね。
>すごくすっきりまとめていらっしゃるお庭で、うちの乱雑なにわとは大違いです、
>あ~掃除しなくちゃ~~
-----
ヤグルマソウって、お花を見ると繊細で、とても綺麗なのよね。
懐かしさも手伝って、早速植えたのだけど、
花壇には向かなかったみたいですね。

もっと広い所で群生したら素敵でしょうね。
dreamrose家のお隣の空き地なんか
植えるのには最高でしょうね。

2011/05/10 (Tue) 19:33 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

そうなんですよね~  

私は怠け者なので毎日なんて更新出来ないのですが
これからの季節は何か無い限り
頻繁に更新することになりそうです(^^;

今年のお花は今年だけのものですものね~
しっかり記録してあげないと可哀相。

リラさんちの花々はどれも綺麗!

2011/05/10 (Tue) 18:17 | ROUGE | 編集 | 返信

Re:続々5月初旬に咲く花々(05/09)  

矢車草はなんとなく懐かしさを感じます。どの花も良く育っていて、お手入れや日当たりがいいのでしょう。肥料も必要でしょうね。

2011/05/10 (Tue) 12:44 | lanipua | 編集 | 返信

Re:続々5月初旬に咲く花々(05/09)  

こんにちは。

色とりどりの矢車草がとても綺麗ですね。
ストロベリーキャンドルも芝桜もとても綺麗です。
近かったら見に行きたいといつも思っています。

Re:続々5月初旬に咲く花々(05/09)  

こんにちは~
リラさんのメインガーデン素敵ですね
自分で作られたのですか? ブルーガーデンですね
私もお近くならお邪魔したいわ~ 
 
ヤグルマソウも沢山咲くとお見事ですね

2011/05/10 (Tue) 10:01 | secchi | 編集 | 返信

おはようございます~  

子供の頃、矢車草のブルーが^^すっごく好きでした♪
(今も好きです:笑)
ピンクは知っていましたが、ガーネットのような色合いもあるんですね!知らなかったです


ストロベリーキャンドルも素敵ですね^^背景に白いお花があるからどちらも
引き立ちあっています~

2011/05/10 (Tue) 09:59 | MIYA-MIYA | 編集 | 返信

Re:続々5月初旬に咲く花々(05/09)  

5月のお庭は一年で一番花盛りなんですね。
リラさんカメラで撮るのが大忙しですね。

ヤグルマソウは定番のブルーはよく見かけます。
絵手紙習い始めたころ描きましたよ。

濃いピンクもあるとは知りませんでした。
可愛いです。(^^)

2011/05/10 (Tue) 08:07 | himari316 | 編集 | 返信

Re:続々5月初旬に咲く花々(05/09)  

かわいい花がたくさん
エンジの矢車草なんて、あるんですね~~
アリウムとキンギアナムが私好み~~
この名前、きっと忘れる・・・

2011/05/10 (Tue) 00:45 | clara1990 | 編集 | 返信

Re:続々5月初旬に咲く花々(05/09)  

矢車草大好き!
ツタンカーメンの奥さんがお墓に手向けた花束に矢車草が入っていた気がします。ドライフラワーになってましたけど。
背が高いので一番後ろに植えるのが一番だけど風で倒れたり大変ですね。糸を張って暴れないように工夫もちょっと面倒。って事で、好きな矢車草ですがず~っと植えていません。けれど、こうして見るとやはり来年頑張ってみようかな?(あまり植える場所がないのですけど。)

2011/05/10 (Tue) 00:34 | elmo3950 | 編集 | 返信

Re:続々5月初旬に咲く花々(05/09)  

めっちゃ綺麗~
またゆっくり来るね(^_-)~

2011/05/09 (Mon) 21:05 | めい-chan | 編集 | 返信

Re:続々5月初旬に咲く花々(05/09)  

ブルーの矢車草大好き~~!
と言いながら我が家にはないんですよ^^;
本当にもう少し背が低かったらいいんですけどね

芝桜も元気ねえ
去年スギナに負けそうになったので全部抜いてしまいました
けど、少しだけ残ったのが今満開です^^

2011/05/09 (Mon) 16:45 | 青い月2 | 編集 | 返信

Re:続々5月初旬に咲く花々(05/09)  

ヤグルマソウはきれいだし好きなんだけど、伸びすぎるのとかさばるので、困りますね。
もっとこぶりに咲かす方法はないのかしら?
芝桜きれいですね。
すごくすっきりまとめていらっしゃるお庭で、うちの乱雑なにわとは大違いです、
あ~掃除しなくちゃ~~

2011/05/09 (Mon) 16:35 | dreamrose | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック