2011_06
10
(Fri)17:46

ROUGEさんに頂いた薔薇たち


line.gif


昨日の私の大失敗に、

優しい慰めのコメントをありがとうございました。



何時までも落ち込んでいても仕方が無いので、

嬉しい事を考える事にしました。




rose.gif





先日お話した、

私の薔薇のお師匠さんのROUGEさんから

薔薇の苗を頂いたのですが、

それが開花したのです。



*** ポンポネッラ ***


ポンポネッラー1.jpg

濃い桃色のコロコロっとした

とても可愛いお顔をしています。





ポンポネッラー2.jpg

新苗なので、株を育てる為に、

一輪しかお花を咲かせませんでしたが、

つる性なので、来年は壁に這わせるか、

アーチにして楽しみたいと思っています♪



ͤ




*** クイーン・オブ・スエーデン ***


クイーン・オブ・スエーデンー1.jpg

蕾を見ただけで、

名前の通り、ノーブルさが伺えます。





クイーン・オブ・スエーデンー2.jpg

花の色や形は、

これぞ薔薇!というような

完璧な美しさです。





クイーン・オブ・スエーデンー3.jpg

この後、どんな風に開花するのか

とても楽しみです。



ͤ





*** 朝雲 ***


朝雲ー1.jpg

薄い黄色と紅色の覆輪





朝雲ー2.jpg

朝雲という名前のように、

朝焼けを思わせる素晴らしさです。





朝雲ー3.jpg


満開なってくると、

うろこ弁に色が重なっていく様は

言葉に表せない位の美しさです。





朝雲ー4.jpg

その後、

淡い紅色が前提に広がり、

又違ったお顔を見せてくれます。



これも、何度も楽しめるお花ですね。



ͤ



この他に、もう一株、

ラベンダーレースを頂きましたが、

黒星病にかからせてしまいました。



今、復活して蕾があがってきています。

私が大好き!って言ってたので、

送って下さった薔薇。

お顔を見るのを楽しみにしています。



ROUGEさん、

素敵な薔薇を沢山ありたとうございました♪







「東北関東大震災」支援クリック募金

1クリックで協賛会社から1円募金されます







スポンサーサイト

コメント

ふーちろ226さん  

>どれも可愛いバラですね。
>クイーン・オブ・スエーデンはとてもやさしい色。
>バラって移植するのは難しいですか?
>うちのバラは株が近すぎて、枝が伸びるとガチャガチャして
>手入れしずらくなってしまいます。 
-----
バラは、葉っぱが落ちた冬眠期に移植すると
大丈夫みたいですよ。

その時は、枝もバッサリと剪定した方が
立派な花が咲くと思います。

来年の1~2月に頑張って!!!


2011/06/11 (Sat) 17:37 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ひーじゃーまんさん  

>おはようございます。
>いつもありがとうございます。

>どのバラも本当に綺麗ですね。
>大好きなバラを見て前向きな気持ちになられて安心しました。
>きっと良い事も舞い込んでくるはずです。

>今日は西公園の紫陽花の写真をUPしました。
>私の撮影した写真で少しでも明るい気持ちになっていただければ幸いです。
-----
お花って、ホントにいいですね♪
落ち込んだ心を和ませてくれますから…

ひーじゃーまんさんが取られた生き物たちも、
可愛くて素敵!
これも和ませてくれますよね。

ありがとうございます。


2011/06/11 (Sat) 17:35 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

dreamroseさん  

>おはようございます~♪
>昨日はショックでしたね。私も最近それに近いことをよくやります。注意しないといけませんね。

ありがとうございます。
高い授業料につきましたけれど、
以後気を付けるようにしなくてはね(汗)



>今日のバラ、うちにもいただいていておそろですよ~
>ラベンダーレースはたぶんうちからROUGEさん経由でrillaさんのお宅に行ったものです。バラつながりってうれしいですね。
-----
DREAMROSEさんとお揃いなんですね。
我が家のレベンダーレースは、
孫になるのかしら?

ネットのお使いもいいものですね♪
なんだか、とても素敵です~~~☆ミ

2011/06/11 (Sat) 17:33 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ROUGEさん  

>どの薔薇も綺麗に咲いていますね~(笑)
>朝雲なんて我が家よりも綺麗ですよ~
>ポンポネッラは木立ち仕立てでも大丈夫だと思います。
>私もまだ試行錯誤なのですが
>オベリスク誘引は通常のやり方だとダメっぽいです(^^;

>ラベンダーレース、黒点ですか~
>強い子なので負けないで頑張ってくれると思いますよ♪

>リラさんの所に貰って頂けて薔薇達も嬉しそうです(笑)
>私もとっても幸せな気持ちです。

>ありがとう(*^_^*)
-----
みんな、それぞれに個性のある素敵なお顔をしているので、
とっても嬉しく思っています。

ラベンダーレースは、現在は元気な葉っぱばかりで、
蕾も何個があがっているので、
素敵なお顔が見られるのも、後少しだと思います。

ホントにありがとうございました。

2011/06/11 (Sat) 17:20 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

clara1990さん  

>手入れが大変でしょうね、こんなにキレイに咲かせるのは。
>タダで楽しませてもらっちゃって、申し訳ない~~~~。
>それにしても、どんどん新種ができてるんですね。
>近所の植物園でも、○○年受賞とか、いっぱい書いてあります。
>自分の名前のバラがあったら、ステキですね。
-----
私の場合、今は手入れが大変というより、
楽しみで育てています。

家にいる時は、暇があると庭に出ているんですよ^^

自分の名前の薔薇ですか?
私の名前の前にプリンセスって付いたバラはあるのですが、
それでは自分の名前の様な気がしないわね(苦笑)

2011/06/11 (Sat) 17:17 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

lanipuaさん  

>ポンポネッラ。クイーン・オブ・スエーデンは色といい形といい古典的な感じで優雅ですね。これがつるが伸びた姿も見たいです。
-----
ポンポネッラは、アンティークタッチのバラで、
四季咲きのフロリバンダ。

クイーン・オブ・スウェーデンは、
2004年に発表されたイングリッシュローズなので、
まだ新しい品種なんでしょうね。

どちらも育てやすいバラなんですよ^^

ポンポネッラは、つる性なので、
これから同様に育てていくた楽しみにしています。

2011/06/11 (Sat) 17:14 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Re:ROUGEさんに頂いた薔薇たち(06/10)  

どれも可愛いバラですね。
クイーン・オブ・スエーデンはとてもやさしい色。
バラって移植するのは難しいですか?
うちのバラは株が近すぎて、枝が伸びるとガチャガチャして
手入れしずらくなってしまいます。 

2011/06/11 (Sat) 11:22 | ふーちろ226 | 編集 | 返信

Re:ROUGEさんに頂いた薔薇たち(06/10)  

おはようございます。
いつもありがとうございます。

どのバラも本当に綺麗ですね。
大好きなバラを見て前向きな気持ちになられて安心しました。
きっと良い事も舞い込んでくるはずです。

今日は西公園の紫陽花の写真をUPしました。
私の撮影した写真で少しでも明るい気持ちになっていただければ幸いです。

Re:ROUGEさんに頂いた薔薇たち(06/10)  

おはようございます~♪
昨日はショックでしたね。私も最近それに近いことをよくやります。注意しないといけませんね。

今日のバラ、うちにもいただいていておそろですよ~
ラベンダーレースはたぶんうちからROUGEさん経由でrillaさんのお宅に行ったものです。バラつながりってうれしいですね。

2011/06/11 (Sat) 06:19 | dreamrose | 編集 | 返信

大切に育てて下さって感激です~♪  

どの薔薇も綺麗に咲いていますね~(笑)
朝雲なんて我が家よりも綺麗ですよ~
ポンポネッラは木立ち仕立てでも大丈夫だと思います。
私もまだ試行錯誤なのですが
オベリスク誘引は通常のやり方だとダメっぽいです(^^;

ラベンダーレース、黒点ですか~
強い子なので負けないで頑張ってくれると思いますよ♪

リラさんの所に貰って頂けて薔薇達も嬉しそうです(笑)
私もとっても幸せな気持ちです。

ありがとう(*^_^*)

2011/06/11 (Sat) 00:15 | ROUGE | 編集 | 返信

Re:ROUGEさんに頂いた薔薇たち(06/10)  

手入れが大変でしょうね、こんなにキレイに咲かせるのは。
タダで楽しませてもらっちゃって、申し訳ない~~~~。
それにしても、どんどん新種ができてるんですね。
近所の植物園でも、○○年受賞とか、いっぱい書いてあります。
自分の名前のバラがあったら、ステキですね。

2011/06/10 (Fri) 23:56 | clara1990 | 編集 | 返信

Re:ROUGEさんに頂いた薔薇たち(06/10)  

ポンポネッラ 。クイーン・オブ・スエーデンは色といい形といい古典的な感じで優雅ですね。これがつるが伸びた姿も見たいです。

2011/06/10 (Fri) 19:47 | lanipua | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック