2011_06
12
(Sun)13:15

ヴェルティージュとザ・ピルグリム


line.gif


今日は、よく似たバラシリーズ2回目です。




*** ヴェルティージュ ***


1.jpg

系統はF&Gローズ、樹形はシュラブ




2.jpg

2009年に日本で作られたバラ





3.jpg

黄色から白へのグラディーション。

清楚な感じがします。





4.jpg

カップ咲きから…





5.jpg

ロゼッタ咲きへ。



花保ちや水あげが良いので、

生け花としても長く楽しめそうです。



秋にも、足元から沢山花をつけてくれる

嬉しいバラなんですよ。




ͤ




*** ザ・ピルグリム ***


1.jpg

ブロ友さんの所でもよく見かける

最高のイングリッシュローズのひとつ





2.jpg

こちらも同じような素敵なグラディーション。





3.jpg

優雅で魅力的なお顔をしています。





4.jpg

クシュクシュの花びらが沢山集まった様子は、

たまらなく素敵です♪



写真で見ると同じような感じだけど、

花瓶に生けて比べると、よく分かるのです。



どうしてかというと、

ヴェルティージュは中輪

ザ・ピルグリムは大輪
なんです。



でも、黄色の色はまるっきり同じ。

とても優しい色合いが大好きです~~~☆ミ









「東北関東大震災」支援クリック募金

1クリックで協賛会社から1円募金されます






コメント

ふーちろ226さん  

>黄色いバラに魅かれるようになりました。
>どっちも同じに見えますね(^▽^;)
>大きさが違うんですか。
>バラを見たら、必ず香りを確認したくなりますよ♪ 
-----
いろんなバラの説明に、
「○○の香り」って、よく書いてあるのだけど、
私の鼻が悪いのか、我が家の土壌が悪いのか、
みんな、あまり匂わないのよ(^_^;)

2011/06/14 (Tue) 15:55 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ロゼffさん  

>こんにちは^^

>優しい色合いの黄色が大好きです^^
>バラの種類はよくわからないのですが
>綺麗なお花に癒やされます。
>我が家もお友達が自宅で育ててくれたバラを届けてくれて
>暫く楽しみました。
>素敵なお花咲かせるのには愛情いっぱいかけないとダメですよね。ほんと素敵だわ^^
-----
お友達が、お家のバラを届けて下さったのですね。
ロゼさんの為に、5月の香りを運んできてくれみないね。

お花って、プレゼントされるだけで、
幸せな気分になって、元気がでますよね。

2011/06/14 (Tue) 15:52 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

青い月2さん  

>どちらも素敵なクリーム系のバラですね
>花もちがいいっていうのも、いいですね

>秋にも足元から花がつくなんてダブルにいい事づくめの
>お花ですね(^^)
-----
ヴェルティージュは、昨年の秋にお迎えしたので、
実は、秋の足元から花が付くというのは、
未だ見てないんですよ。

今秋を楽しみにしています♪


2011/06/14 (Tue) 15:10 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ROUGEさん  

>似たバラって結構たくさんありますよね(笑)
>でも育ててみると全然違ったりね。
>それは育てる楽しみなのかも(笑)

>ダーリンは色が似ていると全部同じバラに見えるそうです(^^;
>それは極端ですけどね~

>ヴェルティージュとザ・ピルグリム
>どっちも素敵だけど、
>私はヴェルティージュが好きかなぁ・・・
>ERって呆気なく散ってしまうから・・・
-----
うちの夫も、名前には全然関心が無いみたいです(苦笑)
ぜ~んぶひっくりめて、バラはバラなんですって!

ヴェルティージュは、どこのブロ友さんでも拝見した事が無かったのですが、
お花の形と四季咲き、花持ちがいいというのに惹かれて、
思いつきでお迎えしたのです。
正解でした(*^^)v

時間が出来たら、さし芽しておくわね^^


2011/06/14 (Tue) 15:07 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

lanipuaさん  

>昨日のバラのブケーは素敵でした。毎日薔薇の変化を楽しむ毎日だと思います。ギフトにしても喜ばれるでしょうね。
-----
バラ作りを始めて、まだ1年ちょっとなので、
今はまだ、そんなに沢山の薔薇は咲きませんが、
もう少し大きくなったら、
勿論ギフト用にもしたいです。

バラって、貰ったら嬉しいですものね^^

2011/06/14 (Tue) 14:59 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Mrs. Lindaさん  

>これだけあって、まだブログに載せていないのがあるなんて、すごーい! 黄色のバラの花は野ウサギが一番好きなんですよ。

>これだけ敷地が広いのでしたら、ソーラー・パネルが沢山並びますから、発電ができますね。
-----
黄色のバラの花は、野ウサギが一番好きなんですか?
流石よくご存じですね。

確かにソーラーパネルは沢山設置できますね。
日当たりもいいし…

でも、残念ながら、それを作る軍資金がない(;一_一)

2011/06/14 (Tue) 14:57 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

clara1990さん  

>黄色いバラも、いいですよね~~~。
>ピンクが好きだけど、黄色はやっぱりあったかい気分になります。
-----
花壇に黄色があると、
なんだか元気が貰えるような気がします。

沢山は要らないけれど、
ちょっとしたアクセントにいいですよね^^

2011/06/14 (Tue) 14:54 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

elmo3950さん  

>薔薇も形も色も似ているものがあって名前を思い出すのに苦労することがあります。
>名札も時間が経つうちに消えたりで。
>そう、こうして写真に撮っておけば、思い出すきっかけになりますね。
-----
そうそう、
あの白いプラスチックの名札に、
サインペンで名前を書いておくと、
時間が経つと消えてしまうのよね。

私も、それで名前が分からなくなった草花が
結構たくさんあるんです(^^ゞ

2011/06/14 (Tue) 14:52 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ひーじゃーまんさん  

>こんばんは。
>いつもありがとうございます。

>両種とも蕾から開花までとても綺麗に撮れていて楽しめました。
>色もとても綺麗ですね。
>両種とも最後の写真が素晴らしかったです。
-----
クリームイエローの濃淡が、素敵ですよね♪
写真で見ると、違いがよく分からないのですが、
実際は、花の大きさが全然違うんですよ。

2011/06/14 (Tue) 14:49 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

himari316さん  

>前回の分とまとめて読ませてもらいました。

>すごく綺麗な薔薇に圧巻です。v(^^)v
>これだけ綺麗に咲かせるには手間をかけてるからでしょうね。
>薔薇の顔もそれぞれ違うんですよね。
>優雅な気分になれます♪
>ほんと素晴らしいとしか言いようがないです。(^_-)☆
-----
私も、今まではバラを育てるのは凄く難しいって思っていたのですが、
結構簡単に綺麗な花をつけるんですよ。
それが、バラ作りに嵌ってしまった原因かもしれませんね。

2011/06/14 (Tue) 14:47 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

dreamroseさん  

>こんにちは~
>F&Gローズは花もちがいいバラが多いですね。
>あまりあっけなく散られるとさびしいので花もちがいいバラもあるとうれしいですね。
>ピルグリムはうちでは花数が多すぎて中輪になりました。
>でも私は小さめのほうが好きなので、それでもいいのですけど・・・
-----
私は今までは、お花の形ばかり見ていて、
花持ちのことなんか、買う時の考慮に入れてなかったのだけど、
これから気をつけようと思っています。

知らない間に開花して散ってるバラだってあるんですものね。


2011/06/14 (Tue) 14:35 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Re:ヴェルティージュとザ・ピルグリム(06/12)  

黄色いバラに魅かれるようになりました。
どっちも同じに見えますね(^▽^;)
大きさが違うんですか。
バラを見たら、必ず香りを確認したくなりますよ♪ 

2011/06/13 (Mon) 21:21 | ふーちろ226 | 編集 | 返信

Re:ヴェルティージュとザ・ピルグリム(06/12)  

こんにちは^^

優しい色合いの黄色が大好きです^^
バラの種類はよくわからないのですが
綺麗なお花に癒やされます。
我が家もお友達が自宅で育ててくれたバラを届けてくれて
暫く楽しみました。
素敵なお花咲かせるのには愛情いっぱいかけないとダメですよね。ほんと素敵だわ^^

2011/06/13 (Mon) 16:38 | ロゼff | 編集 | 返信

Re:ヴェルティージュとザ・ピルグリム(06/12)  

どちらも素敵なクリーム系のバラですね
花もちがいいっていうのも、いいですね

秋にも足元から花がつくなんてダブルにいい事づくめの
お花ですね(^^)

2011/06/13 (Mon) 13:04 | 青い月2 | 編集 | 返信

おはようございます~♪  

似たバラって結構たくさんありますよね(笑)
でも育ててみると全然違ったりね。
それは育てる楽しみなのかも(笑)

ダーリンは色が似ていると全部同じバラに見えるそうです(^^;
それは極端ですけどね~

ヴェルティージュとザ・ピルグリム
どっちも素敵だけど、
私はヴェルティージュが好きかなぁ・・・
ERって呆気なく散ってしまうから・・・

2011/06/13 (Mon) 09:54 | ROUGE | 編集 | 返信

Re:ヴェルティージュとザ・ピルグリム(06/12)  

昨日のバラのブケーは素敵でした。毎日薔薇の変化を楽しむ毎日だと思います。ギフトにしても喜ばれるでしょうね。

2011/06/13 (Mon) 03:51 | lanipua | 編集 | 返信

Re:ヴェルティージュとザ・ピルグリム(06/12)  

これだけあって、まだブログに載せていないのがあるなんて、すごーい! 黄色のバラの花は野ウサギが一番好きなんですよ。

これだけ敷地が広いのでしたら、ソーラー・パネルが沢山並びますから、発電ができますね。

2011/06/13 (Mon) 02:40 | Mrs. Linda | 編集 | 返信

Re:ヴェルティージュとザ・ピルグリム(06/12)  

黄色いバラも、いいですよね~~~。
ピンクが好きだけど、黄色はやっぱりあったかい気分になります。

2011/06/13 (Mon) 01:42 | clara1990 | 編集 | 返信

Re:ヴェルティージュとザ・ピルグリム(06/12)  

薔薇も形も色も似ているものがあって名前を思い出すのに苦労することがあります。
名札も時間が経つうちに消えたりで。
そう、こうして写真に撮っておけば、思い出すきっかけになりますね。

2011/06/13 (Mon) 00:46 | elmo3950 | 編集 | 返信

Re:ヴェルティージュとザ・ピルグリム(06/12)  

こんばんは。
いつもありがとうございます。

両種とも蕾から開花までとても綺麗に撮れていて楽しめました。
色もとても綺麗ですね。
両種とも最後の写真が素晴らしかったです。

Re:ヴェルティージュとザ・ピルグリム(06/12)  

前回の分とまとめて読ませてもらいました。

すごく綺麗な薔薇に圧巻です。v(^^)v
これだけ綺麗に咲かせるには手間をかけてるからでしょうね。
薔薇の顔もそれぞれ違うんですよね。
優雅な気分になれます♪
ほんと素晴らしいとしか言いようがないです。(^_-)☆

2011/06/12 (Sun) 17:03 | himari316 | 編集 | 返信

Re:ヴェルティージュとザ・ピルグリム(06/12)  

こんにちは~
F&Gローズは花もちがいいバラが多いですね。
あまりあっけなく散られるとさびしいので花もちがいいバラもあるとうれしいですね。
ピルグリムはうちでは花数が多すぎて中輪になりました。
でも私は小さめのほうが好きなので、それでもいいのですけど・・・

2011/06/12 (Sun) 13:52 | dreamrose | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック