2011_06
11
(Sat)16:52

トットちゃんとピエール・ド・ロンサール


line.gif


トットちゃんピエール・ド・ロンサール

うっかり並べて植えてしまったので、

続けて写真に写すと、とてもよく似ていて、

どっちがどっちがよく分かりません。



最初は、一緒に撮って失敗したので、

次からは、別々に写す事にしました。



*** トットちゃん ***


1.jpg

『窓ぎわのトットちゃん』で知られる

黒柳徹子さんに捧げられたバラ





2.jpg

売上金の一部は

社会福祉法人トット基金に寄贈されるそうです。







3.jpg

咲き始めはカップ咲きですが、





4.jpg

咲き進むにつれてロゼット咲きになり、





5.jpg

オールドローズのような

独特で濃厚な強く甘い香りがするそうですが…



私には、その香りは、

ちょっと分かりませんでした(^^ゞ






*** ピエール・ド・ロンサール ***


1.jpg

昨年、初めて我が家にお迎えした、

4種類の薔薇の中のひとつ。



蕾の先が、ほんのりと

紅をさしたようで可愛い~~~☆ミ





2.jpg

蕾が膨らみ始めると、

コロンとした形になって、

真ん中からピンク色が覗いています。





3.jpg

横顔はこんな感じ。

ピンクから白へのグラデーションが素敵です♪






4.jpg

2006年に、世界ばら会連合バラの栄誉殿堂入りした、

世界の人々に愛されるバラ。





5.jpg

綺麗なクオーターロゼット咲きになりました。



こうやって、並べて比べて見ると、

ふたつは微妙に違いますね。



ピエールは、返り咲きと言っても、

殆ど一期咲きですが、

トットちゃんは四季咲き。

これからもずっと楽しめそうです♪




rose.gif




昨日から今日にかけて、

雨が沢山降ると言う事だったので、

咲いている薔薇をみんなカットしました。





アレンジー1.jpg

まだブログに載せてない薔薇が

沢山あるので、




アレンジ.jpg

これから機会を見て、

UPしたいと思っています。











「東北関東大震災」支援クリック募金

1クリックで協賛会社から1円募金されます





スポンサーサイト

コメント

ふーちろ226さん  

>別々に見せてもらうとちょっと違うなってわかります。
>でも似てますね。
>色とりどりのバラがあって、カップに生けると華やぎますね。
>うちのバラも雨降る前にカットして、
>お世話になってるご近所さんにあげました。 
-----
現在、4時過ぎ。土砂降りです。
咲いたバラをカットしてよかったな~って思っています。

この前の時は、雨の後お庭を見に来る友人たちの為に、
そのまま終えて置いてのが、見るも無残な姿になったものだから…

ふーちろさんも、切り花にしてプレゼントされたのですね。
喜ばれた事でしょうね。



2011/06/12 (Sun) 16:23 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ROUGEさん  

>これもお持ちだったのですね~♪
>私はこの薔薇が発売される前に出会っているのです。
>無料の薔薇の講習会があって
>その時に見本に使われていたのがトットちゃんで
>その香りの良さにウットリでした(笑)
>春より秋の方が香るかも知れませんね(*^_^*)
>ピエールはやっぱり素敵だな~
>ウチでは無理だけど
>最近、無理やり薔薇の世界に引き込んだお隣さんが御迎えしたので
>ウチで咲かなくても大きくなったら毎日見られるわ(笑)
>(御世話は私任せなんですよ~(ToT))

>今日、ラベンダーレース載せました♪
>もっと早く載せたかったのだけど
>中々良い感じで咲いてくれなかったの。
-----
トットちゃんは、発売前からご存じだったのですね。
可愛いバラですよね^^

ピエールさんは、お隣さんがお迎えになったのね。
でも、お世話はROUGEさん?
境界線に植えられたのかしら?
だったら、半分自分ちの物みたいですよね(*^^)v

ラベンダーレース、これから拝見しに行きますね^^

2011/06/12 (Sun) 16:18 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

dreamroseさん  

>おはようございます~♪
>とっとちゃんはピンクのカップ咲きがかわいいですガ、ピエールはグラデーションがきれいですね。
>ピエールは咲いたのを見ると華やかでほんとにきれいなバラですね。
>人気があるのも納得です。
-----
ピエールさんは、オープンガーデン巡りをした時も、
アチコチで見かけました。

これで四季咲きだったら、言う事なしなんだけどね。


2011/06/12 (Sun) 16:14 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

clara1990さん  

>スゴイ花びらの数
>これで、「愛してる愛してない・・・」をやったら
>めんどくさくて、どうでもよくなりそう~~~~アハハ
-----
花占い…
私なんかもう、そんな事は
全然関係のない歳になってしまったんだわ(;一_一)

2011/06/12 (Sun) 16:13 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ひーじゃーまんさん  

>こんばんは。
>いつもありがとうございます。

>どちらのバラも本当に綺麗ですね。
>トットちゃんの最後の写真がとても美しくて素晴らしかったです。
>2つのアレンジもとても綺麗です。
>こんな綺麗なアレンジが1つあると部屋の雰囲気がパッと明るくなりますね。
-----
このふたつの薔薇は、
最初一緒に写真を撮ったら、
どっちがどっちなのか分からなかったんです。

それで、先ずは名札を写してから
お花の写真を撮る事にしました。

2011/06/12 (Sun) 16:11 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

elmo3950さん  

>トットちゃん綺麗ですね~!
>四季咲きで香りがあると聞くと欲しくなりますが
>もうお手入れが限界なので減らしてから新に考えます。
>それまではこちらで楽しませてくださいね。
>切花にすると優雅な雰囲気に拍車をかけますね。素敵です。
-----
トットちゃんは、写真で一目惚れして、
昨年の9月にお迎えしたバラなので、
春のお花は、初めてお目にかかりました。

繰り返しよく咲くとの事ですので、
楽しみにしています♪


2011/06/12 (Sun) 16:09 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

えてがみっ子さん  

>やはり
>薔薇は 王女様ですね~
>気品があって 華やかで
>憧れますね。
>いろいろ 見せてくださいね。
-----
昨年の初めからバラを育て始めたのだけど、
それまでは、バラはバラ。
各々の名前や形なんて、全然関心がなかったのですが、
注意して見て見ると、いろんな形があって、
とても興味深いんです。

最近では、バラに心が行き過ぎて、
他の花達が疎かになってるかも知れないわね。(^^ゞ

2011/06/12 (Sun) 15:59 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Re:トットちゃんとピエール・ド・ロンサール(06/11)  

別々に見せてもらうとちょっと違うなってわかります。
でも似てますね。
色とりどりのバラがあって、カップに生けると華やぎますね。
うちのバラも雨降る前にカットして、
お世話になってるご近所さんにあげました。 

2011/06/12 (Sun) 09:49 | ふーちろ226 | 編集 | 返信

トットちゃん  

これもお持ちだったのですね~♪
私はこの薔薇が発売される前に出会っているのです。
無料の薔薇の講習会があって
その時に見本に使われていたのがトットちゃんで
その香りの良さにウットリでした(笑)
春より秋の方が香るかも知れませんね(*^_^*)
ピエールはやっぱり素敵だな~
ウチでは無理だけど
最近、無理やり薔薇の世界に引き込んだお隣さんが御迎えしたので
ウチで咲かなくても大きくなったら毎日見られるわ(笑)
(御世話は私任せなんですよ~(ToT))

今日、ラベンダーレース載せました♪
もっと早く載せたかったのだけど
中々良い感じで咲いてくれなかったの。

2011/06/12 (Sun) 09:48 | ROUGE | 編集 | 返信

Re:トットちゃんとピエール・ド・ロンサール(06/11)  

おはようございます~♪
とっとちゃんはピンクのカップ咲きがかわいいですガ、ピエールはグラデーションがきれいですね。
ピエールは咲いたのを見ると華やかでほんとにきれいなバラですね。
人気があるのも納得です。

2011/06/12 (Sun) 05:41 | dreamrose | 編集 | 返信

Re:トットちゃんとピエール・ド・ロンサール(06/11)  

スゴイ花びらの数
これで、「愛してる愛してない・・・」をやったら
めんどくさくて、どうでもよくなりそう~~~~アハハ

2011/06/12 (Sun) 01:55 | clara1990 | 編集 | 返信

Re:トットちゃんとピエール・ド・ロンサール(06/11)  

こんばんは。
いつもありがとうございます。

どちらのバラも本当に綺麗ですね。
トットちゃんの最後の写真がとても美しくて素晴らしかったです。
2つのアレンジもとても綺麗です。
こんな綺麗なアレンジが1つあると部屋の雰囲気がパッと明るくなりますね。

Re:トットちゃんとピエール・ド・ロンサール(06/11)  

トットちゃん綺麗ですね~!
四季咲きで香りがあると聞くと欲しくなりますが
もうお手入れが限界なので減らしてから新に考えます。
それまではこちらで楽しませてくださいね。
切花にすると優雅な雰囲気に拍車をかけますね。素敵です。

2011/06/11 (Sat) 22:46 | elmo3950 | 編集 | 返信

Re:トットちゃんとピエール・ド・ロンサール(06/11)  

やはり
薔薇は 王女様ですね~
気品があって 華やかで
憧れますね。
いろいろ 見せてくださいね。

2011/06/11 (Sat) 21:35 | えてがみっ子 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック