2011_06
08
(Wed)11:17

妹の庭


line.gif


昨日、夫の実家に行ってきました。

平成15年に他界した義母は、

お花が大好きな人で、

庭には、常にいろんなお花が咲いていました。



舌癌で再入院する前日も、

庭でお花の手入れをしていました。



今、夫の弟と結婚した私の妹が、

義母の花壇を受け継いで、

お世話をしてくれています。



残念ながら、今回行った時の義母の花壇は、

終わった春の花が撤去されていて、

義母が一番好きだったコスモス

こぼれ種が芽を出すのを待っている状態。



私たち兄弟姉妹は、

コスモスを見ると義母を思い出します。

その事は、昨年のブログにも書きましたが…



ジャーマンアイリスや薔薇も終わっていましたし、

アジサイは、色づき始めた所。



義母の思い出の花達は、

写真に写す状態ではなかったのですが、

妹が育てた花達は、

綺麗に咲いていて私たちを迎えてくれました。





1.jpg

アマリリス

花の色が素敵です~~~☆ミ





2.jpg

これは、葉の形からすると、

モミジバゼラニュームでしょうか?

枝の場所によって、赤や白の花が咲きます。



我が家からお嫁に行ったものですが、

こちらの方が、立派に育っています。





3.jpg

メドーセージ



これも、我が家から行ったもの。

庭が広いので、

立派な大株に育っていました。





4.jpg

柏葉アジサイ&墨田の花火





5.jpg

畑に植えた花菖蒲も、

見頃を迎えています。





6.jpg

黄色程は群生していませんでしたが、

他にも、こんな素敵な花菖蒲達が

綺麗に咲いていました。



ここから我が家にやって来た花菖蒲たちは、

夫が肥料をやるのを忘れていたので、

まだ蕾のままなんですが…



妹は、我が家の敷地(約300坪)の

倍以上もある広い場所を、

義弟に少し手伝って貰うとはいえ、

殆ど一人で手入れをしています。



彼女は、子供の時から

園芸が大好きだったのですが、

こうやって綺麗に管理してくれているのを見ると、

とても嬉しく思っています。



マッコ、いつもありがとう~~~☆ミ






「東北関東大震災」支援クリック募金

1クリックで協賛会社から1円募金されます





スポンサーサイト

コメント

コメントを下さったみなさまへ  

コメントをありがとうございます。
とても嬉しく拝見させて頂きました。
今からお返事をしようと思ったのですが、
今日はショックな事(5万円無くした)があったので、
頭が働いてくれません(涙)
申し訳ないのですが、纏めてお返事をさせて下さいね。

兄弟どうしでの結婚で、私はとても助かっています。
義両親が健在だった頃のお里帰りも、
お嫁さんが私の妹なので、全然気を使いませんでしたし…

妹は、私と違って、出かけるよりも、
庭で土いじりをしている方が好きって言う人。
毎日、コツコツと広いお庭の手入れをしてくれて、
ホントに頭が下がります。
お野菜も、沢山作っていて、
親戚や知人たちに、事あるごとに送っているようです。

今回は、花しょうぶが見頃だというので、行ってみました。
我が家のと違って、どれもこれも、とても素晴らしい花を付けていました。
私は、バラに気を取られて、花しょうぶの事を疎かししていたと、大反省したものでした。
来年は、頑張らなくてはね。

ふーちろさんへ、
>アマリリスって何か聞き覚えがあるんですが、
>どうしてだか想い出せません(´~`) 

私が小学生の時に習った「アマリリス」って歌があるのですが…


dreamroseさんへ
>うちと空き地を合わせるとちょうど300坪です。
>rillaさんはちゃんとお庭を作ってるのね。
>私もできるかな~?

我が家は、菜園の方が広いんですよ。
菜園は、夫の担当。
dreamroseさんお一人では、ちょっと大変かもしれませんね。
私は、dreamroseさんの空き地のワイルドフラワーがいっぱいのお庭に憧れているんですが…


ROUGEさん&たぬき星人さんへ

ご実家のお庭は、愛着がありますよね。
出来るだけ長い間、今の姿のままでいてほしいですよね。
我が家も、私たちが世話が出来なくなるとどうなるのかしらって、時々思います。
そんなに遠くない将来ですから…

2011/06/09 (Thu) 19:43 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

こんにちは^^  

妹さんが旦那様の弟さんとご結婚されていらっしゃるんですか!
ご姉妹でご兄弟に嫁ぐのって凄く強いご縁ですねー^^

お庭のお手入れちゃんとされているのも凄いです
隅田の花火とカシワバアジサイのコラボがとっても素敵!!美しいですねー

2011/06/09 (Thu) 15:10 | MIYA-MIYA | 編集 | 返信

あ、兄弟姉妹でご結婚…?  

家族構成がよくわからなくて、他の方の書き込みを見てやっと理解できました(読解力不足…汗)
ご家族そろって植物を愛して生活してらっしゃるのは素晴らしいですね♪
チャンスがあったら妹さんの四季折々のお庭も紹介して下さいね
楽しみにしています

私も実家の庭…いつまで手入れに行けるかなあ?
東京で所帯を持った兄は帰りそうも無いし
母が他界したら…人手にわたるのかな
考えるとちょっと寂しいです(^^;)

2011/06/09 (Thu) 11:48 | たぬき星人 | 編集 | 返信

素敵なお話ですね~  

妹さん、有り難いですね。
ウチの妹と弟に爪の垢を煎じて飲ませたい(^^;
ウチの実家も母が花が好きだったので
いつもお花に溢れていたのですが
母の死後は草花は全滅して、かろうじて
薔薇などの花木だけが残っています。
今は私が世話しているから、それらも生きているけど
父に何かあったら弟が相続するんです。
そうなったら今のように私が管理する訳には行かず・・・
弟の奥さんは家事すらしない人だし
仏壇のお花が萎れていても気にしない人なので
多分全部枯れちゃうんだろうなって思います。

父には出来る限り長生きしてもらわねば。
まだ思い出の花木に未練ありますもの(笑)

2011/06/09 (Thu) 08:35 | ROUGE | 編集 | 返信

Re:妹の庭(06/08)  

すごい!!
柏葉と墨田の花火のコラボが素晴らしいですね。
わたし、墨田の花火が1番好き~~~
それにしても、300坪~~~
東京じゃ、超大豪邸ですよ!!!
いいなぁ~~~~

2011/06/09 (Thu) 02:20 | clara1990 | 編集 | 返信

Re:妹の庭(06/08)  

兄弟、姉妹がそれぞれ結婚なさったのですね。
rillaさんのお庭300坪もあるんですね。
うちと空き地を合わせるとちょうど300坪です。
rillaさんはちゃんとお庭を作ってるのね。
私もできるかな~?

2011/06/08 (Wed) 20:32 | dreamrose | 編集 | 返信

Re:妹の庭(06/08)  

わぁ~ すごい御縁ですね。
それは仲良く出来ていいかもしれないです♪
とても広いお庭をマッコさんは管理して
尊敬します(^O^)/
墨田の紫陽花 庭が広ければ植えたいです!
とても綺麗♪

2011/06/08 (Wed) 18:40 | めい-chan | 編集 | 返信

Re:妹の庭(06/08)  

同じ義母さんをもつ姉妹なんですね。 色々な思い出を共有されているなんて、素適です。

みんな花が好きだったから いい関係だったのね。

2011/06/08 (Wed) 18:36 | ブルーミント5 | 編集 | 返信

Re:妹の庭(06/08)  

兄弟姉妹で結婚した親戚がおります。
とっても不思議な縁ですね。
それにしてもすごく広い敷地のお庭なのにほとんど
リラさんのお宅もとっても広いのに妹さんもそれ以上の敷地をお一人でお手入れとは、おどろきです。

2011/06/08 (Wed) 16:45 | elmo3950 | 編集 | 返信

Re:妹の庭(06/08)  

( ^ ^ )/ こんにちは

そうそう、兄弟と姉妹とそれぞれ結婚した
お話以前聞いたことがあります。

リラさんのお庭も凄く広いのにご主人の実家は
それ以上広いなんて想像を絶します。w(゚_゚)w オオー!

これだけの敷地に季節の花を植えたり育てたりするのは
並大抵ではないですものね。
妹さんも素晴らしいわ。v(^^)v

リラさん姉妹はきっと性格も似てるんでしょうね。

菖蒲園に行かなくてもここで十分楽しめますね。(^^)

2011/06/08 (Wed) 16:37 | himari316 | 編集 | 返信

Re:妹の庭(06/08)  

リラさんのお宅は300坪もあるんですか!
駐車場も大きいし、お庭にはお花も畑もあるから
広いとは思ってましたけど~(^▽^)
ネコがいたらなかなか捕まえられないですね(=^エ^=)

アマリリスがとても可愛いです。
アマリリスって何か聞き覚えがあるんですが、
どうしてだか想い出せません(´~`) 

2011/06/08 (Wed) 16:30 | ふーちろ226 | 編集 | 返信

Re:妹の庭(06/08)  

こんにちは。
いつもありがとうございます。

兄弟と姉妹でそれぞれ結婚されるなんてTVの話のようです。
どの花を見ても見事に育っていてとても綺麗です。
広大な庭をほとんど1人で管理しているなんて凄いです。
なかなか真似のできる事ではありませんね。
アジサイの写真がとても綺麗に撮れていて素晴らしかったです。

Re:妹の庭(06/08)  

兄弟、姉妹どうしで一緒になるなんて縁が濃かったのですね。
墨田の花火は本当に花火みたいで、柏葉あじさいと一緒に咲いているさまはきれいなものですね。広い庭はあこがれですが大変な手間でしょうね。

2011/06/08 (Wed) 14:06 | lanipua | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック