2011_05
11
(Wed)22:07

ロープウェイに乗って布引ハーブ園へ


line.gif


今日は、夫が属しているボランティアグループで、

布引ハーブ園&花鳥園に行くバスツアーがあり、

私と妹も一緒に参加しました。

ハーブ園.gif

生憎の雨で、

ハーブ園の散策は、あまりできませんでしたが…




1.jpg

ロープウェイを降り、外に出た所は、

一瞬外国と間違えそうな建物があり、

この写真に写っている人達も、

日本人じゃないですよね?




2.jpg

ちょっと右側を見ると、

お花は、もう終わりかけてはいましたが、

私好みの花壇が…




3.jpg

この自転車の鉢入れ、

欲しいな~~~☆ミ




4.jpg

大きなハンカチノキ

新緑の葉っぱが爽やかです。



この後、雨が激しく降り出したので、

グラスハウスに入って雨宿り&昼食




5.jpg

グラスハウス(温室植物園)内


6.jpg

グラスハウス 展示室




7.jpg

グラスハウス 展示室




9.jpg

グラスハウス 展示室




8.jpg

グラスハウス 休憩コーナー



お昼は、グラスハウスの2Fのミントカフェで、

夫と妹は薬膳カレー

私は、ピザのハーブ野菜サラダ仕立て

を頂きました。




昔行った時は、

斜面いっぱいにラベンダー畑があったので、

それを楽しみにしていたのですが、

雨の為、あまり散策出来なくて、

今回は見つけることが出来ませんでした。



多分、お天気の良い日に、

もう一度来なさいって言う事なんでしょうね。



この後、花鳥園に行きました。

そのお話は、次回につづきます^^









「東北関東大震災」支援クリック募金

1クリックで協賛会社から1円募金されます





スポンサーサイト

コメント

ROUGEさん  

>こんな素敵な場所があるんですね~
>まるで外国に迷い込んだみたいです。
>ハーブ、今の日影の家に引っ越す前は
>沢山育てていたんです。
>今は室内でキャットニップを育てる程度ですが(^^;
-----
以前のお庭では、ハーブを沢山育てていたのですね。

我が家にも何種類かあるのですが、
使い方が、いまいちよくわかりません(^^ゞ

2011/05/12 (Thu) 19:36 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ロゼffさん  

>こんにちは^^

>先日実家に行くのに新神戸の駅のところを通りました。
>ハーブ園、長い事いけてないわ。

>麓の近くにお気に入りのパスタ屋さんがあるので
>以前はよく行っていましたよ^^

>雨に降られてしまったのが残念でしたね・・
>花鳥園のお話も楽しみです(*^_^*)
-----
ハーブ園は、私も久しぶりでした。
というか、出来た頃に一度行ったきり。

今回行ってみると、随分変わっていて、
まるで違う所に行ったみたいでしたよ。

あちこち整備され過ぎていて、自然さが消えて、
ちょっとガッカリもしました。

2011/05/12 (Thu) 19:34 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ふーちろ226さん  

>布引ハーブ園には行ってみたいと思ってたんです。
>最初の写真はスイスみたいですね。
>ラベンダーをみるなら、北海道なら7月頃だけど、
>ここなら6月中旬以降くらいなかぁ。
>雨だったのはとても残念でしたね。 
-----
最初の写真、スイスに見えますか?
ドイツの古城をモチーフにしたって、
パンフレットに書いてありましたが…

我が家にたったひとつあるラベンダーが咲いていたので、
楽しみにしていたんですよ。
ホントに意地悪な雨でした(涙)

2011/05/12 (Thu) 19:29 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

MIYA-MIYAさん  

>ホント、外国のような景色ですね^^
>自転車の鉢植えがあるとは知らなかったわ(笑)
>中々 雰囲気があっていいですね!

>お天気が ちょこっと残念でしたね
-----
あの自転車は、よく見ると、
最初から鉢置き用に作られているのよ。

見た瞬間、「欲しい!」って思いました。
古い自転車で改造してみようかしら…

2011/05/12 (Thu) 19:24 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

気ままなアンさん  

>素敵なところですね!
>北野の異人館の近くですか?
>行きたいとろの候補にあげておきます。
>↓
>沢山のお花・・・いつも楽しませていただいてます
>ありがとう♪
-----
異人館の近くではなくて、
新幹線の新神戸駅の西側に
ロープウエイの乗り場があるんです。

お花、楽しんで頂けて、私も嬉しいです。
ありがとうございます。


2011/05/12 (Thu) 19:22 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

clara1990さん  

>まるでヨーロッパのようじゃ~~~
>キレイですね~~~
-----
この日、一緒に行った人達と、
山上から神戸の景色を眺めながら、
「こちらは静かで幸せね~」って
話し合いました。

ホントにありがたい事だと思いますよ。

2011/05/12 (Thu) 19:20 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ひーじゃーまんさん  

>こんばんは。

>本当に日本とは思えない風景ですね。
>先日行かれていたヨーロッパ旅行の続きかと思ってしまいます。
>生憎のお天気だったのが残念ですね。
-----
この建物は、レストハウスで、
ドイツの古城・ヴァルトブルグ城をモチーフにしたそうです。

雨が降ったのが、ホントに残念でした。
次回は、お天気のいい日に、個人で行きたいと思っています。


2011/05/12 (Thu) 19:18 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

たぬき星人さん  

>あああ!涙が出そうなくらい懐かしいです(T▽T)

>今の時期、よく一人で出かけました
>ロープウェイで一気に上がって
>レストランでのんびり食事して、ハーブティを飲んで
>ハーブ苗やグッズを物色した後
>散策しながら下って行くのが好きでした

>以前のロープウエイは夢風船と呼ばれていましたが
>そこから見る風景も大のお気に入りでした
>新型になったんですね

>本来なら今自分はこんなに雨が降りませんものね
>あっちもこっちも見所満載のはずだったのに
>本当に残念でしたね(><)

>それでもこのお写真で雰囲気は伝わってきます

>ぜひぜひぜひまた、行ってくださいね(^▽^)

>花鳥園は行くチャンスがありませんでした
>次の日記を楽しみにしています♪
-----
まぁ、そうだったのですか?
お一人でよく行かれたのですね。

夢風船、私も乗りましたよ。
まぁるい形の乗り物で、可愛かったですよね。

今年の4月に、リニューアルしたそうです。
乗り物の形が変わったので、
名前も布引ロープウエイに変更されたのだとか。
いい名前だったのに、ちょっと残念ですよね。

2011/05/12 (Thu) 19:14 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ひびきの母さん  

>リリーさんのページにお邪魔するようになって、お花畑に迷い込んだ嬉しさを味わっていました。今日は、布引ハーブ園まで連れて行っていただいたようです。楽しい夜の小旅行です。ありがとうございます。
-----
まぁ!ひびきの母さん
書き込みありがとうございます。

そう言って頂けたら、とっても嬉しいです。
お花がお好きなんですね。
何時でも覗きにいらして下さいね。
大歓迎いたします♪

2011/05/12 (Thu) 19:10 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

綺麗な場所ですね~  

こんな素敵な場所があるんですね~
まるで外国に迷い込んだみたいです。
ハーブ、今の日影の家に引っ越す前は
沢山育てていたんです。
今は室内でキャットニップを育てる程度ですが(^^;

2011/05/12 (Thu) 16:46 | ROUGE | 編集 | 返信

Re:ロープウェイに乗って布引ハーブ園へ(05/11)  

こんにちは^^

先日実家に行くのに新神戸の駅のところを通りました。
ハーブ園、長い事いけてないわ。

麓の近くにお気に入りのパスタ屋さんがあるので
以前はよく行っていましたよ^^

雨に降られてしまったのが残念でしたね・・
花鳥園のお話も楽しみです(*^_^*)

2011/05/12 (Thu) 16:30 | ロゼff | 編集 | 返信

Re:ロープウェイに乗って布引ハーブ園へ(05/11)  

布引ハーブ園には行ってみたいと思ってたんです。
最初の写真はスイスみたいですね。
ラベンダーをみるなら、北海道なら7月頃だけど、
ここなら6月中旬以降くらいなかぁ。
雨だったのはとても残念でしたね。 

2011/05/12 (Thu) 14:12 | ふーちろ226 | 編集 | 返信

こんにちは  

ホント、外国のような景色ですね^^
自転車の鉢植えがあるとは知らなかったわ(笑)
中々 雰囲気があっていいですね!

お天気が ちょこっと残念でしたね

2011/05/12 (Thu) 13:11 | MIYA-MIYA | 編集 | 返信

Re:ロープウェイに乗って布引ハーブ園へ(05/11)  

素敵なところですね!
北野の異人館の近くですか?
行きたいとろの候補にあげておきます。

沢山のお花・・・いつも楽しませていただいてます
ありがとう♪

2011/05/12 (Thu) 11:03 | 気ままなアン | 編集 | 返信

Re:ロープウェイに乗って布引ハーブ園へ(05/11)  

まるでヨーロッパのようじゃ~~~
キレイですね~~~

2011/05/12 (Thu) 02:20 | clara1990 | 編集 | 返信

Re:ロープウェイに乗って布引ハーブ園へ(05/11)  

こんばんは。

本当に日本とは思えない風景ですね。
先日行かれていたヨーロッパ旅行の続きかと思ってしまいます。
生憎のお天気だったのが残念ですね。

Re:ロープウェイに乗って布引ハーブ園へ(05/11)  

あああ!涙が出そうなくらい懐かしいです(T▽T)

今の時期、よく一人で出かけました
ロープウェイで一気に上がって
レストランでのんびり食事して、ハーブティを飲んで
ハーブ苗やグッズを物色した後
散策しながら下って行くのが好きでした

以前のロープウエイは夢風船と呼ばれていましたが
そこから見る風景も大のお気に入りでした
新型になったんですね

本来なら今自分はこんなに雨が降りませんものね
あっちもこっちも見所満載のはずだったのに
本当に残念でしたね(><)

それでもこのお写真で雰囲気は伝わってきます

ぜひぜひぜひまた、行ってくださいね(^▽^)

花鳥園は行くチャンスがありませんでした
次の日記を楽しみにしています♪



2011/05/11 (Wed) 23:27 | たぬき星人 | 編集 | 返信

夜の小旅行です  

リリーさんのページにお邪魔するようになって、お花畑に迷い込んだ嬉しさを味わっていました。今日は、布引ハーブ園まで連れて行っていただいたようです。楽しい夜の小旅行です。ありがとうございます。

2011/05/11 (Wed) 22:39 | ひびきの母 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック