2011_06
07
(Tue)17:03

ダブルデライトが可愛い♪


line.gif


ブロ友のROUGEさんに教えて頂いて、

今年の初めに我が家にお迎えした

ダブルデライト



今、そのバラに酔いしれています。


ダブルデライトー1.jpg

膨らみかけた蕾は、

赤い晴れ着の着物を着た、

可愛い女の子を思わせます。





ダブルデライトー2.jpg

アイボリーにローズ赤の覆輪が、

鮮やかです。





ダブルデライトー3.jpg

見て、見て!

カタログの写真と、

まるっきり同じお顔で咲いています。

当たり前だけど、大感激!





ダブルデライトー4.jpg

時間が経つと、

少しずつ紅が広がってきました。





ダブルデライトー5.jpg

横顔はこんな感じ。

花びらの色とフリフリが

カクテルドレスのようでしょう?





ダブルデライトー6.jpg

満開になると、

紅色が花全体に広がっていきます。



ダブルデライト(二重の喜び)の名の如く、

美しさと芳香を持ち合わせた

素晴らしい薔薇なんです。



写真では、豪華な薔薇のイメージがありますが、

実際は、愛らしい女の子を想像するような、

キュートなお顔をしています。



花持ちもよくて、あの台風後も、

ずっと元気に咲いてくれているんですよ(*^^)v



ͤ




薔薇作り2年目の私は、

知らない事がいっぱいです。



優しいROUGEさんは、

いろんな事を教えて下さる、

私の薔薇の師匠なんです。

<勿論、勝手にそう思っているだけですが…>



先日、我が家に届いたバフビューティも、

品種違いだって教えて頂きました。



バラの家さんに連絡して、

バフビューティを再発送して頂き、

間違って先に届いたコーネリアも、

そのまま頂き、

ちょっぴりラッキーでした。



彼女は、放置ネコの支援も、

ずっとしてらっしゃる、

心優しい女性でもあります。

ネコ好きの方は、

お邪魔してみてね^^









「東北関東大震災」支援クリック募金

1クリックで協賛会社から1円募金されます





スポンサーサイト

コメント

himari316さん  

>おはようございます♪

>昨日はお祝いのコメントありがとうございました。

>綺麗な色合いの薔薇ですね。
>バラは種類が多くて覚えられませんが
>見るのは大好きです。(^^)

>ブロ友さんに育て方を教えてもらえるのが
>また嬉しいですよね。
>素敵な出会い大切にしたいですね。
-----
私も、薔薇を育てるようになるまでは、
名前なんて全然分かりませんでした。

名前なんかは、覚える必要がないものだと…

でもね、名前を知ると、
そのバラが生まれた背景なんかも想像できて、
とても楽しいですよ。

2011/06/08 (Wed) 14:03 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

clara1990さん  

>きれいなバラですね~~~~
>最近はこういう複雑な色や、花びらのが多く出てますね。
>むかし、子どもの頃、父がバラに凝ったことがありまして
>たくさんの種類のつるバラや木バラが咲いてました。
>母が切ってくれて、学校に持って行って
>先生に喜ばれるのが嬉しかったなぁ~~~~
-----
クララさんのお父さま、
又薔薇作りを再開されたら、
お元気になられるのではないのかしら?

昔取った杵柄、きっとお出来になると思いますが…


2011/06/08 (Wed) 13:51 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ブルーミント5さん  

>変化するバラ  とっても様子が良くわかります。
>私が育てているノスタルジーもこんな変化をします。

>私もバラ初心者なので、ベテランさんから色々と教わっています。 本当にバラは奥が深いですね。
-----
ノスタルジーって知らなかったので、
ネットで調べてみましたら、
ホントによく似ていますね。

ブロ友さんはいいですよね。
知らない事は、何でも教えて頂けますから…

私も、どれだけ助けられたか分かりません。

2011/06/08 (Wed) 13:42 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ひーじゃーまんさん  

>こんばんは。
>いつもありがとうございます。

>ダブルデライトは二重の喜び以上に幾重にも喜びのあるバラですね。
>色の変化も形の変化もとても美しいです。
>私は2枚目の状態が好きです。
>ブログを通じて素敵なお友達ができる事は素晴らしい事ですね。
>ロゼffさんが最近ブログの更新が無くて心配ですが…。
>元気にしていると良いんですけど。

>福岡市植物園のバラ園の写真はまだありますのでUPした際は楽しんで見てくださいね。
-----
ロゼさんの事、私も心配しています。
メッセージを送ろうかしらって考えてもいるのですが、
返って負担になるのでは?って思ったりして、
何も出来ない状態でいます。

らん展の時に、奇跡の星の植物館でお会いしたのが、
懐かしく思い出します。

2011/06/08 (Wed) 13:37 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

めい-chanさん  

>こんにちは~
>ダブルデライトの名前のごとく
>たくさんの表情を見せてくれる
>可愛いバラですね~♪
>咲き始めも可愛いし
>最後に赤くなった所も素敵です!!
>そんなに素敵な方なら ちょっとお邪魔してみよう~♪
-----
ダブルというよりも、
3倍も4倍も楽しめる、
とっても素敵な可愛い薔薇なんですよ。

花持ちもよくて、
随分長い間咲いてくれています。

2011/06/08 (Wed) 13:34 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ROUGEさん  


>リラさんもdreamroseさんも褒めすぎですってば(^^;
>私みたいに自己流栽培の人間は見本になりませんけど
>品種選びの参考になれば幸いです(*^_^*)

>ダブルディライト、綺麗に咲きましたね~!
>ウチは日影なのでこんなにクッキリ色が分かれないのです。
>咲き進んでも赤味が少ないし・・・
>だからウチのディライトちゃんより ずっと綺麗です。
>流石はリラさんですね♪

>ダブルディライト「トリプルディライト」とも言われます。
>2色の色の移り変わり、花姿、そして素晴らしい香り。
>1輪で何度も楽しめる素敵な薔薇ですよね(笑)

>真夏は日差しが強いと葉焼けしやすいので
>それだけ注意してあげて下さいね。
>それ以外は本当に丈夫な薔薇です。
>病気や害虫被害もあまり無いので
>美しさと強さを兼ね備えた素晴らしい薔薇ですよ(^з^)-☆
-----
デライトは、お花が咲いたのを見た瞬間、
「これはROUGEさんそのものだ」って思ったのよ。

時々お写真で拝見しているのだけど、
華やかで可憐。そしてとっても可愛いんですもの。

「かおり」は、お写真でしか見たことは無いのだけど、
きっと、こちらの方がイメージに合ってると思いますよ。

真夏は、葉焼けに気を付けるのですね。
寒冷紗と買ってきますね。
何時もありがとうございます。

2011/06/08 (Wed) 13:26 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ふーちろ226さん  

>植物園などでバラを見るとその時の色しかわからないけど、
>こうやって変化を見せてもらえると、
>ダブルの意味がよ~くわかりました♪
>ダブルデライトに酔った気持ちがわかります!
>だんだんと真っ赤に色づいてくっていうのも不思議なバラですね。
-----
そうなの。
こういう風に、色の移り変わりが楽めるのも、
薔薇作りのだいご味の一つかもしれませんね^^

2011/06/08 (Wed) 13:19 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

dreamroseさん  

>こんにちは~
>華やかなばらですね。
>ROUGEさんのブログで知ったバラで、彼女のイメージと華やかなバラがいつも重なっています。
>先日バラ園で見て来ましたが、かわいらしいばらですね。
-----
ダブルデライトって、写真で見るのと、
実際のお花とは、感じが全く違うのですよね。

咲いたのを見るまでは、ゴージャズなお花を想像していましたが、
実際は、華やかだけど可憐。
とても可愛いお花だったんです。

お写真から想像するROUGEさんそのものですよね。

2011/06/08 (Wed) 13:09 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

MIYA-MIYAさん  

>まぁ 素敵なバラですね~♪
>とてもキレイ^^ バラは蕾から花が開くにしたがって色が変わるものも多くて楽しいですよね
>縁の色と中の色が違うピースやワタクシは特にノスタルジアなんかも大好きです^^

>バラのお師匠様がいるとは いいですねー
-----
ピースとノスタルジアの両方とも知らなかったので、
ネットで調べてみましたら、
どちらも覆輪の素敵なお顔をしているのですね。

こういう風に、色が変わっていくのも、
何倍も楽しめていいですね♪

薔薇作りでは、ROUGEさんがいらして、
何時も心強く思っています。
分からない事があって質問すると、
直ぐにお返事が返って来るんですよ。
何時も助けて頂いています。


2011/06/08 (Wed) 13:04 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Re:ダブルデライトが可愛い♪(06/07)  

おはようございます♪

昨日はお祝いのコメントありがとうございました。

綺麗な色合いの薔薇ですね。
バラは種類が多くて覚えられませんが
見るのは大好きです。(^^)

ブロ友さんに育て方を教えてもらえるのが
また嬉しいですよね。
素敵な出会い大切にしたいですね。

2011/06/08 (Wed) 07:54 | himari316 | 編集 | 返信

Re:ダブルデライトが可愛い♪(06/07)  

きれいなバラですね~~~~
最近はこういう複雑な色や、花びらのが多く出てますね。
むかし、子どもの頃、父がバラに凝ったことがありまして
たくさんの種類のつるバラや木バラが咲いてました。
母が切ってくれて、学校に持って行って
先生に喜ばれるのが嬉しかったなぁ~~~~

2011/06/08 (Wed) 01:38 | clara1990 | 編集 | 返信

Re:ダブルデライトが可愛い♪(06/07)  

変化するバラ  とっても様子が良くわかります。
私が育てているノスタルジーもこんな変化をします。

私もバラ初心者なので、ベテランさんから色々と教わっています。 本当にバラは奥が深いですね。

2011/06/07 (Tue) 18:57 | ブルーミント5 | 編集 | 返信

Re:ダブルデライトが可愛い♪(06/07)  

こんばんは。
いつもありがとうございます。

ダブルデライトは二重の喜び以上に幾重にも喜びのあるバラですね。
色の変化も形の変化もとても美しいです。
私は2枚目の状態が好きです。
ブログを通じて素敵なお友達ができる事は素晴らしい事ですね。
ロゼffさんが最近ブログの更新が無くて心配ですが…。
元気にしていると良いんですけど。

福岡市植物園のバラ園の写真はまだありますのでUPした際は楽しんで見てくださいね。

Re:ダブルデライトが可愛い♪(06/07)  

こんにちは~
ダブルデライトの名前のごとく
たくさんの表情を見せてくれる
可愛いバラですね~♪
咲き始めも可愛いし
最後に赤くなった所も素敵です!!
そんなに素敵な方なら ちょっとお邪魔してみよう~♪

2011/06/07 (Tue) 18:29 | めい-chan | 編集 | 返信

お恥ずかしいです(^^;  

リラさんもdreamroseさんも褒めすぎですってば(^^;
私みたいに自己流栽培の人間は見本になりませんけど
品種選びの参考になれば幸いです(*^_^*)

ダブルディライト、綺麗に咲きましたね~!
ウチは日影なのでこんなにクッキリ色が分かれないのです。
咲き進んでも赤味が少ないし・・・
だからウチのディライトちゃんより ずっと綺麗です。
流石はリラさんですね♪

ダブルディライト「トリプルディライト」とも言われます。
2色の色の移り変わり、花姿、そして素晴らしい香り。
1輪で何度も楽しめる素敵な薔薇ですよね(笑)

真夏は日差しが強いと葉焼けしやすいので
それだけ注意してあげて下さいね。
それ以外は本当に丈夫な薔薇です。
病気や害虫被害もあまり無いので
美しさと強さを兼ね備えた素晴らしい薔薇ですよ(^з^)-☆

2011/06/07 (Tue) 18:20 | 鐚駕鹿鐚居磁鐚 | 編集 | 返信

Re:ダブルデライトが可愛い♪(06/07)  

植物園などでバラを見るとその時の色しかわからないけど、
こうやって変化を見せてもらえると、
ダブルの意味がよ~くわかりました♪
ダブルデライトに酔った気持ちがわかります!
だんだんと真っ赤に色づいてくっていうのも不思議なバラですね。

2011/06/07 (Tue) 18:15 | ふーちろ226 | 編集 | 返信

Re:ダブルデライトが可愛い♪(06/07)  

こんにちは~
華やかなばらですね。
ROUGEさんのブログで知ったバラで、彼女のイメージと華やかなバラがいつも重なっています。
先日バラ園で見て来ましたが、かわいらしいばらですね。

2011/06/07 (Tue) 17:18 | dreamrose | 編集 | 返信

こんにちは^^  

まぁ 素敵なバラですね~♪
とてもキレイ^^ バラは蕾から花が開くにしたがって色が変わるものも多くて楽しいですよね
縁の色と中の色が違うピースやワタクシは特にノスタルジアなんかも大好きです^^

バラのお師匠様がいるとは いいですねー

2011/06/07 (Tue) 16:50 | MIYA-MIYA | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック