2011_06
14
(Tue)20:42

ブルーバユーとしのぶれど


line.gif


よく似たバラシリーズの3回目です。



ブルーバユーしのぶれど

ブロ友さんのROUGEさんやdreamroseさんも

それぞれブログでおっしゃっていますが、

このふたつも、よく似ています。



*** ブルーバユー ***


a.jpg

四季咲き・木立・中輪房咲きのフロリバンダ





b.jpg

青味がかった上品な藤色です。

昨年の初めに、「初心者向き」ということなので、

新苗で購入したのですが、

今年は、もう立派に成長しています。





c.jpg


昨年大苗で買ったバラに負けない位大きくなり、

お花もいっぱい付けてくれました。



今は、ちょっと一休みしています。





d.jpg

黄色のシベが覗いているお顔も、

美人さんですよね♪



ブルーバユーを購入されるのでしたら、

新苗で充分ですよ^^




ͤ




*** しのぶれど ***

1.jpg

F フロリバンダで、京成バラ園で作出された

日本のバラ。

四季咲きの半直立性。





2.jpg

花名は平兼盛の和歌、

「しのぶれど 色に出でけり わが恋は」

の中のしのぶ恋心をイメージしたもの。





3.jpg

これは、先日の大雨の中で、

健気に耐えてくれた後の写真です。





5.jpg

ちょっと牡丹のようですよね。

やはり、和の感じなのかしら?



今も、沢山花を付けてくれています。

現在の所、

ブルーバユーと時差開花しているようです。








「東北関東大震災」支援クリック募金

1クリックで協賛会社から1円募金されます






コメント

ひーじゃーまんさん  

>こんばんは。
>いつもありがとうございます。

>本当に両種ともよく似ていますね。
>どちらもとても綺麗で魅力的です。
>勉強になりますし楽しめています。
-----
こちらこそ何時もありがとうございます。

良く似たバラでしょう?
確か、「しのぶれど」は、「ブルーバユー」の血が混じっているそうですよ。

似ているのは、当たり前なんでしょうね。


2011/06/15 (Wed) 22:19 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

himari316さん  

>おはようございます♪

>ブルーバユーとても綺麗ですね。
>青バラって大人の薔薇って感じですよね。
>素敵だわ。(^^)ポッ
-----
青味がかった藤色のバラ。
ホントに素敵ですよね。

いいな~って思うバラが多過ぎて、
困っています(苦笑)

2011/06/15 (Wed) 22:17 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

clara1990さん  

>父が昔バラに凝ってた頃
>ブルームーンという薄紫のバラがあったなぁ~~
>ちょっと似てます。
-----
ブルームーンは、私も狙っている薔薇のひとつなんですよ。
初心者向きで、トゲが無い。
お花も素敵ですよね。

でも、私は、ブルームーンといえば、
ジャズのスタンダード曲を思い出します。

SMFでも、時々唄っています。

Blue moon,
you saw me standing alone
Without a dream in my heart,
without a love of my own...♪

2011/06/15 (Wed) 19:09 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ふーちろ226さん  

>ブルーバユーって上品な薄い色ですね。
>1枚目のこれから咲くコとツボミちゃんがとってもキレイです。
>ツボミちゃんなんて布地みたいだし!
>しのぶれどって名前はリラさんところで以前初めて覚えました。
>牡丹みたいな表情の時期もあるんですね。
>リラさんのお庭に、今何種類のバラがあるんでしたか? 
-----
今、庭に出て数えてきました。
ミニバラを入れると、40以上になりました。

結構な数があったんですね~
でも、庭が広いので、ちょっと目には分からないですよ。

2011/06/15 (Wed) 18:59 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

elmo3950さん  

>ブルーバユーの方が青みが強い感じですね。やはりしのぶれどは和風な面立ち。
>似ている薔薇ってたくさんあって、苗屋さんで名札を違えてくるという事が結構あります。私にはいつまで経っても名前知れず。
-----
お花の名前には、今まで全然関心がなかったのだけど、
ブログに載せるとなると、やはり必要なんですよね。

我が家の庭には、名前知らずのお花が多くて、
最近、ちょっと焦っています。

2011/06/15 (Wed) 18:57 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

dreamroseさん  

>こんばんは~♪
>どちらもきれいに咲く青バラですよね。
>うちも時期がずれて咲くのですけど、同じ時期に咲いたら並べて写真を撮ってみたいです。
-----
dreamroseさんの所もそうなんですね。
ブルーバユーが終わった時に、しのぶれどが咲きだし、
今見ると、ブルーバユーには、蕾がいっぱいあがって来ていて、
まるでスタンバイしてるかのようです。

青バラの割には、両方育てやすいみたいですね。
今回ROUGEさんに頂いたラベンダーレースも強いみたいだし、
とても嬉しいです~~~☆ミ




2011/06/15 (Wed) 18:55 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

めい-chanさん  

>こんばんは~
>先ほどは 優しいお言葉ありがとう~♪

>やっぱり~?
>この2つを見るたびに思っていたんですよ!(^^)!
>しのぶれど 色に出でけり わが恋は
>いいですね~♪
>悠久のロマンを感じるバラですわ(^_-)-☆
-----
このふたつ、ホントによく似てますよね。
写真を撮る時は、先に名札を写しておかないと、
後で分からなくなるんです(^_^;)

「しのぶれど」、いい名前ですよね。
私たちには、長ったらしい英語名よりも、
やっぱり和名がしっくりしますね。

2011/06/15 (Wed) 18:50 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Re:ブルーバユーとしのぶれど(06/14)  

こんばんは。
いつもありがとうございます。

本当に両種ともよく似ていますね。
どちらもとても綺麗で魅力的です。
勉強になりますし楽しめています。

Re:ブルーバユーとしのぶれど(06/14)  

おはようございます♪

ブルーバユーとても綺麗ですね。
青バラって大人の薔薇って感じですよね。
素敵だわ。(^^)ポッ

2011/06/15 (Wed) 08:03 | himari316 | 編集 | 返信

Re:ブルーバユーとしのぶれど(06/14)  

父が昔バラに凝ってた頃
ブルームーンという薄紫のバラがあったなぁ~~
ちょっと似てます。

2011/06/15 (Wed) 01:19 | clara1990 | 編集 | 返信

Re:ブルーバユーとしのぶれど(06/14)  

ブルーバユーって上品な薄い色ですね。
1枚目のこれから咲くコとツボミちゃんがとってもキレイです。
ツボミちゃんなんて布地みたいだし!
しのぶれどって名前はリラさんところで以前初めて覚えました。
牡丹みたいな表情の時期もあるんですね。
リラさんのお庭に、今何種類のバラがあるんでしたか? 

2011/06/14 (Tue) 23:31 | ふーちろ226 | 編集 | 返信

Re:ブルーバユーとしのぶれど(06/14)  

ブルーバユーの方が青みが強い感じですね。やはりしのぶれどは和風な面立ち。
似ている薔薇ってたくさんあって、苗屋さんで名札を違えてくるという事が結構あります。私にはいつまで経っても名前知れず。

2011/06/14 (Tue) 22:05 | elmo3950 | 編集 | 返信

Re:ブルーバユーとしのぶれど(06/14)  

こんばんは~♪
どちらもきれいに咲く青バラですよね。
うちも時期がずれて咲くのですけど、同じ時期に咲いたら並べて写真を撮ってみたいです。

2011/06/14 (Tue) 21:49 | dreamrose | 編集 | 返信

Re:ブルーバユーとしのぶれど(06/14)  

こんばんは~
先ほどは 優しいお言葉ありがとう~♪

やっぱり~?
この2つを見るたびに思っていたんですよ!(^^)!
しのぶれど 色に出でけり わが恋は
いいですね~♪
悠久のロマンを感じるバラですわ(^_-)-☆

2011/06/14 (Tue) 21:03 | めい-chan | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック