2011_05
22
(Sun)22:05

伊豆・箱根路の旅 2日目


line.gif

土肥温泉を出発し、

伊豆の踊子に思いを馳せながら

伊豆半島の西海岸を南下。



くねくねした山道で、

結構疲れました(;一_一)




15.jpg

あいあい岬

漢字では、愛逢岬と書くのですが、

一般的には、「あいあい岬」として

親しまれているそうです。



TVの南伊豆を巡る旅の番組では、

必ずと言っていい位、

この場所が出てくるんだそうです。



伊豆半島の先端に近く、

前には太平洋



生憎の曇り空。

お天気だったら、海や空の色が

綺麗なんでしょうね。



車窓から弓ヶ浜を眺め、

下田→伊豆スカイラインを通って北上。

十国峠で昼食を取りました。

(食事の画像はなし)



ちなみに十国峠とは、

伊豆・駿河・遠江・甲斐・ 信濃・武蔵・上総 下総・安房・相模の

十の国が見渡せる峠の意味なんですって。



土肥金山の時もそうだったのだけど、

バスの中では、ず~~~っと、

歴史の話で盛り上がっていました。

みんな、結構詳しいんです。



歴史が大の苦手だった私は、

大きな身体を小さくしていました(滝汗)




16.jpg

箱根関所

昔の資料をもとに、

最近復元されました。



一般に関所の役割は、

「入り鉄砲に出女」の取り締まりでしたが、

ここは、「出女」に厳しい関所でした。



マタマタみんなの歴史談義が続きます(苦笑)




17.jpg

芦ノ湖遊覧船に乗って湖尻へ




18.jpg

違う桟橋から出る遊覧船の海賊船




19.jpg

そこから先に来て待っていたバスに乗り、

ロープウェイ乗り場の桃源台へ



乗り物の上の車輪の列が

ちょっと可愛かったのでパチリ!




20.jpg

段々雲行きが怪しくなってきました。

勿論、富士山なんて、

全然見えません。




21.jpg

大涌谷

とうとう雨が降り出しました。



この日は、ちょっと残念なお天気。




fuji-1.jpg

宿泊所の窓からは、

富士山が一望できるのですが、

この通り。



翌日に期待を込めて・・・




富士休暇村.jpg
休暇村富士




「東北関東大震災」支援クリック募金

1クリックで協賛会社から1円募金されます





スポンサーサイト

コメント

ふーちろ226さん  

>芦ノ湖遊覧船は乗ったことがあります。
>その時も曇りだったような。
>もう、あんまり覚えてないな~。 
-----
10数年前のことでも、そんなに覚えてないのね。
修学旅行の時、芦ノ湖でモーターボートに乗ったのだけど、
私以外、誰も覚えてなかったのよ。
50年以上前だもの。無理ないかな~

2011/05/24 (Tue) 20:51 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

めい-chanさん  

>こんにちは~
>この船 昔乗ったわ~
>懐かしい~な~
>大涌谷も硫黄のにおいにむせかえったけ!
>卵も美味しかったわ(^・^)
>富士さんが見れないのは残念だけど
>お友達と歴史の話やバスでのおしゃべり~
>楽しいですね(^_-)-☆
-----
は~い♪
とっても楽しい旅行でしたよ(*^^)v
黒たまごも、美味しかったしね^^

最終日に富士の日の出のオマケまでついて、
超ラッキーな旅でした♪

2011/05/24 (Tue) 20:41 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

MIYA-MIYAさん  

>お天気が残念でしたけれど楽しい旅行だったようでよかったですね♪
-----
同級生との旅行は、
観光そっちのけで、お喋りを楽しむので、
お天気は、いいに越したことは無いのだけど、
別に雨でもOKだったのよ。

最終日の富士山の日の出は、
予期せぬプレゼントだったかもしれないわね(苦笑)


2011/05/24 (Tue) 20:27 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ROUGEさん  

>同窓会も兼ねた旅行だったのですね~
>楽しそう。
>伊豆は近いので以前バイクでよく行きましたが
>母が死んでから猫の世話を頼める人がいなくなったので
>もう随分行ってないです。
>関東の人間が見る伊豆と、やっぱり少し視点が違って
>まるで別の土地のレポを拝見しているようです(笑)
>すごく新鮮で楽しく拝見させて頂きました♪

箱根は、何度か行った事があるのですが、
伊豆は初めて。
勿論、幹事さん任せの旅行でした。

私たちの年代は、どうしても「伊豆の踊子」を
思い出してしまうみたいです(苦笑)


>バフビューティ、良かったです。
>一瞬、記載ミスかなと思ったのですが
>やっぱりお店のミスでしたか(^^;
>コーネリアもどちらも素敵な薔薇ですからね。
>コーネリアはそのまま頂けるのでしょうか?
-----
こういうお返事が来たのですが、

「画像ほう、店長が拝見させていただきました。
品種違いのようです。大変申し訳ございませんでした。
そちらの品種はコーネリアのようです。
コーネリアも日陰に強いつるバラです。
バフビューティの代品のほう、すぐに手配させていただきます。
代品ですが、春は白っぽい花が咲いていますが、
間違いなくバフビューティですのでご安心下さい。

お届けご希望日時のご連絡お待ちしております。
お手元の品種違いの苗はそのままお育て頂いて結構です。

それではお返事お待ちしております。」

早速、「別に希望日時は無いので、何時でもいい」と
お返事をしたのですが、
まだ到着していません。

でも、コーネリアも頂けるのなら
ラッキーだったかもね^^

2011/05/24 (Tue) 20:23 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ひーじゃーまんさん  

>おはようございます。

>生憎のお天気でしたね。
>でも本当に盛りだくさんですね。
>一度も行った事ありませんので写真でもとても楽しめました。

>今日もバラの写真をUPしました~(^o^)
-----
伊豆は、私も初めてだったので、
とても興味深かったです。

楽しみにしていた富士山は、
最終日の朝にお目にかかれましたよ(*^^)v

2011/05/24 (Tue) 20:06 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

dreamroseさん  

>おはようございます~♪
>このところ忙しくて、お久しぶりになりました。
>ごめんなさい。
>伊豆箱根は東京に住んでいたころ何度か行きました。
>あのあたりは見るところも多くていいですね。
-----
忙しい時は、お互いさまです。
気になさらないでくださいね。

20年位前に、習志野市に住んでいた時は、
箱根に夫の会社の保養所があったので、
よく行きましたけれど、
伊豆は、今回が初めてでした。

2011/05/24 (Tue) 19:53 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

lanipuaさん  

>宿泊所の窓からの景色は富士山がなくても十分きれいです。緑がいっぱいの季節ですね。。
>ガイドさんがいなくても歴史のレクチャーが聞けちゃうんですね。
-----
お部屋の窓からの景色は、
富士山が見えなくても綺麗だったけど、
やっぱり、見えた方が数段素敵でしたよ^^

幹事さん以下、歴史に詳しい人が沢山いて、
結構アカデミックな旅行になりました(苦笑)

そして、歴史に疎い私は、
色々聞いても、殆ど忘れてしまいました(^^ゞ

2011/05/24 (Tue) 19:37 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

clara1990さん  

>お~~~なつかしいです~~~
>箱根は2年前にも行ったし、関所にも・・・
>ちょっと拡大されましたが、関所はけっこう昔からあります。
>長女がヨチヨチしてた頃にも、行きました。
>富士山残念でしたね。
>けっこう綺麗に見えるスポットだもんね。
>黒タマゴたべた?
>1つで7年長生きするんですよ。
-----
黒たまご、勿論食べましたよ(*^^)v
美味しかった~~~☆ミ

一個で7年も長生きするの?
元気で長生きはいいのだけど、
寝たきりでは、ちょっとね(苦笑)

2011/05/24 (Tue) 19:27 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

のぶこぶさん  

>一年ぶりくらい?で自分のブログを開いてみたら コメントをいただいていました。おばさんなのでパソコンにも弱く 失礼しました。あまりきれいな それに私の家の近くの写真に思わずいい気持になりました。 母が亡くなって 心に穴が開いたみたい また苦手だけど ブログやろうかなと思っています。コメントはうれしかった。ありがとう
-----
お久しぶりです。
お寂しくなられましたね。

お辛いでしょうけれど、あまり悲しいでいると、
お母さまが成仏出来ないので、
前を向いて行くしかないのかもね(涙)

ブログをしていると、お友達がいっぱい出来て楽しいですよ。

2011/05/24 (Tue) 19:25 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ブルーミント5さん  

>結局富士山を見る事は出来たのかしら?
>私は先週 国バラを見ての帰り 飛行機の上から真下に富士山の頂上を見ながら帰ってきました。 富士はどこから見ても本当に美しい山ですね。
-----
富士山は、最終日の朝に、
やっとお目にかかりました。

飛行機の中から見られてよかったですね。
席が反対の窓側だったら見られませんものね。

富士山が見えると、幸せな気持ちになりますよね。

2011/05/23 (Mon) 18:58 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Re:伊豆・箱根路の旅 2日目(05/22)  

芦ノ湖遊覧船は乗ったことがあります。
その時も曇りだったような。
もう10数年前のことなので、あんまり覚えてないな~。 

2011/05/23 (Mon) 15:54 | ふーちろ226 | 編集 | 返信

Re:伊豆・箱根路の旅 2日目(05/22)  

こんにちは~
この船 昔乗ったわ~
懐かしい~な~
大涌谷も硫黄のにおいにむせかえったけ!
卵も美味しかったわ(^・^)
富士さんが見れないのは残念だけど
お友達と歴史の話やバスでのおしゃべり~
楽しいですね(^_-)-☆

2011/05/23 (Mon) 12:47 | めい-chan | 編集 | 返信

おはようございます^^  

お天気が残念でしたけれど楽しい旅行だったようでよかったですね♪

2011/05/23 (Mon) 11:57 | MIYA-MIYA | 編集 | 返信

おはようございます~♪  

同窓会も兼ねた旅行だったのですね~
楽しそう。
伊豆は近いので以前バイクでよく行きましたが
母が死んでから猫の世話を頼める人がいなくなったので
もう随分行ってないです。
関東の人間が見る伊豆と、やっぱり少し視点が違って
まるで別の土地のレポを拝見しているようです(笑)
すごく新鮮で楽しく拝見させて頂きました♪

バフビューティ、良かったです。
一瞬、記載ミスかなと思ったのですが
やっぱりお店のミスでしたか(^^;
コーネリアもどちらも素敵な薔薇ですからね。
コーネリアはそのまま頂けるのでしょうか?

2011/05/23 (Mon) 10:45 | ROUGE | 編集 | 返信

Re:伊豆・箱根路の旅 2日目(05/22)  

おはようございます。

生憎のお天気でしたね。
でも本当に盛りだくさんですね。
一度も行った事ありませんので写真でもとても楽しめました。

今日もバラの写真をUPしました~(^o^)

Re:伊豆・箱根路の旅 2日目(05/22)  

おはようございます~♪
このところ忙しくて、お久しぶりになりました。
ごめんなさい。
伊豆箱根は東京に住んでいたころ何度か行きました。
あのあたりは見るところも多くていいですね。

2011/05/23 (Mon) 08:02 | dreamrose | 編集 | 返信

Re:伊豆・箱根路の旅 2日目(05/22)  

宿泊所の窓からの景色は富士山がなくても十分きれいです。緑がいっぱいの季節ですね。。
ガイドさんがいなくても歴史のレクチャーが聞けちゃうんですね。

2011/05/23 (Mon) 07:47 | lanipua | 編集 | 返信

Re:伊豆・箱根路の旅 2日目(05/22)  

お~~~なつかしいです~~~
箱根は2年前にも行ったし、関所にも・・・
ちょっと拡大されましたが、関所はけっこう昔からあります。
長女がヨチヨチしてた頃にも、行きました。
富士山残念でしたね。
けっこう綺麗に見えるスポットだもんね。
黒タマゴたべた?
1つで7年長生きするんですよ。

2011/05/23 (Mon) 01:52 | clara1990 | 編集 | 返信

Re:伊豆・箱根路の旅 2日目(05/22)  

一年ぶりくらい?で自分のブログを開いてみたら コメントをいただいていました。おばさんなのでパソコンにも弱く 失礼しました。あまりきれいな それに私の家の近くの写真に思わずいい気持になりました。 母が亡くなって 心に穴が開いたみたい また苦手だけど ブログやろうかなと思っています。コメントはうれしかった。ありがとう

2011/05/22 (Sun) 22:52 | のぶこぶ | 編集 | 返信

Re:伊豆・箱根路の旅 2日目(05/22)  

結局富士山を見る事は出来たのかしら?
私は先週 国バラを見ての帰り 飛行機の上から真下に富士山の頂上を見ながら帰ってきました。 富士はどこから見ても本当に美しい山ですね。

2011/05/22 (Sun) 22:47 | ブルーミント5 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック