2011_06
02
(Thu)20:52

奇跡の星の植物館 花とみどりのある暮らし


line.gif


雨上がりの今日、

奇跡の星の植物館に隣接している

ローズガーデンのボランティアに行ってきました。



先日来の雨と強風で、

殆どの薔薇が無くなっているのでは?

って心配していましたが、

中々どうして、

まだまだ沢山の薔薇が、

豪華に咲いていて、ホッとしました。



ズラッと並んでいるアーチの、

アンジェラとピエール・ド・ロンサールも、

まだ花盛りです♪



いらして下さったお客様も、

「まだこんなに沢山バラが咲いている」って、

大喜びしてらっしゃいました。



温室は有料だけど、

ローズガーデンは、今のところ無料。

今一番のお勧めの場所です(*^^)v



今回も、又ローズガーデンの写真は、

撮る時間がありませんでしたが、

お昼休みに温室に行って、

メインガーデン以外の所を撮って来ました。



展示室 3

花と緑のある暮らし




ここは、和の庭です。


温室ー1.jpg

淡路瓦を使った緑化





温室ー2.jpg

伝統とモダンのコラボレーションです。





温室ー3.jpg

この大きな石の使い方も素敵です♪





温室ー4.jpg

「この石が欲しい~」

そう言われるお客様が結構いらっしゃいます。

勿論、無理だけど…





温室ー5.jpg

小川のセセラギが聞こえてきます。

この写真よりも実際の方が、

数段と素敵です(*^^)v





温室ー6.jpg

鹿威しもありますよ。





温室ー7.jpg

展示室 2のトロピカルガーデン

逆光で写したので、

殆どシルエットになってしまいましたが…





温室ー8.jpg

ペトレア・ヴォルビリス



展示室 2から3へ行く階段の上に、

枝を埋めるように咲いています。





温室ー9.jpg






帰る前に、

ミラクル・プラネット・カフェで、

お茶しました。


温室ー10.jpg

アトリウムが一望できるカフェ

今日の一押しをお聞きして、





温室ー12.jpg

ローズソーダジンジャーソーダを注文。

上に浮かせた乾燥ローズの花びらと

ミントが、とてもお洒落♪



爽やかで、美味しかったです。





温室ー11.jpg

カウンターの横には、

こんな可愛い多肉ちゃん達が…







「東北関東大震災」支援クリック募金

1クリックで協賛会社から1円募金されます





スポンサーサイト

コメント

めい-chanさん  

>小川のせせらぎ いいですね
>紫陽花のお庭も素敵です(^^♪
>こうみると和庭園はホッとします
>カップの多肉ちゃんも可愛いわ
>ボランティア お疲れ様でした(^O^)/
-----
和も洋も、お庭はみんないいですよね。
緑やお花があると、心が和みますもの。

ここのローズガーデンは、
きっとめいちゃんも気にいると思いますよ。

天使はないけれど、
白いバーゴラやベンチなどが上手く配置されていて、
とっても素敵なんですよ。

何時か写真に収めたいと思っています。



2011/06/03 (Fri) 22:38 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Re:奇跡の星の植物館 花とみどりのある暮らし(06/02)  

小川のせせらぎ いいですね
紫陽花のお庭も素敵です(^^♪
こうみると和庭園はホッとします
カップの多肉ちゃんも可愛いわ
ボランティア お疲れ様でした(^O^)/

2011/06/03 (Fri) 19:26 | めい-chan | 編集 | 返信

ひーじゃーまんさん  

>おはようございます。
>いつもありがとうございます。

>とても素敵なガーデンですね。
>いつか行ってみたいです。
>ローズソーダもジンジャーソーダも両方飲みたいです。
>アルコールが入っていればもっと良いんですけど(笑)

>今日はシャガとイチハツの写真をUPしました。
-----
あはっ!
ローズチューハイとジンジャーチューハイの方が
良かったかしら???^^

2011/06/03 (Fri) 16:49 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

himari316さん  

>おはようございます♪

>和のお庭、情緒があって素敵ですね。
>こんな場所でゆったりのんびりお茶して過ごしたら
>心が洗われますね。(^^)

ここの和のお庭は、
ご自分のお庭つくりの参考にしたいっておっしゃる方が
結構いらっしゃるんですよ。

それを聞いて、私たちも嬉しく思っています(*^^)v

>カップに入った多肉さんm(~o~)m かわいい~
>これならプレゼントで貰っても嬉しいわ。
-----
欠けた食器を金継ぎで修理して、
多肉ちゃんを入れたらいいな~って思っています。

そこに穴があいてないので、
問題は、土ですよね。
今度ショップに行ったら聞いてみますね。

2011/06/03 (Fri) 16:47 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

lanipuaさん  

>花好きの人には答えられない場所ですね。こんなところで働けたらいいですね。私は花の名前には疎いので勉強になります。ペトレア・ヴォルビリスは、ハワイでも見られるかもしれません。
-----
ホントに、こんな所でお花に囲まれて働けたら…って
思いますよね。
以前、スタッフの募集がありました。
時給800円。

これなら、我儘が言えるボランティアの方が、
ず~っといいな~って思ったものでした(苦笑)

2011/06/03 (Fri) 16:44 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

clara1990さん  

>私からしたら、この植物園のセンスが、奇跡だわ。
>すごく立派だし、わたしは、お庭のセンスは皆無だから
>こういう庭のデザインや、母の生ける花は、本当にすごいと思う。
>行ってみたいなぁ~~~
-----
こういう配置は、何かやり方があるのでしょうか?
黄金比率とか、生け花の天・地・人のような…

クララさんだったら、分かるんじゃないかしら?

2011/06/03 (Fri) 16:15 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ふーちろ226さん  

>和のお庭を見ると落ち着きますよね。
>鹿威しのあるお庭はとってもいい雰囲気です。
>多肉ちゃんカップも素敵♪
>私もいつも使わなくなった食器で多肉ちゃんを飾りたいと思ってました。
>今日も処分品の多肉ちゃんを連れて帰って来ましたよ。
>1つ30円でしたから~(^▽^;) 
-----
温室の売店にも、
沢山の種類の多肉ちゃんが売られていました。

安いのは120円から。
でも、あの画像の真ん中のマグカップに入っているのが、
ヒュッと伸びたお花が可愛かったので、
売店で見て見たら、容器なしで1500円。

やっぱり、いいのは高いのよね~(涙)

2011/06/03 (Fri) 15:40 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

たぬき星人さん  

>ローズガーデンがあるのは知りませんでした!
>チューリップを見に行く事が多かったから
>そういえば初夏には行った事が無かったなあ
>無料って良い響き(笑)

>しかしこの和の庭!素晴らしいですね
>計算され尽くした空間って感じです!
>本当にここのセンスは素晴らしい~~~!
-----
ローズガーデンが出来てから、
まだ1年ちょっとしか経ってないんです。
たぬき星人さんが、ご存じないのも当たり前なんですよ。

薔薇の花は勿論の事、
辻本先生の設計だから、
アーチやバーゴラ、ベンチなどの配置も、
とても素晴らしいんですよ(*^^)v

今は無料解放だけど、
そのうち有料になるらしいです。

2011/06/03 (Fri) 15:35 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ROUGEさん  

>バラもあるんですね~
>しかも、あの台風でも無事だったなんて嬉しいですね(笑)
>バラの一番綺麗な時期に無常の自然災害・・・
>その中で被害にも耐えてくれたのですね。
>無料なんて羨ましい!
>いつか行ってみたいです(*^_^*)
-----

このバラ園がオープンして、未だ1年ちょっと。
上手く仕上がるかどうか分からなかったので、
今のところ無料らしいです。

でも、無料にしておくには勿体ない位素敵なんですよ。

今年の初めに、三重の方から、
薔薇作りの専門家がふたりいらしてくださって、
剪定と元肥をしっかりとして下さいました。

「こんなにもサッパリと切ってしまっていいのかしら?」
って、思う位剪定したのですけれど、
それで、こんなに元気な花が付いたのだと思います。

私たちも講習を受けながら、
「綺麗な花を咲かせる為に…」って、
バシバシ切りました。

あのお贈りしたテキストも、
「薔薇作りは、本によって書いてある事が違うので、
色々読まないで、これだけを参考にしなさい」
って、言われたんですよ(苦笑)




2011/06/03 (Fri) 15:31 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Re:奇跡の星の植物館 花とみどりのある暮らし(06/02)  

おはようございます。
いつもありがとうございます。

とても素敵なガーデンですね。
いつか行ってみたいです。
ローズソーダもジンジャーソーダも両方飲みたいです。
アルコールが入っていればもっと良いんですけど(笑)

今日はシャガとイチハツの写真をUPしました。

Re:奇跡の星の植物館 花とみどりのある暮らし(06/02)  

おはようございます♪

和のお庭、情緒があって素敵ですね。
こんな場所でゆったりのんびりお茶して過ごしたら
心が洗われますね。(^^)

カップに入った多肉さんm(~o~)m かわいい~
これならプレゼントで貰っても嬉しいわ。

2011/06/03 (Fri) 08:07 | himari316 | 編集 | 返信

Re:奇跡の星の植物館 花とみどりのある暮らし(06/02)  

花好きの人には答えられない場所ですね。こんなところで働けたらいいですね。私は花の名前には疎いので勉強になります。ペトレア・ヴォルビリスは、ハワイでも見られるかもしれません。

2011/06/03 (Fri) 06:09 | lanipua | 編集 | 返信

Re:奇跡の星の植物館 花とみどりのある暮らし(06/02)  

私からしたら、この植物園のセンスが、奇跡だわ。
すごく立派だし、わたしは、お庭のセンスは皆無だから
こういう庭のデザインや、母の生ける花は、本当にすごいと思う。
行ってみたいなぁ~~~

2011/06/03 (Fri) 01:08 | clara1990 | 編集 | 返信

Re:奇跡の星の植物館 花とみどりのある暮らし(06/02)  

和のお庭を見ると落ち着きますよね。
鹿威しのあるお庭はとってもいい雰囲気です。
多肉ちゃんカップも素敵♪
私もいつも使わなくなった食器で多肉ちゃんを飾りたいと思ってました。
今日も処分品の多肉ちゃんを連れて帰って来ましたよ。
1つ30円でしたから~(^▽^;) 

2011/06/02 (Thu) 23:17 | ふーちろ226 | 編集 | 返信

Re:奇跡の星の植物館 花とみどりのある暮らし(06/02)  

ローズガーデンがあるのは知りませんでした!
チューリップを見に行く事が多かったから
そういえば初夏には行った事が無かったなあ
無料って良い響き(笑)

しかしこの和の庭!素晴らしいですね
計算され尽くした空間って感じです!
本当にここのセンスは素晴らしい~~~!

2011/06/02 (Thu) 21:21 | たぬき星人 | 編集 | 返信

ローズガーデン  

バラもあるんですね~
しかも、あの台風でも無事だったなんて嬉しいですね(笑)
バラの一番綺麗な時期に無常の自然災害・・・
その中で被害にも耐えてくれたのですね。
無料なんて羨ましい!
いつか行ってみたいです(*^_^*)

2011/06/02 (Thu) 20:58 | ROUGE | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック