2011_05
28
(Sat)23:15

2011年5月の奇跡の星の植物館


line.gif



先日(5/26)、久しぶりに、

奇跡の星の植物館へ、

サポーターのボランティアに行ってきました。



ローズガーデンでの害虫取りと、

花柄摘みだったのですが、

薔薇たちは、最高の見頃を迎えていました。



残念ながら、写真を撮る時間はなかったのですが、

お昼休みに、

温室のメインガーデンの写真だけ写してきました。






~薔薇の香り、水辺の癒し~

--- 体全体でくつろぐ癒しのローズガーデン ---



温室ー1.jpg

薔薇を中心に、白い色で統一されていて、

凄くお洒落です♪




温室ー2.jpg

この日は、お客様が多くて、

画像に人が入れないで写すのが、

とっても大変でした。



このハートのベンチの前の男性も、

ず~~~とそこに立っていて

なかなか動いてくれない…



諦めてパチリ!






温室ー3.jpg

薔薇と紫陽花の組み合わせ。




温室ー4.jpg

2匹の蛙の口から、お水が出ています。



その奥のアジサイは、

アナベルでしょうか?




温室ー5.jpg

ここも、

ミニバラを中心に、

アジサイが並んでいます。



カシワバアジサイと、

ピンクのテマリ テマリでしょうね?



どうしてテマリ テマリって分かるのかというと・・・




温室ー6.jpg

テマリ テマリ

今月は、私の誕生月。

友の会のプレゼントに、

このアジサイを頂いてきました。



小さな花びらがとても可愛くて、

思わず選びました。


ピンクとブルーの両方があるんですよ。

土壌調節で、色が変わるのでしょうね。





rose.gif




ヒスイカズラ


s-1.jpg

このヒスイカズラは、

1ヶ月位前に撮ったものなんですが、




s-2.jpg

ブログに載せる機会がありませんでした。




s-3.jpg

今思い出したので、

一緒にUPしておきますね。



こんなに沢山咲いたのを見たのは、

私は、初めてです^^





「東北関東大震災」支援クリック募金

1クリックで協賛会社から1円募金されます






コメント

たぬき星人さん  

>今回の植物館も素敵です
>白でまとめた爽やかなデザイン♪
>梅雨のじめじめを忘れさせてくれますね

>これがテマリ テマリなんですね♪
>なるほど~、確かに私が頂いたアジサイと花の感じが似ています(^^)
>房はこれほど大きくはないかな?
>タグ、探していますが見つかりません(><)

>で、ヒスイカズラ♪
>いつ見ても不思議色の不思議植物です、大好き!
>載せて下さってありがとう!
-----
テマリ テマリは、たぬき星人さんのと比べると、
ちょっと色が薄いよう見も思えますね。

違うのかしら???

でも、どちらも可愛くて素敵ですよね(*^^)v

今年のヒスイカズラは、最高に沢山花を付けました。


2011/05/29 (Sun) 20:24 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

himari316さん  

>奇跡の星の植物館、何度もブログで
>見せてもらってますが季節ごとに模様替えして
>素敵な場所ですね。
>梅雨の時期はこういうところでお花を楽しむのも
>良いですよね。
>ハートのベンチm(~o~)m かわいい~
-----
ハートのベンチは、記念撮影のスポットのようで、
次々と人が座って、写真を写していました。

誰もいなくなるのに、結構待ったんですよ^^


2011/05/29 (Sun) 20:22 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

dreamroseさん  

>おはようございます~♪
>見事なホワイトガーデンですね。
>なんてきれいなのでしょう。
>雨にも当たらない室内だからおはなもきれいでしょうね。

>ボランティアお疲れ様でした。
-----
ホワイトガーデンを見ると、ついdreamroseさんの事を思い出します。
今回も、あなたに見せたいな~って思いましたもの…

ここは、雨に当たらないので大丈夫ですが、
屋外のローズガーデンが、今回の雨でどうなったのか、
凄く心配しています。
先日行った時は、最高に綺麗だったので…


2011/05/29 (Sun) 20:21 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ひーじゃーまんさん  

>おはようございます。
>いつもありがとうございます。

>久々の訪問になりました。
>サポーターのボランティア、お疲れ様でした。
>奇跡の星の植物館って本当に綺麗ですね。
>近かったらしょっちゅう通ってしまいそうです。
>たくさんのアジサイがとても綺麗です。
>今年は福岡市植物園でヒスイカズラを見れませんでしたので
>写真で見れて嬉しかったです。
>ヒスイカズラを初めて見た時はあまりの色の美しさに造花だと思いました。
>自然にこんな色が出るなんてまさに自然の神秘ですね。
>オープンガーデンの写真もとても楽しめました。
-----
体調の方は、その後如何でしょうか?
ジメジメしたお天気が続くと堪えるでしょうね。
お察しします。

私のブログを楽しんで頂けて嬉しいです。
ヒスイカズラは、ホントに神秘的なお花ですよね。

2011/05/29 (Sun) 20:18 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

lanipuaさん  

>ヒスイかずらは前にも書いたと思うのですが、レイにも良く使われボリュームがあって豪華な感じです。でもこちらで実際に咲いているのは見たことがありません。ここでは良く育っていますね。
-----
ヒスイカズラは、フィリピン・ルソン島に自生するマメ科の熱帯つる性植物だそうです。
高温を要するので、日本の家庭で育てるのは無理だけど、
ハワイだったら大丈夫だと思いますが…

やはり、お花を付けるのは難しいのでしょうね。

これは、2000年の花博に合わせて植栽されてのだけど、初めて開花したのは2005年だそうですから。

そして、今年初めてこんなに沢山、まるで藤棚のように沢山花を付けたんですよ。

2011/05/29 (Sun) 20:16 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

clara1990さん  

>てまりてまりちゃん
>まるで作り物のように、完璧なまりですね。
>コロッコロ
>かわいいですね~~~
-----
アナベルもまん丸の白いアジサイなんだけど、
これは、ひとつひとつのお花も可愛くて素敵でしょう?

とっても気に入っています。
お花が終われば、挿し木に挑戦するつもりです^^

2011/05/29 (Sun) 20:08 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

めい-chanさん  

>こんばんは~(^O^)/
>なんか 宮殿のいりぐちみたいです
>洗練されていて 見て気持ちがいいです
>こういう美しさが うちにはないからな~
>見習わなくてはね(^_-)
-----
この温室に行くと、何時も素晴らしくてため息が出ます。
何処か一か所でも、真似てみたいと思うのだけど、
なかなか難しいのよね~

2011/05/29 (Sun) 20:06 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ふーちろ226さん  

>ハートの前におじさんって・・・(笑
>メルヘン好きな方なのかな?

あのおじさんは、多分写真を撮っていたと思うのよ。
結構長期間動いてくれなかったんです。
きっと、お気に入りのお花があったのでしょうね(苦笑)


>テマリテマリって本当に手毬みたいに丸くなってるんですね。
>涼しげなブルーがとても可愛いです。 
-----
でしょう?
最初、プレゼントに示されたのは、違うアジサイだったのだけど、
これが気に入ったので、500円出して変えて頂いたんです。
というのは、プレゼントのお花は2000円と決まっているのだけど、
これは2500円だったので。


2011/05/29 (Sun) 20:04 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Re:2011年5月の奇跡の星の植物館(05/28)  

今回の植物館も素敵です
白でまとめた爽やかなデザイン♪
梅雨のじめじめを忘れさせてくれますね

これがテマリ テマリなんですね♪
なるほど~、確かに私が頂いたアジサイと花の感じが似ています(^^)
房はこれほど大きくはないかな?
タグ、探していますが見つかりません(><)

で、ヒスイカズラ♪
いつ見ても不思議色の不思議植物です、大好き!
載せて下さってありがとう!

2011/05/29 (Sun) 14:43 | たぬき星人 | 編集 | 返信

Re:2011年5月の奇跡の星の植物館(05/28)  

奇跡の星の植物館、何度もブログで
見せてもらってますが季節ごとに模様替えして
素敵な場所ですね。
梅雨の時期はこういうところでお花を楽しむのも
良いですよね。
ハートのベンチm(~o~)m かわいい~

2011/05/29 (Sun) 09:17 | himari316 | 編集 | 返信

Re:2011年5月の奇跡の星の植物館(05/28)  

おはようございます~♪
見事なホワイトガーデンですね。
なんてきれいなのでしょう。
雨にも当たらない室内だからおはなもきれいでしょうね。

ボランティアお疲れ様でした。

2011/05/29 (Sun) 08:44 | dreamrose | 編集 | 返信

Re:2011年5月の奇跡の星の植物館(05/28)  

おはようございます。
いつもありがとうございます。

久々の訪問になりました。
サポーターのボランティア、お疲れ様でした。
奇跡の星の植物館って本当に綺麗ですね。
近かったらしょっちゅう通ってしまいそうです。
たくさんのアジサイがとても綺麗です。
今年は福岡市植物園でヒスイカズラを見れませんでしたので
写真で見れて嬉しかったです。
ヒスイカズラを初めて見た時はあまりの色の美しさに造花だと思いました。
自然にこんな色が出るなんてまさに自然の神秘ですね。
オープンガーデンの写真もとても楽しめました。

Re:2011年5月の奇跡の星の植物館(05/28)  

ヒスイかずらは前にも書いたと思うのですが、レイにも良く使われボリュームがあって豪華な感じです。でもこちらで実際に咲いているのは見たことがありません。ここでは良く育っていますね。

2011/05/29 (Sun) 03:04 | lanipua | 編集 | 返信

Re:2011年5月の奇跡の星の植物館(05/28)  

てまりてまりちゃん
まるで作り物のように、完璧なまりですね。
コロッコロ
かわいいですね~~~

2011/05/29 (Sun) 02:45 | clara1990 | 編集 | 返信

Re:2011年5月の奇跡の星の植物館(05/28)  

こんばんは~(^O^)/
なんか 宮殿のいりぐちみたいです
洗練されていて 見て気持ちがいいです
こういう美しさが うちにはないからな~
見習わなくてはね(^_-)

2011/05/28 (Sat) 22:48 | めい-chan | 編集 | 返信

Re:2011年5月の奇跡の星の植物館(05/28)  

ハートの前におじさんって・・・(笑
メルヘン好きな方なのかな?

テマリテマリって本当に手毬みたいに丸くなってるんですね。
涼しげなブルーがとても可愛いです。 

2011/05/28 (Sat) 22:14 | ふーちろ226 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック