2011_06
05
(Sun)21:17

太極拳の合宿


line.gif


昨日から今日にかけて、

丹波篠山で太極拳の合宿がありました。



篠山は、淡路島からだと、

バスと電車を乗り継いで、

4時間は優にかかる遠い所。



でも、

一緒に太極拳を練習しているKさんが、

車で連れて行って下さったので、

2時間ちょっとで行く事が出来、

楽に行く事が出来ました。



Kさんに感謝です。



午後1時半から4時半まで練習。

それから、直ぐ近くにある、

草山温泉 観音湯に入って汗を流し、

6時半から夕食。

その後、楽しい懇親会がありました。



ͤ



翌日は、6時半から早朝練習。

朝食の後、

9時から11時半まで練習して解散。



参加者は70名弱。

殆どの方が、

私が足元にも及ばない様なベテランの方達の集まり。

いろいろと教えていただいたり、

お話が聞けたりと、

とても有意義な2日間でした。




1.jpg


もう直ぐ開催される

シニア大会に参加される人達の表演




2.jpg





VIPアルパインローズ・ビレッジ




rose.gif




終了後に、

篠山在住のKさんのお友達に、

素敵な昼食場所に連れて行って頂きました。



里山懐石料理の店 風知里

ここでご紹介しようと思って、

HPを探したのですが、ありませんでした。



代わりに、丹波新聞の2010年12月25日付けで、

下記の様な記事が載っていました。


ゆったりと里山懐石


大阪から移り住んだ京料理一筋33年目の中庭哲也さん(51)、てるみさん(42)夫婦が、 いい夫婦の日(11月22日)にオープン。

「50歳になったら、 のどかな里山で店を持ちたい」との夢を叶えた。
桜やホタルに囲まれる、 築30年の民家を改修した。


昼のメニューは、「昼膳」(1575円~)と「懐石」、夜は「懐石」のみ。
懐石(予算に応じて)は篠山産の旬の食材を使い、 京風にアレンジしている。

11~12月は 「猪鍋コース」(6000円~)も提供している。
手造りにこだわった全国の蔵元から選び抜いた純米酒を、 常時30種類ほど用意している。

コンセプトは 「くつろぎ」。
ふたりは 「のどかな里山で、和食や日本酒で、和の時間と空間をゆっくりと過ごしていただきたい」 と話している。


私たちは、

昼膳<1575円>
+
グレープフルーツジュース<300円>

をお願いしました。



3.jpg

ジュース&豆腐のジュンサイの付け合わせ



絞りたてのフレッシュジュースは、

とても美味しかったです。




4.jpg

前菜の盛り合わせ



こういう盛付け方は、

女性好みですよね♪




5.jpg

初カツオのタタキ



真っ赤な正方形のお皿がお洒落です。

タタキを食べると、

下からウサギの絵が出てきました。



今年は、ウサギ年なんですよね♪




6.jpg

茄子の揚げ浸し



どれもこれも、

器がみんな素敵です♪



流石、陶芸の里・丹波ですね。

店主のこだわりも感じさせられます。




7.jpg

ご飯と汁もの、お漬物



ご飯に入っていたのは、黒米でしょうか?

モチモチとして美味しかったです。




8.jpg

デザート



わらび餅とグレープフルーツゼリー



これでホントに1575円?って思う位、

美味しくて目でも楽しめるお料理でした。



古民家を改修したお部屋も、

アチコチにこだわりが感じられる

ゆったりと落ち着ける一押しのお料理屋さんでした。




風和里.gif




「東北関東大震災」支援クリック募金

1クリックで協賛会社から1円募金されます





スポンサーサイト

コメント

ROUGEさん  

>リラさんは本当に多趣味でいらっしゃるわ~
>太極拳もされるのですね~
>ちょっとビックリしました(笑)


太極拳は、習い始めて6年経ちました。
休む事が多かったので、
その割には上達していませんが…

身体にい事は確かですよ。
少々動いても筋肉痛がありませんから(*^^)v

会のモットーは。
「死ぬまで頭と足腰ピンシャン」なんですよ^^



>お料理美味しそうですね~
>こういうのを食べると、それだけで幸せな気分になりますね(*^_^*)
-----
は~い♪
その通りでした(^_-)-☆

2011/06/07 (Tue) 17:25 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

himari316さん  

>おはようございます♪

>太極拳の合宿、本格的ですね。
>大会に向けて頑張ってるお姿、みんなさんお若いですよね。

>お料理豪華ですね。
>値段を見て格安なのでびっくりです。
-----
そうなんです。
この中には、80代の方も何人かいらっしゃるのだけど、
みなさん、とてもお元気でお若いんですよ。

見習いたいと思ってはいるのだけど…

2011/06/07 (Tue) 17:17 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

めい-chanさん  

>こんばんは~(^O^)/
>いろいろされているんですね~♪
>丹波篠山は昔 スキーに行くのに
>通っていました 懐かしい所です!
>昼膳も豪華で 美味しそう~
>こんなに手の込んだもので
>このお値段は すごくお得ですね
>近ければぜひ行ってみたいわ♪
-----
以前、西宮に住んでいた時は、
ちょっと足を伸ばして遊びに行ける所。
とても身近でしたけれど、
淡路島からは、ちょっと遠いので、
なかなか行くチャンスがありませんでした。

陶芸館や陶の里なんかも大好きです♪

2011/06/07 (Tue) 17:13 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ブルーミント5さん  

>太極拳もされているんですね、 ゆっくりとした動きって、意外と大変そうですよね。 身体に良さそうです。


太極拳は、絶対身体にいいと思いますよ。
合宿に参加されていた中で、
80代の方も沢山いらっしゃいましたが、
みなんさん、お元気でピチピチしてらっしゃいました。



>前菜だけで、こんなにあるんですか?
>美味しそう♪ 近くにこんなお店があったら 絶対に行く♪
-----
でしょう?
こんなお店がちかくにあったらいいな~って、
私も思いましたもの^^

2011/06/07 (Tue) 17:00 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

MIYA-MIYAさん  

>合宿、楽しかったようですね^^

>お昼を召しあがったお店、盛り付けやお皿、ホント素敵♪
>ぁぁ食べてみたい!!!!
-----
ここのお店は、一切宣伝はしてないそうなんですが、
口コミで流行っているそうです。

今回も日曜日だったので、無理かしら?って思っていたのだけど、
予約が出来てラッキーだったって、
紹介して下さった方がおっしゃっていました。

今度篠山に行った時も、是非行きたいと思っています。

2011/06/07 (Tue) 16:41 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ふーちろ226さん  

>合宿まで参加されるとは本格的ですね。
>本当に活動的なリラさん♪

太極拳は、初めてから6年になりました。
よくお休みするので、
その割には上達しませんが…



>うぅぅ、このお値段でこの内容なら食べてみたい!
>でも遠い~。
>ちょっとずつがたくさんっていいなって
>最近思うようになってきました(^▽^;) 
-----
ふーちろさんも、そうなりましたか?
もう、大盛りは卒業かしら?

2011/06/07 (Tue) 16:37 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

lanipuaさん  

>こまごまと、手がかかっていそうなお料理で、味も目も満足でしょうね。丹波は黒豆くらいしか思い浮かびませんでしたが、温泉もありいい雰囲気のところみたいですね。
-----
篠山は、昔から大好きな所で、
西宮在住の時は、よく行っていました。

丹波焼もあって、県立の立派な陶芸館もあります。
黒豆の枝豆は、とっても美味しいですよ。

私は、イマイチだけど、
夫や娘たちは、牡丹鍋(イノシシ鍋)も大好きです。

2011/06/07 (Tue) 16:35 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Mrs. Lindaさん  

>太極拳って結構難しいですね。 私はコーディネーションが悪くてすぐギブアップ。 白人のインストラクターがすぐ怒るのも嫌だったのですが・・・・

やはり、習う先生によるのでしょうね。
私たちの先生は、太極拳が大好きで、
一人でも多くの人に、その良さを知って貰いたいと思ってらっしゃる方。
私も、先生の一所懸命さに惹かれて、
今まで続けてこられた気がします。



>民家を改修したレストランってステキです。 はやってましたか?
>器がいいし、盛り付けのセンスも洒落てますね。
>私でもできるのは茄子の煮びたし。早速作ってみましょう。
-----
ここは、何の宣伝もしてないそうですが、
口コミで、流行っているらしくて、
何時でも満席だそうです。

連れて行って下さった方も、
「今日は日曜日なのに、よく取れた」って、
喜んでらっしゃいました。

結構不便な場所にあるんですよ。


2011/06/07 (Tue) 16:30 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

clara1990さん  

>も~~~~おいしそうすぎて
>怒るよっ!!
>だって、お腹空いてるんです。
>でももう夜中だからガマン・・・
-----
あはっ!
クララさんのPC時間に見せるのは、
ちょっと酷だったかもしれませんね(苦笑)

目と味の両方で楽しめて、
お値段もリーゾナブル。
よかったわよ~(*^^)v

2011/06/07 (Tue) 16:11 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ひーじゃーまんさん  

>こんばんは。
>いつもありがとうございます。

>太極拳の合宿に行かれていたんですね。
>篠山は昔何度か行った事あります。
>とても綺麗な場所ですよね。
>昼膳もとても美味しそうな料理がいっぱいでお腹が鳴りました(笑)

>今日も福岡市植物園のバラ園の写真をUPしました(^o^)
>楽しんで見ていただけると幸いです。
-----
太極拳の合宿で宿泊までしたのは、
私には初めてでしたが、
とっても楽しく、有意義でした。

一年に一回しかありませんが、
次回も、是非参加したいと思っています。

篠山はいい所ですよね。
陶芸館へはよく行きますが、
何時も、もっと近ければって思います。

2011/06/07 (Tue) 16:03 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

おはようございます  

リラさんは本当に多趣味でいらっしゃるわ~
太極拳もされるのですね~
ちょっとビックリしました(笑)

お料理美味しそうですね~
こういうのを食べると、それだけで幸せな気分になりますね(*^_^*)

2011/06/07 (Tue) 10:16 | ROUGE | 編集 | 返信

Re:太極拳の合宿(06/05)  

おはようございます♪

太極拳の合宿、本格的ですね。
大会に向けて頑張ってるお姿、みんなさんお若いですよね。

お料理豪華ですね。
値段を見て格安なのでびっくりです。

2011/06/07 (Tue) 08:07 | himari316 | 編集 | 返信

Re:太極拳の合宿(06/05)  

こんばんは~(^O^)/
いろいろされているんですね~♪
丹波篠山は昔 スキーに行くのに
通っていました 懐かしい所です!
昼膳も豪華で 美味しそう~
こんなに手の込んだもので
このお値段は すごくお得ですね
近ければぜひ行ってみたいわ♪

2011/06/06 (Mon) 22:43 | めい-chan | 編集 | 返信

Re:太極拳の合宿(06/05)  

太極拳もされているんですね、 ゆっくりとした動きって、意外と大変そうですよね。 身体に良さそうです。

前菜だけで、こんなにあるんですか?
美味しそう♪ 近くにこんなお店があったら 絶対に行く♪

2011/06/06 (Mon) 22:39 | ブルーミント5 | 編集 | 返信

こんにちは^^  

合宿、楽しかったようですね^^

お昼を召しあがったお店、盛り付けやお皿、ホント素敵♪
ぁぁ食べてみたい!!!!

2011/06/06 (Mon) 15:23 | MIYA-MIYA | 編集 | 返信

Re:太極拳の合宿(06/05)  

合宿まで参加されるとは本格的ですね。
本当に活動的なリラさん♪

うぅぅ、このお値段でこの内容なら食べてみたい!
でも遠い~。
ちょっとずつがたくさんっていいなって
最近思うようになってきました(^▽^;) 

2011/06/06 (Mon) 12:04 | ふーちろ226 | 編集 | 返信

Re:太極拳の合宿(06/05)  

こまごまと、手がかかっていそうなお料理で、味も目も満足でしょうね。丹波は黒豆くらいしか思い浮かびませんでしたが、温泉もありいい雰囲気のところみたいですね。

2011/06/06 (Mon) 09:40 | lanipua | 編集 | 返信

Re:太極拳の合宿(06/05)  

太極拳って結構難しいですね。 私はコーディネーションが悪くてすぐギブアップ。 白人のインストラクターがすぐ怒るのも嫌だったのですが・・・・

民家を改修したレストランってステキです。 はやってましたか?
器がいいし、盛り付けのセンスも洒落てますね。
私でもできるのは茄子の煮びたし。早速作ってみましょう。

2011/06/06 (Mon) 04:04 | Mrs. Linda | 編集 | 返信

Re:太極拳の合宿(06/05)  

も~~~~おいしそうすぎて
怒るよっ!!
だって、お腹空いてるんです。
でももう夜中だからガマン・・・

2011/06/06 (Mon) 01:12 | clara1990 | 編集 | 返信

Re:太極拳の合宿(06/05)  

こんばんは。
いつもありがとうございます。

太極拳の合宿に行かれていたんですね。
篠山は昔何度か行った事あります。
とても綺麗な場所ですよね。
昼膳もとても美味しそうな料理がいっぱいでお腹が鳴りました(笑)

今日も福岡市植物園のバラ園の写真をUPしました(^o^)
楽しんで見ていただけると幸いです。

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック