2011_05
14
(Sat)21:59

私の愛するバラ達


line.gif


私がブログを始めたのは、

一昨年の9月末。



それまでは、バラ作りなんて、

難しいと思って敬遠していました。



ところが…

ブロ友さんの中には、

バラ作りを楽しんでらっしゃる方が

沢山いらっしゃるんです。



何にでも影響されやすい私は、

苗の買い方も何も分からないまま、

ネットで、先ずは試しに1株購入しました。



以前、TVの園芸番組で、

「アイスバーグは初心者でも作りやすい」

って言ってたのを思い出して、

始めて購入したのが、

つるアイスバーグの予約新苗でした。



昨年は、新苗と言う事で、

あまりお花を楽しむ事が出来ませんでしたが、




1.jpg

今年は、沢山の蕾を付けています。





2.jpg

純白の清楚なお顔。

理想的な薔薇の形をしています。





3.jpg

開くと、黄色のシベが覗いています。





4.jpg

開いたお顔も初々しいでしょう?




でも、つるアイスバーグは予約苗だったので、

先に届いたのは、

その後で注文した4株の大苗でした。



その中でも、

ガブリエルは、ひと際目を引く存在です。




1.jpg

白い花弁の中心がラベンダー色。





2.jpg

聖母マリアに受胎告知を告げた、

大天使ガブリエル



その名を貰った素敵な薔薇です。





3.jpg

お花を見た瞬間、

ガブリエルの虜になりました。




最初に我が家にやって来た薔薇は、

この他に、

ピエール・ド・ロンサール、

リッチ・フィールド・エンジェル


そして、アンジェラ、



みんな素晴らしいお花を咲かせてくれたので、

私は、

難なくバラ熱に感染してしまったようです。





そして、

dreamroseさんの所で拝見して以来、

ず~~~っと欲しかったのが、

ニューウェーブ




1.jpg

今年、やっとお迎えしました。





2.jpg

優しいピンクのグレデーション。





3.jpg


柔らかなウエーブがかった花びら。





4.jpg

雨に打たれてうつむき加減のお顔も、

可憐で素敵です♪





5.jpg

黄色いシベが見えてくると、

又違った魅力を発見します。




rose.gif





庭のあちこちで、

いろんなバラ達が、

競うように花を開き始めました。



これからしばらくの間は、

ロザリアンにとっては、

至福の時を迎えます。



ところが・・・



明日から暫らくの間、

友人たちと関東地方へ旅行に出かけます。



留守番の夫は、

「俺は、バラは分からんぞ」

「うん、水やりだけお願いね」と私。

それだけでも、凄くありがたいのですから。



でも、とっても心配。

帰ってきたらどうなってるのでしょうね(;一_一)

無事であることを祈るしかありません(滝汗)












「東北関東大震災」支援クリック募金

1クリックで協賛会社から1円募金されます






コメント

コメントを下さったみなさまへ  

コメントを拝見しながら、
みなさまも私と同じで、バラが大好きなんだな~って
改めて思いました。

ガブリエルとニューウェーブは、
ホントに素敵なお顔をしていますよね。
我が家の庭に、こんな綺麗な薔薇が咲くなんて、
信じられない位で、見ているだけで幸せです。


今回の留守中、バラの事が凄く心配でしたけれど、
夫が、頑張って注意して見てくれてた様で、
帰宅早々、開口一番に、
「薔薇が2本だけちょっとおかしいよ」って言うんです。

慌てて見に行ったら、葉っぱが少し黒星病になっていました。
後は異常なし。
ヤレヤレ…の、一安心しました。

2011/05/20 (Fri) 15:47 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Re:私の愛するバラ達(05/14)  

ガブリエルが素敵ですね。
もう薔薇熱症候群は治まったつもりですが、また感染しちゃいそう。メモメモ。
ニューウェーブはいいですよね。私も好みのひとつ。
ちょっぴり、パープル入ってて大好き。

2011/05/18 (Wed) 00:51 | elmo3950 | 編集 | 返信

ああ~知っていたら  

来るのが遅すぎました~
こちらにいらっしゃってるんですね~
お時間が合えばお会いしたかったなぁ~

カブリエルは本当に素敵な薔薇ですよね。
私もかなり贔屓して育ててます(^^;

ニューウェーブもお迎えされたんですね~
羨ましい(笑)
私も憧れの薔薇なんですよ。

2011/05/17 (Tue) 09:21 | 鐚駕鹿鐚居磁鐚 | 編集 | 返信

こんにちは  

ガブリエル、とっても素敵に咲いていますね^^
う~ん素敵♪

アンジェラも大好きなのでup楽しみにしています

2011/05/16 (Mon) 15:44 | MIYA-MIYA | 編集 | 返信

Re:私の愛するバラ達(05/14)  

ニューウェーブ、本当にうっとりしますねえ
今回ポチしたんだけど、まだ届かないんです
こんなステキな画像を見ると、やっぱり頼んで良かったって
思います(^^)

きっと御主人様にお任せしてもバラはきちんと
管理してくれますよ
ご旅行楽しんでいらして下さいね^^

2011/05/16 (Mon) 12:58 | 青い月2 | 編集 | 返信

Re:私の愛するバラ達(05/14)  

やっぱり薔薇の花の姿は気品がありますね。香りさえ漂ってきそうです。薔薇の名前は今まで気にしなかったのですが書き留めておくべきでした。由来など知るともっと楽しめると思います。

2011/05/15 (Sun) 07:00 | lanipua | 編集 | 返信

Re:私の愛するバラ達(05/14)  

ご近所にいらっしゃるのね。
大丈夫、きっとお世話してくださいますよ。
優しい旦那様だもん。
私の子どもの頃、父がやたらバラに凝った時期がありまして
けっこう、肥料をやったり、トゲトゲの枝の始末を
手伝わされたり
薬まきを手伝わされたり・・・イヤだったなぁ~~~

2011/05/14 (Sat) 23:21 | clara1990 | 編集 | 返信

Re:私の愛するバラ達(05/14)  

もしかして国バラに行かれるのでしょうか~?
ニューウェーブもガブリエルも
ぜひ欲しい品種です♪
とても綺麗です~(*^^)v
お気をつけて楽しんできて下さいね(^_-)

2011/05/14 (Sat) 23:04 | めい-chan | 編集 | 返信

Re:私の愛するバラ達(05/14)  

咲き進むバラを見られてうっとりしました~
やはりガブリエルいいですね~
昨年も同じ事を書いた気がします。
ニューウェーブもリラさんが虜になったのが分かる気がします 
ご旅行楽しんで来て下さいね~

2011/05/14 (Sat) 22:47 | secchi | 編集 | 返信

Re:私の愛するバラ達(05/14)  

こんばんは~♪
Rillaさんにバラ熱を感染させてしまったかも知れないバラ病患者dreamroseです♪
でも私と同じバラを気に入っていただけるのは何よりの楽しみです。
これからもバラのお話を楽しみましょうね。
関東旅行、楽しんでくださいね。

2011/05/14 (Sat) 22:25 | dreamrose | 編集 | 返信

Re:私の愛するバラ達(05/14)  

こんばんは

私と同じですね
私も昨年から薔薇栽培始めました
今は小さな庭をウロウロして楽しんでいます
ご主人様を信じてご旅行を楽しんで下さいね

2011/05/14 (Sat) 22:24 | 夏々 | 編集 | 返信

Re:私の愛するバラ達(05/14)  

リラさんどんどんバラが増えてるなって思ってましたが、
バラ歴は浅かったんですか!!
ちゃんとお花咲かせて、管理が行き届いてますね。
今朝ダンナが、庭の雑草かなりたくさんあるなァ、
ってポツリと言ってました(^▽^;)
ヤバイ・・・(´~`)

雨にぬれたバラも素敵ですよね。
雨降ったらアブラムシもおぼれてくれたらいいのに。

明日からの旅行はお天気がいいので良かったですね。
お気をつけて~。 

2011/05/14 (Sat) 22:14 | ふーちろ226 | 編集 | 返信

Re:私の愛するバラ達(05/14)  

こんばんは。

今日のバラはどの写真も本当に綺麗に撮れていますね。
ニューウェーブの1枚目の写真は特に素晴らしいです。
明日からの関東旅行、楽しんで来てくださいね~(^o^)
写真と土産話を楽しみにしています。

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック