2011_05
26
(Thu)21:31

5月のあわじオープンガーデン


line.gif


5月の21日と22日は、

あわじオープンガーデンの日でした。



我が家は、4月しか参加してないので、

今月は見学に回る事が出来ました。



21日は、

鳴門海峡が見渡せる高台にある

晴海ヶ丘へ行ってきました。



ここは、別荘地なので、

殆どの方は週末ガーデナーさんです。




a.jpg

玄関横の

裏庭に通じる小路




aa.jpg

高松の方だそうです。

定期的に散水するホースが、

お庭全体に廻らせていました。



ブランコの奥には、

ご主人手づくりの露天風呂。

温泉水を配達して貰うそうです。




ͤ




b.jpg

バフビューティが、

お家の色と合って、とても素敵です♪




bb.jpg

裏庭に通じるエントランス。

ここも、傾斜地に建っていrので、

お庭に行くには、

階段を降りて行きます。




bbb.jpg

この壁が殺風景だったので、

見かけだけの窓を

業者さんに作って貰ったそうです。



この方は、

大阪・箕面の方だそうです。



塀の辺りに、

ちらっと見える青いホースも、

自動散水装置です。




ͤ




c.jpg

今回は載せませんが、

右手の方の前庭にも、

沢山の薔薇が咲いていました。



ウエルカムボードには、

「メインガーデンは裏側です」

って書かれていたので・・・




cc.jpg

ローズガーデンでした。




ccc.jpg

薔薇・ばら・バラ

甘い芳香をたちこめて、

沢山の薔薇がさいていました。



こちらの方は、

ここに住んでらっしゃるようです。



お家を購入されて4年。

そんな短期間で、

こんな素敵なお庭が出来上がったなんて、

凄いですよね。




ͤ




d.jpg

メルヘンチックなお庭です。




dd.jpg

京都から、

金曜日の夜に、こちらに来て、

土・日にガーデニングを楽しまれているそうです。




e.jpg

21日は、午後から予定が入っていたので、

お庭めぐりは午前中だけ。



タイムアウトで、このお宅は、

この写真を撮っただけで、

お庭には入りませんでした。




ͤ




22日は、

夫と妹との3人で回りました。




f.jpg

一緒に社交ダンスを習ってる女性のご実家です。



和風の建物にも、

薔薇って似あうんですね。




ff.jpg

素敵なイングリッシュガーデンです。




fff.jpg

お家は、築100年以上は経っているのだとか。

和風庭園を潰して、

このお庭にされたそうです。



勇気がありますよね。

私には絶対できないな~




ͤ




g.jpg

奇跡の星の植物館の

辻本先生のお庭です。



借家なので、

あまり手を加えられないそうですが…



流石センスが光っています。




ͤ




h.jpg

写真では上手く写せませんでしたが、

多分、このお庭が、

1番好きかも…



いろんなお花が咲き乱れた、

自然の中にいるような感じです。



加齢と共に、

「少しずつ世話の要らないお庭を目指している」

って、おっしゃっていましたが、

私も今、そう思っている所。




ͤ




i.jpg

こちらもローズガーデン




ii.jpg

いろんな工夫がされていて、

メルヘンチックな素敵なお庭です。



ここで、

薔薇に使うバーク堆肥の購入先を

教えて頂きました。




ͤ




j.jpg

最後にお伺いしたお庭は、

植木鉢やプランターがいっぱい!



留守・・・出来ないでしょうね(;一_一)




jj.jpg

外の道路から見た所。



いい写真が撮れてなかったので、

ここには載せませんでしたが、

この他にも、

何箇所か見せて頂きました。



みんな、素敵なお庭ばかり。

ガーデニングという共通の趣味のお陰で、

ガーデナーさんとの会話も弾み、

とても楽しいお庭めぐりでした。






「東北関東大震災」支援クリック募金

1クリックで協賛会社から1円募金されます





スポンサーサイト

コメント

めい-chanさん  

>行ってみたいわ~
>週末だけのお手入れで
>こんなに見事なお庭~!すごい!!
>パフビューティの似合うおうち素敵ね♪
>Rillaさんの好きなお庭もナチュラルでいいわ♪
>素敵なお庭をありがとう~(*^。^*)
-----
週末だけのお手入れで、あれだけの素敵なお庭が出来るなんて、素晴らしいですよね。

バフビューティのお庭のオーナーさんは、
お庭のセンズもよかったのだったけれど、
ご自身もお洒落で素敵な女性でしたよ^^


2011/05/28 (Sat) 15:12 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ローズアンドローズ2010さん  

>たくさん回られたんですね。
>いろんなお庭が見られてとても楽しかったです。
>皆それぞれ世話をする方の様子が見えるようですね。

>世話のいらないお庭づくり、私も目指すはそこなんですが
>なかなか思うようにいかないもんです。><
-----
自然に任せた、世話の要らないお庭つくり。
憧れますが、難しいですよね。

薔薇に嵌ってしまった今は特にね(苦笑)


2011/05/28 (Sat) 15:09 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ふーちろ226さん  

>「メインガーデンは裏側です」さんのお宅の立地は
>見晴らしがすごくよさそうですね!
>キレイなお庭に向こうには海が見えてて♪
>こういう風にいろんなお宅のお庭を見られるっていいですね。

ここの別荘地は、小高い山の上にあるので、
殆どの所から、鳴門海峡と大鳴門橋が見られます。

景色に惚れて購入させた方が殆どじゃないのかしら?
冬は、凄く寒いと思いますが…


>今年はうちの梅の木に異変が!
>たぶんアブラムシだと思うんですが、
>枝じゅうに白いのがいっぱいで、切るとふわっと舞うんです!
>自分ではどうしようもないから、
>ご近所の方に植木屋さんに聞いてもらったら、
>今年はそういう風な木が多いそうなんです。
>初めてのことなので、ちょっとビックリやら気持ち悪いやら( ̄Д ̄)
-----
我が家の梅の木も、今頃からアブラムシが発生します。
毎年、枝を剪定してから、夫に消毒して貰うのですが、
入梅が早かったので、今年はまだ出来ていません。
ちょっと焦っています(滝汗)

2011/05/28 (Sat) 15:01 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Mrs. Lindaさん  

>淡路島って天国のような所なんですね~! 見ていてため息が出る程ステキです。洒落たお家もお庭もみんな最高ですね~

>こんないい所に住むRillaさんは何て幸せなんでしょう。
-----
ありがとうございます。
私も、こちらにUターンして来るまでは、
こんなにいい所だなんて、ちっとも思っていませんでした。

ホントは、両親を見送ったら、西宮に帰るつもりだったのですよ。
でも、今は、そんな気持ちは更々ないですね(苦笑)

リンダさんのシニア村も、とってもいい所。
第二の青春を謳歌されているように思えます^^

2011/05/28 (Sat) 14:56 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

夏々さん  

>こんにちは

>良いですね。
>お庭まわり・・・こっちはしているのかしら
>楽しいし勉強にもなりますね
-----
お庭巡りは、ホントに楽しいですよ♪

趣味のガーデニングを通じて、
初対面の人とも親しくお話出来ますし、
いろいろと情報交換も出来、
とてもいいお勉強になりますから。



2011/05/28 (Sat) 14:46 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

dreamroseさん  

>たくさんのお庭を見せていただいてありがとうございます。
>どれもきれいね。
>うっとり眺めました。
-----
他所のお庭を拝見するのは、
いろいろと参考になる事も多くて、
お勉強になりますよね。

今回は、木のチップ入りのバーク堆肥の購入先を教えて頂いて、
昨日配達して貰いました。

雨があがれば、たっぷりと入れたいと思って、
朝から空を眺めています。

これで、フカフカの土になれば嬉しいのですが…

2011/05/28 (Sat) 07:21 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ROUGEさん  

>別荘地が多いのでしょうか?
>しかも高級住宅地(笑)
>どのお宅もお家もお庭も素敵です。
>とても週末ガーデナーとは思えませんね。
>庭師でも雇っていらっしゃるように素晴らしいですね~。
>こういうの見ると憧れちゃいますが
>限られた狭いスペースで頑張るしかないですね(笑)
>そのうちリラさんも薔薇達が大きくなれば
>今の時期にオープンガーデン出来るのでは?(笑)
>この時期にオープンガーデンされる方って
>やっぱり薔薇が多いですよね(笑)

>オープンガーデン、行った事無いんです。
>そういう情報って何処で見つけるのかしら~?
-----
ダンス教室での知人ご実家だけは、
誰かにお庭を手伝って貰ってるようでしたが、
他の所は、全部ご自分たちでなさってたようです。

別荘地の方たちは、雑草を抜いて、石ころを掘り起こすところから始まり、
ご主人力作の大工仕事だって、おちこちで見かけました。

この別荘地が出来て、今年で4年。
よくぞ此処まで…って、感心してしまいました。

2011/05/28 (Sat) 07:01 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

clara1990さん  

>はぁ~~~
>まるで別世界の話しですぅ。
>狭いアパート暮らしの私には、とうていムリなお庭・・・
>今日、義姉から、小さいバラをもらいました。
>わたしも、1件屋に住んだら、植えたいって思ってるバラです。
-----
この別荘地でガーデンニングをされている人達は、
きっとお金持ちさんなんでしょうね。

今、ここはガーデニングのブームみたいで、
10件のお家が、お庭を解放されていました。

みなさん、そこから見える鳴門海峡と大鳴門橋に惹かれて
お家を購入されたみたいですが、
小高い山の上なので、冬は凄く寒いと思いますよ。

勿論別荘なので、これは私のやっかみ。
季節のいい時だけ住めばいい事なんですけどね(苦笑)




2011/05/28 (Sat) 06:56 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

たぬき星人さん  

>どのお庭もいろんな工夫がされていて
>オーナーさんの愛情が感じられますね~
>週末にいらしてお手入れですか!
>自動撒水機は必須アイテムですね!

>>留守・・・出来ないでしょうね(;一_一)
>コンテナガーデンをやってると、これって大きいですよね(^^;)
>私も建物内には庭が無いので、鉢で育ててる植物があっちにもこっちにも…
>年に一度の夏期休暇中はペットボトルを差し込んで回ったり
>…と頭が痛いですもん(苦笑)

>色んな素敵なお庭があって
>雑誌やこうしたお写真を見せていただくと目移りするけれど
>結局の所、ローメンテナンスの、その気候にあった自然なお庭がいいなあ
>手抜きではなく、安らげる感じ…私も憧れます♪
-----
そうなんですよね~
庭の手入れに追いかけられるんじゃなくて、
楽しめて安らげるお庭。

究極のガーデンニングでしょうね。
私も憧れています。

2011/05/28 (Sat) 06:47 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Re:5月のあわじオープンガーデン(05/26)  

行ってみたいわ~
週末だけのお手入れで
こんなに見事なお庭~!すごい!!
パフビューティの似合うおうち素敵ね♪
Rillaさんの好きなお庭もナチュラルでいいわ♪
素敵なお庭をありがとう~(*^。^*)

2011/05/27 (Fri) 18:17 | めい-chan | 編集 | 返信

Re:5月のあわじオープンガーデン(05/26)  

たくさん回られたんですね。
いろんなお庭が見られてとても楽しかったです。
皆それぞれ世話をする方の様子が見えるようですね。

世話のいらないお庭づくり、私も目指すはそこなんですが
なかなか思うようにいかないもんです。><

Re:5月のあわじオープンガーデン(05/26)  

「メインガーデンは裏側です」さんのお宅の立地は
見晴らしがすごくよさそうですね!
キレイなお庭に向こうには海が見えてて♪
こういう風にいろんなお宅のお庭を見られるっていいですね。

今年はうちの梅の木に異変が!
たぶんアブラムシだと思うんですが、
枝じゅうに白いのがいっぱいで、切るとふわっと舞うんです!
自分ではどうしようもないから、
ご近所の方に植木屋さんに聞いてもらったら、
今年はそういう風な木が多いそうなんです。
初めてのことなので、ちょっとビックリやら気持ち悪いやら( ̄Д ̄)

2011/05/27 (Fri) 17:14 | ふーちろ226 | 編集 | 返信

Re:5月のあわじオープンガーデン(05/26)  

淡路島って天国のような所なんですね~! 見ていてため息が出る程ステキです。洒落たお家もお庭もみんな最高ですね~

こんないい所に住むRillaさんは何て幸せなんでしょう。

2011/05/27 (Fri) 13:50 | Mrs. Linda | 編集 | 返信

Re:5月のあわじオープンガーデン(05/26)  

こんにちは

良いですね。
お庭まわり・・・こっちはしているのかしら
楽しいし勉強にもなりますね

2011/05/27 (Fri) 13:07 | 夏々 | 編集 | 返信

おはようございます~♪  

たくさんのお庭を見せていただいてありがとうございます。
どれもきれいね。
うっとり眺めました。

2011/05/27 (Fri) 08:16 | dreamrose | 編集 | 返信

素敵ですね~  

別荘地が多いのでしょうか?
しかも高級住宅地(笑)
どのお宅もお家もお庭も素敵です。
とても週末ガーデナーとは思えませんね。
庭師でも雇っていらっしゃるように素晴らしいですね~。
こういうの見ると憧れちゃいますが
限られた狭いスペースで頑張るしかないですね(笑)
そのうちリラさんも薔薇達が大きくなれば
今の時期にオープンガーデン出来るのでは?(笑)
この時期にオープンガーデンされる方って
やっぱり薔薇が多いですよね(笑)

オープンガーデン、行った事無いんです。
そういう情報って何処で見つけるのかしら~?

2011/05/27 (Fri) 07:42 | ROUGE | 編集 | 返信

Re:5月のあわじオープンガーデン(05/26)  

はぁ~~~
まるで別世界の話しですぅ。
狭いアパート暮らしの私には、とうていムリなお庭・・・
今日、義姉から、小さいバラをもらいました。
わたしも、1件屋に住んだら、植えたいって思ってるバラです。

2011/05/27 (Fri) 01:47 | clara1990 | 編集 | 返信

Re:5月のあわじオープンガーデン(05/26)  

どのお庭もいろんな工夫がされていて
オーナーさんの愛情が感じられますね~
週末にいらしてお手入れですか!
自動撒水機は必須アイテムですね!

>留守・・・出来ないでしょうね(;一_一)
コンテナガーデンをやってると、これって大きいですよね(^^;)
私も建物内には庭が無いので、鉢で育ててる植物があっちにもこっちにも…
年に一度の夏期休暇中はペットボトルを差し込んで回ったり
…と頭が痛いですもん(苦笑)

色んな素敵なお庭があって
雑誌やこうしたお写真を見せていただくと目移りするけれど
結局の所、ローメンテナンスの、その気候にあった自然なお庭がいいなあ
手抜きではなく、安らげる感じ…私も憧れます♪

2011/05/26 (Thu) 23:27 | たぬき星人 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック