2011_05
21
(Sat)09:20

薔薇・・・今年の新入りさんが咲き始めました


line.gif


お久しぶりです♪



今回の旅行は、

高校の時の同じクラスだった人達との

2泊3日の伊豆・箱根への旅でした。



参加者は、淡路島・神戸・大阪・東京からで、

新幹線の三島駅集合でした。



私は、その前に、

千葉の友人・Tさん宅へ行って一泊。

その後、

東京の友人と一緒に三島へ行きました。



JR駅では、エスカレーターが

節電の為、半分以上止まっていて

こんな所にも原発事故の影響があるんだな~って

実感したものでした。



富士山.jpg

久しぶりに乗った、

東京行きの新幹線。

富士山が綺麗に見えましたよ(*^^)v



20年位前に

約4年間習志野市に住んでいたのですが、

その時は、月に一度以上は

東京・大阪間を往復していました。



でも、車窓から富士山の全体像が見られたのは

ほんの数回でした。



滅多に見られないんですよね。

窓越しに写したので、

あまり綺麗には撮れていませんが…




旅行の話は次回にさせて頂いて、

今日は、

留守中に開花した

我が家のニューフェースのバラ達のご紹介です。




rose.gif




私の留守中にどうなっているか

心配で心配でたまらなかった薔薇たち。



帰宅してみると、

一斉に咲いていて、

まるで「お帰りなさい」って

私を迎えてくれているようでした。


1.jpg

ダブルデライト

中心がアイボリー色の花弁。

鮮やかな赤色で縁取りされている、

とっても豪華なお顔をしています。




1.jpg

バフビューティー

クリームイエローだと思っていたのですが、

咲いたお花は、淡いピンク色。

房咲きで、とっても可愛いんですよ♪



これは、バフビューティじゃなくて

コーネリアでした。

ブロ友のROUGEさんのご指摘があったので、

購入したバラの家さんに問い合わせたところ、

間違っていたので、

改めて送って下さるとのことです。



ROUGEさん、ホントにありがとうございました。





1.jpg

モリニュー

イングリッシュローズの中でもっとも鮮やかで深い黄色。

この後、ロゼット咲きになります。




1.jpg

クラウンプリンセス・マルガリータ

花色はきれいなアプリコット・オレンジ色。



ヴィクトリア女王の孫娘であり、

スウェーデンの皇太子妃マルガリータ妃にちなんで命名されたそうです。




1.jpg

ネバダ

大輪のセミダブルのつる薔薇

大きな花弁で羽をまとうようにふんわりと咲き

花径は中輪と書かれていましたが、

中々どうして、

とっても大きなお花です。



黄色いシベが効いていますよね。



ͤ



新しくお迎えしたお花は、

この他にも沢山咲いていますよ(*^^)v



沢山の種類の薔薇を

一度に撮ったものですから、

どれがどれやら分からなくなってしまいました(滝汗)



もう一度撮り直してUPするつもりです。





「東北関東大震災」支援クリック募金

1クリックで協賛会社から1円募金されます





スポンサーサイト

コメント

himari316さん  

>わー伊豆箱根旅行に行かれてたんですね。
>車窓から富士山が見られたんですね。
>私は結構車で富士山方面に行くので
>富士山見ることができます。
>やっぱり雪が残ってる方が絵になりますね。

>バラも真っ盛りで綺麗ですね。v(^^)v
-----
いいな~
ひまりさんは、富士山を見るチャンスがよくあるんですね。

富士山は、やっぱりてっぺんに雪が無いといめーじに合わないですよね。
秋の富士は、ホントの富士山じゃないものね。

2011/05/21 (Sat) 20:48 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Re:薔薇・・・今年の新入りさんが咲き始めました(05/19)  

わー伊豆箱根旅行に行かれてたんですね。
車窓から富士山が見られたんですね。
私は結構車で富士山方面に行くので
富士山見ることができます。
やっぱり雪が残ってる方が絵になりますね。

バラも真っ盛りで綺麗ですね。v(^^)v

2011/05/21 (Sat) 09:16 | himari316 | 編集 | 返信

Mrs. Lindaさん  

>富士山がきれいに撮れましたね。新幹線だとすぐ見えなくなりますね。

東京・大阪間の新幹線に乗った時は、
何時でも、富士山側の窓側のとって、
楽しみにしているのですが、
雲がかかっている事が多くて、
頂上からすそ野まで全部見えるのは、
ホントに少ないんですよね。

とても幸せ気分になりました^^



>バラはどれも美しいですが、ダブルデライトとマルガリータがいいですね。我が家のバラは木が古いせいか、ひねっこびてます。
-----
夫の実家のバラも、とても古いのですが、
今年の2月の薔薇の休眠中に、膝丈位に剪定したら、
何時もより大きくて綺麗な薔薇が咲きましたよ。

2011/05/20 (Fri) 16:18 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

lanipuaさん  

>イングリッシュローズっていいですね。形がたおやかで。それぞれ素敵な色と形です。
-----
そうなんです。

気が付いて見ると、
最近、イングリッシュローズばかり購入しているみたいです(苦笑)

2011/05/20 (Fri) 16:12 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ROUGEさん  

>関東と言っても伊豆でしたか。
>お会いしたかったなぁ~

ホントに…
何時かお会い出来るチャンスがあればいいですね。
ROUGEさんが、大阪か神戸にいらっしゃる時は、
喜んで淡路島から出かけて行きますから^^




>ところで!!
>「バフ・ビューティ」これは絶対違います。
>どうみても「コーネリア」だと思いますよ。
>同じHMskなのでお店の人が間違えたのかも。
>お花の大きさはどれ位ですか?
>バフは同じ房咲きでも1つ1つが女性の拳位あるのです。
>それに比べてコーネリアは直径3~4cmって所でしょうか?
-----
私も、カタログの写真と違うので、
おかしいな~って思っていたんです。

でも、これも可愛くてよかったので、
諦めていたのですが、

ROUGEさんのコメントを拝見して、
間違っているって確信。
購入したバラの家さんに
写真付きのメールを送ってみました。

さっき、お返事が来て、
やはりコーネリアだそうです。
改めて、バフビューティを送って下さるとの事。

コーネリアは、そのまま育てて下さいとの事ですので、
ちょっと儲かったみたいでラッキーです。

教えて頂いて、ホントにありがとうございました。


2011/05/20 (Fri) 16:10 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

clara1990さん  

>そうそう、お帰りって言ってるようですよね。
>直植えは大丈夫ですよ。
>ご主人だって、ちゃんと管理しててくれたのでは?
>箱根、来週娘がいきます。
>ここらはけっこう節電してますよ。
>お店も暗くしてて・・・
-----
お嬢さん、来週箱根にいらっしゃるんですね。

震災前、「ここは、ホントに日本?」って
思う位中国人がいっぱいだって聞いていたのだけど、
今回は全然見かけませんでした。

みんな消えてしまったみたいです。


2011/05/20 (Fri) 16:03 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ひーじゃーまんさん  

>こんばんは。

>富士山、とても綺麗に撮れましたね。
>たくさんのバラが綺麗に咲いて出迎えてくれたなんて感動ですね。
>モリニューがとても美しいですね。
>写真もとても綺麗に撮れていますね。

>今日はバラ園に行ってきました。
>たくさん撮影しましたので今日から少しずつUPしていきます。
-----
バラ園に行って来られたのですね。

今は、あちこちでバラ祭り開催中ですね。
後でお邪魔して、バラの写真を拝見したいと思います^^

2011/05/20 (Fri) 16:00 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

めい-chanさん  

>懐かしい友に会う旅行は
>一段と楽しかったでしょうね~♪
>たくさんの新入りさん達
>とても綺麗です♪
>バチバチ写真撮るんだけど
>あたからみたら あれっ~\(◎o◎)/!
>どれがどれかわかんない~(T_T)
>ってなこと 毎日やってます(^_-)
-----
同じ色の系統の薔薇を、一緒に写したらダメだって、
今回、よ~く分かりました。

今日は、ちょっと面倒だったのだけど、
「少しずつ写してPCの名前別のフォルダに入れる」を繰り返しました。

2011/05/20 (Fri) 15:58 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ふーちろ226さん  

>おかえりなさい。
>ちょうど良いお天気だったのでよかったですね。
>若干急な雨があったのかな?

旅行の初日は曇り。
二日目は時々小雨。
三日目は晴天でした。

楽しみにしていた富士山は、
行きの新幹線の後は、最終日に見られただけでした。
でも、それだけでもラッキーだったかもね^^



>どれもキレイなのですが、モリニューのオレンジが
>とっても好きな感じです。
>バラってどんなバラでも香りがあるのかと思っていましたが、
>香りがないのもあるんですか?
>ブロ友さんとこのバラには全然香りがないと言っていたので・・・
-----
薔薇には、いろんな香りがあったり、
又なかったりで、
初心者の私のも、まだよくは分からないのよ(汗)

2011/05/20 (Fri) 15:51 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Re:薔薇・・・今年の新入りさんが咲き始めました(05/19)  

富士山がきれいに撮れましたね。新幹線だとすぐ見えなくなりますね。

バラはどれも美しいですが、ダブルデライトとマルガリータがいいですね。我が家のバラは木が古いせいか、ひねっこびてます。

2011/05/20 (Fri) 14:44 | Mrs. Linda | 編集 | 返信

Re:薔薇・・・今年の新入りさんが咲き始めました(05/19)  

イングリッシュローズっていいですね。形がたおやかで。それぞれ素敵な色と形です。

2011/05/20 (Fri) 13:42 | lanipua | 編集 | 返信

お帰りなさい~!  

関東と言っても伊豆でしたか。
お会いしたかったなぁ~

ところで!!
「バフ・ビューティ」これは絶対違います。
どうみても「コーネリア」だと思いますよ。
同じHMskなのでお店の人が間違えたのかも。
お花の大きさはどれ位ですか?
バフは同じ房咲きでも1つ1つが女性の拳位あるのです。
それに比べてコーネリアは直径3~4cmって所でしょうか?

2011/05/20 (Fri) 07:47 | ROUGE | 編集 | 返信

Re:薔薇・・・今年の新入りさんが咲き始めました(05/19)  

そうそう、お帰りって言ってるようですよね。
直植えは大丈夫ですよ。
ご主人だって、ちゃんと管理しててくれたのでは?
箱根、来週娘がいきます。
ここらはけっこう節電してますよ。
お店も暗くしてて・・・

2011/05/20 (Fri) 00:58 | clara1990 | 編集 | 返信

Re:薔薇・・・今年の新入りさんが咲き始めました(05/19)  

こんばんは。

富士山、とても綺麗に撮れましたね。
たくさんのバラが綺麗に咲いて出迎えてくれたなんて感動ですね。
モリニューがとても美しいですね。
写真もとても綺麗に撮れていますね。

今日はバラ園に行ってきました。
たくさん撮影しましたので今日から少しずつUPしていきます。

Re:薔あ薇・・・今年の新入りさんが咲き始めました(05/19)  

懐かしい友に会う旅行は
一段と楽しかったでしょうね~♪
たくさんの新入りさん達
とても綺麗です♪
バチバチ写真撮るんだけど
あたからみたら あれっ~\(◎o◎)/!
どれがどれかわかんない~(T_T)
ってなこと 毎日やってます(^_-)

2011/05/19 (Thu) 22:36 | めい-chan | 編集 | 返信

Re:薔薇・・・今年の新入りさんが咲き始めました(05/19)  

おかえりなさい。
ちょうど良いお天気だったのでよかったですね。
若干急な雨があったのかな?

どれもキレイなのですが、モリニューのオレンジが
とっても好きな感じです。
バラってどんなバラでも香りがあるのかと思っていましたが、
香りがないのもあるんですか?
ブロ友さんとこのバラには全然香りがないと言っていたので・・・

2011/05/19 (Thu) 22:18 | ふーちろ226 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック