2011_05
22
(Sun)13:07

伊豆・箱根への旅 3日目


line.gif

今回の旅行は、

いろんな角度から富士山を楽しむ企画だったのですが、

2日ともアウト!



半ば諦めながら就寝につきました。

但し、何時でも富士山が現れたら分かるように、

最上階の6階だったので、

カーテンを開けたままにしておきました。





そして・・・





2時過ぎに外を見ると、

雲ひとつない富士山が、

うっすらと雄大な姿を現していたのです。



早速写真を撮りましたが、

流石真夜中。

私の古いコンパクトカメラでは、

全然写りませんでした。



同じ部屋の友人は、東京在住なので、

日の出の時刻を聞いて見ると、

関東は4時半位だとのこと。



ベッドに、反対向きに寝転んで、

ふたりでワクワクしながら夜明けを待ちました。




fuji-2.jpg

4時18分



富士山の日の出ショーの始まりです♪

田貫湖には、逆さ富士




画像の下には、

メモリーカードに残されていた時刻を入れました。




fuji-3.jpg

4時35分



空が少し白んできて、

頂上の残雪が見えてきました。




fuji-4.jpg

4時43分



6階のお部屋から、

下のデッキまで降りて行ったのですが、

やはり、上からの景色の方が、

いいという事に気が付き、

又お部屋に戻りました。



私たちが、大喜びではしゃいでいるのが

お分かり頂けるでしょうか?(苦笑)




fuji-5.jpg

5時3分




空の右側に出来た青い色は、

一体何なのかしら?って思っている内に…




fuji-6.jpg

5時15分



日の出です^^



あの青い色は、

富士山の影だったのですね。



今回は、山の左の方からの日の出でしたけれど、

年に2回、頂上から太陽が昇る

ダイヤモンド富士が見られるスポットとして、

この休暇村 富士は、

カメラ愛好家たちにとっての

憧れの場所だそうです。



この後、完全に日が昇ると、

眩しくて、写真は撮る事が出来ませんでした。



大浴場へ行って、

お風呂からの富士を楽しみました。

将に、至福のひとときでした♪



朝食会場でも、

富士山の話でもちきり。

幹事さんのTさんも、

ホッとしていました(*^_^*)




22.jpg

白糸の滝



高校の修学旅行は、

まだ日光・箱根・東京でした。

前日の箱根と共に、

この滝も、思い出の場所です。



妹達の時は、希望号が出来て、

東京旅行は、中学の時に行けたのですが。






23.jpg

白糸の滝

上の画像の右手。



この時は、修学旅行の話で盛り上がりましたが、

何せ50年以上も前のお話。

覚えている事が、人によってまちまちでした(苦笑)




24.jpg

音止の滝

近くの白糸の滝とともに日本の滝百選の一つ.





25.jpg

浅間大社

ここは、

日本国内に約1300社ある浅間神社の総本宮です。

無事に旅行を終えたお礼の意味を込めて…




26.jpg

小学生が写生大会をしていました。

「こんにちは!」

あちこちから、可愛い声がしました。

いい子達です^^




27.jpg

空が真っ青です。



終わりよければ、すべてよし

最終日は、快晴に恵まれて、

みんな気分よく旅行を終えました。



旅行の手配や下見。

ガイド役やら添乗員役。

それに会計まで担当して下さった

幹事のTさん

ホントにありがとうございました。



土肥温泉の旅館は、

彼のお気に入りの、行きつけの所。

休暇村 富士は、

みんなに富士山を楽しんで貰おうと

選ばれたそうです。



休暇村からの富士山は

最高でした(*^^)v






「東北関東大震災」支援クリック募金

1クリックで協賛会社から1円募金されます





スポンサーサイト

コメント

elmo3950さん  

>運が良かったですね、富士山に逢えて!
>見えないで帰る方も多いのですよね。富士周辺は雲が急に出てきて消えたり霧が良く出ます。県西部に住んでいて富士周辺に出かけても見えないことが多々あり、見える時は大吉と思います。
>ダイヤモンド富士の見所は忍野八海ですね。
-----
わぁ~
忍野八海、行きたかったのよ。
とても素晴らしい所だそうですね。
今回の行程には入っていませんでした。
直ぐ近くまで行ってたのにね。

次回は、是非行きたいと思っています。



2011/05/25 (Wed) 16:17 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

himari316さん  

>おはようございます♪

>日の出とともに富士山が見られると凄く感動するでしょうね。
>2年前に富士山方面に旅行した時に河口湖に
>逆さ富士が綺麗に写ったのを思い出しました。
>感動的でした。v(^^)v

>白糸の滝は独身のころから数えると何度も
>行ってますので懐かしいです。
-----
愛知からだと、静岡は近いですものね。
逆さ富士は、絵になりますよね。

去年スイスに行った時は、
逆さマッターホルンが見られて
大感激しました。

古い歴史のある建物も素晴らしいのだけれど、
やはり、自然の美しさには勝てないですね。

後で先に思い出すのは、自然の景色ですから…

2011/05/25 (Wed) 16:14 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ROUGEさん  

>富士山、見れて良かったですね~!
>そういえば、こんな風に富士山観た事無いです。
>ちょっぴり羨ましいです~(笑)
>近いから見てないもの、してない事が結構あるなぁと
>改めて拝見して感じた今回の旅行記でした(笑)
-----
近くの観光地や名勝地は、
何時でも行けると思っているので、
結構行けてないんですよね。

習志野市に4年間住んでいた時は、
この時ばかりと、
夫の休日には、東京新百景を巡りました。
季節のお花が咲いている所を選んで行くのです。

もしかしらた、ROUGEさんよりも
沢山の場所に行ったかも知れませんね。

でも、阪神間は?というと、
やはり行った場所に偏りがあって、
知らない所の方が多いでしょうね。



2011/05/25 (Wed) 16:11 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

lanipuaさん  

>富士山の陰がこんなに見えるのは貴重な映像ですね。今まで見たことがなかったです。神秘的な美しさです。
>普段の行いがいいので、最後きまりましたね。
-----
雨が降り出した時は、
「誰の行いが悪かったの?私じゃないよね?」
そして、
富士山が現れた時は、
「みんなの行いが善くてよかったね」

楽しい楽しい旅行でした^^

2011/05/25 (Wed) 16:06 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

lanipuaさん  

>富士山の陰がこんなに見えるのは貴重な映像ですね。今まで見たことがなかったです。神秘的な美しさです。
>普段の行いがいいので、最後きまりましたね。
-----
雨が降り出した時は、
「誰の行いが悪かったの?私じゃないよね?」
そして、
富士山が現れた時は、
「みんなの行いが善くてよかったね」

楽しい楽しい旅行でした^^

2011/05/25 (Wed) 16:02 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

clara1990さん  

>モリモリだくさんでしたね~~~
>疲れたでしょう。
>でも、無事でよかったですね。
>富士山も見られたしね!!
-----
ホントに盛りだくさんの旅行だったけど、
楽しかったので、疲れも吹っ飛びました(*^^)v

富士山を最後に見られて、
今回の旅行に関しては、
思い残すことはありませんでした(*^^)v

2011/05/25 (Wed) 15:53 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

secchiさん  

>富士山に感激しました
>早くに起きて日の出までスライドの様に写していただき 
>すごく伝わってきます リラさんの感動までも。。。
>素敵なご旅行をなさって来たのですね
>見せていただきありがとうございました
-----
は~い♪
とても楽しい、思い出深い旅行が出来ました(*^^)v

旧友って、やっぱりいいもんだな~って、
改めて思いました^^

2011/05/25 (Wed) 15:40 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ふーちろ226さん  

>だんだん明るくなって出現してくる富士山に
>はしゃいでたリラさんたちの気持ちわかります~♪
>私もきっと同じように、写真撮りまくりだろうな。
>富士山の影でこういう風になるなんて、見たことなかったです。
>和歌山の勝浦の方の山が富士山が見える最南端だそうですよ。
>冬の寒い日に条件が揃わないと見られないそうです。

私がはしゃいでいた気持ちが分かって頂けて
ちょっと嬉しいな~

勝浦から富士山が見えるんですね。
以前、習志野に住んでいた時、
7階のベランダからも見えたんですよ(*^^)v



>とかあるから、白糸の滝とか浅間神社
>てっきり山梨の方へも行ったのかと(^▽^;)
>そっちとは違うんですね。 
-----
白糸の滝と浅間神社は、両方とも静岡にあるんです。
浅間神社の浅間は、アサマと読まないで、
センゲンって読むみたいです。

2011/05/25 (Wed) 15:35 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ひーじゃーまんさん  

>こんにちは。

>刻一刻と表情を変える富士山の写真がとても美しかったです。
>富士山からの日の出は神々しくて素晴らしいですね。
>50年以上前の高校の修学旅行と同じ場所に行くなんてロマンがあって良いですね。
>素晴らしい幹事さんのおかげでとても良い旅ができて本当に良かったですね。
-----
昨年、誰からともなく、
「今年は、修学旅行で行った場所にいきたいね~」
って言いだしたんです。

日程の関係で、東京と日光へは行けなかったのですが、
私たちが東京へ行った時は、
東京タワーの建設中。その秋に完成するとの事でしたが、
今回は、スカイツリーですよね。

時代の流れを感じます^^

2011/05/25 (Wed) 15:09 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Mrs. Lindaさん  

>大変なご苦労をなさって、富士山の日の出を撮られたのですね。
>それを私たちは簡単に見ることができました。有難う!
>神秘的ですね。

>良い旅行ができて良かったですね。
-----
若い時は、朝は眠くて仕方がなかったのですが、
加齢と共に、朝に強くなりました。
というより、早朝に目が覚めてしまうのです。

それで、日の出を待つのも、
同じ部屋の友人と、ベッドの中で
お喋りをしながら、楽しく過ごしました。

全然苦労はしてないんですよ。

昼間の富士山は、何度か見た事はありますが、
明け方は初めて。

大感激しました^^

2011/05/25 (Wed) 15:05 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Re:伊豆・箱根への旅 3日目(05/23)  

運が良かったですね、富士山に逢えて!
見えないで帰る方も多いのですよね。富士周辺は雲が急に出てきて消えたり霧が良く出ます。県西部に住んでいて富士周辺に出かけても見えないことが多々あり、見える時は大吉と思います。
ダイヤモンド富士の見所は忍野八海ですね。

2011/05/24 (Tue) 22:19 | elmo3950 | 編集 | 返信

Re:伊豆・箱根への旅 3日目(05/23)  

おはようございます♪

日の出とともに富士山が見られると凄く感動するでしょうね。
2年前に富士山方面に旅行した時に河口湖に
逆さ富士が綺麗に写ったのを思い出しました。
感動的でした。v(^^)v

白糸の滝は独身のころから数えると何度も
行ってますので懐かしいです。

2011/05/24 (Tue) 08:10 | himari316 | 編集 | 返信

おはようございます~♪  

富士山、見れて良かったですね~!
そういえば、こんな風に富士山観た事無いです。
ちょっぴり羨ましいです~(笑)
近いから見てないもの、してない事が結構あるなぁと
改めて拝見して感じた今回の旅行記でした(笑)

2011/05/24 (Tue) 07:57 | ROUGE | 編集 | 返信

Re:伊豆・箱根への旅 3日目(05/23)  

富士山の陰がこんなに見えるのは貴重な映像ですね。今まで見たことがなかったです。神秘的な美しさです。
普段の行いがいいので、最後きまりましたね。

2011/05/24 (Tue) 05:30 | lanipua | 編集 | 返信

Re:伊豆・箱根への旅 3日目(05/23)  

モリモリだくさんでしたね~~~
疲れたでしょう。
でも、無事でよかったですね。
富士山も見られたしね!!

2011/05/24 (Tue) 01:44 | clara1990 | 編集 | 返信

Re:伊豆・箱根への旅 3日目(05/23)  

富士山に感激しました
早くに起きて日の出までスライドの様に写していただき 
すごく伝わってきます リラさんの感動までも。。。
素敵なご旅行をなさって来たのですね
見せていただきありがとうございました

2011/05/23 (Mon) 23:17 | secchi | 編集 | 返信

Re:伊豆・箱根への旅 3日目(05/23)  

だんだん明るくなって出現してくる富士山に
はしゃいでたリラさんたちの気持ちわかります~♪
私もきっと同じように、写真撮りまくりだろうな。
富士山の影でこういう風になるなんて、見たことなかったです。
和歌山の勝浦の方の山が富士山が見える最南端だそうですよ。
冬の寒い日に条件が揃わないと見られないそうです。

白糸の滝とか浅間神社とかあるから、
てっきり山梨の方へも行ったのかと(^▽^;)
そっちとは違うんですね。 

2011/05/23 (Mon) 15:59 | ふーちろ226 | 編集 | 返信

Re:伊豆・箱根への旅 3日目(05/23)  

こんにちは。

刻一刻と表情を変える富士山の写真がとても美しかったです。
富士山からの日の出は神々しくて素晴らしいですね。
50年以上前の高校の修学旅行と同じ場所に行くなんてロマンがあって良いですね。
素晴らしい幹事さんのおかげでとても良い旅ができて本当に良かったですね。

Re:伊豆・箱根への旅 3日目(05/23)  

大変なご苦労をなさって、富士山の日の出を撮られたのですね。
それを私たちは簡単に見ることができました。有難う!
神秘的ですね。

良い旅行ができて良かったですね。

2011/05/23 (Mon) 14:37 | Mrs. Linda | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック